2017-10

Latest Entries

2017年上半期の遠征ライド

IMG_5711.jpg

今年も半分が終わりですね。年々月日が経つのが早く感じる様になります(^^;

上半期の自転車ライフを遠征ライド中心に簡単に振り返ってみたいと思います。


今年の冬は寒く雪も多かったので前半は遠征が少なかった。

なので前半は南斜面で凍結リスクが無い東伊豆を中心としたライドが多め。

年初にパスハンにプチ改造したアラヤ号でプチ山サイも多く楽しみました。

三筋山から八丁池の縦走巣雲山などパスハンならではの景色を満喫。

IMG_1127_.jpg
IMG_1117_.jpg

IMG_1215.jpg
IMG_1267.jpg


遠征を振り返ります。(静岡県内を含む)

東京都

伊豆大島 2月7日~8日

栃木県

那須高原 4月19日

山梨県

大弛峠越え&瑞牆山 6月3日

福島県

磐梯吾妻スカイライン・レークライン・西吾妻スカイバレー 5月29日

静岡県

天竜・佐久間 3月22日

オクシズ 4月13日

林道東俣線 4月28日

長野県

ビーナスライン・八ヶ岳エコーライン 4月4日

嶺方峠・白馬村・鷹狩山 4月24日

陣馬形山・鹿嶺高原 5月2日

御嶽山周辺 5月19日

天空の池・夕立神 5月20日

鷹狩山・小熊山 6月15日


遠征は交通費が発生するので天気は絶対に外したくないという思いが強い(笑)

上半期の遠征を振り返ると大半が快晴で空気も澄んでいたのでラッキーでした。

まぁ遠征では確実に晴天時を狙いたいので予報を見て行き先を吟味して決めていますが。。

あと晴れ予報でも雲の様子が微妙な時は賭けは避けて自重する様にしています。


遠征先としてはやっぱり今年も長野県が多いですね。

天気さえ良ければ標高が高い所に登るだけで絶景が約束されてますからね。

そして上半期の長野遠征は昨年行かなかった所を中心に走りました。


上半期で印象的だった遠征ライドの個人的ベスト3も全て長野県です。


3位は陣馬形山と鹿嶺高原 (5月2日)

陣馬形山の山頂からは正面に中央アルプスの絶景!眼下に伊那谷と天竜川。

IMG_4819.jpg
IMG_4789_convert_20170623221944.jpg

同日に行った鹿嶺高原は南・中央・北アルプスが同時に拝める場所。

IMG_4869.jpg
IMG_4895.jpg

陣馬形山は午前中、鹿嶺高原は昼前後が逆光にならずにアルプスの絶景を満喫できます。


2位は嶺方峠と鷹狩山 (4月24日)

過去に何度か訪れている嶺方峠は雲ひとつ無い快晴で相変わらずの絶景。

嶺方峠から下った白馬村でも残雪の北アルプスを満喫。

IMG_4219.jpg
IMG_4254.jpg

そして初めて訪れた大町市の鷹狩山の山頂からは北アルプスの超絶景!

この景色が見たくて6月に再び訪れました。

IMG_4398.jpg


そして1位は・・・。大鹿村 黒川牧場・天空の池と夕立神 (5月20日)

首都圏からのアクセスが悪くどちらも自転車的にはマイナーな部類ですが絶景です。

黒川牧場・天空の池は上半期に訪れた場所で最も景色に感動した場所。

標高2016mにある池で正面には中央アルプスの絶景!

訪問時は池の水が少なかったけど快晴で空気も澄んでいて周辺の眺めは最高でした!

IMG_5711.jpg
IMG_5725.jpg
IMG_5735.jpg

景色と共に印象的なのは牧場入口から天空の池まで約2kmのダート。

浮石で滑るダート。そして15%ほどの急坂が続く厳しい道のり。

かなりの苦行でしたが道中の景色も最高でした。

IMG_5703_.jpg
IMG_5704_.jpg

道幅も狭いダートですが池まで車道になっていて軽四駆やオフロードバイクも居ました。

チャリで行ける標高2000m超の地点は乗鞍や富士山五合目、渋峠などいくつかあります。

この天空の池も最後はダートですが一応車道なのでチャリで行ける2000m地点のひとつ。

ダートの存在があるので他の2000m超スポットと比べても上位クラスの難易度だと思う。

(最もキツいのはダートの長野側から登る大弛峠ではないかと個人的に思います)

しかし道中の景色も含めて苦労に見合う絶景で本当に最高の場所でした!

そして同日に訪れた同じ大鹿村の夕立神。

パノラマ公園の展望台からは目の前に南アルプスのパノラマ!

南信州ではしらびそ高原と双璧の南アルプスの眺望スポットです。

IMG_5773.jpg
夕立神convert_20170522191038

ここは周辺は広葉樹が多いので紅葉の時期がベストかもしれません。

再訪時はまた天空の池とセットかな。楽しみです!


