2018-04

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日光紅葉ライド

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栗駒山紅葉ライドの翌日。遠征ライド2日目。

当初は2日目は岩手か秋田辺りでのライドを予定してました。

しかし天気は下り坂で東北地方の天気予報は朝から曇り。。

予報を見ると栃木県の天気が午前中は晴れそうなので急きょ予定を変更して日光へ。

翌日は朝イチから埼玉で仕事の予定がありライド後は車中泊するつもりだったので埼玉に近い日光に変更して良かったのかもしれません。


起点にした東照宮の有料駐車場を日の出前に出発。

日の出時刻が過ぎいろは坂に入ると次第に周囲が明るくなってきました。

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明智平に到着。朝日を浴びた男体山が美しい。

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お次は日本三大名瀑のひとつ、華厳の滝。

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中禅寺湖畔から見た男体山も美しいですね。

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紅葉を満喫しながら中禅寺湖スカイラインを登って次の絶景スポットへ。

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中禅寺湖展望台から見た中禅寺湖と男体山。少し雲が増えてきた。

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中禅寺湖展望台を過ぎると足尾側から次々と雲が流れてきて雲に包まれました。

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晴れていればもう少し鮮やかに見えるのですが。。

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中禅寺湖スカイラインの終点、半月山駐車場に到着。

周囲は雲に包まれ景色が全く拝めない状況。

最も晴れて欲しかった場所でこの状況はかなり凹む。。

このまま折り返すか迷ったけど、とりあえず半月山展望台まで登る事に。

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この日は数日続いた雨の晴れ間だった日。歩いていて靴が泥だらけになった。

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駐車場から15分ほど歩いて登り半月山展望台に到着。

三脚を立てた先客が数人居たけど雲に包まれ周囲は真っ白。。

先客の話では朝7時に中禅寺湖スカイラインのゲートが開いてからすぐに来たけどその時からこの状態との事。

私と同じタイミングで来た方は諦めて引き返していました。

とりあえずせっかく登ったのだから少し粘ってみました。

30分ほど待機していると急に雲が取れ始め男体山と中禅寺湖、そして八丁出島が見えてきました。

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しかしすぐに次の雲が流れてきて状況は一進一退。

しばらく粘っていたら先ほどより雲が取れ日も当たって良い感じに!

寒くてもうここで粘るのも限界だったのでこのチャンスに写真を撮る。

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地元の方の話では今年は色付きが悪いとの事。

確かに八丁出島の色付き具合が例年よりもイマイチな気がする。。

しかし粘ったおかげで半月山展望台からの景色を拝めたので満足です。

下山すると到着時より雲が少なくなり青空が見えていました。

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半月山駐車場から見た足尾の山々。

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この日の日光は昼前から曇り予報。奥日光の方はまだ綺麗な青空が広がっています。

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湖畔で休憩。中禅寺湖スカイラインの下りは寒かった。。

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紅葉を眺めながら奥日光方面へ。流石にこの時期の日光は平日でも車が多い。

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竜頭の滝周辺の紅葉は最盛期を少し過ぎた感じでした。

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戦場ヶ原のストレート。

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戦場ヶ原に到着。

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戦場ヶ原から見た男体山。秋らしい光景ですね。

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当初は戦場ヶ原から山王峠を越え川俣湖を経由し霧降高原道路で東照宮駐車場に戻る周回コースを予定してました。

しかし雨の中を走った伊豆いちや前日の栗駒山など直近5日間で4回目のライドで脚は売り切れ状態。。

寝不足での長距離の運転などもあったので車中泊では疲れが抜けませんでした。

なので今回は戦場ヶ原で折り返していろは坂を下り起点まで戻ります。

まぁ半月山で粘っていた時点でもう周回コースで走る気は失せていた・・(^^;)

予報より早く雲が広がり始めてきたので悔いは無い。

中禅寺ダムに立ち寄りダムカードをゲット。しかし以前貰った物と同じでした。。

下流の華厳の滝で事故があるとこのダムの水門を閉め水量を調節します。

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いろは坂は大型観光バスが来たタイミングで下るとバスが後続車に蓋をしてくれるので貸し切り状態で下る事が出来ます。

途中で写真撮影で止まっても馬返駐車場までバスに追いつかれる事は無い。

青空なら鮮やかなのですが・・。まぁ仕方が無い。

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東照宮駐車場に到着してライドは終了。

本日のルート。距離67.2km、獲得標高1435mでした。



温泉で汗を流し夕食も済ませたけどまだ自宅には帰れない。。

翌日は朝から埼玉で仕事なので高速道のPAで今夜も車中泊。

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予定が急きょ変わったりしましたが紅葉や絶景を満喫した遠征ライドの2日間でした。

