2017-10

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雨の伊豆半島一周サイクリング・サポートライダーで参加

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10月14日、15日の2日間で開催された伊豆半島一周サイクリング「伊豆いち」に今年はサポートライダーとして走りました。

今年は昨年までとは逆の反時計回り。スタート・ゴールは昨年と同じサイクルスポーツセンター(CSC)です。

私が普段走る時は海を左に見る時計回りなので反時計回りで走るのは実は初めて。

いつもとは違う景色の見え方も楽しみのひとつにしていましたが当日の天気は雨。。

数日前までは晴れ続きで夏に逆戻りした様な気温でしたが伊豆いちの前日辺りから一気に寒くなりました。

当日は雨で濡れるので身体が冷えてかなり寒そうだ。。

しかし風邪をひかない体質なので体調を崩さない自信はある(笑)

とにかく雨天走行は確実なので普段以上に安全第一で走ろう。


1日目はCSCをスタートして西伊豆の海岸沿いを走り下田がゴール。

距離123.4km、獲得標高2152mのコースです。

下田で1泊するので着替えなどの荷物はトラックで運んでもらえます。

開会式の後、サポートライダーを先頭に15名ほどのグループでスタート。

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CSCから第一エイドまでは下り基調なので速度を控えめに走ります。

狩野川堤防に出ると第一エイド到着。スタートから下り基調なのであっという間です。

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CSCからの下りでは本降りの雨でしたが海沿いに出ると小雨に。

結局、1日目は降らない時間の方が多かったので良かった!

燃費が悪くすぐにお腹が空く私ですが今回はエイドでの補給だけで十分足りました。

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大瀬崎を過ぎると南伊豆までアップダウンの繰り返し。

登りの途中で脚を止め休んでいる参加者の方の姿も見え始めます。

疲れて休んでいるだけなら無問題ですが寒さによる低体温症などは危険なのでその都度声をかけながら進みました。

今回は景色の写真はほとんどありません。エイドでの食べ物ばかり・・(^^;)

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松崎町で昼食。お弁当と塩カツオうどん。

弁当は結構ボリュームがあり、すぐ近くの堂ヶ島でも補給食を食べたばかりなのでお腹いっぱい。

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富士見彫刻ラインに入って初めて風景写真(笑)

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寒いので彫刻ラインやマーガレットラインの登りでも汗が全く出ない。

その代わり下りは寒かった!下りが辛い。。

松崎以降のエイドは雲見温泉と道の駅・下賀茂温泉湯の花。

雲見のエイドでは足湯もあり浸かっていた参加者の方もいらっしゃいました。

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道の駅・開国下田みなとが1日目のゴール。

冷えた身体に夏みかんシャーベットのおもてなし(^^;)

1週間前でしたら夏日の気温だったのでより美味しく感じたでしょうが。。

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宿にチェックインして温泉に入って生き返りました。

夕食後はサポートライダーの皆さんと部屋で反省会と称した宴。(自分は下戸ですが・・)

賑やかで笑いの絶えない反省会で夜はふけていく。。

この人達、明日の朝5時過ぎに起きられるのか心配になった(笑)


翌日、目を覚ますと窓の外から既に雨音。。

天気予報通り前日より悪化傾向。今日は1日中レインライドが確実だ。。

2日目は下田をスタートしてCSCまで。距離80.8km、獲得標高1562mのコース。

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今回の伊豆いちはNHKBSで放送中のチャリダーの撮影が入っていて出演者の方々も一緒に走りました。

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2日目は前日より寒く雨も強い。スタート直後からの登りは良かったけど河津までの下りが寒かった!

河津のエイドではふるさと饅頭。東伊豆町では金目鯛の味噌汁。

凍えた身体に温かい物は有難い。

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寒過ぎてさくらの里までの急坂の登りが逆にホッとする(笑)

さくらの里で昼食。ここで食べている間は寒くて身体の芯まで冷えました。

参加者の方々には晴天のさくらの里で昼食を食べて頂きたかったなぁ。。

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身体が冷えたけど幸いこの後は鹿路庭峠まで登りなので多少は暖まる。

寒いのでもうこのままゴールまでずっと登りでも良いと思うほどですが残念ながら峠からは長い下り。。

伊豆に来て4年ですが鹿路庭峠は100回以上走っている慣れた道。

しかし参加者の大半は初めての道。路面が悪い所があるので注意喚起しながら走りました。

中伊豆までの長い下りはやっぱり苦行だった。下りの途中で休憩している方もいらっしゃいました。

長い下りが終わるとゴールのCSCに向けほぼ登り。良かった!

