2017-06

Latest Entries

鷹狩山と小熊山 新緑と残雪の北アルプス満喫ライド

IMG_6586_convert_20170616161834.jpg

6月15日、また長野に行ってきました。

今回の遠征地は4月24日の遠征でも走った大町エリア。

この時期なので新緑と残雪の景色を楽しめます。

4月のライドでは走らなかったアルプス展望道路や小熊山をルートに組み込みました。

そして北アルプスの超絶景スポット、鷹狩山は外せません!



起点の安曇野の道の駅まではトランポ。4時に到着すると既に薄明るい。

なのですぐに準備して出発。朝日を浴びた北アルプスを眺めながらペダルを回す。

IMG_6465_convert_20170616161453.jpg

序盤は平坦基調。R403に入ると山間部に向け登りの開始。

最初のチェックポイント、小仁熊ダムに到着。

ダム湖の上を長野自動車道が通っています。

IMG_6472_convert_20170616161526.jpg
IMG_6470_convert_20170616161512.jpg

小仁熊ダムから一旦下ったら再び登り。そして県道12号線、通称アルプス展望道路に合流。

その名の通りこの道からは北アルプスの眺望。

IMG_6499_convert_20170616161550.jpg

周辺の山々の景色も素晴らしいです。

IMG_6497_convert_20170616161538.jpg

この辺りの斜面には棚田が多い。棚田越しに見る北アルプスの景色も綺麗。

IMG_6517_convert_20170616161602.jpg

交通量が少なくて快適。ほぼ貸し切りで気持ち良い(^^)

IMG_6521_convert_20170616161614.jpg
IMG_6526_convert_20170616161625.jpg

旧大岡村エリアにある 芦ノ尻の道祖神。

IMG_6532_convert_20170616161648.jpg

道祖神がある場所は北アルプスの展望所を兼ねています。

IMG_6539_convert_20170616161714.jpg

蓮華岳や爺ケ岳、鹿島槍ケ岳が正面に。

IMG_6537_convert_20170616161703.jpg

北アルプス一望の里に到着。展望台まで登り北アルプスを一望。

IMG_6557_convert_20170616161727.jpg

静かで気持ちの良い所。天然酵母のパン屋さんがあります。

IMG_6561_convert_20170616161740.jpg

この後、北アルプスの手前に立ちはだかる山々を越えて大町方面に向かいます。

北アルプス一望の里から一旦下ってからの登り返し。

12%標識が頻繁に現れてなかなか登り応えがあります。

IMG_6564_convert_20170616161758.jpg

登りのピークを越えて少し下りますが鷹狩山に向け再び登り。

前回登った大町市街地側からよりは勾配は緩いけど工事で遠回りさせられました。。

その代わり道中では美しい棚田の景色を拝めました。

IMG_6566_convert_20170616161810.jpg

最後の急坂を登り切って鷹狩山の山頂に到着。

IMG_6587_convert_20170616161845.jpg

北アルプスの大パノラマで相変わらず素晴らしい眺め!!

IMG_6586_convert_20170616161834.jpg

ここは北アルプスの眺望スポットの中でも最強クラスだと思います。

逆光だと魅力半減なので順光に間に合う様なコースプランニングが必要。

出来れば午前中に到着するのが望ましいです。

鷹狩山1

こちらは4月24日の写真。その時と比べると残雪が少なくなりましたが周辺の緑が濃くなりましたね。

IMG_4396_convert_20170428204116.jpg

平野部の街並みまで見渡せるので高さ以上の高度感があります。

鷹狩山3

陣馬形山などもそうですがこの様なタイプの場所は大好き。

そういえばホームコースの三筋山も共通する物がありますね。

蓮華岳(上)と爺ケ岳、鹿島槍ケ岳(下)

IMG_6599_convert_20170616161920.jpg
IMG_6598_convert_20170616161909.jpg

オッサンが独りですが恋人の聖地らしいです(笑)

IMG_6582_convert_20170616161821.jpg

展望台に登るとまた少し見える角度が変わりますね。良い眺めで最高!

IMG_6597_convert_20170616161857.jpg
鷹狩山2

前回は最高の天気でしたが今回も梅雨時ですが良い天気。

そして前回とは違う新緑とのコラボを楽しめました(^^)

絶景を満喫したので下山します。市街地まで急坂のダウンヒル。

道中は木々に囲まれ眺望は無いけど麓近くの大町公園まで下ると景色が開けます。

IMG_6609_convert_20170616161931.jpg

ここからでも十分に景色は良いので鷹狩山の急坂を登りたくない方はお手軽に済ませる事も可能。

IMG_6610_convert_20170616161943.jpg

ランチは信濃大町駅前のパン屋さんでパンを購入して外のベンチで食べました。

相変わらずソロライド時のランチは適当(笑)しかしパンは焼きたてで美味しかった。

ランチ後は本日の最終ミッション、木崎湖のビュースポット小熊山に向かいます。

しばらく北アルプスを眺めながら田んぼに囲まれたのどかな平坦路。

IMG_6614_convert_20170616161954.jpg

やっぱり大町は良いですね!単なる田んぼ道も絶景ロードです。

IMG_6618_convert_20170616162007.jpg

山に向かって徐々に標高を上げていき鹿島槍スキー場に到着。

スキー場の緑が綺麗。そして背後には鹿島槍ケ岳。

IMG_6622_convert_20170616162157.jpg

今回このエリアを遠征地に選んだのはこの様な残雪と新緑の組み合わせを見たかったから。

狙い通りに見る事が出来て非常に満足です(^^)

林道小熊黒沢線に入り更に標高を上げていきます。

IMG_6632_convert_20170616162038.jpg

新緑の緑が美しい。そして鹿島槍ケ岳が近い!

