2017-05

Latest Entries

脚休めの散歩 天城縦走路

IMG_2486_convert_20170228143318.jpg

2月26日(日)、前日は急坂&激坂の多いルートを走り疲れが残っていたのでチャリは脚休め。

GPV気象予報を見ると午前中の早い時間帯は雲も少なく天気も良さそう。

なので散歩を兼ねて伊豆半島最高峰の万三郎岳まで山歩きをしました。


この日は南伊豆・西伊豆エリアで第3回南伊豆グランフォンドが開催されました。

ご存じの方も多いと思いますが仁科峠からの下りで重大事故が発生した為、途中で中止という結果に。。

事故の当事者はもちろん、遠方から参加された方々にとっても残念な結果ですね。。

事故に遭われた方の回復を願うと共に自分も気を付けようと思いました。

イベントやレースに参加しない私は時間制限やタイムは全く関係無いのでノンビリライドが基本。

私は車通りが少なくて路面も悪く、野生動物の飛び出しも多い所を走る事が多いのでいつも慎重に下っていますが事故のニュースを見る度に気が引き締まります。

趣味の自転車。安全に楽しく走りたいですね。



6時に家を出て車で天城高原の駐車場に向かいます。早朝だけど路面凍結も無し。

ちなみに自宅周辺が急坂だらけなので冬場はスタッドレスタイヤに換装しています。

駐車場に着いて軽くストレッチをしてから天城縦走路に入り山歩きの開始。

IMG_2458_convert_20170228143057.jpg

天城縦走路の案内図はこちらで。

前日の疲れと午後から曇り予報なので今日は万三郎岳で折り返すショートコース。

雪も残り早朝なので路面は霜で凍っています。滑りますが凍っているので靴が泥だらけになる事は無かった。

IMG_2459_convert_20170228143109.jpg

早朝ですが寒さはそれほど厳しくない。急な岩場の登りでは汗かきました。

標高1299mの万二郎岳山頂に到着。

昨年の12月7日はチャリ同伴で登ったので時間かかったけど今日は荷物が無いので早い(笑)