ゴール後のイズシシ汁がウマウマでお代わりしちゃいました(^^)

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五輪が開催されるベロドローム内で丹那牛乳・飲むヨーグルトなどを受け取り更衣室で着替えも済ませました。

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参加者の皆さん、雨と寒い中お疲れ様でした!

初めて伊豆を走られた方もいらっしゃると思いますが晴れていると素晴らしい海岸美を堪能できるので是非また走りにお越し下さい(^^)/


私自身、初参加の伊豆いち。2日間共に雨でのライドでしたが楽しく走れました。

伊豆いち開催に関わった皆さん、本当にお疲れ様でした!

そしてサポートライダーの皆さん、ありがとうございました。楽しかったです(^^)


雨天ライドは走っている時より帰宅後が色々と大変。。

入浴や夕食の前にチャリのメンテ。錆びやすいクロモリなのでパイプ内部に防塵スプレーもしておきました。

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疲れていたけど夕食後に組み付けやブレーキシューの交換も済ませてすぐにでも走れる状態にしました。

それには理由が・・。翌日は仕事でしたがその後の2日間が休みだったので県外遠征する事を決断。

雨に打たれながら走った伊豆いちから中1日。泊まりで2日間の県外遠征。

伊豆いちの疲労が少し残っていたけどトランポで片道600kmの運転。

疲労を考慮して走るコースは距離を少なめに設定したけど登山の行程があったりして非常に疲れた!

まぁそのおかげで素晴らしい景色を満喫する事が出来ましたが。。

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伊豆いちもこの位の青空なら良かったのですが。。

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西伊豆スカイライン&西海岸と雄飛滝

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天気の良かった三連休。混雑が予想されるので県外遠征は避け伊豆半島内でのライド。

7日は用事があったので8日、9日の2日間走ります。

8日は久しぶりに西伊豆スカイラインへ。



いつも通り、日の出前に出発して修善寺から登り達磨山レストハウスに到着。

早朝なので人が少ない。到着時は何とか富士山が見えていました。

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交通量極少の西伊豆スカイライン。道路脇のススキが秋を感じさせる。

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達磨山レストハウスでは見えていた富士山ですが絶景区間まで来たら雲に隠れてしまった。。

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富士山が隠れてしまったので淡々と走って最高地点に到着。

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今日は西天城高原線には行かずに土肥へ下ります。

西伊豆スカイラインからの下りではウインドブレーカーを着ましたが海沿いまで来ると暑かった。

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夏に逆戻りした様な暑さで登りに入ると汗びっしょり!

秋らしい涼しい気候が続いていたので気温以上に暑く感じました。

碧の丘を過ぎると戸田まで下り。

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戸田の御浜岬。富士山が見えていないのが残念ですが。。

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戸田港から急坂を登って出逢い岬から見下ろした御浜岬。

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井田の煌めきの丘から。富士山が見えないと物足りないですね。。

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登りのピーク、井田トンネルを過ぎると下りに入り大瀬崎が見えてきます。

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大瀬崎は海が綺麗。まだ時間が早いけど多くのダイバーが居ました。

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綺麗な海を眺めながら西海岸を北上。

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西伊豆スカイラインでは会わなかったけど海沿いでは多くのサイクリストとすれ違いました。

気温が上がってきて暑い!この日は久しぶりに日焼けしました。

内浦から伊豆市熊坂へ抜ける道でショートカット。

交通量皆無で自転車向きの道・・と言いたい所ですが道は荒れ模様。

ガタガタの路面の急坂。枯れ枝や葉っぱが散乱しています。

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登りのピークまで急坂なのは別に良いのだけど路面の苔が厄介。。

急勾配の区間では何度か後輪が空転しました。

ここを下るのは絶対に嫌だ。。フロントが滑ったら一発だ。。

冗談では無く苔でコケるという事態になりますね(^^;

