2017-05

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八ヶ岳と瑞牆山 絶景紅葉ライド

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10月24日のサイクリングの記録です。

道の駅小淵沢を起点に八ヶ岳周辺を走ってきました。



スタートからしばらくは八ヶ岳高原ラインの8%の坂を登ります。

流石にこの季節の早朝は寒く登りで身体が暖まっても指先、つま先が冷たい。

天気は上々。朝日に照らされた八ヶ岳連峰を見ながら登ります。

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八ヶ岳牧場に到着。快晴なので八ヶ岳連峰の稜線がクッキリと見えます。

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牧場から南東方向は少し雲が多く富士山も見えたけど霞んでいました。

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牧場から見た南アルプスの山々。牧場周辺は風が強く寒かった!

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更に八ヶ岳高原ラインを進み清里の定番の撮影スポット、東沢大橋に到着。

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この辺りの紅葉は例年より1週間遅れてますがそれが幸いして訪問時には見頃でした。

橋の上から紅葉した景色を堪能(^^)スカイブルーと相まって紅葉が映えますね。

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東沢大橋から清里側に少し行った所にある展望台は定番の絶景撮影スポットです。

紅葉と背後の八ヶ岳連峰、そして赤い橋桁が良いアクセントになっていて素晴らしい景色。

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八ヶ岳高原ラインからR141に合流して野辺山に入ると県境を越え長野県です。

清里駅と野辺山駅の中間辺りの踏切がJR鉄道最高地点です。標高1375m。

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標高が高い清里エリアは真夏に猛暑を避けて走りたいサイクリストにも人気ですよね。

避暑を目的とした夏の高原快適ライドも良いですが紅葉した秋も良いですね。

私は清里や野辺山周辺をチャリで走るのは久し振り。

昨年の正月にこの辺りのスキー場に姪っ子姉妹と妹を連れて泊まり旅行で来ましたが。

快晴だったので八ヶ岳が綺麗でした。翌日は吹雪だったのですが・・(^^;

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川上村のレタス畑に囲まれた平坦な道を快走。天気が良くて気持ち良い(^^)

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八ヶ岳連峰も相変わらず綺麗に見えます。気温も丁度良く自転車日和。

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再び緩やかに標高を上げていって登りのピークが信州峠です。

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峠が県境になっていて再び山梨県に入りました。

信州峠は特に眺望も無いですが下ってすぐに木が伐採されて見晴らしの良い区間に出ます。

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しばらく下ると次の目的地の瑞牆山が見えてきました。

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登りですが瑞牆山に向かって気持ちの良い道。

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みずがき山自然公園に到着。瑞牆山の麓にあってキャンプ場や売店も隣接。

瑞牆山を近くに見られます。特に紅葉の時期は最高ですね!

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振り返ると南アルプスの山々。景色も良く静かでノンビリしたくなる本当に良い所です。

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しばらくノンビリまったりした後はクリスタルラインを走ります。

クリスタルラインはこの辺りの林道や農道の総称。ほとんどが林道です。

起伏も多く特に急勾配の所は簡易舗装になっていて登りでは路面の段差を越える度に速度が落ち余計に疲れます。

木賊峠は乙女高原への道と分かれる三叉路。峠自体は特に眺望も無い場所。

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乙女高原方面へ行くとクリスタルライン~川上牧丘林道であの大弛峠に至ります。

峠自体は眺望がありませんがすぐ隣にビュースポットがあります。

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正面に富士山のはずなんですが残念ながら雲隠れ。登ってきた苦労が報われなかった。。

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クリスタルラインの下り。景色や雰囲気は良いけどブレーキが疲れました。

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増富ラジウムラインに合流。この道も雰囲気の良い道です。

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増富温泉は湯治場として有名で100%ラジウム源泉の温泉で人気です。

増富温泉でランチ休憩。下りで身体が冷えたのでほうとうが美味しかった。

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近くの塩川ダムに立ち寄り。ダム湖の周りを走ったりして散策。

ダム湖の名前は瑞牆山にちなんで「みずがき湖」。

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塩川ダムから一旦下って再び登り返し。もう1つダムに立ち寄ります。

八ヶ岳連峰を正面に見ながら登って北上。

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大門ダムに到着。ダム湖の名前は「清里湖」。

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大門ダムで最後の休憩をして後は起点の道の駅まで戻るだけ。

西日に照らされた八ヶ岳が近くに見えてくると道の駅に到着です。

富士山は雲隠れでしたが八ヶ岳や南アルプスは1日を通して綺麗に見えました。

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本日は距離112km、獲得標高2485mでした。


天気も良く気持ちの良いサイクリングでした(^^)