IMG_6631_convert_20170616162021.jpg
IMG_6637_convert_20170616162212.jpg
IMG_6634_convert_20170616162056.jpg

小熊山パラグライダー場に到着。眼下に木崎湖で絶景!

ここは今更説明するまでも無い定番中の定番ですね。

IMG_6640_convert_20170616162225.jpg

久しぶりに来ましたがやっぱりここからの眺めは素晴らしい!

鷹狩山と同様に高さ以上の高度感。そして開放感があって気持ち良い!

木崎湖の眺めならここが最高のスポットですね。

IMG_6642_convert_20170616162237.jpg

本日のミッションは全て終了したので道の駅まで戻ります。

林道を下って木崎湖まで来ました。

IMG_6652_convert_20170616162249.jpg

木崎湖からゴールまでは平坦路。雲が増えてきましたが最後まで北アルプスを眺めながらのライド。

IMG_6655_convert_20170616162302.jpg
IMG_6665_convert_20170616162314.jpg

日中は気温が上がりましたが風は涼しかったので快適でした。

本日は距離122.5km、獲得標高2357m


今回の遠征も絶景を満喫して大満足!やっぱり信州最高(^^)


黒川牧場・天空の池と夕立神パノラマ公園 大鹿村絶景ライド

IMG_5712_convert_20170522135132.jpg

前日の御嶽山周辺ライドに続いて南信州での2日目。

前日のライド後は某所に移動して車中泊。

朝食を済ませてから本日のデポ地、大鹿村、大西公園の大駐車場へ。

この公園、桜の季節以外はほとんど人が居ない(^^;

到着後、準備運動を兼ねて周辺を40分ほど散歩。

ライドの準備を始めると後輪がパンクしていました。。

原因は貫通パンク。小さな針のような物が刺さっていました。

前日のライドの終盤で踏んだ模様。スローパンク状態だったので気が付かなかった。

チャリの横でひと晩寝たのですが(後輪が寝た時に私の頭の横)全く気が付かず・・。

まぁ山の中でのパンクでは無く出発前のタイミングで良かった。

泊まりでの遠征時は予備のチューブも余分に持ってきている。

フロアポンプも積んできているのでサクッとチューブ交換も完了。

準備も整ったので出発です。


本日は大鹿村内でのサイクリング。

絶景スポットに2つ登りますが余計な平坦路が少ないコンパクトなコース。



天気の良い週末土曜日ですが車は少ない。

長野のメジャースポットは車も人も多いでしょうが大鹿村はほぼ通常運転。

まぁこのエリアは車でのアクセスも悪いし輪行には超絶向いてないですからね。。

しかしメジャーでは無いけど一級品の絶景スポットが点在しています。

まずは絶景スポットの1つ目、黒川牧場、そしてその先の「天空の池」を目指します。

天空の池は初めてなので今年の目標として楽しみにしていた場所。

R152から山側に進路を変えると鹿塩温泉。すぐに塩の里があります。

ここは売店や食事処などがある施設。

IMG_5654_convert_20170522141037.jpg

気温が上がり暑い!お隣の飯田市は30℃の予報。

この先の登りに備えてここの自販機でドリンクを2本購入しました。

ここから黒川牧場まで林道中峰黒川線で約15kmの登り。

秋葉古道とも呼ばれている道。グイグイと標高を上げていきます。

IMG_5659_convert_20170522134746.jpg

標高1100m超の場所まで登ってきましたがこの辺りでは民家が点在している。

そして道中にはうどん屋さんがあり営業していました。

IMG_5661_convert_20170522134809.jpg

鹿や猪、熊などの獣除けの為か庭で犬を飼っているお宅が多く通過する度に全ての犬に吠えられました(笑)

大池高原まで登ってくると景色が開けます。

IMG_5667_convert_20170522134832.jpg

陣馬形山などが連なる伊那山脈に隠れていた中央アルプスの姿も見えてきました。

良い眺めです。天気も最高!気温が上がってかなり暑いですが(^^;

IMG_5665_convert_20170522141053.jpg
IMG_5666_convert_20170522134820.jpg

この場所に定食屋がありテラス席からはこの絶景を眺めながら食事できます。

大池高原を過ぎると勾配が緩くなり景色も開けるボーナスステージ。

IMG_5678_convert_20170522134844.jpg

残り2km辺りでは黒川牧場(木が生えてない所)が見えてきます。

IMG_5756_convert_20170522135304.jpg

黒川牧場に到着。眼下に小さな池が見えますがこれは目的地の天空の池とは別の池。

ここからでも中央アルプスが見渡せて十分良い景色です。

IMG_5686_convert_20170522134856.jpg

この黒川牧場のゲートから牧場内の道(牧道)を登って最終目的地、天空の池を目指します。

IMG_5687_convert_20170522134908.jpg

ゲートから100mは簡易舗装ですがその先からはオールダート。

ダートの牧道で天空の池までは2kmで300m上昇。その平均勾配は15%!

