2017-07

Latest Entries

西伊豆スカイライン&西天城高原線と遠笠山

IMG_7362_convert_20170716102113.jpg

週末は気温が上がり各地で猛暑日になりましたね。

湿度は先週よりも低めですが気温が高いので暑い!

この暑さと日差しで海沿いを走ったら地獄を見るので近場の山へ。

昨年は酷暑の中、能登半島ライドで海沿いを走り地獄を見ましたが(^^;


7月15日、先週に続いて西伊豆スカイラインへ。



4時に出発していつもの鹿路庭峠を越え修善寺から登るルート。

達磨山レストハウスに到着。三連休初日ですがまだ6時なので誰も居ない(笑)

IMG_7316_convert_20170716101428.jpg

先週より湿度が低めなのでこの時期としては上々の眺め。

山頂部の雪もほとんど無くなり夏の富士山になりましたね。

IMG_7317_convert_20170716101816.jpg
IMG_7321_convert_20170716101828.jpg

まだ6時台なので山の上は涼しくて気持ち良い空気でした。

戸田峠から西伊豆スカイラインへ。「アクサダイレクトコーナー」の先が絶景ポイント。

IMG_7324_convert_20170716101839.jpg

早朝なのでまだ涼しくて気持ち良い。そして交通量は極少で快適な稜線ライド。

眼下に戸田港。この時期にしては空気が澄んでいたので南アルプスも見えました。

IMG_7331_convert_20170716101904.jpg

遊歩道を登りいつもの撮影スポットから。

IMG_7330_convert_20170716101851.jpg

やっぱり富士山がよく見える日のここからの眺めは最高です(^^)

西伊豆スカイライン

ほぼ貸し切り状態で絶景を満喫するというボーナスステージ。

まぁ、ここを走る時はいつも早朝なので毎回こんな感じですが(笑)

IMG_7332_convert_20170716101917.jpg
IMG_7334_convert_20170716101930.jpg

ここもお気に入りの撮影スポット。達磨山と富士山、そして西伊豆スカイラインの道筋。

IMG_7337_convert_20170716101944.jpg

西伊豆スカイラインの最高地点付近に到着。

IMG_7340_convert_20170716101955.jpg

船原峠まで下り。快晴で猫越火山連峰の稜線もクッキリ。

しかし天気が良過ぎで下界に下ったらかなり暑そうだ。。

IMG_7343_convert_20170716102010.jpg

下りの途中、土肥駐車場からは眼下に土肥の街。

IMG_7345_convert_20170716102023.jpg

ここのサイクルラック、高過ぎる・・・鉄棒です(笑)

IMG_7346_convert_20170716102035.jpg

船原峠から西天城高原線に入り再び登り。こちらも交通量極少。

西天城高原線の撮影スポット。ストレート区間から振り返ると富士山。

IMG_7349_convert_20170716102046.jpg

西天城高原線の登りのピーク、仁科峠に到着。

IMG_7352_convert_20170716102059.jpg

振り返ると富士山と走ってきた西天城高原線の道筋。

IMG_7367_convert_20170716102136.jpg

この時点で富士山が見えているので展望台まで登らない訳にはいかない(笑)

クマザサの中の遊歩道を登り仁科峠展望台へ。相変わらず良い眺め(^^)

IMG_7362_convert_20170716102113.jpg

眼下に仁科峠と宇久須の街。そして駿河湾と富士山。

見慣れている富士山ですがやっぱり日本一の山なので見えると得した気分になる。

仁科峠展望台

仁科峠から天城湯ヶ島まで長い下り。下界はやっぱり暑い!天国から地獄だ(^^;

湯ヶ島からは再び登りで国士峠越え。木陰の道ですが登りで汗ビッショリ!