強行軍だったり長距離の運転もあったりでかなり疲れましたが・・(^^;)

まぁ、雨続きの最近。サイクリングが出来ただけでも良かったかな。

しかし天候不順で昨年の10月と比べると紅葉ライドの予定が消化出来てません。。

安定した秋晴れが続いて欲しいですね。

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那須高原サイクリング 後編

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前回からの続きです。

時間の経過と共に風が更に強くなってきました。

風向きが一定では無く巻いている様な感じだったので常に風の抵抗を受ける感覚。

なので当初は行く予定だった沼原ダムと箒川ダムをカットしてルートを縮小。

緩やかな起伏の県道を走っている時も横からの突風で下りが怖かった。。

那須連山の山麓を源流として水戸市などを経由して太平洋に流れる那珂川。

那須塩原市を流れる那珂川はその上流部。川の水が透き通っていて綺麗。

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この那珂川の上流にある深山(みやま)ダムを目指します。強風は相変わらずですが。。

深山ダムは行くのを断念した沼原(ぬまっぱら)ダムと揚水発電を行っているダム。

沼原ダムが上池で深山ダムが下池。なので深山ダムの方が標高は低い。

色々なダムに立ち寄る事が多いけど揚水発電ダムのセットで巡るのも面白くオススメ。

例えば群馬の玉原&藤原ダムや長野・群馬の南相木&上野ダム、山梨の上日川&葛野川ダムなど。

今回も沼原&深山ダムの「揚水発電セット」で行きたかったのですが・・。

深山ダムに向かって登っていたら雨が降ってきました。。そして相変わらずの強風。

ダムサイトに到着したけど雨雲が空を覆っていたので駐車場脇のトイレで雨宿り。

10分ほどで雨が上がり青空が広がってきました。雲の流れが凄く早いです。

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深山ダムは那珂川最上流部のダム。ダム湖の名前はそのままの深山湖。

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上流側は正面に残雪の三倉山や大倉山で良い景色。

強風の影響で湖面は波打っていました。

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下流側の景色。雨が降っている間も下流側は晴れて青空でした。

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普通のロックフィルダムの様に見えますがダム湖側の堤体表面をアスファルトで遮水した「アスファルトフェイシングフィルダム」という型式。

上池の沼原ダムも同じ型式なのでアスファルトフェイシング兄弟ですね。

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このダムは周囲の景色が良いのでオススメ。紅葉の時期は素晴らしい景色です。

非常用洪水吐から放流していました。このダムで放流しているのを見たのは初めて。

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私が最後に来た時にはまだ配布してなかったので今回初めてダムカードをゲット。

下流にある板室ダムのカードもここの管理所で配布しています。

通算、138枚目、139枚目のダムカードをゲット。

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ダムから下って塩原方面へ。山岳のイメージがある那須周辺ですが平坦な所も結構多い。

平野部には田畑が広がっていて裏道に入るとのどかな光景です。

この日は強風だったので風の吹きさらしでしたけどね(^^;

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デポ地の道の駅の近くまで戻ってきたけどもう一つダムに立ち寄ります。

塩原ダムのダム湖に架かるもみじ谷大吊橋。文字通り、ここも紅葉の時期がベスト。

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この吊橋は有料。(往復300円)このエリアに来るのも久しぶりなので渡りました。

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吊橋から見たダム湖。塩原ダムは那珂川水系の箒川を堰き止めています。

この上流には今回はカットした箒川ダムがあります。

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吊橋を渡った先が塩原ダム。天端の中央部から先は立ち入り禁止。

良いアングルで堤体を撮影出来ないのが残念だ。。

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ちなみに分かりづらいけど吊橋を渡らずに下流側からダムに行く道もあります。

もみじ谷大吊橋よりも個人的には下流側に架かる管理用の吊橋が魅力的。

あの吊橋からダム正面の姿を拝みたい(笑)

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管理所に寄ってダムカードをゲット。通算140枚目。

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デポ地の道の駅に到着した時には更に風が強くなっていました。

撤収作業中にチャリが風で倒れたり大変だった。。

本日は距離110.4km、獲得標高2802mでした。


強風や通り雨など天気に翻弄された1日でした。。

風には苦しめられたけど久しぶりの那須でのライドは楽しかったです。


那須高原サイクリング 前編

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那須高原や塩原周辺でサイクリングしてきました。

ライド日は4月19日。塩原の道の駅まではトランポです。


このエリアを走るのは久しぶり。前回走ったのはいつだったかなぁ?