その他の遠征ライドも快晴が多く絶景を満喫出来ました。

今年は乗鞍や渋峠などの超メジャー所はまだ行って無いので下半期のお楽しみ。

下半期も多くの絶景に出会える様なライドを楽しみたい!



2016年3月のまとめ

3月のまとめです。

3月は距離557.9km 獲得標高10436mでした。

今年に入ってからは距離、獲得標高共に一番少ない月となりました。

まあ3月は年度末という事もあり忙しかったので妥当な所かな・・・。

少ないライドの中でも天気が良い日に走れたので気持ち良かったです。

西伊豆スカイラインや南伊豆、埼玉の奥武蔵グリーンラインを走った時も快晴。

過去30回以上走ってる西伊豆スカイラインですがその中でも上位にランクされる好条件でした。

CIMG2997_convert_20160317161602.jpg

CIMG3170_convert_20160329155142.jpg

CIMG3094_convert_20160323162600.jpg

MTBも今年初出動して細野高原~八丁池~天城峠などトレイルやダート林道を楽しみました。

担ぎが苦手なので担ぎの登りは苦行でしたが・・・(^^;

CIMG2866_collage_convert_20160331114244.jpg


4月になり新年度入りですね。春になりこれから県外遠征も多くする予定。

春は雪解けでダムが放流している所も多いので楽しみ。ダム好きなので・・・(^^;

あと4月はやっぱり桜ですね!自分もですが日本人は桜と紅葉と富士山が好きですよねー。

場所によっては桜とダムの放流のコラボが見られて最高です(^^)

自宅周辺の桜も今週開花。早朝や夕方に散歩ついでに毎日チェックしてました。

CIMG0917_collage_convert_20160331111229.jpg
CIMG0923_collage_convert_20160331111248.jpg
CIMG3235_collage_convert_20160331111300.jpg

新年度入りしたけど春休み期間中なので伊豆でもレンタカーが結構走ってます。

予想外の動きをする車とかもいるので自転車でも車でも注意ですね。

事故などに巻き込まれない様に余裕を持った走りでチャリを楽しみたいと思います。

裏庭の珍客

自宅の裏庭に珍客がやって来ました。ここ最近よく見かけます。

昨日の夕方6時頃、ウッドデッキに出たら横でガサガサと物音が・・・。

出ました!!イノシシです。

2016-03-23+(1)_convert_20160323204416.png
2016-03-23+(6)_convert_20160323204439.png

山が近いけど近くには民家もそれなりにあるし夕方でも犬の散歩をしている住民もいます。

しかしコイツは神経が図太く人間を見ても動じません。その代り人間に向かって突進してくる事も無い。

伊豆の山中でイノシシを見た事はあるけど自分の存在に気付くと逃げて行きました。

管理事務所によると最近目撃情報が多いらしく市の方にも伝えてあるとの事。

近所の方は家庭菜園の芋を収穫前に全部食べられた模様。私は家庭菜園はやって無い。

鼻づらで地面を掘って何か食べてます。私と目が合ってもガン無視(^^;

おーい、そこは自分の所有地なので不法侵入だぞー。

捕まってボタン鍋にされる前に山に帰った方がいいぞー。

2016-03-23+(9)_convert_20160323204455.png
CIMG3111_convert_20160323204508.jpg

初めて自宅の庭に現れた時は焦りましたよ。外に出たらいきなりコイツがいたので。

最近は慣れました。またかって感じで(笑)

写真撮ったり動画を撮影する余裕もあります。慣れって怖い・・・(^^;

裏庭にイノシシ動画

美味そうにムシャムシャ食べてます。こっちはこれから夕食の支度でお腹空いてるのに(笑)

トレイルや山奥の林道では何度か会ったけど住宅地に出没は反則だよ、イノシシさん。

食べて満足したのか上の道路の方にゆっくりと出て行きました。

散歩中のお年寄りが見たらショックで心臓が止まるんじゃないかと心配になります。


伊豆はイノシシと鹿が多いですからね。ダウンヒル中は野生動物の飛び出しに注意です。

伊豆に来てから野生の鹿は見慣れて今は会っても何とも思いません(^^;

特に天城高原は野生の鹿が多く走った時に見ない日はありません。

CIMG2980_convert_20160313123443.jpg

増え過ぎた鹿対策に天敵のオオカミを輸入して山に放つという案もあるみたいだけど。

それはそれで怖い・・・(^^; サイクリング中にもし追いかけられたら逃げ切れないかも。

伊豆の山にサイクリングに来られる方、野生動物との遭遇も伊豆の醍醐味(?)ですよー。

でも安心して下さい、伊豆には熊はいません。

庭に現れるのが熊だったら恐怖ですね。そんな地域もあるのでしょうが・・・。

熊は苦手・・・。サイクリング中に過去4回遭遇しましたがやっぱり焦ります。

まぁ、出そうな場所をソロライドが多いですからねぇ・・・。

昨年7月に走った乗鞍では県道を普通に歩いてましたよ(^^;

