2017-05

Latest Entries

さくらの里で夜桜見物

自宅周辺の桜が先週末から満開で見頃になっています。

各地で満開になった週末はお花見ライドを楽しまれた方も多いのではないでしょうか。

私は早朝の散歩で近所の桜並木を歩いたりしてますがまだ花見ライドが出来ていない。

桜が咲いている場所をサイクリングしたいなぁ・・・。今週がラストチャンスかな。


さくらの里ではライトアップしています。近いので気軽に歩いて夜桜見物に行ける場所。

最近、自宅周辺でイノシシが出没するので暗い中を歩くのは不気味でしたが(^^;

DSC_0006_convert_20160403203604.jpg
DSC_0017_convert_20160403203631.jpg

今回は一眼レフで撮ってみましたが撮影者の腕が悪いのでコンデジとあまり変わらない(笑)

DSC_0023_convert_20160403203642.jpg
DSC_0012_convert_20160403203620.jpg
DSC_0028_convert_20160403203654.jpg

枝垂桜も所々にあるのですが見た感じでは今週末あたりが見頃かな?

DSC_0031_convert_20160404211316.jpg

夜桜見物を満喫して暗い中をイノシシに警戒しながら歩いて帰宅(^^;

歩いた道とさくらの里の明るい時間はこんな感じ。

IMG_1199_convert_20160404145715.jpg
IMG_1203_convert_20160404145741.jpg
IMG_1197_convert_20160404145701.jpg

暖かくなりいよいよ春ですね!


















2016大室山山焼き

今日は大室山の山焼き。先日の降雪でどうなるかと思いましたが本日決行です。

山焼きは700年以上の伝統行事で毎年多くの見物客が訪れます。

噴火口を焼くお鉢焼きは9時半から、全山焼きは正午からです。

お鉢焼きはリフト待ちで混雑するので毎年見に行くのは正午からの全山焼き。

11時半にダホンで出動。別荘地内の急坂を登って大室山を目指します。

別荘地内はゲートがあり一般車が入って来ないのでヨロヨロと登っても安全。

さくらの里の近くで一般道に出ると大渋滞。山焼き当日は毎年渋滞します。

登坂に慣れている人ならチャリが最適の移動手段だと思います。

さくらの里から見る大室山。ローディーが1台いました。

CIMG2789_convert_20160228132458.jpg

麓の歩道ではたいまつで点火する方々が既にスタンバイしています。

たいまつの点火は先着70名でリフト営業時間前から整理券待ちの行列になります。

CIMG2790_convert_20160228132509.jpg

今年もシャボテン公園の近くで見物します。シャボテン公園への道に入ると急坂がお出迎え。

急坂の途中の植え込み内は山焼き当日は見物場所として開放されています。

CIMG2814_convert_20160228132614.jpg

点火10分前に見物場所に到着。道路は送迎バスが通るのでチャリも植え込み内に。

CIMG2797_convert_20160228132521.jpg

正午の点火の前にリフトの下の部分に火が入り焼かれます。

CIMG2801_convert_20160228132538.jpg

正午、花火の爆音を合図に点火で全山焼きの開始。

CIMG2807_convert_20160228132551.jpg

最初は焼かれるスピードが遅く感じますが炎の勢いと共にすぐに山頂まで達します。

2016-02-28+(10)_collage_convert_20160228133221.jpg

この位置からでも炎の熱が伝わってきます。まるで山火事。

動画の方が様子が伝わるかな?

2016大室山山焼き動画

10分程で山頂まで焼き上がりました。焼け野原のように真っ黒になった大室山。

CIMG2809_convert_20160228132603.jpg

すぐにさくらの里まで下ると反対側は山頂付近がまだ燃えていました。

簡単に移動できるのがチャリの強み。この時すでに道路は帰る車で大渋滞。

CIMG2815_convert_20160228132628.jpg

さくらの里も多くの見物客で賑わってました。芝生にシートを敷いてお弁当を食べてる方も。

CIMG2817_convert_20160228132641.jpg

焼かれて黒くなった大室山ですがやがてこの様に綺麗な緑色になります。

IMG_0522_convert_20150803130913_convert_20160228151737.jpg

さくらの里の周辺は帰る車で大渋滞。ほとんど動かない状態でした。

車で見物に来られる方は時間に余裕があるならゆっくりしてから駐車場を出た方が良いです。

チャリはその心配無し。ゲートから別荘地内の道に入り急坂を下ってサクッと5分で帰宅。

山焼きが終わると春が近いのを感じます。今日も昼間は暖かかった。

長袖インナーと半袖ウエアの組み合わせでしたが登りでは普通に汗かきました(^^;

春先の早朝はまだ寒いけど昼間の事を考えるとウエアの選択にも悩みますね。


























また順延かな?