国士峠に到着。北側の木々の間からは富士山。

IMG_7368_collage_convert_20170716102151.jpg

国士峠から中伊豆に下り。気温が上がってきてクソ暑い。。

正面に見える天城連山のひとつ、遠笠山へ標高差1000mのラストヒルクライム。

手前に見える道は有料道路の伊豆スカイライン。

IMG_7370_convert_20170716102206.jpg

鹿路庭峠経由で遠笠山道路を登り伊豆スカ・天城高原ICから。

気温の上昇と時間の経過と共に富士山周辺に雲が増えてきました。

IMG_7374_convert_20170716102220.jpg

遠笠山登山口に到着。暑くて大汗かいたので疲労度も倍増。。

IMG_7375_convert_20170716102235.jpg

本日の〆は遠笠山の山頂までプチ登山。登山口から往復3800mの歩き。

もちろんSPDシューズでそのまま歩く。山腹を巻く様にダートの管理道路を登って行きます。

IMG_7379_convert_20170716102249.jpg

900mほど歩くと眼下に矢筈山と大室山。そして伊豆高原の別荘地と相模灘。

やっぱりお椀型の大室山は目立ちますね。伊東のランドマーク的存在です。

IMG_7380_convert_20170716102302.jpg
IMG_7393_convert_20170716102347.jpg

天城高原の別荘地とその向こうに伊東の市街地。初島も見えます。

上から眺めると平坦地がほとんど無い事がよく分かる。

チャリには不向きな地形だ(笑)サイクルショップが無いのも当然か。

IMG_7382_convert_20170716102317.jpg

電波塔が建つ山頂が見えてきました。

開放感がある道。登りで汗ビッショリですが・・(^^;

IMG_7397_convert_20170716102400.jpg

山頂に到着。電波塔の裏に三等三角点があります。

IMG_7386_convert_20170716102331.jpg

山頂からの眺め。先日登った天城連山の山々と手前には天城高原ゴルフ場。

天城連山では無いけど左端に見える山は箒木山。

遠笠山山頂から

本日のメニューは全て終了。登山口まで戻り長いダウンヒル。

遠笠山から見下ろしていた大室山の麓まで下って来ました。

気温が最も高い時間帯だった為かさくらの里には誰も居なかった。

IMG_7398_convert_20170716102413.jpg

本日は距離113.7km、獲得標高2848mでした。


それにしても暑かった!!大汗かくので疲れも増しますね。。

帰宅後、鏡で顔を見たらゲッソリしていた。そしてかなり日に焼けました(^^;


天城散歩

IMG_7238_convert_20170712170322.jpg

チャリは脚休めで下見や検証(?)を兼ねて天城の山を歩いてきました。

涼しい早朝から登って午前中には切り上げる予定です。

天城高原登山口までは車。遠笠山道路は相変わらず鹿の楽園(^^;