舗装路でも厳しいスペックなのにダートだと辛すぎる!!

IMG_5689_convert_20170522134921.jpg

ここはチャリ的にはマイナーですがオフ車や写真愛好家にはそれなりに知られた所。

流石にメジャースポットの様な交通量は無いけど合計で10台ほどバイクや車が居ました。

急勾配の狭路のダートなのでバイクは全てオフロードバイク。

車はジムニーやパジェロミニなどの軽四駆。チャリは私だけ(笑)

急勾配に加えて浮石のダートなので滑るし沈み込む。

オフロードバイクも急勾配のコーナーではタイヤを滑らせながら最徐行で登っていく。

IMG_5691_convert_20170522141107.jpg

後でオフ車のライダーさんとお話したらやっぱりタイヤが滑ると仰っていました。

そんな道なのでチャリでは太刀打ちできなく押し歩き。しかも舗装路用タイヤ(^^;

MTBでも乗車で登れたか怪しい。滑るので下りは怖そうだ。。

しかし車では登りたくない道。というか非力な私のFF車では登れないと思う。。

沈み込む浮石のダートなので押し歩きも大変!ハッキリ言って苦行です(^^;

「なるべく楽して絶景」が信条なのですが流石に長野の山、楽させてくれません。。

しかしこのダートの牧道区間は遮る物が無く絶景。

IMG_5697_convert_20170522135016.jpg
IMG_5751_convert_20170522135252.jpg

伊那山脈と中央アルプス。そしてその奥には残雪の乗鞍岳も見えます。

IMG_5695_convert_20170522134939.jpg
IMG_5696_convert_20170522135004.jpg

路上河川の瀬越が2か所あります。浅い所を見定めチャリを抱えて通過。

IMG_5699_collage_convert_20170522135027.jpg

現在の黒川牧場は牧場自体は閉鎖されているので柵なども撤去されています。

牧場内の道を歩く美ヶ原と同様に遮る物が無く絶景ですが登りがキツい!

チャリを連れて登る意味があるのかと自問自答しながら登ります(笑)

IMG_5701_convert_20170522135038.jpg

遮る物が無いので進行方向の急勾配の道筋がモロに見える。

脚と共に精神的にもダメージを受けます(笑)

IMG_5702_convert_20170522135052.jpg

視覚効果で急勾配に見えるのでは無く本当に急勾配なので辛い(^^;

IMG_5706_convert_20170522135108.jpg

ダート激坂の苦行を終えやっと天空の池に到着。標高2016m。

何はともあれ今年初の標高2000m超地点に到達です。

IMG_5710_convert_20170522135120.jpg

ネットで見た写真よりもこの日の池の水は少なかった。

ここは夏の方が写真の見栄えが良いみたいです。

夏独特の雲が水面に写し出される写真を見た事があるけど綺麗でした。

そして青々とした草原と池の組み合わせが美しかった。

今日は水も少なく幸か不幸か雲ひとつ無い快晴。

その代わり今の時期は残雪の中央アルプスなど周囲の景色は最高です!

IMG_5734_convert_20170522135157.jpg
IMG_5737_convert_20170522135224.jpg

伊那山脈の向こうには飯田の街。5月25日にはTOJ南信州ステージが開催されます。

IMG_5736_convert_20170522135210.jpg

昨年はしらびそ高原に登った当日がTOJ南信州ステージの開催日でした。

全くの偶然でしたが途中で飯田を通ったので観戦のオマケ付きライド。

伊豆ステージは行けなかったけどラッキーな事に飯田で観戦できました。

しかし伊豆の自転車乗りなのに伊豆ではなく南信州で観戦とは・・(^^;

ちなみに新城選手が勝った伊豆ステージ当日は大弛峠に登っていた模様(笑)

あれから1年。時が経つのが早いです・・。


中央アルプスをバックに池と愛車を撮影。(この位置で撮影するのが定番みたいです)

IMG_5712_convert_20170522135132.jpg

オフロードバイクや軽四駆の方々も皆さん同じ様な事をしていました。

池の周りは鹿の糞だらけ。そして熊の糞も・・。

ここは夜間や早朝などは獣の水飲み場になっていると思われます。

チャリで登ってここで野営する方は気を付けて下さい。

池の先にもダートが続いているので散策したりしてマッタリしました。

快晴で眺めも最高!登ってきた苦労が報われます。

夏の景色も魅力的だけど暑くて登るのが更に苦行になりそうだ(^^;

IMG_5728_convert_20170522135144.jpg

絶景を満喫したので下ります。下りも95%は押し歩き。。

ブレーキレバーを握りっぱなしの押し歩きで脚より手と腕が非常に疲れた。。

IMG_5748_convert_20170522135238.jpg

下山してR152沿いの観光協会に隣接した土産物屋でランチ休憩。

ジビエカレーと食後にアイスも食べました。

ここからデポ地の大西公園は目と鼻の先。

天空の池で燃え尽きた感があったので食事前はこのまま帰ろうかと思っていました(笑)