紅葉ライドはやっぱり楽しいですね!次は何処に行こうかな。

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上日川峠&柳沢峠と山梨ダム巡り

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10月21日のサイクリングの記録です。

山梨の峠やダムを巡るサイクリングをしてきました。


19日の紅葉ライドの後は車中泊して翌20日は埼玉で仕事。

仕事が良い脚休めの日になりました(笑)仕事が終わってから山梨に移動して車中泊。

車中泊の連続で寝不足気味ですが中1日の休養を挟んで脚は回復。

連日だと翌日に疲れが残ったりするけど中1日だとだいぶ楽になりますね。

40代になってから疲労が抜けるのが遅くなりました・・(^^;


今回は大月駅近隣の駐車場を起点にした周回ルート。



このルート、逆回りで走るとかなりきついです。なので楽な時計回りで・・(^^;

あと甲州街道を交通量の少ない早朝に抜けてしまいたいので。

早朝は肌寒かったけど甲州市方面へ向け登り基調なのですぐに身体が暖まります。

今日は晴れ間もあったけど終始雲が多い空模様でした。

R20・甲州街道はこの先で新笹子トンネルを抜け甲州市に出ます。

国道のトンネルを避け県道212号線を登り笹子峠へ。

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勾配が緩い杉林の中を登ります。花粉の時期は絶対に走りたくない道(^^;

登りのピークが笹子隧道。このトンネルは県の登録有形文化財に指定されています。

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笹子峠はトンネルの上なので峠はトンネル通過。トンネル内は真っ暗です。

トンネルを抜けると甲州市。峠からの下りで身体が冷えました。

甲斐大和駅の近くで小休止。武田勝頼像がお出迎え。

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甲斐大和駅からは日川沿いの県道を登ります。紅葉は色付き始め。

日川沿い近辺は武田勝頼自刀の地で武田氏が滅亡した場所らしい。

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上日川ダムに到着。東電管理のロックフィルダムです。

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上日川ダムは天端標高が1486mで国内第3位の高さ。

南相木ダム1532m、野反ダム1517mとトップ3は全て東電のロックフィルダム。

4位の琴川ダムは山梨県が管理する多目的ダムです。(重力式コンクリートダム)

今年は標高1~4位までのダムを全部行けました。同一年で全て行ったのは初めて。

下部ダムの葛野川ダムと揚水発電を行っていて有効落差は世界最大級です。

このダムの見所のひとつは天端からの景色。正面には富士山。

スッキリした青空ならもっと見栄えが良いのですが。。

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背後は大菩薩嶺。日川を堰き止められたダム湖の名前は大菩薩湖。

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再び登り。富士山の眺望ポイントから。眼下に上日川ダムも見えます。

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登りのピーク上日川峠に到着。大菩薩への登山者の駐車場があります。

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平日ですが峠の手前から登山者の車が沢山。大弛峠と同様の光景です。

峠からの眺望は特に無いけど少し下ると景色が開けた場所があり眺めが良い。

この後走るR411・大菩薩ラインも見えます。

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この下りは平均勾配10%の坂が約10km。逆から登るとかなり厳しい。

ブレーキレバーを握る指が疲れてきた頃にR411に合流。

R411・大菩薩ラインを登って柳沢峠を目指します。

以前、狭路だった区間は新しい橋やトンネルになってかなり変わりました。

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柳沢峠に到着。標高1472m。

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道は結構変わりましたが柳沢峠からの景色は変わらず。

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柳沢峠からの下り。途中の丹波渓谷。

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道の駅たばやまの食堂でランチ休憩しました。

都内のローディーに人気の奥多摩エリアにも近いのでサイクルラックが設置されています。

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休憩後は進行方向を南に変え県道18号線で大月方面へ。

いきなり急坂がお出迎え。丹波山ローラーすべり台の辺りが激坂です。

急坂・激坂区間は1kmほどなのでそれほど大変ではありません。

登りのピークが今川峠。切り通しの峠で特に眺望も無し。

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今川峠から小菅村への下りは10%超の坂が4km続きます。

距離は4kmと短いけど逆から登るとなかなか大変な登りです。

以前、奥多摩湖を起点に風張峠~鶴峠の後に登りましたがきつかったです。

風張峠・鶴峠は有名ですが今川峠は完全にノーマークでした(^^;

小菅村からR139に入り再び登り。次の目的地、松姫峠を目指します。

しかし松姫峠への道が通行止め!数年前にトンネルが開通したのは知ってましたが。。

松姫峠へ通じる旧道が通行止めとは完全に予習不足でした。。

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数年前、ダム巡り&カード収集でこの辺りを走ってからご無沙汰でした。

走った事があるエリアでも数年経っているので情報収集は必要ですね。

仕方が無いので全長約3kmの松姫トンネルで山を越えます。車なら便利ですが。。

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トンネル通過だと面白味が無いですね。。トンネル出口で旧道と合流。