子鹿が生まれる時期なので多くの子鹿を目撃しました。

IMG_7183_convert_20170712101940.jpg

登山口駐車場に到着して天城縦走路へ。

今回は手ぶらですがこの道をチャリを連れSPDシューズで突破する事を想定しながら歩きます。

IMG_7194_convert_20170712102004.jpg

まだ早朝5時台なので涼しくて気持ち良い。

IMG_7195_convert_20170712102017.jpg
IMG_7199_convert_20170712102028.jpg

ガレ場を過ぎると万二郎岳までの残り1kmは急登。

手ぶらでも結構疲れるけどチャリを担いで登ると苦行レベルの登り。

急斜面を登り切って万二郎岳に到着。

IMG_7203_convert_20170712102041.jpg

山頂から南側の景色。三筋山とその手前には東伊豆の魔境・天城ハイランド。

IMG_7207_convert_20170712104208.jpg

昨年の12月7日はここまでMTBを担いで登りましたが。。

CIMG9796_convert_20170712104125.jpg

その時は疲れてこの先の万三郎岳までチャリを連れて行くのを断念しました。

MTBよりは軽いパスハン仕様のアラヤ号なら少しは担ぎ上げが楽かもしれません。

ただ歩きやすいSPDシューズでもトレッキングシューズと比べると山道は歩き辛いので注意が必要かな。

ここから先、万二郎岳~万三郎岳~戸塚峠の間は歩いた事はあるけどチャリを連れて突破した事は未だに無い。

このルートをチャリで突破するツワモノもいるみたいで凄いなぁと思っているのですが。。

万二郎岳から急斜面を少し下るとガレ場に出ます。

このガレ場からは眺めが良く東伊豆の海岸や三筋山、そして前方には万三郎岳。

IMG_7220_convert_20170712102104.jpg

まだ早朝なので北側には富士山が見えていました。

IMG_7231_convert_20170712102129.jpg

馬の背に到着。ここは眺めの良い場所。

IMG_7234_convert_20170712102141.jpg

先ほどまで居た万二郎岳とその向こうには東伊豆の海岸線や三筋山。

天城縦走路2
IMG_7238_convert_20170712170322.jpg

これから向かう万三郎岳も見えます。

天城縦走路1

反対側は遠笠山と逆光で分かりづらいけどお椀型の大室山。

IMG_7241_convert_20170712102153.jpg

馬の背から先に進むとアセビのトンネル。

IMG_7248_convert_20170712102205.jpg

アセビのトンネルを通過すると急な下り。梯子などで垂直に下る場所もある。

今日は手ぶらだから良いけどチャリを担いでの突破は辛いだろうなぁ。。

少なくとも私の体力ではかなり厳しいと改めて思った。。

IMG_7251_convert_20170712102219.jpg

急斜面を下り切り石楠立(はなだて)の周辺は平坦な道。

石楠立周辺はその名の通り石楠花(シャクナゲ)の木が目立つ。

IMG_7255_convert_20170712102246.jpg

そして万三郎岳まで残り数百mは急登で一気に標高を上げます。

伊豆半島最高峰の万三郎岳(1405.3m)に到着。山頂には一等三角点。

IMG_7258_convert_20170712102300.jpg
IMG_7264_convert_20170712102318.jpg

山頂から少し下った所から。富士山と眼下に中伊豆の集落。

IMG_7270_convert_20170712102343.jpg
IMG_7269_convert_20170712102330.jpg

万三郎岳から下るとブナやヒメシャラの原生林になります。

この天城の原生林の景色は素晴らしくて大好きな場所。

IMG_7271_convert_20170712102355.jpg
IMG_7274_convert_20170712102409.jpg
IMG_7311_convert_20170712104233.jpg

ブナの美しい原生林を眺めながら下り切ると片瀬峠です。

IMG_7276_convert_20170712102422.jpg

峠なので当たり前ですが鞍部に位置するので次のピークに向け再び登り。

静かな雰囲気と言いたいところですが夏場なのでセミや虫の大合唱(^^;

IMG_7278_convert_20170712104220.jpg

登りのピークが標高1360mの小岳。

IMG_7283_convert_20170712102448.jpg

小岳周辺のブナ林も美しい。

IMG_7281_convert_20170712102436.jpg
IMG_7286_convert_20170712102512.jpg

こちらはヘビブナ。何故この様な形になったのか不思議だ。。

IMG_7291_convert_20170712102525.jpg

小岳からは再び下り。急なガレ場をロープを頼りに下る。

やっぱり私の体力ではチャリを担いで突破するのは厳しいと思った。。

IMG_7301_convert_20170712102553.jpg

戸塚峠に到着。このまま進めば八丁池まで行けますが今日はここで折り返し。

IMG_7296_convert_20170712102539.jpg

戸塚峠から北側に登山道を下ると天城の秘境・皮子平を経由して山葵田のある筏場に抜けられます。

6月17日のライドではチャリで八丁池から戸塚峠経由で皮子平に下りました。

八丁池からこの戸塚峠までは起伏が緩やかなのでチャリ同伴でも楽々と抜けられます。

IMG_6731_convert_20170619113319.jpg

やっぱり問題は万二郎岳から万三郎岳を経由して戸塚峠までの行程ですね。

今回の様に手ぶらなら余裕持って歩けるけどチャリを連れては私の体力だと厳しい。。

チャリを担いでの登坂能力をもう少し強化してから挑戦かなぁ。


三筋山の山頂から見た今回歩いた天城の山々。(出発地点の天城高原は万二郎岳の裏側)

IMG_4980_convert_20170712170257.jpg


戸塚峠で折り返しなので小岳に向かって登り返し。

時間の経過と共に天城連山周辺に雲が集まってきました。

雲に包まれたブナ林も幻想的な光景で良い雰囲気。

IMG_7306_convert_20170712102611.jpg
IMG_7307_convert_20170712102627.jpg

万三郎岳の直下から万三郎岳、万二郎岳の山頂を通らずに迂回して下山するルートがあります。

帰りはそちらのルートへ。分岐の三叉路から北側に急斜面で一気に下ります。

この迂回ルートもチャリを担いで登るとかなり厳しそうだ。。

急斜面を下り切ると北斜面をトラバースする緩やかな道になります。

IMG_7309_convert_20170712194445.jpg

帰路で迂回ルートを通ったのは本日のもう一つの目的があったから。

このルートの途中から中伊豆・菅引方面に抜ける道の様子を改めて確認したかった為。

IMG_7313_convert_20170712102641.jpg

ここからダートの林道までは距離も短いし下りなので天城高原からチャリで抜けられそうだ。

涼しくなったらチャレンジしてみたいと思います。

四辻という場所で行きで通った天城縦走路に合流。

登山口の天城高原に近付いて来るとゴルフ場に向かう車の音も聞こえてきます。

そして森の中を徘徊する鹿。こちらの事を無視して食事中(笑)