IMG_2461_convert_20170228143133.jpg

前日のライドで登った箒木山への登山道は崩落で通行止め。

案内標識や登山道を示す虎ロープはまだ残っていますが。。

IMG_2460_convert_20170228143120.jpg

昨年の12月7日は試しにMTBで少し進んでみましたがチャリを抱えて下れる道では無かった。。

箒木山まで距離は僅かですが標高差約280mなので急斜面です。

万二郎岳からの景色。三筋山と尾根沿いに建ち並ぶ風車。そして魔境・天城ハイランド。

IMG_2464_convert_20170228143146.jpg

これから向かう万三郎岳。万二郎岳から鞍部まで下り登り返しになります。

IMG_2468_convert_20170228143200.jpg

馬の背はその鞍部になる場所。時間の経過と共に雲が増えてきたけど眺めが良いです。

三筋山や細野高原、天城ハイランドが眼下に。その向こうは下田の海岸線。

IMG_2471_convert_20170228143225.jpg

こちらは三筋山の山頂から見た天城連山。中央辺りが現在地の馬の背になります。

IMG_1490_convert_20170228104414.jpg

反対側の景色は遠笠山や天城高原ゴルフ場。

IMG_2477_convert_20170228143237.jpg

この辺りからは富士山も見えるのですが木々が邪魔になり撮影が難しい。。

馬の背から少し進むとアセビのトンネル。

IMG_2482_convert_20170228143252.jpg

ブナやヒメシャラが群生している森の中を歩くのは気持ち良い。

万三郎岳に向け標高が上がってくると路面の雪も多くなってきました。

IMG_2485_convert_20170228143305.jpg
IMG_2486_convert_20170228143318.jpg

伊豆半島最高峰の万三郎岳に到着。標高1405.3m。

IMG_2488_convert_20170228143331.jpg

百名山の1つ、天城山。その最高峰の万三郎岳山頂には一等三角点。

IMG_2490_convert_20170228143344.jpg

山頂周辺から見た富士山。時間の経過と共に富士山も雲隠れした1日でしたが朝は綺麗に見えていました。

IMG_2497_convert_20170228143413.jpg
IMG_2491_convert_20170228143359.jpg

万三郎岳から天城縦走路を進むと八丁池や天城峠に行けますが今日はここから下山。

八丁池は山奥にある神秘的な池。紅葉の時期が綺麗ですが池が全面凍結する真冬もオススメ。

こちらは1月17日のライドで細野高原から天城三筋山遊歩道で行った時の八丁池。

全面凍結した八丁池の姿を拝む事が出来ました。

IMG_1127_convert_20170118143157.jpg

天城三筋山遊歩道の案内図はこちらで。

天城高原駐車場までの帰りは山腹で迂回するシャクナゲコース。

予報通り次第に雲に覆われてきたので寒くなってきました。

IMG_2502_convert_20170228143426.jpg

駐車場に到着して本日のお散歩が終了。午後はチャリのメンテや部屋の掃除をしてました。


月末なので今月のまとめ。

2月の合計は距離570.8km、獲得標高15549mでした。距離が相変わらず少ない。。


寒い2月ですが細野高原や河津桜見物、伊豆大島1泊旅行など絶景を満喫しました。

いずのすけさんとの合同ライドや箒木山ではHAOさんとのミラクルな出会いなど充実した2月でした!


3月以降、暖かくなってきたら遠征ライドも増えると思います。

コースはいくつか用意してあるので後は天気や路面状況を見ながら実行するだけ。

そして事故にはくれぐれも気を付けてサイクリングを楽しみたいと思います。




天城縦走路で脚休め?

IMG_0276_convert_20161227141815.jpg

12月25日のクリスマス、前日は細野高原や不知沼の池など激坂が多かったので脚の疲労が残っていました。

なので本日はチャリは脚休めで代わりに天城縦走路で山歩き。

前回行った時はMTBを担いでの歩きで苦労したけど今回は荷物のチャリは無し。

チャリは完全脚休めの日なので天城高原の駐車場までは車で向かいます。

チャリでよく登る天城高原ですが車だと流石にあっという間に着きますね。

ちなみに自宅から天城高原までの間に信号機は1つも無い(笑)

天城縦走路入口がある駐車場を7時30分に出発。

とりあえず行ける所まで行って折り返そう。出来れば八丁池まで行きたいが。。

この日の天気は曇りのち晴れ。朝は登山道も霜で凍っていました。

IMG_0221_convert_20161227141526.jpg

前回と違って邪魔な荷物のチャリが無いので身軽です(笑)