こちら側にも通行止めのバリケードがありました。

この旧道区間に上日川ダムと揚水発電を行っている葛野川ダムがあるのですが。。

現在はダム管理者の東電以外の車は入れない模様です。

こちらは以前、松姫峠に登った時に立ち寄った葛野川ダムの写真。

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最後のチェックポイント、深城ダム。時間に余裕があったので周辺を散策。

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松姫峠の旧道に続いてダム天端も想定外の立ち入り禁止(^^;

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ダムカードはバージョンアップしていました。上がVer.1.0、下がVer.2.0

通算136枚目のダムカードをゲット。

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ちなみに山梨県営の6つのダムカードを集めると総合カードを貰えます。

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後は起点の駐車場まで戻るだけ。岩殿山が見えてくると大月駅は近い。

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本日は距離115.6km、獲得標高2939mでした。


松姫峠に登れなかったのは残念でしたが久し振りにこのエリアを走って楽しめました。

管理も大変でしょうが松姫峠の旧道は廃道化しないで維持してほしいです。。

国内最高所の車道峠・大弛峠

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6月4日のサイクリングの記録です。

前回記事の南信州ライドの日からチャリ車載で4日間、放浪していました。

我ながら自由人だなぁと思いますよ。束縛を受ける会社員にはもう戻れません(笑)

週5日以上通勤している方々を尊敬しますよ(^^; 以前は自分もそうでしたが。。

でも今回はついでに仕事もしてました。前日は甲府でちょいと仕事がありそのまま車中泊。

本日は夕方から埼玉で用事があるので午前中だけ走る事にしました。

この日はTOJの伊豆ステージ。しかも新城選手が優勝したんですよね。

生観戦された方、良かったですね!来年こそは自分も!

今回のライドですが山梨にいたので冬季閉鎖が解除された大弛峠に登りました。

大弛峠は国内最高所の車道峠で自転車乗りにも有名ですよね。

標高が2360mなので富士スバルライン五合目よりも高所にある峠です。

起点は牧丘町の道の駅。R140沿いなのでライド後は雁坂トンネル経由で埼玉に向かいました。



スタート直後からの果樹園脇の直登区間を含む数キロが相変わらずキツい。。

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まだ身体が暖まってないので尚更ですねー。

琴川の橋を渡り道幅が狭くなり山の中に入ると勾配が緩くなります。

標高が上がり琴川ダムが見えてきました。

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琴川ダム左岸の高台にある展望台から。

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金峰山が見えます。シンボルでもある五丈岩が目印。

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ダム湖の景色。多目的ダムでは国内最高所にあるダムです。

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ダムで小休止してから再び登ります。この辺りから大弛峠までの残り距離が1kmごとに出てきます。

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富士山も見えます。手前の鉄塔が・・・(^^;

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この林道ゲートから4km程は平坦基調で脚が休められる極楽区間。

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所々で景色が開けて南アルプスが拝めます。

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標高が上がってきて金峰山と鉄山が迫ってきました。

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金峰山の五丈岩を見ると大弛峠に登ってるのを実感します。

標高2000m地点。残り4.5kmで360m登ります。峠までラストスパート。

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標高2360mの大弛峠に到着。山梨・長野の県境の峠です。

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開通して初めての週末なので登山者が多く峠の手前から路上駐車の列になってます。

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この時点でチャリは私だけ。登りの途中でも会いませんでした。

ここから登山道を登り「夢の庭園」と呼ばれる展望所を目指します。

山ガールの後ろから完全チャリ武装の場違いな格好で登るオッサンが1人(笑)

登山道の階段。前方は女性グループがいたので後方の写真で(^^;

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階段はまだよいけど岩場はMTB用のSPDでも滑るので慎重に・・。

夢の庭園に到着。登山者は皆、分岐した登山道へ行ったので貸し切り。

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少し雲が多くなってきたけどそれでも絶景です!

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登ってきた林道の先は乙女高原。その背後には南アルプス。

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金峰山も間近に。大弛峠から朝日岳、鉄山、金峰山と続く登山コースになってます。

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眼下に大弛峠の駐車場。その先は長野の山々と川上村へ至るダート林道。

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貸し切りだったので絶景を堪能する姿を自撮り(笑)

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この夢の庭園は標高2450m。富士山スカイライン五合目より高いので寒いです。

流石に今日はロングタイツ着用ですよ(笑)それでも下りは寒かった!