IMG_7186_convert_20170712101952.jpg

登山口まで戻って来ました。予定通りに午前中で終了です。

IMG_7315_convert_20170712102655.jpg


今回歩いてみて天城高原からチャリで八丁池まで抜けるのは今の体力では厳しいと改めて思いました。

まだ未踏のバリエーションルートがあるのでまずはそちらから攻略かな。

モーニング西伊豆スカイライン

IMG_7138_convert_20170709164138.jpg

今週末も暑かった!30℃超えも当たり前になり夏本番ですねー。

早朝から蒸し暑い日も多く朝の散歩で少し歩くだけで汗ビッショリになります。


7月6日は当日に急きょ仕事が延期になり予定が無くなったので城ヶ崎海岸へ。

(もっと早く分かっていれば日の出前からサイクリングに行ってましたが・・)

出発時に9時を過ぎていたので既に日差しが強くて暑い!

IMG_7076_convert_20170709112855.jpg

城ヶ崎海岸まではさくらの里まで登れば後はオール下り。

城ヶ崎海岸の断崖を作り出した大室山の溶岩の様に海岸までは一気に下る。

行きは楽々なんですが帰りは当然オール登り。。

伊豆高原駅の近くから対島川沿いの遊歩道へ。ここは木陰でいつも涼しい。

IMG_7122_convert_20170709113129.jpg

舗装路の終点まで来ると前方に海。ここにチャリを置いて歩いて散策。

IMG_7079_convert_20170709112907.jpg

対島川がそのまま海に流れ落ちる対島の滝。

IMG_7083_convert_20170709112918.jpg

眼下に柱状節理の岩場。急な断崖を下って海岸の岩場まで降りられます。

IMG_7086_convert_20170709112932.jpg
IMG_7116_convert_20170709113059.jpg

海抜0mまで下ってきました。対岸には先ほどの対島の滝。

IMG_7113_convert_20170709113046.jpg

こちらが大淀小淀。海から潮が流れ込む為にここの水は常に綺麗。

天然のプールで夏場は磯遊びやシュノーケリングを楽しんでいる方もいます。

IMG_7092_convert_20170709112944.jpg
IMG_7096_convert_20170709113022.jpg

同じ城ヶ崎海岸でも門脇吊橋周辺と比べて人が少ないのが良いです。

素晴らしい眺めでお気に入りスポットのひとつ。真夏は日陰が無く暑いですが(^^;

大淀小淀
大淀小淀2

赤沢や東伊豆町の海岸線。その背後には箒木山が見えます。

IMG_7101_convert_20170709113034.jpg

断崖の上に橋立吊橋が架かっています。この辺りの海は綺麗で透明度が高い。

伊東市内の海ではここが最も綺麗だと個人的には思います。

IMG_7094_convert_20170709113008.jpg
IMG_7093_convert_20170709112957.jpg

橋立吊橋の全長は60mで門脇吊橋より12m長い。そして人も少ない。

IMG_7119_convert_20170709113117.jpg

対島の滝・大淀小淀・橋立吊橋の3点セットは景色が素晴らしく人も少ないのでオススメです。

海岸美を堪能したので帰ります。伊豆高原の急坂、激坂で汗ビッショリになりました。。


7月8日は4時に出発して久しぶりに西伊豆スカイラインへ。



修善寺に到着。日の出時間を過ぎると気温が上がってきて朝から暑い!