そんな道だけどあえて走ったのは雄飛滝に立ち寄る為。

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伊豆市のマイナーな滝、雄飛滝。道路から少し下るとあります。

上段、下段と二段になっていて柱状節理の岩盤を流れ落ちます。

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上段、下段共に近くから美しい柱状節理を眺める事が出来ます。

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滝見学を終え熊坂まで下り。熊坂側も急坂はあるけど内浦側より道は綺麗。

熊坂に抜け狩野川記念公園から狩野川CRへ入りました。

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暑いし明日のライドもあるので距離も登りも増やさずに自宅方面へ。

幹線道路を避け稲刈りの終わった田んぼを眺めながらノンビリとペダルを回す。

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ランチを食べてから帰ろうと中伊豆のSweet cafeさんに立ち寄ると見慣れたバイクが・・。

行きつけの大室高原Kissa teramo'sのママさんでした。

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teramo'sママは旦那様と午前中に下田や西伊豆など海岸線をツーリングしてきたとの事。

美味しい物を食べ楽しくお話していたら3時間も長居してしまいました(笑)

すっかり気が抜けてしまったので自宅までの帰りが脚が回らなくきつく感じた。。

本日は距離133.7km、獲得標高2624mでした。

体力を温存しながら走ったつもりですが久しぶりの暑さの為か結構疲れました。

翌日のライドメニューをこなせるのか少々不安だ・・(^^;)


帰路で冷川峠を越えた後に奥野ダムで最後の休憩をしたのですがその時にリヤタイヤのトレッド面が剥離しているのを発見。

Sweet cafeさんを出る時は異常無かったので店から奥野ダムの間で剥離したと思われる。

冷川峠では止まらずに通過したので分からなかった。バーストしないで良かった!

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フロントタイヤも寿命が近かったので新品タイヤを2本注文しました。

とりあえずタイヤが届く前にリムテープを新品に交換しました。

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翌日のライドはこの自転車ではないのが幸いでした。

入浴、洗濯して夕食を食べたら翌日に備え早めに就寝。

久しぶりの暑さで疲れたので疲労が残りそう。。

こんな状態で明日はダートや担いでの登山があるルートなんだけど大丈夫かな??

伊東八景巡りライド

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10月1日(日)のサイクリング。

前日のライドの疲れが少し残っていたので近場でのライド。

本日は伊東市の景勝地、伊東八景を全て巡るルート。

2月12日のライドではいずのすけさんをご案内しながら八景の内、6つを巡りました。

よく考えたら伊東八景は行った事はあるけど1日で全て巡った事は無かった。

なので今回は1日で全て巡ってみます。



日の出前に出発してまずは最初の伊東八景、小室山へ。

日の出時刻数分前に山頂に到着。水平線上に雲があり日の出は予定時刻より数分遅れ。

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水平線上には雲がありましたが太陽の周りに雲が無く綺麗な日の出です。

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山頂から日の出を拝んだので次の目的地を目指して下山。激坂を下ります。

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海沿いを走り宇佐美方面へ。伊東八景の最難関スポット、巣雲山の攻略に向かいます。

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海抜0mに近い宇佐美の市街地から巣雲山に向け急坂で一気に標高を上げます。

道はアスファルトから簡易舗装、そしてダートへ。

標高が上がるにしたがって勾配が急になりダート区間は15%前後の激坂。

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今年4回目の巣雲山ですが3月8日のライドで登って以来なのできつく感じる。。

激坂を登りきるとベンチのあるどっこい処。宇佐美の街から一気に標高が上がりました。

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どっこい処の先は景色が開けます。勾配は緩まるけど土の路面のダートに。

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この辺りまで来るとススキが目立ち始めます。

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そして森の中へ。押したり担いだりしながら登ります。

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伊豆スカイラインの脇に出ると阿原田峠。もちろん伊豆スカへの進入は不可。

阿原田峠からはシングルトラック。所々で担ぎ有り。

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開けた山頂部が見えてきました。山頂には展望台があります。

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山頂部は遮る物が無いので風が強く見頃のススキが風で揺れていました。