埼玉在住の頃はアクセスが容易だったのでよく行ってましたが。。

伊豆に移住後は今回が初めて。圏央道も繋がりアクセスが良くなりましたからね。

埼玉時代は下道を走ってましたがもう若くないので往復高速使って体力温存です(笑)


そういえば那須で開催されるライドイベントは大人気みたいですね。

基本的にイベントライドに参加しない私は知りませんでした(^^;



日の出時刻の15分前にデポ地の道の駅を出発。

まずは那須高原に向かって平坦基調の県道30号線(那須横断道路)を走ります。

早朝なので交通量は極少。結局、15km走っている間に通った車は5台ほど。

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途中、那珂川に架かる橋の上から見た山方向の景色。

山の上は風が強い為か雲の流れがかなり早かった。

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那須横断道路から那須湯本方面に向かって登りの開始。

所々で10~15%の坂が出ますが全体的に勾配は緩め。

温泉地でもある那須。登り進むと志賀草津道路の様に硫黄の臭いがします。

殺生石に到着。観光名所ですが溶岩の間から有毒な火山ガスが噴出しています。

平日の早朝なので誰も居ない。安定の貸し切りです(笑)

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先を目指し進みます。振り返ると那須連山の主脈のひとつ、茶臼岳。

この茶臼岳の姿を見ると那須に来たという実感がわきます。

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この先から登山口のある峠の茶屋までは2009年秋に無料化されるまでは有料道路でした。

有料だった頃はチャリ(軽車両)は通行料金50円。

余談ですが私の所有しているツーリングマップルは2006年版なので有料表記になってます。

いい加減、最新版に買い替えないといけませんね(^^;

昨年、一昨年と昭文社の権利を確定して株主優待で地図が送られてきましたが。。

県別マップルやマックスマップルでした。(住んでる地域の物が送られてくる)

旅行ガイド本などと合わせて4000~4500円分の物が優待で頂けるのですが出来ればツーリングマップルが良いなぁ(笑)

まぁ権利確定後にプラスで売ってるし地図と配当金をタダで頂いてる様なモノなので文句は言えません(^^;


眺望スポットの那須高原展望台に到着。恋人の聖地らしいですがオッサンが1人です(笑)

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上空の風が強い為か到着時には多かった雲も数分で流されました。

やっぱり山の景色は青空で見たいですからね。那須連山が綺麗!

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登ってきた那須湯本の街や那須の平野部を見下ろせます。

空気が澄んだ状態だと筑波山がハッキリと見えるのですが霞んでいました。。

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絶景を満喫していたら次の雲が流されてきたので先に進みます。

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すぐに雲に包まれて青空が見えなくなりました。。そして風が強くなってきた!

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大丸園地の手前辺りで少しですが雨が降ってきました。風も強く寒い。

雨雲をチェックすると栃木の北部、福島との県境辺りに雨雲が。。

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ここから峠の茶屋までは2kmほどなのですがこの空模様なのでどうしよう・・。

しかし15分ほどスマホの気象情報と睨めっこしていたら風で雲が一掃されました!

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このスキに登りの再開。風が強くウインドブレーカーを着て登っても寒い!

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峠の茶屋のある登山口駐車場に到着。本日の最高地点で標高1462m。

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駐車場からは那須連山の朝日岳。鋭い岩山の姿が美しい。

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また次の雲が迫ってきました。風も強く寒いので長居は出来ません。。

強風なので慎重に下り那須どうぶつ王国の近くの牧場まで来ました。

到着時は雲に覆われていたので風で一掃されるのを待ってから撮影。

牧場から眺める那須連山の姿、好きなんですよね。待ってる間は激寒でしたが(^^;

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このまま那須町まで下らないで来た道を登り返し。そして那須高原へ下ります。

気温も上がってきましたが風の強さもアップ。登りはともかく下りが怖い!

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強風の中、恐怖のダウンヒルを何とか終えた後は緩やかな起伏の県道。

途中ではこんな光景も。巨大風車やハイランドの名が付く別荘地。

私の住んでいる近くでも似たような場所がありますが・・(笑)

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別荘地の那須ハイランドは管理もしっかりしていて別荘地内の施設も充実している模様。

別荘オーナーは敷地内にある遊園地・那須ハイランドパークの入園料と駐車料金が無料。

坂も優しい斜度。東伊豆の○○ハイランドとは大違いだ(^^;