しかしまだ時間も早いし食事で腹が満たされたら元気が出たので予定通り次の絶景スポットに登ります。

大鹿村でのお気に入り撮影スポット。石橋の向こうには赤石岳。

IMG_5763_convert_20170522135319.jpg

次の目的地、夕立神パノラマ公園に至る林道鳥倉線 は工事による通行止め。

なので迂回路を通って標高1600mの夕立神を目指します。

案内板が随所に建っているので道は分かりやすい。

IMG_5764_convert_20170522135333.jpg

石橋の所から川沿いを山側に向け登り始めるとすぐに急坂がお出迎え。

急坂を登り切り「香坂高宗の墓」まで来ると前方の山の高い位置にガードレールの道筋が見えます。

一目見て明らかに最終目的地付近の道だと分かるので精神的ダメージを受けます(笑)

午後になり気温も上昇して暑かったけど道中は木々に囲まれ日差しは避けられた。

IMG_5765_convert_20170522135346.jpg

残り約1.5kmからは景色が開けます。この辺りが下から見上げていた地点。

IMG_5770_convert_20170522135401.jpg
IMG_5771_convert_20170522135415.jpg

綺麗なトイレがある駐車場を過ぎると目の前に南アルプスの絶景!!

IMG_5772_convert_20170522135428.jpg

遊歩道を100mほど進むと夕立神パノラマ公園の展望台があります。

IMG_5781_convert_20170522135442.jpg

南アルプスが一望!!写真より実際は山々が近く感じられて迫力があります!

IMG_5789_convert_20170522135507.jpg
IMG_5787_convert_20170522135455.jpg

残雪の赤石岳と聖岳。夕立神はしらびそ高原と双璧の南アルプス絶景スポットですね!

IMG_5790_convert_20170522135519.jpg

パノラマ公園なのでパノラマ写真を撮ってみた。

夕立神convert_20170522191038

反対側は中央アルプスですが午後は完全な逆光。。

IMG_5797_convert_20170522135531.jpg

まぁ夕立神は南アルプスの眺望スポットなので中央アルプスは仕方が無い。

その為に中央アルプスの眺望スポットでもある黒川牧場には午前中に行っています。

逆に夕立神からの南アルプスはご覧の通り順光になる午後が良いです。

本日のミッションは全て完了したのでデポ地の大西公園まで戻ります。

大西公園は高台にあり眺めが良い。大鹿村の集落の向こうに赤石岳。

IMG_5805_convert_20170522135546.jpg

本日は距離66km、獲得標高2339mでした。

距離は少ないけど結構疲れました。まだ暑さに慣れない時期ですからね。

あと車中泊で前日の疲れが抜け無かったのとダートの登りが効いた。。

全体の平均勾配も7.5%だったので急坂が多かった模様です。


ライド後は日帰り入浴が出来る小渋温泉赤石荘で汗を流しました。

帰りは狭路の山道を延々と走って浜松まで抜けたのですが疲れました。。


2日間、快晴で残雪のアルプスや御嶽山の絶景を満喫して楽しかった!

御嶽スカイラインの通行止めは予習不足でしたが。。

春からの長野遠征は昨年行かなかった所を中心に残雪のアルプスを満喫する事をテーマにしていました。

どのライドも天気に恵まれ個人的には上々の成果だったと満足しています。



九蔵峠と御嶽スカイライン 御嶽山満喫ライド

IMG_5505_convert_20170521122344.jpg

今年4回目の長野遠征です。

今回は5月19日から泊まりで2日間走る予定。車中泊ですが。。

遠征先は5月2日の陣馬形山に続いて再び南信州エリア。

1日目は木曽町の道の駅を起点に開田高原や王滝村を巡りながら御嶽山の景色を満喫するコース。

富士山と同じく3000m超の独立峰である御嶽山。

美しい山ですが全貌を見渡せる場所は長野県でも少ないです。

富士山と違って高い山に囲まれている為に山頂部など一部しか見えない場所が多い。

なのでチャリで行けて御嶽山が見渡せる場所といったらやっぱり定番の開田高原。

ついでに陣馬形山とは反対側からの中央アルプスの景色も楽しめます。

結果を先に言うと天気は最高でしたが詰めが甘かった・・。

あと前回遠征の陣馬形山ではガーミンを忘れたのですが今回はドリンクボトルを忘れました。

学習能力が無いですね・・(^^;


この辺りは数年前に走って以来なので久しぶり。

前半の九蔵峠はその時とは反対に開田高原側から登るルートにしました。



道の駅を5時に出発。すぐに登りですが朝は寒くてしばらくウインドブレーカーは着たまま。

少し進むと御嶽山の山頂部が顔を出します。天気は最高。空気も澄んでいます。

IMG_5485_convert_20170521122255.jpg

畑の向こうに残雪の御嶽山の山頂部。早く全貌を拝みたい!

綺麗な青空なので青と白のコントラストが美しい。

IMG_5496_convert_20170521122318.jpg
IMG_5494_convert_20170521122308.jpg

開田高原に向かって緩めの坂を淡々と登ってR361に合流。

登りのピーク地点では景色が開けて雄大な御嶽山の姿が!

IMG_5511_convert_20170521122356.jpg

遊歩道を進むと展望台があり正面に御嶽山!