IMG_1158_convert_20160225145849.jpg

今日は寒いですねー。仕事で6時に家を出たのですが雪が降っていました。

大した事が無い雪ですが早朝なので道路にも少し積もってました。

温暖なイメージの伊豆ですが標高が高い所や山の近くは普通に雪が降ります。

同じ伊東でも海に近い温泉街や城ケ崎は降っても積もりません。

一昨年の大雪の時もウチの方は膝上まで積もりましたが城ケ崎は全く積もってませんでした。

あの時は伊豆高原の急坂を登れなかった車が所々に乗り捨ててありました。

そんな場所なので降った後の凍結も怖いので冬はスタッドレスを履いています。


仕事を早めに片付けて帰りに熱海税務署で確定申告も済ませました。

帰宅して時間も早かったのでいつもの散歩コースでウォーキング。

外は寒いですが行きは登り坂なのですぐに身体が暖まります。

シャボテン公園の駐車場から。先週訪れた伊豆大島の三原山も雲で隠れていました。

IMG_1146_convert_20160225145753.jpg

大室山のリフトの下には雪が積もっていました。

IMG_1149_convert_20160225145806.jpg

キツネ色の大室山が見られるのもあと少し。山焼き後には黒くなりその後は綺麗な新緑に。

28日に予定されている山焼きですが今回の降雪で微妙ですねー。

当日に晴れていても乾いてないと順延になります。先週も前日に雨だったので順延でした。

まぁ寒い2月なので毎年のように順延します。一昨年は大雪で1ヶ月遅れでした。

山焼き開催の情報は大室山リフトのFBで確認できます。

歩道沿いの河津桜。寒いので今日は歩いている人があまりいない。

IMG_1154_convert_20160225145836.jpg

矢筈山や天城高原も雪が結構降ったでしょうね。天城高原はしばらく登れないかなぁ。

今年に入って自分の定番コースはほとんど走りましたが近くの天城高原はまだ登ってません。

IMG_1153_convert_20160225145823.jpg

さくらの里から。約40種、1500本の桜が植えられていて時期によって様々な桜が見られます。

IMG_1158_convert_20160225145849.jpg
IMG_1159_convert_20160225150603.jpg

今の時期は寒桜や河津桜ですね。山焼き当日はこの場所は見物&撮影ポイントです。

IMG_1162_convert_20160225145913.jpg
IMG_1160_convert_20160225145902.jpg

さくらの里駐車場の河津桜。この駐車場も山焼き当日は早い時間に満車になります。

なのでチャリでの見物が簡単に移動できてベストです。着くまでが登りですが・・・(^^;

IMG_1163_convert_20160225145925.jpg

今週の山焼きは微妙だけど道路には雪が無いのでチャリは問題無いかな。

早く暖かくなってほしいですねー。













仕事後のウォーキング

今朝は寒かったですねー。仕事で日の出前に家を出たけどメチャ寒かった。

近くに急坂が多いので冬はスタッドレスを履いてますが早朝の運転は注意ですね。

仕事を午前中にサクッと終わらせ帰宅してから近所をウォーキング。

寒いけど天気が良いとやっぱり外に出たくなりますね。

標高差230mを登っていつもの散歩コースのシャボテン公園に到着。

寒いけど今日は風が弱いので良かった。先日の降雪で富士山も綺麗。

IMG_1132_convert_20160125150311.jpg
IMG_1131_convert_20160125150255.jpg

冬は空気が澄んでいるので湘南の海岸線や三浦半島まで見渡せます。

IMG_1130_convert_20160125150238.jpg

伊豆大島。先日までロードレースのアジア選手権が開催されていました。

IMG_1129_convert_20160125150215.jpg

今年の大室山の山焼きは2月14日です。雨天や雪が残っている場合は順延。

山全体を丸々と焼くのでなかなか迫力あります。近くだと炎の熱を感じますよ。

IMG_1135_convert_20160125150326.jpg

昨年の山焼きの様子。シャボテン公園への登りの途中から見物しました。

image1_convert_20160125154241.jpg

山焼き当日は駐車場は満車で周辺道路も渋滞するのでチャリが便利。坂はあるけど(^^;

昨年もロードバイクで来られた方を何人か見かけました。

山焼き途中で移動して別の場所から撮影とかも簡単なのがチャリのメリット。

今年はどの場所で見物しようかなー?楽しみ(^^)

一碧湖の紅葉

CIMG1285_convert_20151204133700.jpg


今年は10月、11月が暖かかった為に全国的に紅葉が遅れた様ですね。

自宅から歩いて10分の一碧湖もやっと色付いてきました。

近いので空いた時間や早朝に気軽に散歩に行ける場所です。

一碧湖は噴火による火口湖。沼池と大池でひょうたん型の形をしています。

沼池側、大池側共に周囲は遊歩道になっていて歩いて一周できます。

沼池側の遊歩道。天気は良いけど風が強く寒い。

CIMG1263_convert_20151204133511.jpg
CIMG1266_convert_20151204133527.jpg

沼池の風景。

CIMG1268_convert_20151204133542.jpg

こちらは大池側。休日は釣りを楽しんでいる方が結構います。

CIMG1279_convert_20151204133630.jpg

のどかな湖畔をのんびり散歩。

CIMG1272_convert_20151204133557.jpg
CIMG1276_convert_20151204133613.jpg

大池側の奥にあるモミジ林。

CIMG1282_convert_20151204133644.jpg
CIMG1286_convert_20151204133714.jpg

去年は11月下旬に見頃になってましたが今年は1週間以上遅れてますね。

次回のサイクリングでは天城湯ヶ島の紅葉も見頃になっているかな?

«  | ホーム |  »

プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

カレンダー

 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

QRコード

 

QR

 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

アクセスカウンター

 

 

TAKA1618さんのランキング集計結果