基本的に晴れですがこの先も強風・暴風や通り雨など天気に振り回されました。。

続きは後編で。

日光周辺を散策

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4月1日のサイクリングの記録です。

月末・年度末だった31日はまた埼玉で仕事だったのでチャリ車載で埼玉へ。

翌日がオフだったのでサイクリングをする予定で。

前回の時と同様に埼玉で走る事も考えましたが今回は久しぶりに日光へ。

埼玉時代は毎年何度か走っていた日光ですが伊豆に来てから行く機会が無かった。

埼玉で車中泊して車の空いてる時間に一般道を走って日光へ。

起点は日光東照宮の駐車場にしました。(1日510円)



まずは奥日光方面へ。スタートから登り基調の道が続きます。

馬返しからいろは坂の始まり。

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いろは坂は勾配も緩いので登坂に慣れてない初心者の方でも登れると思います。

明智平に到着。まだ冬季期間中なのか自販機は全て停止中でした。

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登って来たいろは坂。

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中禅寺湖に到着。男体山の麓に広がるのどかな湖畔。

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湖畔沿いを少し走ると中禅寺があります。

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半月山に登る中禅寺湖スカイラインは冬季閉鎖中。半月山は中禅寺湖を見下ろせる絶景ポイントです。

天気が良いけど激寒!!ネックウォーマーとシューズカバー無しなので顔と指先が痛い!

寒さでガタガタ震えながらの写真撮影。快晴で景色は良いのですが・・・。

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過去に走ったのは夏場や紅葉の季節だったのでこの時期の寒さをナメてました(^^;

しかし桜が旬の時期なのになんでこんな寒い所を走っているのだろうか(笑)

竜頭の滝。紅葉の時期は平日の早朝でも結構人がいますが今日は貸し切り状態。

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橋の上から見る竜頭の滝。流れた水の行き先の中禅寺湖も見えます。

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少し登ると道が平坦になり戦場ヶ原の直線区間。平坦だけど標高は1300m超。

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戦場ヶ原の撮影スポット。

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いろは坂を登った時は金精峠か山王峠を越えて周回コースにするのが私の定番。

中禅寺湖スカイラインやダム巡りを加えると獲得標高が3000m超になり手強くなります。

しかし4月下旬まで共に冬季通行止め。なので本日はここで折り返しになります。

中禅寺ダムに立ち寄り管理所アタックしてダムカードをゲット。通算131枚目。

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近くの奥鬼怒や水上エリアは「ダム銀座」なので1日で複数枚のカードをゲット出来ます。

この中禅寺ダムから流れ出た水が下流の華厳の滝になります。

華厳の滝で事件事故などで滝壺を捜索する時はダムの水門を閉め水の流れを調整。

下流の華厳の滝。エレベーターで降りる観瀑台は有料なので無料の観瀑台から(笑)

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いろは坂をダウンヒル。スピード出し過ぎに注意。

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下ってきたいろは坂を見上げる。九十九折れになっているのが分かりますね。

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東照宮の駐車場まで来た道を戻り。今度は反対方向の霧降高原道路方面へ。

霧降高原道路は元有料道路なので路面状況は良いです。

周回コースだと奥鬼怒側から登るのでこちら側から登るのは初めて。

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登りのピークに到着。1400m超の標高なので寒い。登りで汗かいたから尚更。

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少し下ると六方沢橋。谷から冷たい風が吹き上げてきて激寒でした。

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六方沢橋から先は牧場の間に道路が通っていて解放感があって気持ち良い。寒かったけど。

大笹牧場に到着。レストハウスもあり食事も出来ます。

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ここでランチにしましたが結局持参したコンビニおにぎり(笑)

ランチ休憩後は来た道を駐車場まで戻りです。進行方向に雲がかかってきました。

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登りの途中で大笹牧場で挨拶を交わしたチャリダーさんと会ったのでしばらく一緒に走行。

六方沢橋まで来ると完全に曇ってきて余計に寒くなりました。午後から曇りの予報通り。

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地元栃木のチャリダーさんで普段はロードバイクだけど写真を撮りながらノンビリ走りたかったのでミニベロで来たとの事。

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山の中に見える湖は栗山ダムのダム湖。人や車がいなくて静かなので好きな場所。

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ここから駐車場までは下り。途中でミニベロの彼と別れR120に合流。国の重要文化財の神橋。

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駐車場に到着して無事にサイクリング終了。本日は距離92.1km、獲得標高2316mでした。

冬季閉鎖で周回コースで走れなかったけど久しぶりの日光を楽しめて満足。

今年中に機会があったら今度は周回コースで走りたいと思います。


帰りの高速では桜の風景が結構見られました。関東周辺は今週が見頃ですね。

圏央道を走行している時に見えた緑のヘルシーロード沿いの桜並木も綺麗でした。

今回は寒い場所で桜には縁が無かったけど次回は満開の桜を見たいなぁ。
















































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プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

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