IMG_5504_convert_20170521122330.jpg

富士山もそうですが独立峰は独特の美しさがありますね。

IMG_5505_convert_20170521122344.jpg

ここから少し下った所が九蔵峠。

IMG_5523_convert_20170521122432.jpg

すぐ近くには九蔵峠展望台があります。

IMG_5517_convert_20170521122408.jpg

先ほどとは僅かに違う角度からの御嶽山。

IMG_5521_convert_20170521122419.jpg

最高地点・剣が峰(3067m)とサイノ河原のアップ。

IMG_5526_convert_20170521122444.jpg

九蔵峠は今回で3回目ですが今日は過去最高のコンディション!

空気も澄んで雲ひとつ無い完璧な青空!そして残雪の御嶽山。

九蔵峠は御嶽山を順光で拝める午前中に訪れるのが鉄則。

アルプスの絶景スポットも同様ですがその事を考慮したルート設定が必要です。

九蔵峠から下って木曽馬の里に立ち寄りました。

早朝なのでまだ木曽馬は放牧されていませんが。。

IMG_5536_convert_20170521122510.jpg

しかし静かでのどかな良い雰囲気。そして牧場の向こうには御嶽山。

早朝なので安定の貸し切り(笑)

IMG_5529_convert_20170521122458.jpg
IMG_5538_convert_20170521122523.jpg

木曽街道に入って再び登り。交通量は皆無でここも貸し切り。

IMG_5554_convert_20170521123402.jpg

地蔵峠展望台に到着。ここも御嶽山のビュースポット。

IMG_5547_convert_20170521122535.jpg
IMG_5549_convert_20170521122550.jpg

実際の地蔵峠はここから1kmほど登った先。

特に眺望は無し。峠の碑とその名の通りお地蔵さんがあります。

この地蔵峠が開田高原と木曽福島エリアの境目になります。

IMG_5558_convert_20170521122720.jpg

木曽福島への下り。木々の間からは中央アルプスの姿。

IMG_5563_convert_20170521122733.jpg

木曽福島まで下ってきました。気温が上がってきて本日初めてウインドブレーカーを脱ぎました。

木曽川水系の一級河川、黒川を塞き止める黒川ダム。

堤高が15m以下なので河川法上では堰に分類されます。

IMG_5574_convert_20170521122757.jpg
IMG_5568_convert_20170521122745.jpg

宿場町の面影が残っている木曽の街。流れている川は木曽川。

IMG_5577_convert_20170521122809.jpg

木曽ダムは木曽川水系の一級河川、王滝川を塞き止めています。

王滝川には他にもいくつかダムがありますが最下流部のダム。

IMG_5583_convert_20170521122825.jpg

王滝川沿いを遡上して牧尾ダムに到着。

先ほどの木曽ダムを下池として揚水発電を行っています。

IMG_5585_convert_20170521122839.jpg
IMG_5590_convert_20170521122904.jpg

ダム湖が鏡面の様に輝いて綺麗。ダム湖の名前は御岳湖。

IMG_5588_convert_20170521122852.jpg

ダムカードは以前貰った物からバージョンアップは無しでした。

ここでランチ休憩。誰も居ないダムで食べるコンビニおにぎりは最高(笑)

休憩後は御嶽スカイラインへ。登りに入るとすぐに御岳湖が眼下に。

IMG_5645_convert_20170521123100.jpg

渋峠と同等の標高2180m地点、七合目の田ノ原まで約21kmの登り。

斜度はそれほどでもないけど長いので頑張り過ぎない様に淡々と登ります。

IMG_5640_convert_20170521123047.jpg

山頂部が近くに見えてきました。相変わらずの晴天でやる気もアップ!

IMG_5626_convert_20170521123013.jpg

クライマックスに向け気分も最高でしたが悲報・・。

七合目まで残り7kmで積雪の為、通行止め。しかも期間は今日までだった。。

IMG_5607_convert_20170521122918.jpg

やってしまった!!完全に予習不足で初歩的なミス。。

七合目まで登りその後には遊歩道を時間の許す限り散策するつもりでしたが。。

まぁ仕方が無い。。今回はここで折り返して帰ります。

この地点はおんたけ2240スキー場のリフト乗り場。

IMG_5608_convert_20170521144940.jpg

ここは個人的に思い入れがあるゲレンデ。

20代前半の若かった頃にスノボで10回位ここで滑りました。

まだその当時はおんたけスキー場という名前でした。

当時はスノボ全面滑走可のゲレンデが少なかったけどここはその頃も全面滑走可。

板とウエアはまだ持っているけど今は冬場もチャリ1本なのでスノボはやってません。

そして2014年の噴火。心の中で手を合わせこの場所を後にしました。


今回は残念でしたがこの先の絶景ゾーンは昨年走られたHAOさんのレポで素晴らしさが分かると思います(笑)


御嶽スカイラインの下り。上の方は開放感があり見晴らしが最高です!