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巣雲山山頂に到着。2つ目の伊東八景制覇です。

山頂手前に市境があり山頂はお隣の伊豆市になるのですが・・(^^;)

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展望台からの眺め。雲があるけど到着時は何とか富士山の姿を拝めました。

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山頂は360度のパノラマなので駿河湾と相模灘の両方が見える場所。

今日も十分素晴らしい景色ですがやっぱり真冬の方がより素晴らしいですね。

空気の澄んだ真冬は冠雪した富士山はもちろん、駿河湾の向こうに三保の海岸。その向こうには南アルプス。そして東側は房総半島まで見渡せます。

真冬はこんな感じで絶景です。その代償で風が強くてクソ寒い(笑)

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巣雲山は山頂の景色も素晴らしいけど宇佐美側の景色も素晴らしい。

宇佐美の街を見下ろすお気に入りのスポット。海まで見渡せるので標高以上の高度感。

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北側は亀石峠に至る県道19号線の道筋。

亀石峠への登りも急坂ですが巣雲山のダート激坂に比べたら数段マシです(^^;)

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この辺りの斜面は一面のススキ。

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急坂であっという間に標高を下げ海沿いまで下ってきました。

巣雲山を攻略してしまえば八景巡りはほとんど終わったも同然。

残りの伊東八景は芋づる式に巡って行くだけ(笑)

伊東八景の3つ目、オレンジビーチ。

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伊東八景の4つ目、松川。対岸には市の指定文化財、東海館。

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伊東八景の5つ目、汐吹海岸。最近、伊東市もラック設置場所が増えました。

伊豆半島ジオパークのロゴ入りのラックはジオサイトに設置されています。

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ランチは前日のライドと同様に門脇吊橋駐車場向かいのライダーズカフェGSさん。

コロッケカレーの大盛を食す。ウマウマで腹いっぱい!

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ランチ後は向かいの門脇吊橋へ。伊東八景の6つ目、城ヶ崎海岸。

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伊豆高原の急坂を登って伊東八景の7つ目、大室山。

残念ながら山頂への登山は禁止で自力で山頂まで行く事は出来ません。

お金を払ってリフトに乗らないといけないのである意味では難関スポットだ(笑)

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緑だった大室山の斜面もススキが目立ち始めてきました。

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最後の伊東八景は一碧湖。全ての八景を制覇して本日のミッション完了です。

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本日は距離68.6km、獲得標高1604mでした。


伊東八景巡りで市内の山・海・川・湖の景色を楽しんだ1日でした。

個人的に伊東で1番の絶景スポットだと思っている巣雲山はやっぱり真冬の方が良いですね。

しかしススキが風で揺れていたり秋らしい景色を楽しめました。

中伊豆&伊東 気ままに散歩

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9月30日(土)のサイクリング。

この日は全国的に晴れた所が多かったけど伊豆は曇り時々晴れの予報。

長野とかは晴れが確実だったけど数日前に乗鞍ライドに行ったばかりなので県外遠征は自重。

なので週末2日間は伊豆半島内で走る事にしました。


曇りだったのでノープランだったけど取りあえず鹿路庭峠を越え中伊豆方面へ。

中伊豆で富士山が見えていたら西伊豆スカイラインに行こうと考えていたけど見えなかったので止めました。

田畑に囲まれた中伊豆ののどかな風景の中を気ままに走ります。

山羊が居る様なのどかな所ですがここは研究所です(笑)

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交通量皆無で静かな林道矢熊筏場線で矢熊峠越え。

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天城湯ヶ島から国士峠越えで再び中伊豆へ。

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筏場で美しい山葵田を見学。

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中伊豆から山越えで伊東へ。その道中で先日のライド&ライド狩野川でスタッフとして一緒に参加したYさんと偶然会う。

椎茸生産者のYさん。原木椎茸の生産現場を見学させて頂いた。

こちらで作られた椎茸は超ウマウマです(^^)

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ライド&ライド狩野川の時の昼食はここの椎茸を炭火で焼きあげて食べました。