IMG_7126_convert_20170709113141.jpg

修善寺から登って達磨山レストハウスに到着すると自転車乗りの姿が。

いつも早朝に登るのでここで他の自転車と会う事は無いのですが・・。

よく見たらいずのすけさんでした!お互い全くの偶然。

いずのすけさんは早朝に西伊豆スカイラインを走りその後はCSCにジャパントラックカップの観戦に行くとの事。

ちなみにCSC・伊豆ベロドロームで開催されるトラックレースの入場・観戦料は無料。

快晴ですが霞みまくりで富士山も肉眼で微かに見える程度。。まぁ夏場は仕方が無い。

IMG_7130_convert_20170709113155.jpg

霞みまくりで富士山は残念ですが綺麗な青空。まだ早朝なのでそれほど暑くない。

そして交通量が極少の早朝の西伊豆スカイラインは気持ち良い!

前方を走るいずのすけさんを激写。青空と緑のコントラストが美しい。

IMG_7138_convert_20170709113208.jpg
IMG_7140_convert_20170709113225.jpg
IMG_7141_convert_20170709113238.jpg

富士山は見えないけどお約束の場所から。眼下に戸田の街。

IMG_7146_convert_20170709113304.jpg
IMG_7143_convert_20170709113251.jpg

今日の西伊豆スカイラインは無風だったので気持ち良く走れました。

IMG_7150_convert_20170709113317.jpg
IMG_7152_convert_20170709113333.jpg

ベロドロームに行くので船原峠から下山するつもりだったいずのすけさんでしたが風早峠まで道連れにしてお付き合い頂きました(笑)

西伊豆スカイライン同様に交通量極少の西天城高原線を走り風早峠に到着。

本日は富士山が見えないので仁科峠には行かずにここから下山します。

IMG_7156_convert_20170709113347.jpg
IMG_7157_convert_20170709113402.jpg

風早峠から長い下り。湯ヶ島まで下って来ると空気が違い暑い!!

明徳観光センターで休憩。名物の草餅はサイクリスト割引で1個100円。

冷たいお茶はお代わり自由。(冬は温かいお茶)

IMG_7159_convert_20170709113416.jpg

明徳観光センターの先でいずのすけさんとはお別れ。お疲れ様でした!

私は進路を東に変え林道矢熊筏場線で矢熊峠越え。

10%超の区間に入ると噴き出す汗が止まらない。。

IMG_7163_convert_20170709113440.jpg

矢熊峠を越えて筏場に下り少し登り返して萬城の滝に立ち寄り。

ここも久しぶりに来ました。流れ落ちる水が涼し気です。

IMG_7169_convert_20170709113455.jpg

萬城の滝の下流側。地蔵堂川沿いには中伊豆の名産、山葵田。

IMG_7176_convert_20170709113507.jpg

お腹が空いたけどお店の開店まで時間があるので時間調整を兼ねて丸野高原へ。

登りの途中から見る中伊豆の田園風景が良い感じで好きです。

IMG_7178_convert_20170709113523.jpg

ランチは中伊豆のSweet cafeさん。お店で偶然一緒になった地元有名モトブロガー・yosseeさんやマスター夫妻とお話しながらの楽しいランチ休憩。

IMG_7181_collage_convert_20170709113537.jpg

yosseeさんのモトブログは走行動画に加えてドローンでの空撮映像が楽しみ。

西伊豆スカイラインや三筋山、あいあい岬など普段のサイクリングで見る景色とは違う空撮映像を見る事が出来ます。

この数日前にyosseeさんからメールがあり私が先日行った大淀小淀で空撮すると仰ってましたがこの日の早朝に行ってきたそうです。

撮れたての空撮映像を見せて頂きましたが素晴らしい景色でした(^^)

バイク好きのマスターも一緒にダート林道などの話もして楽しい時間。

結局、居心地良い店内で3時間ほどくつろいでしまいました(笑)

外に出ると暑い!!まさに天国から地獄です。坂を登って帰るのが辛い(^^;

本日は距離108.2km、獲得標高2538mでした。

夏本番になりこれからは熱中症には気を付けたいですね。


暑い1日でしたが色々と楽しかった!いずのすけさん、yosseeさん、マスター夫妻、ありがとうございました(^^)


夏到来! 下田・南伊豆散策ライド

IMG_6972_convert_20170704133520.jpg

7月に入って一気に暑くなってきましたね。そして梅雨らしく湿度が高い。

同じ位の気温の日でも先月とは明らかに空気の質が変わりました。

夜になっても蒸し暑いので体調の管理には気を付けたいですね。

特に冬場と比べて体重が2kg落ちたのでスタミナ切れに注意したい。

冬場に少し太り花粉症の時期から夏に向けて痩せる毎年のパターンですが。。

171cm、52kgの痩せ型なので補給には常に気を付けているけど夏場は水分もですね。


週明けの7月3日、今月初のライドです。(6月は距離838.5km、獲得標高17627mでした)

各地で猛暑日、真夏日で暑かったこの日。とにかく暑かった!