IMG_5611_convert_20170521122933.jpg
IMG_5625_convert_20170521122959.jpg

御嶽山からは東に位置する中央アルプス。

なので午後は順光で残雪の中央アルプスを拝む事ができます。

IMG_5616_convert_20170521122945.jpg

御岳湖まで下ってきました。後はデポ地の道の駅まで戻るだけ。

帰路はエメラルドグリーンの御岳湖を眺めながら右岸の道を走りました。

IMG_5647_convert_20170521123112.jpg

本日は距離115.5km、獲得標高2052mでした。

通行止めで予定より早くライドが終了したので2時間ほどゆっくり温泉に入りました。

そして夕食を済ませてから車中泊地の某所へ移動。

翌日も長野地方の天気は晴れ予報なので絶景が期待できそうだ。


今日は最高の天気で九蔵峠から美しい御嶽山の姿を拝む事ができました!

御嶽スカイラインで七合目まで行けていれば完璧でしたが。。

今年は未だに標高2000m超の場所に足を踏み入れて無く本来なら今日の御嶽山七合目で達成するはずでした。

今回は達成ならずでしたが翌日に大鹿村の某所で2000m超の場所に到達。。


陣馬形山と鹿嶺高原 アルプス絶景ライド

IMG_4819_convert_20170505221645.jpg

5月最初のライド(5月2日)は再び長野遠征です。

今回の長野遠征は南信州エリアをチョイス。

トランポでデポ地は道の駅・南アルプスむら長谷にしました。

道の駅を起点にアルプスの絶景スポットを巡るコースです。



今回、ガーミンを忘れてしまいました。。久しぶりの遠征時の忘れ物。。

ヘルメットやシューズではないので走行には影響は無いのですが。。

ルートは複雑ではないし頭に入っているので問題ありません。

しかし距離などの目安が走行中に分からないのが辛かった。。

遠征時の持ち物チェックは入念にしないと駄目ですね。


日の出前の4時台に出発。流石に寒い!

まずは道の駅のすぐ近くにある美和ダム。

IMG_4760_convert_20170505180329.jpg
IMG_4763_convert_20170505180342.jpg

近くに高遠ダムがありますが今回は立ち寄りませんでした。

ちなみに美和ダム、高遠ダム共にダムカードを配布してます。(入手済み)

今日も天気が良く山の稜線がクッキリ。

IMG_4767_convert_20170505180356.jpg

県道18号線・伊奈街道。まだ早朝なので交通量が少ない。

登りのピーク火山峠まで緩やかな登りです。

IMG_4769_convert_20170505180409.jpg

火山峠は伊那市と駒ケ根市の市境の峠。特に眺望も無いので止まらずに進みます。

火山峠から下り県道49号線に入ると再び登り。斜度は緩い。

県道210号線に入り進路を南に変え折草峠に向かって登ります。

少し進むと中沢すみよしや花桃の里。川沿いの花桃の木々が綺麗でした。

IMG_4842_convert_20170505180817.jpg
IMG_4773_convert_20170505180429.jpg

道幅は1~1.5車線で交通量は皆無でした。序盤の斜度は緩め。

IMG_4776_convert_20170505180440.jpg

折草峠まで残り2.5kmは平均勾配で10%と少し急になります。

そして落石やひび割れなど路面状況が悪くなります。

淡々と登って折草峠に到着。

IMG_4778_convert_20170505180452.jpg

折草峠から最初の目的地、陣馬形山まで5.3km登ります。

IMG_4780_convert_20170505180519.jpg

右が登ってきた県道210号線。左が陣馬形山に至る林道黒牛折草峠線。

IMG_4779_convert_20170505180506.jpg

以前は部分的にダートだった林道黒牛折草峠線ですが今は完全舗装。

道幅は広くないけど路面状況は良好。ロードのタイヤでも安心して走れる林道。

IMG_4781_convert_20170505180531.jpg

山頂近くまで登ると景色の開けた場所が現れます。

IMG_4837_convert_20170505180803.jpg

開放感があり目の前には南アルプスの山々で絶景!!

IMG_4785_convert_20170506085937.jpg
IMG_4788_convert_20170506085954.jpg

陣馬形山キャンプ場に到着。ここは無料なので人気のキャンプ場。

ハイシーズンだと混雑するみたいです。

IMG_4789_convert_20170505180610.jpg
IMG_4826_convert_20170505180714.jpg

そして山頂はこの絶景!!山頂標高は1445m。

無料でこの絶景なら人気なのは当然ですね!

「天空の無料キャンプ場」と呼ばれているのも頷けます。

IMG_4819_convert_20170505221645.jpg

正面に残雪の中央アルプス。眼下には伊那谷と天竜川。

見渡す景色が素晴らし過ぎて1枚の写真には納まりきれません。

IMG_4817_convert_20170505221623.jpg
IMG_4821_convert_20170505180649.jpg
IMG_4823_convert_20170505180702.jpg

陣馬形山からはとりあえず登ってきた道を下ります。

山頂の中央アルプスの眺めも最高でしたが反対側の南アルプスも良い眺め。

IMG_4830_convert_20170505180727.jpg
IMG_4833_convert_20170505180740.jpg

折草峠経由で県道210号と49号の三叉路まで下ってきました。

そこからR152との合流地点までは再び登り。

次の絶景スポットの前の繋ぎ的な登りですが結構疲れました。

登りのピークまで残り4kmは平均勾配10%で交通量は極少。

合流地点まで登り切るとR152・秋葉街道の下り。

下り切ると道は平坦になり横には三峰川。

IMG_4845_convert_20170505180830.jpg

このままR152を進めばデポ地の道の駅や美和ダムに至ります。

疲労度によってはこのまま道の駅まで戻ってライドを終えようと軟弱な考えをしていましたが何とか余力があったので次の絶景スポットを目指します(笑)