下りの途中では下からチャリダーが続々と登ってきました。

琴川ダムの所でクリスタルラインを右折して焼山峠方面へ。

ちょいと脇道に入ると琴川ダム右岸の展望台に行けます。

人の気配の無い場所なので駐車場では熊の糞や出没注意の看板がお出迎え(笑)

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焼山峠は分岐の峠。右折して乙女高原を目指します。

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乙女高原に到着。高原内を散策します。

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レンゲツツジが咲く草原内の遊歩道。アップダウンがありフルで歩くと結構疲れます。

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この先も林道は続いていて荒川ダム経由で昇仙峡にも行けます。

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今日は午前中の縛りがあるのでここで折り返し。

まあ縛りが無くても大弛峠に登って結構疲れてますが・・・(^^;

焼山峠経由で往路とは別の県道で下山します。道の状態は良好で綺麗でした。

しかし逆から登り焼山峠経由で大弛峠に登るのはキツそうだ。。

無事に下山して道の駅に到着。下界は暑かった!

本日は距離66.1km、獲得標高2157mでした。


道の駅で食事して近くの温泉で汗を流してから雁坂トンネル経由で埼玉へ。

秩父や飯能では週末なのでチャリダーもかなり走っていました。

夕方に埼玉で用事を済ませてこの日は車中泊。

翌日は朝イチで都内での仕事の用事を済ませてから伊東に帰ってきました。

車中泊が続きましたがやっと自宅の布団で寝られます。

でも疲れて帰ってきても頭の中には既に次回の遠征計画が(笑)

晴れ間は逃さず走りたいけど遠征は梅雨明け後かなぁ。

晴天続きだとウズウズするけど雨続きなら諦めがつくから真面目に仕事でもするかな(笑)

大弛峠と琴川ダム

遠征2日目は琴川ダム経由で国内最高所の車道峠、大弛峠へのヒルクライム。

大弛峠に登るのもビーナスライン同様に5年振り。

5年前はお盆休みに乗鞍、ビーナスライン、大弛峠と2泊3日の遠征でした。

あの時は3日連続の山岳コースで車中泊でした。

今回は1泊2日でしかもホテル泊なので余裕があります。

40過ぎてもう若くないので無理は禁物です(^^;

ホテルの朝食バイキングも遠慮なくガッツリ食べたので元気一杯。

デポ地は道の駅・花かげの郷まきおか。



ここから標高2360mの大弛峠まで約29㎞の登り。

ちなみに最高所の車道峠は2360mの大弛峠ですが車道最高地点は乗鞍の標高2716m。

乗鞍は毎年登っていて今年も7月に登っています。

琴川ダムまでが前半、ダムから峠までが後半といった行程。

前半の難所はスタート直後から始まります。

果樹園横のストレートの登り。この直登区間を含む約5㎞が結構キツイ。

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琴川を渡る橋。この先からセンターラインが無くなり道が狭くなりますが勾配が緩くなります。

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標高が上がってきて登っていても涼しく感じます。

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スタートから約14Km登って琴川ダムに到着。左岸の展望台。

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ダムはまた復路でゆっくり寄るので少し休憩してから峠目指して登ります。

ダムの展望台から少し下りますがすぐに急坂区間。

大弛峠への残り距離の看板が1Kmごとにあります。

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林道ゲート。この道は冬季通行止め。ここから約3Km勾配が緩く脚が休められます。

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標高が上がって写真撮影で止まると寒いですが登るには丁度良い。

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風景の変化を楽しみながらの登り。気持ち良い。

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標高2000mを越えました。峠まで残り5Kmの地点。

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流石に寒い。山の景色も変わってきました。

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大弛峠に到着。今日はチャリダーは私だけ。

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ここから約15分登ると「夢の庭園」という展望所があります。

5年前は峠到着の時点でガスってたのでリベンジです。

チャリを置いて夢の庭園まで歩いて登ります。

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ヒルクライムの後なので結構キツイ。しかもビンディングシューズで歩き辛い。

登った先からは絶景!まさに夢の庭園。

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登ってきた道も見えます。

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5年前のリベンジが出来ました(^^)

復路はご褒美の下りですがメチャクチャ寒かった・・・。

琴川ダムに立ち寄り。ダムカードも貰いました。

既に入手済みですがバージョンアップしている場合があるので念のため。

結局、以前貰った物と一緒でした。

ちなみに山梨県のダムカード6枚をコンプリートすると山梨のダム総合カードが貰えます。

ダム好きの私はもちろん既に入手済み。

琴川ダムは堤頂標高が1464mで国内4位の高さ。多目的ダムでは1位の標高。

上位3つの南相木、野反、上日川ダムは東電の発電ダム。

ダム右岸側から。

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展望台まで371段の階段を登りました。疲れた・・・(^^;

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ダムからデポ地の道の駅まで一気に下って無事終了。

2日間、楽しいサイクリングでした。ノートラブルで頑張ってくれた愛車にも感謝です。

秋の遠征第二弾はどこに行こうかなー。考えるのも楽しみ(^^)









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プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

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