その時の昼食は「中伊豆めし」という事でワサビや椎茸を使ったメニュー。

今日は気ままに走った中伊豆ですが山葵田や椎茸の生産現場を見学して結果的にテーマのある中伊豆ライドになりました。

Yさんとお別れして伊東へ。今日は冷川峠ではなく伊豆スカイラインの側道で山越え。

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登りのピークを越えると林道松原線で伊東の市街地まで下り。

海沿いの県道に出ると進行方向には青空が見え始めていました。

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県道のアップダウンを走って城ケ崎海岸に到着。

門脇吊橋駐車場向かいのライダーズカフェGSさんで早めのランチ。

バイク好きのマスターですが自転車にも理解があり「表は危ないから店内から見える所に置いて良いですよ」とチャリダーには有難いご配慮。

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しかも久しぶりに来たら開店時間を勘違いして1時間もフライング(^^;)

開店前でしたが快く店内で待たせて頂いた。ありがとうございます!

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ナポリタンの「ハゲタカ盛り」と言うメガ盛りナポリを食べようと思ったけどマスターの話を聞いて怖気づき大盛にしました(^^;)

大盛でも凄いボリューム!モチモチ太麺で美味しいけどその分、腹に溜まる。

ハゲタカ盛りにしなくて良かった(笑)ちなみに大盛とハゲタカ盛りの料金は同じです。

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食後にアイスをトッピングしたワッフルも食べたので超腹いっぱい(^^;)

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ナポリタンもワッフルも美味しかった。ごちそうさまでした!

食後は標高の低い城ケ崎から遠笠山まで標高差1000mのヒルクライム。

超腹いっぱいの「昼メシ食らいむ」の後のヒルクライムはきつい!

伊豆高原の急坂を登っている時はきつかったけど天城高原まで来ると消化されて楽になった。

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標高差1000mを登り遠笠山入口に到着。

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今日の〆は遠笠山山頂までのプチ登山。遠笠山は霊友会の私有地ですが登山での入山はOK。

電波塔の建つ山頂まで管理道路が通じているのでダートを往復3.8km歩くだけのお手軽ハイキング。

数日前の大雨の影響で路面が流れた雨水で削られていた。

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山頂には三等三角点。

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前回登った7月25日は快晴だったので天城連山も綺麗に見えましたが今日はこんな感じ。。

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天城連山周辺は曇りでしたが下界は青空。眼下に矢筈山と大室山。そして伊豆高原の別荘地。

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登山口まで戻ると後は自宅までほぼ下り。

明日のライドに差し支えるので今日はこれ位で止めておこう。。

クラフトの森フェスティバルが開催されていたさくらの里は多くの人で賑わっていました。

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本日のルート。距離113.2km、獲得標高2685mでした。



そして9月のまとめ。距離827.7km、獲得標高17396mでした。

9月は泊まりでの東北遠征や乗鞍で絶景を満喫。

試走を含むライド&ライド狩野川では楽しいグループライド。

色々と充実した自転車ライフだったと思います。


そしてこれから10月、11月は紅葉ライドが楽しみ!

昨年の秋もそうでしたが色々な所に行って紅葉を満喫したい!

今年の春に行った所のリピートも考えています。

5月に行った陣馬形山と鹿嶺高原黒川牧場・天空の池と夕立神などは残雪のアルプスで超絶景でしたが紅葉の時期もかなり良さそう。

そして昨年の秋や今年の春も走った林道東俣線。ここは外せない。

個人的に静岡で1番のお気に入りダート。そしてお気に入りの紅葉スポット。

ここはリニア工事の関係で今後どう変化するのか分からないので走れるうちに走っておきたい。

その他にも行きたい所が多すぎて絞り込むのが難しい・・(^^;)


秋の紅葉ライドが楽しみです!