目的地は鹿嶺高原。こちらも陣馬形山と同様にアルプスの絶景スポット。

三峰川沿いのR152からは標高差1000m。

IMG_4847_convert_20170505180843.jpg

序盤の急坂で一気に標高を上げると中盤は少し斜度が落ち着きます。

眼下に美和湖。背後には中央アルプスと陣馬形山などが連なる伊那山脈。

IMG_4857_convert_20170506090436.jpg

登りの途中は景色が開ける所は少ない。木々の間からアルプスは見えていましたが。

しかし新緑の季節になり葉が茂るとほとんど眺望は無いと思います。

終盤になると再び斜度がアップ。そして次第に景色が開けてきます。

IMG_4858_convert_20170505180911.jpg

鹿嶺高原に到着。激坂は無いけど距離が長いので疲れました。。

IMG_4907_convert_20170505181126.jpg

ご褒美の絶景を拝みに展望台へ。

IMG_4862_convert_20170505180926.jpg

展望台からは南アルプスが目の前で絶景!!

登ってきた苦労が報われます。と言うか絶景のご褒美が無ければ登りません(^^;

IMG_4869_convert_20170505180940.jpg

仙丈岳(上)と東駒ヶ岳(下)

IMG_4902_convert_20170505181100.jpg
IMG_4903_convert_20170505181113.jpg

反対側は中央アルプスと伊那山脈。その間には伊那谷。

IMG_4874_convert_20170505180953.jpg

残雪の御嶽山の山頂部も見えますね。

IMG_4875_convert_20170505181008.jpg

南アルプス、中央アルプスだけではなく北アルプスも見渡せます。

天気も良かったので稜線がクッキリと見えて眺めが最高!!

IMG_4884_convert_20170505181034.jpg
IMG_4896_convert_20170505181046.jpg

槍ヶ岳のアップ。

IMG_4883_convert_20170505181021.jpg

北、南、中央アルプスを満喫できる素晴らしい所ですね!

鹿嶺高原のキャンプ場がまだ今季の営業開始前だったので誰も居なくて静か。

静か過ぎて冬眠明けの熊と遭遇するのではと警戒するレベルです(笑)

下山して三峰川総合開発工事事務所に立ち寄り。

美和ダム再開発カードをゲット。通算142、143枚目のダムカード。

(美和ダムのダムカードは以前ゲットした物と同じでした)

IMG_4927_convert_20170505181138.jpg

ダムカードをゲットして本日のミッションは全て終了。

本日は距離96.6km、獲得標高2868mでした。


今回も天気に恵まれアルプスの絶景を満喫できました!

ガーミンを忘れたのは反省。遠征時の忘れ物は気を付けないと。。


このエリアはまだ絶景スポットが他にもあります。

色々と欲張ると自分の脚力では厳しくなるのでコース設定に悩みます(笑)


北アルプス満喫ライド・後編 絶景の鷹狩山

IMG_4396_convert_20170428204116.jpg

前回からの続きです。

白馬村から北アルプスの美しい姿を右に見ながら南下。

快晴で無風。絶好のチャリ日和で気持ち良い。景色も最高!

IMG_4320_convert_20170428203501.jpg

市境を越え大町市に入ると仁科三湖がお出迎え。

まずは最も北に位置する青木湖。

IMG_4326_convert_20170428203521.jpg

真ん中の中綱湖は小さい湖。釣りをしている方が何人かいました。

IMG_4333_convert_20170428203534.jpg

小熊山(パラグライダー場)は残雪で林道完抜けが微妙だったので登りませんでした。

残雪の影響もあるけど最終目的地に早く着きたかったのが登らなかった最大の理由。

最終目的地は今回のライドのメイン。最も楽しみにしていた場所。

北アルプスが逆光にならない時間に到着したい。。

更に南下して木崎湖畔の道。木崎湖は写真だけ撮ってすぐに退散(^^;

IMG_4336_convert_20170428203546.jpg
IMG_4341_convert_20170428203558.jpg

大町から見る北アルプスの景色も良いですね。

田畑越しや橋の上から見る景色が美しい。

IMG_4345_convert_20170428203647.jpg
IMG_4350_convert_20170428203713.jpg

急いでいるけど今回もダムには寄ります(笑)

平日なのでダムに向かう道も人の気配が無く貸し切りです。

IMG_4355_convert_20170428203728.jpg

龍神湖(大町ダム湖)を見下ろせる駐車場に到着。

眼下に大町ダムと龍神湖。大町ダムに訪れたらここまで登るのがオススメ。

IMG_4358_convert_20170428203744.jpg
IMG_4360_convert_20170428203801.jpg

管理所に立ち寄ってダムカードをゲット。通算141枚目。

以前貰ったカードからバージョンアップしてました。

IMG_4367_convert_20170428203817.jpg

下流側に架かる吊橋の上から堤体正面の姿を拝めます。

ダムカードの写真はこの吊橋から撮影した物でしょうね。

IMG_4371_convert_20170428203836.jpg
IMG_4373_convert_20170428203856.jpg

少し引いたこの辺りから見る大町ダムの姿も素敵だ。

IMG_4378_convert_20170428203923.jpg

今回は行きませんでしたがこの上流に七倉ダムと高瀬ダムがあります。

どちらも東京電力が管理する巨大ロックフィルダム。

以前、訪れた時の写真。上が七倉ダム、下が高瀬ダム。

DSC_0067_collage_convert_20170428203431.jpg

どちらも周囲の景色が素晴らしいのでオススメ。

しかし高瀬ダムへ通じる林道はチャリも含め車両進入禁止。(徒歩はOK)