流石に近づく勇気は無く遠目から撮影。5分程道路上を徘徊してました。

IMG_0382_collage_convert_20160323224434.jpg

冬眠から覚めるこれからの時期の山は注意ですねー。













2016年2月のまとめ

今月のまとめです。

2016年2月 距離は577.9km、獲得標高は11333mでした。

ちなみに先月は距離は684.7km、獲得標高は13080m。

距離、獲得標高共に先月より少ないですね。

でも1月は年始も含めた休日が多かったので妥当な結果かな。


今月も1月同様に快晴でのサイクリングが多く絶景を楽しめたのはラッキーでした。

箱根の芦ノ湖に行った時も快晴でチャリ日和。富士山も綺麗。

CIMG2317_collage_convert_20160229195019.jpg

2月恒例の河津桜見物ライドも良い天気で満開の河津桜を満喫。

混雑を避けて早朝出発だったので空いてる時間に見物できました。

CIMG2687_collage_convert_20160229195125.jpg

その他にも定番の西伊豆スカイラインや西海岸を走ったりしました。

でも今月のハイライトはやっぱり伊豆大島でのサイクリング。

伊東港からの便だと日帰りでは日中の時間が取れないので1泊のプランに。

結果的にのんびり走って伊豆大島を満喫出来たので泊まりにして正解。

ネット予約&復興支援の割引、株主優待とフル活用したので船の運賃、宿泊費は格安でした。

船のネット予約は72時間前までが原則なので当日の天気は「賭け」です。

3日後の天気予報なんてコロコロ変わりますからね。晴れ予報が一転して雨とか。

晴れ男の私は今回も運よく賭けに勝ち快晴でのサイクリングを楽しめました。

1日目の午前中は強風に苦しめられましたが・・。晴れ男だけど風運は悪い私(笑)


大島一周道路や海岸線のCRを走って島一周。景色も良かった。

CIMG2399_collage_convert_20160229195032.jpg

三原山も火口のお鉢巡りなど1時間半程歩いて散策。近くで見る火口は迫力がありました。

CIMG2515_collage_convert_20160229195113.jpg

今回の伊豆大島の旅で一番印象深いのはやっぱり三原山の裏砂漠!

強風、暴風で苦労させられたので余計に印象に残ります(笑)

裏砂漠は黒いスコリアで独特の雰囲気。雪化粧の三原山もこの時期ならではですね。

CIMG2448_collage_convert_20160229195044.jpg
CIMG2477_collage_convert_20160229195058.jpg

各種割引を最大限に利用して天気にも恵まれたので良い旅だったと思います。

心残りは大島名物の「べっこう丼」を食べられなかった事かな。

船の待ち時間に食べる機会があったのですが昼寝をして結局食べず・・・。

結局、伊東港に着いてから漁港近くでアジ丼食べました(^^;

復興支援の割引を利用させて頂いてるので本来なら現地でお金を使うべきなんですよね。

次回、伊豆大島に行く時はグルメ関係でお金を使うようにします。

名物のくさやは試す勇気がありませんが・・・(^^;

まだ災害の爪痕が残る伊豆大島。完全復興に向けて頑張って下さい。


寒い2月も終わりました。これから暖かくなりチャリシーズン突入ですね。

ぼちぼち車載での県外遠征も再開しようと思います。

あと今年まだ出番の無いMTBでも走りたいコースがあるので近々出動予定です。



テレビドラマを見て・・・。

先週末に土曜ワイド劇場 で西村京太郎トラベルミステリーが放送されてました。

高橋英樹さん演じる十津川警部が活躍する定番のシリーズですね。

題名が「伊豆海岸殺人ルート 」という事で伊豆が舞台だったので録画して見ました。

先日行った達磨山レストハウスや戸田の御浜岬など普段よく走っている場所も登場しました。

伊豆半島内は色々と走り回っているので画面に映る景色を見てすぐに場所が分かります。

そういえば伊東の城ケ崎海岸も過去にはサスペンスドラマで登場してましたね。

今回のドラマの最後の舞台もかなり見覚えある場所で一発で何処か分かった(笑)

(写真はテレビ画面を撮影した物なので画質が悪いです)

CIMG2305_collage_convert_20160208212753.jpg

小屋みたいな所に犯人の手により東幹久さんが監禁されてます(^^;

この場所、私のお気に入りの三筋山の山頂です。

CIMG1161_collage_convert_20160208212715.jpg

撮影の為に展望台を利用してセットを造ったんですねー。

これはあくまでもドラマですが実際にこの場所に監禁したらすぐに見つかると思います。

絶景を求めてハイカーや自分みたいなチャリダーがひょっこりと現れますよ(笑)

細野高原~三筋山は激坂も多いですが絶景なので何度も行きたくなります。

CIMG1953_collage_convert_20160208212741.jpg
CIMG1939_collage_convert_20160208212729.jpg

ちなみに先月も行ってます。天気が良くて楽しかった(^^)

あー、テレビ見ていたらまた細野高原&三筋山に行きたくなった(笑)




«  | ホーム |  »

プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

カレンダー

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

QRコード

 

QR

 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

アクセスカウンター

 

 

TAKA1618さんのランキング集計結果