2017・ライド&ライド狩野川

昨年に続き今年もライド&ライド狩野川にスタッフとして参加してきました。

開催日は9月23日(土)24日(日)。

今年からは形態が変わり従来のロングライドが無くなりガイドライドが2日間になります。

コースはAからFまで6コース用意されています。

コースの中には従来のロングライドと同等の距離を走るルートもあります。

私が担当するコースは初心者向けのDコース。

大仁の中島運動公園をスタートして狩野川支流の上流部を目指すルート。

昨年同様いずのすけさんをリーダーとしてスタッフは各日5名づつ。

あと伊豆市役所職員の方が運転するサポートカーが付きます。

(荷物や途中で買ったお土産などはサポートカーに積めます)


昨年のガイドライドは午後から雨に降られましたが今年も直前までは雨予報。。

しかし雨のピークが前倒しになった為に早朝まで降っていた雨もスタート2時間前には止みました。

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参加者の皆様が集まってきました。

ロードバイクの他にミニベロやクロスバイク、MTBなど車種は様々。

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ご夫婦や親子で参加された方もいらっしゃいました。

また、1日目、2日目で違うコースで2日間参加される方もいらっしゃいました。

今回のガイドライドで私の役割は昨年同様に先頭を走る先導役。

後続確認の為に今回は初めてミラーを装着しました。

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開会式の後、コースごとに簡単に自己紹介、コースの説明をして出発。

(2日間同じコースなので以後は1日目、2日目の写真が混在してます)

Dコースは狩野川やその支流の上流部を巡るなど水をテーマにしたコース。

普段のサイクリングでは素通りしてしまう水路などをガイドスタッフの説明付きで見学。

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このコースは萬城の滝までは登り基調。

初心者向けコースなので坂に慣れてない方もいますが急ぐ必要は全くありません。

間や最後尾にスタッフが入るし脚を付いたり歩いたりしても無理のないペースで楽しく走る事が一番です。

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萬城の滝では八岳地域づくり協議会のおもてなし。

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萬城の滝を見学。狩野川の支流・地蔵堂川の途中にある滝。

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天城山を水源とした狩野川支流の豊富な水のおかげで中伊豆はわさびの名産地になっています。

萬城の滝の見学を終え昼食は少し下った所にある「中伊豆の時間」さん。

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わさびの葉の天ぷらや椎茸コロッケなど中伊豆特産の食材を使った中伊豆めし。

わさびソースを絡めて食べるナポリタンも想像以上に合っていて美味しい。

ガイドスタッフの中に原木椎茸の生産者が居て囲炉裏で焼いた椎茸も出ます。

肉厚でウマウマです!参加者の方々もお土産用の椎茸を買っていました。

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わさび丼は各自わさびを1本摩り下ろして食べるスタイル。

本わさびは美味しいですね!家にあるチューブ入りのわさびとは別物です(^^;

焼き立ての椎茸にわさびを乗せ醤油を少しかけて食べるのも美味しいです(^^)

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昼食後は貴僧坊水神社へ。社の裏には湧水とわさび田。

わさび田がある様な所の湧水なので当然綺麗で飲水も可能です。

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こちらは最勝院。境内は結構大きく曹洞宗五宝五派一千二百ヶ寺の本山です。

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天城山を水源とした水をテーマとしたコース。こちらは梅木の水路橋。

明治時代に造られ地震にも耐えた煉瓦造りの水路橋。

現在も現役で豊富な水が下流側の発電所に向かって流れています。

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水をテーマに狩野川支流を巡る中伊豆コースでしたが〆は狩野川本流でとれた鮎の塩焼き。

昨年同様に一二三荘さんの鮎。鮎の塩焼きを食べるのも昨年のガイドライド以来です。

焼き加減、塩加減も丁度良くウマウマです(^^)

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鮎の塩焼きを食べた大仁ポケットパークの裏にある水晶山。

普段は素通りする事が多いので登るのは3月19日のライド以来。

小さな山ですが山頂からは眼下に狩野川と大仁橋。対岸には大仁金山跡地。

大仁の街の向こうには城山。ゴールの中島運動公園はすぐ近くです。

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ゴール後はお茶と温泉饅頭、東京ラスク提供のラスク。

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2日間の合計は距離79.4km、獲得標高970mでした。

(今回は現地までトランポ)


2日間共に事故やトラブルも無くゴール出来て何よりでした。

雨にも降られなかったので良かった。

参加者の皆様、本当にありがとうございました!

伊豆は風光明媚な場所が多くサイクリングが楽しいのでまた是非走りにお越し下さい(^^)/


そしてリーダーのいずのすけさん、その他スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

今年から参加されたスタッフの方々とも新たに交流出来たりして楽しかったです。

また来年もよろしくお願いします(^^)/


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プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

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