内陸部やコンクリートジャングルの都会と比べると伊豆は緑も多いし海風が入るので気温は低いけどそれでも暑い!

4時に出発してまだ車の少ないR135を走って下田方面へ。

早朝なのでまだ気温は低めだけど湿度が高く空気が重い。

そして接近する台風の影響か西風だったので向かい風。ペダルが重い。。

下田に入り尾ヶ崎ウイングで最初の休憩。この後に目指す須崎半島が見えます。

IMG_6912_convert_20170704133213.jpg

15日に海開き予定の白浜海岸。気温が上がってきて既に汗ビッショリ!

IMG_6922_convert_20170704133226.jpg
IMG_6923_convert_20170704133238.jpg

R135から逸れて須崎半島へ。最初のチェックポイント、爪木崎に到着。

まだ7時前だったので誰も居なくて貸し切りでした(笑)

先ほどの尾ヶ崎ウイングもそうですがここ1、2年で下田周辺もサイクルラック設置場所が増えました。

IMG_6927_convert_20170704133252.jpg

遊歩道を散策して先端部の爪木崎灯台。

伊豆諸島は全く見えない状態でしたが綺麗な青空。暑いですが(^^;

IMG_6934_convert_20170704133303.jpg

こちらは俵磯と呼ばれる火山活動の過程で形成された柱状節理。

IMG_6939_convert_20170704133409.jpg

須崎半島では爪木崎とセットで訪れるのがお約束の恵比須島へ。

IMG_6957_convert_20170704133421.jpg

恵比須島は小さな島。散策しながら一周します。

IMG_6968_convert_20170704133449.jpg

海底火山の名残を眺めながらのジオ散歩。狭路なので油断すると海にドボンです。

IMG_6971_convert_20170704133505.jpg
IMG_6972_convert_20170704133520.jpg
IMG_6975_convert_20170704133538.jpg

開放感があり楽しい道。岩畳は釣り場にもなっています。

IMG_6979_convert_20170704133553.jpg
IMG_6961_convert_20170704133435.jpg

火山活動の過程で火山灰や軽石でできた縞模様の地層。

IMG_6984_convert_20170704133622.jpg
IMG_6980_convert_20170704133608.jpg

まどが浜海遊公園に到着。ここの隣に道の駅開国下田みなとがあります。

IMG_6986_convert_20170704133637.jpg
IMG_6988_convert_20170704133651.jpg

下田公園の紫陽花。あじさい祭りは終わっていますがまだ花は咲いていました。

IMG_6995_convert_20170704133706.jpg

下田港に停泊中の昨年12月の神津島旅行で乗ったフェリーあぜりあ。背後には寝姿山。

この下田港の向かいにたい焼きや焼きそばなどを売っている小さなお店があります。

釣り人を想定している為か朝早い時間から開いています。

IMG_6997_convert_20170704133720.jpg

前方に見えるのが下田海中水族館。

IMG_6999_convert_20170704133736.jpg

園外にウミガメの水槽があり開園前でも自由に見る事が出来ます。

IMG_7001_convert_20170704133752.jpg
IMG_7005_convert_20170704133807.jpg

水族館入口の脇に自販機とベンチがあるのでドリンクとアイスを買って小休止。

それにしても暑い!気温はともかく湿度が非常に不快。。

まだ今シーズンは湿度を伴った暑さに慣れてないので身体が重く感じる。

幸か不幸か思ったよりも青空が広がっていて日差しも強い!