以前はテプコ館で見学を申し込めば無料で送迎バスに乗れましたが現在は廃止。

なので訪れるには往復で2時間以上歩く事になるのでマニア向け(^^;

セレブな方なら往復4000円のタクシーに乗るという方法もあります。

私はもちろん歩きを選択(笑)初めて行った時はテプコ館の見学ツアーの送迎バスでしたが。。

ちなみに堤体の高さ日本一は有名な黒部ダムですが二番目がこの高瀬ダムです。


ダムを満喫したので最終目的地へ向かいます。

急いでいますが北アルプスが雄大で美しく度々足を止めてしまいます。

IMG_4381_convert_20170428203946.jpg
IMG_4385_convert_20170428204004.jpg

お腹が空いたので信濃大町駅前の土産物屋でおやきを2つ買って食す。

急ぎの時は真っ先に時短の対象になるのが食事の時間だ(笑)

ソロライドだとどうしてもランチが適当になってしまいますね。。

でもおやきは美味しかったです。5分で食事が終わりましたが(^^;

食事を速攻で終え頭上には最終目的地の鷹狩山と山頂に建つ展望台。

IMG_4387_convert_20170428204020.jpg

この鷹狩山も前回記事のどんぐり村と同様にHAOさんが昨年登っていた絶景スポット。

鷹狩山の事はよく拝見しているバイクツーリング系サイトで以前から知っていました。

しかし時間が合わなかったりと今まで素通りしていたので登るのは今回が初めて。

(どんぐり村同様にHAOさんの記事で背中を押されました。ありがとうございます!)

写真でも分かる様に山が近いのですぐに登りの開始。

大町の市街地がすぐに眼下に。大町公園では桜が満開で桜祭りの開催中でした。

IMG_4389_convert_20170428204034.jpg
IMG_4390_convert_20170428204047.jpg

大町公園から上はしばらく木々に囲まれ眺望の無い道。

10%前後の坂を淡々と登り最後の急坂を登り切ると前方が開け北アルプスの姿が。

IMG_4391_convert_20170428204102.jpg

標高1164mの鷹狩山山頂に到着。目の前にはこの絶景!!

雄大な北アルプスと眼下には大町の市街地。素晴らしい眺め!

IMG_4396_convert_20170428204116.jpg

初めてという事もありかなりのインパクト。逆光にならない時間に間に合って良かった!

今まで素通りしていたのが悔やまれるレベルです(^^;

天気にも恵まれて良かった。本当に素晴らしい所だ!

IMG_4409_convert_20170428204159.jpg
IMG_4399_convert_20170428204132.jpg

先ほどの大町ダムも見えます。逆に向こうからも鷹狩山は見えていました。

IMG_4402_convert_20170428204146.jpg

展望台に登って上からも景色を見渡せます。眺め最高!

IMG_4421_convert_20170428204226.jpg
IMG_4416_convert_20170428204213.jpg

この鷹狩山は山頂まで車道が通じているので車やバイクでも気軽に来られる所。

首都圏から車で来た2組、4名の方々とお話しましたが前日のAACRに参加されたとの事。

よく見ると車の中に自転車が。こんな出会いも旅先でのソロライドの魅力。

前日も天気は良かったけど途中から風が強くなったと仰っていました。

今日は1日を通して無風で快晴だったのでラッキーだったのかもしれません。


鷹狩山は本当に素晴らしい所でした!ここはまたルートに組み入れて走りたい!

白馬、大町周辺でサイクリングするなら超オススメのスポットです。

嶺方峠もそうですが北アルプスが逆光にならない時間に到着する様なコース設定が良いと思います。


本日最大の目的だった鷹狩山での絶景を満喫したのでデポ地の道の駅まで戻ります。

高台を走る県道は車が少なく登りのピークを越えると景色が開けて気持ち良い!

IMG_4435_convert_20170428204239.jpg
IMG_4439_convert_20170428204255.jpg

本日最後の鹿島槍ヶ岳。青空が綺麗な1日でした。

そして前日はAACRで賑わったこのエリア。平日の今日は静かだった(笑)

IMG_4440_convert_20170428204309.jpg

本日は距離119.2km、獲得標高2349mでした。


久しぶりの白馬周辺でのライド。北アルプスの絶景をたっぷりと満喫しました。

そして大町の鷹狩山は本当に素晴らしかった!

次回このエリアを走る時にもまたルートに組み込みたいと思います。



«  | ホーム |  »

プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

カレンダー

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

QRコード

 

QR

 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

アクセスカウンター

 

 

TAKA1618さんのランキング集計結果