標高1299mの万二郎岳に到着。

IMG_0224_convert_20161227141538.jpg

前日登った細野高原や三筋山が眼下に。その向こうに下田の須崎半島。

IMG_0225_convert_20161227141550.jpg

万二郎岳から一旦下り。万三郎岳との鞍部になっている所が馬の背。

馬の背からの眺め。北側には富士山。

IMG_0263_convert_20161227141734.jpg

天城高原のゴルフ場の向こうに遠笠山と大室山。

お椀型の大室山の姿は目立ちますね。そして麓から海岸に向けて広がる伊豆高原の別荘地。

IMG_0286_convert_20161227141859.jpg
IMG_0276_convert_20161227141815.jpg

反対の南側も眺めが最高。斜面の岩場の上からは海側の景色が見渡せます。

写真だと逆光になってしまうけど肉眼だと伊豆諸島もよく見えます。

IMG_0298_convert_20161227141913.jpg
IMG_0279_convert_20161227141846.jpg

この馬の背から見た万二郎岳(上)と万三郎岳(下)。

IMG_0278_convert_20161227141828.jpg
IMG_0299_convert_20161227141930.jpg

アセビのトンネルを通過。

IMG_0273_convert_20161227141803.jpg

標高1405.3mの万三郎岳に到着。山頂には一等三角点があります。

IMG_0266_convert_20161227141747.jpg
IMG_0230_convert_20161227141602.jpg

万三郎岳は伊豆最高峰なのでこの先は一旦下り。急な岩場はロープを頼りに降ります。

IMG_0243_convert_20161227141640.jpg

こういう箇所が所々にあるので自分の体力ではMTBを担いで天城高原から八丁池に抜けるのは厳しい。。

三筋山から八丁池にはMTBで3月に抜けましたが天城高原からは自分には難易度高いです。

ブナの原生林は世界遺産でもある白神山地が有名ですがこの天城山にもあります。

今は落葉してますが緑の季節だと周囲の苔と相まって神秘的な光景です。

IMG_0240_convert_20161227141627.jpg
IMG_0233_convert_20161227141614.jpg

こちらはヘビブナと呼ばれる珍木。なぜこの様な形に育ったのか不思議だ。

IMG_0258_convert_20161227141718.jpg

時間的に八丁池までの往復は厳しいと思い今日は戸塚峠で折り返し。

時間に追われて急ぐと足場の悪い岩場で転倒したりしますからね。

あと結構起伏があるので前日の疲れと合わせて脚が重くなってきました。。

今更ながら山歩きはチャリの脚休めには全くなっていないという事に気が付く(^^;

IMG_0244_convert_20161227141653.jpg

戸塚峠から筏場・地蔵堂方面へ下る登山道があって萬城の滝へ抜けられます。

いつかこの道を歩いて萬城の滝へ行ってみたい。

IMG_0245_convert_20161227141703.jpg

ランチは途中で持参したおにぎりと魚肉ソーセージで済ませました。

バーナー持ってきて「山ラー」にすれば良かったかなー。

戸塚峠で折り返して天城高原駐車場まで戻ってきました。

IMG_0305_convert_20161227141943.jpg

楽しいクリスマス山歩きでした(^^)八丁池は日が長くなったら行ってきます。


翌日はダホンで近くを少し散歩。行きつけのKissa teramo'sさんでモーニング。

モーニングはドリンクに小倉トースト、ゆで卵、ヨーグルトが付いて350円。

その後、650円のランチもいただき1000円でお腹一杯(^^)

IMG_1369_convert_20161227141958.jpeg

ここの常連客は車やバイク好きなかなりマニアックな趣味人が多いです。

みなさんとお話しているとマニアックな話が聞けて楽しい。

ママさん曰く、私もそのマニアックな趣味人の一人だそうですが・・(^^;

キャンピングトレーラーを改造した店内にはお客さんの愛車(車&バイク)の写真が。

その中に私のツーリング車とダホンの写真もあります(笑)

マニアックなお客さんが多いので珍しい車を拝見させて頂く事も多いです。

この日は希少車のシトロエン・SM、1974年式。

IMG_1377_convert_20161227142012.jpg
IMG_1379_convert_20161227142027.jpg

当時、提携していたマセラティ製V6エンジンを搭載。

IMG_1383_convert_20161227142043.jpg

パーツ取り用としてもう1台所有していると言うから驚きです。

常連客は基本的に複数台所有している方が多いですね。

自分も4台所有。チャリですが・・(笑) あっ、車を合わせると5台か。


仕事もひと段落、年賀状も出し年内最後の親の墓参りも済ませて年越しモード。

帰省や家族サービスとは無縁の自分は年末年始の休みは全て自由時間。

まぁ、1年中自由に過ごしている様な気がしますが(^^;

年末年始は天気が良さそうなので普段通りにサイクリングしています。



«  | ホーム |  »

プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

カレンダー

 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

QRコード

 

QR

 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

アクセスカウンター

 

 

TAKA1618さんのランキング集計結果