もうこのまま帰りたいという気持ちを抑えて先に進みます(笑)

この辺りの海は相変わらず綺麗。

IMG_7008_convert_20170704133820.jpg

波の浸食でできた田牛の龍宮窟 に立ち寄り。

IMG_7024_convert_20170704133834.jpg

田牛の先からは南伊豆町エリア。すぐに弓ヶ浜に到着。

白い砂浜と青い海と空。爽やかな光景ですが本人は汗ビッショリです(笑)

IMG_7030_convert_20170704133849.jpg

南伊豆エリアに入ると西からの向かい風が強くなってきました。

蒸し暑さに加えて向かい風は辛い。しかも日陰も無いし。。

ライド場所の選択を誤ったなぁ。景色を拝めなくても雲が多い山側に行けば良かった。

まぁ今日は風が強いので西伊豆スカイラインとか行ったら苦行だったと思うけど。。

伊豆半島の南端部まで来ました。駐車場脇から参道を登って石廊崎を目指します。

車やバイクの通行は不可ですがチャリの乗り入れは可能。

駐車場のおばちゃんに「登り頑張ってね~」と見送られながら参道へ進入。

IMG_7037_convert_20170704133903.jpg

急坂、激坂の参道を登り石廊崎灯台に到着。ここから先は歩き。

IMG_7038_convert_20170704133918.jpg

伊豆半島最南端の石廊崎。岬を境に東は相模灘、西は駿河湾。

IMG_7041_convert_20170704133934.jpg

先端部には社があります。縁結びの神らしいが金運を祈っておいた(笑)

IMG_7043_convert_20170704133947.jpg

石廊崎ではかなりの強風だったので写真を撮ったら即退散。

駐車場まで下り売店の食堂で早めのランチ。さざえ丼を食す。(写真を撮り忘れた)

サービスで食後にアイスコーヒーをいただきました。ありがとうございます!

ユウスゲ公園からあいあい岬など美しい海岸線を見渡す。

呑気な自撮りをしてますが暑いです(笑)ちなみにこの場所へは少しの担ぎになります。

IMG_7054_convert_20170704134001.jpg
IMG_7055_convert_20170704134014.jpg

ユウスゲ公園からはアップダウンと横風を受けながらの北上。

R136・マーガレットラインに合流。先月のライドではそのままR136で西海岸を北上しましたが・・。

しかし今日は先月と比べ気温はともかく湿度が全く違うので蒸し暑い。

なので無理しないで進路を東に変えマーガレットラインで下田方面に戻ります。

東に向かうので今度は追い風。この区間は風力アシストで快適でした。

ペリーロードは川沿いに石倉や柳並木、石畳の風情ある小径。

IMG_7061_convert_20170704134029.jpg

今日は暑いので輪行袋携帯で逃げ道を用意してありました(笑)

大量の発汗で疲れたので伊豆急下田から伊豆大川まで輪行でワープ。

IMG_7070_convert_20170704134043.jpg

エアコンの効いた車内は快適。車窓から海を眺めながらリラックスモード。

伊豆大川駅に着いてチャリを組み立ててからサザエ最中で糖分補給。

IMG_7075_convert_20170704134056.jpg

輪行で完全に気が抜けてしまったので自宅までの帰りが疲れました。

伊豆高原の急坂で脚が重かった・・。

本日のルート。(スタートから伊豆急下田駅まで)



本日は距離118.5km、獲得標高1675mでした。(伊豆大川駅~自宅含む)


それにしても暑かった!無理しないで輪行でワープして正解でした。

これから本格的な夏の季節。これ以上痩せるとスタミナ不足になるので気を付けたい。

食欲は常にあってガッツリ食べてるのですが燃費が悪い・・(^^;


2017年上半期の遠征ライド

IMG_5711.jpg

今年も半分が終わりですね。年々月日が経つのが早く感じる様になります(^^;

上半期の自転車ライフを遠征ライド中心に簡単に振り返ってみたいと思います。


今年の冬は寒く雪も多かったので前半は遠征が少なかった。

なので前半は南斜面で凍結リスクが無い東伊豆を中心としたライドが多め。

年初にパスハンにプチ改造したアラヤ号でプチ山サイも多く楽しみました。

三筋山から八丁池の縦走巣雲山などパスハンならではの景色を満喫。

IMG_1127_.jpg
IMG_1117_.jpg

IMG_1215.jpg
IMG_1267.jpg


遠征を振り返ります。(静岡県内を含む)

東京都

伊豆大島 2月7日~8日

栃木県

那須高原 4月19日

山梨県

大弛峠越え&瑞牆山 6月3日

福島県

磐梯吾妻スカイライン・レークライン・西吾妻スカイバレー 5月29日

静岡県

天竜・佐久間 3月22日

オクシズ 4月13日

林道東俣線 4月28日

長野県

ビーナスライン・八ヶ岳エコーライン 4月4日

嶺方峠・白馬村・鷹狩山 4月24日

陣馬形山・鹿嶺高原 5月2日

御嶽山周辺 5月19日

天空の池・夕立神 5月20日

鷹狩山・小熊山 6月15日


遠征は交通費が発生するので天気は絶対に外したくないという思いが強い(笑)

上半期の遠征を振り返ると大半が快晴で空気も澄んでいたのでラッキーでした。

まぁ遠征では確実に晴天時を狙いたいので予報を見て行き先を吟味して決めていますが。。

あと晴れ予報でも雲の様子が微妙な時は賭けは避けて自重する様にしています。


遠征先としてはやっぱり今年も長野県が多いですね。

天気さえ良ければ標高が高い所に登るだけで絶景が約束されてますからね。

そして上半期の長野遠征は昨年行かなかった所を中心に走りました。


上半期で印象的だった遠征ライドの個人的ベスト3も全て長野県です。


3位は陣馬形山と鹿嶺高原 (5月2日)

陣馬形山の山頂からは正面に中央アルプスの絶景!眼下に伊那谷と天竜川。

IMG_4819.jpg
IMG_4789_convert_20170623221944.jpg

同日に行った鹿嶺高原は南・中央・北アルプスが同時に拝める場所。

IMG_4869.jpg
IMG_4895.jpg

陣馬形山は午前中、鹿嶺高原は昼前後が逆光にならずにアルプスの絶景を満喫できます。


2位は嶺方峠と鷹狩山 (4月24日)

過去に何度か訪れている嶺方峠は雲ひとつ無い快晴で相変わらずの絶景。

嶺方峠から下った白馬村でも残雪の北アルプスを満喫。

IMG_4219.jpg
IMG_4254.jpg

そして初めて訪れた大町市の鷹狩山の山頂からは北アルプスの超絶景!

この景色が見たくて6月に再び訪れました。

IMG_4398.jpg


そして1位は・・・。大鹿村 黒川牧場・天空の池と夕立神 (5月20日)

首都圏からのアクセスが悪くどちらも自転車的にはマイナーな部類ですが絶景です。

黒川牧場・天空の池は上半期に訪れた場所で最も景色に感動した場所。

標高2016mにある池で正面には中央アルプスの絶景!

訪問時は池の水が少なかったけど快晴で空気も澄んでいて周辺の眺めは最高でした!

IMG_5711.jpg
IMG_5725.jpg
IMG_5735.jpg

景色と共に印象的なのは牧場入口から天空の池まで約2kmのダート。

浮石で滑るダート。そして15%ほどの急坂が続く厳しい道のり。

かなりの苦行でしたが道中の景色も最高でした。

IMG_5703_.jpg
IMG_5704_.jpg

道幅も狭いダートですが池まで車道になっていて軽四駆やオフロードバイクも居ました。

チャリで行ける標高2000m超の地点は乗鞍や富士山五合目、渋峠などいくつかあります。

この天空の池も最後はダートですが一応車道なのでチャリで行ける2000m地点のひとつ。

ダートの存在があるので他の2000m超スポットと比べても上位クラスの難易度だと思う。

(最もキツいのはダートの長野側から登る大弛峠ではないかと個人的に思います)

しかし道中の景色も含めて苦労に見合う絶景で本当に最高の場所でした!

そして同日に訪れた同じ大鹿村の夕立神。

パノラマ公園の展望台からは目の前に南アルプスのパノラマ!

南信州ではしらびそ高原と双璧の南アルプスの眺望スポットです。

IMG_5773.jpg
夕立神convert_20170522191038

ここは周辺は広葉樹が多いので紅葉の時期がベストかもしれません。

再訪時はまた天空の池とセットかな。楽しみです!


その他の遠征ライドも快晴が多く絶景を満喫出来ました。

今年は乗鞍や渋峠などの超メジャー所はまだ行って無いので下半期のお楽しみ。

下半期も多くの絶景に出会える様なライドを楽しみたい!


«  | ホーム |  »

プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

カレンダー

 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

QRコード

 

QR

 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

アクセスカウンター

 

 

TAKA1618さんのランキング集計結果