2018-04

Latest Entries

ライド&プチ登山で車山登頂・車山トレッキングと八ケ岳エコーライン編

2018032860.jpg

前回からの続きです。

標高1800m超までビーナスラインの絶景ライドで標高を稼ぎました。

車山肩にチャリを置いて百名山のひとつ、霧ヶ峰の最高峰・車山の山頂までプチ登山。

山頂までは1.8km、往復で3.6km、標高差約100mのお手軽トレッキングです。

2018032842.jpg

登山道には雪も残っていたけどSPDシューズで問題無く歩けます。

2018032844.jpg

登り始めて標高が上がると眼下にはビーナスラインの道筋。

2018032845.jpg

2018032846.jpg

2018032847.jpg

残雪の八ケ岳連峰も美しい。

2018032849.jpg

そして振り返ると北アルプスの山々。

2018032848.jpg

気象レーダー観測所が建つ車山の山頂が近くなってきました。

2018032850.jpg

標高1925mの車山山頂に到着。非常に眺めの良い所です。

2018032851.jpg

2018032852.jpg

山頂の北側には湿原が広がっています。そして残雪の北アルプス。

昼頃に山頂に到着すると北アルプスも逆光にならずに拝めます。

2018032853.jpg

2018032854.jpg

車山高原から湿原の中に遊歩道が続いていて八島湿原まで行けます。

2018032855.jpg

湿原の向こう側には三峰山と美ヶ原。百名山の車山から同じく百名山の美ヶ原を眺める。

電波塔が建ち並ぶ美ヶ原の最高峰・王ヶ頭も確認出来ます。

2018032856.jpg

反対側は蓼科山と八ケ岳連峰。この時期の残雪の八ケ岳は美しいですね!

2018032857.jpg

山頂部には雪は無かったけど土の上に乗るとぬかるみで靴がドロドロに・・(^^;)

雪が無いので撮影場所の足元にある二等三角点も顔を出してます。

2018032858.jpg

山頂部は結構広く気象レーダー観測所の裏に遊歩道が続いてます。

遊歩道から蓼科山と八ケ岳連峰の眺め。車山神社があります。

2018032859.jpg

2018032860.jpg

2018032861.jpg

車山神社のすぐ裏にリフト降り場があります。

夏山展望リフトの運行期間なら車山高原からここまでリフトで登る事も可能。

2018032862.jpg

往復で1600円かかるけど歩きたくない方や時間の無い方はリフトに乗れば楽を出来ます。

しかし登山道からはビーナスラインの道筋を見渡せたりで眺めが良いので車山肩から歩いて登るのがオススメ。

もちろん、歩けばタダなので浮いたリフト代で美味しい物でも食べましょう(笑)


八ケ岳連峰と眼下にはビーナスラインの道筋。山の向こうには茅野の街。

素晴らしい眺めの山頂では結局30分ほどマッタリしていました。

2018032863.jpg

2018032864.jpg

帰路の登山道でも写真撮影で度々足を止めながらノンビリと車山肩まで下山。

車山肩からは再びチャリに跨りビーナスラインのダウンヒル。

2018032865.jpg

2018032866.jpg

霧の駅からビーナスラインを離れ進路を南側に変えて茅野の街まで長い下り。

上の方は湿原の中を南アルプスや八ケ岳連峰を眺めながらの下りで気持ち良い!

2018032867.jpg

2018032868.jpg

2018032869.jpg

霧ヶ峰湿原植物群落と蓼科山。湿原は枯草の今の時期より花も咲いてる夏場の方が良いのかも(^^;)

2018032870.jpg

下り切ると下界は暑いくらいの陽気だったのでウインドブレーカーを脱ぎました。

茅野の街から先ほどまで居た霧ケ峰を見上げる。

2018032871.jpg

帰路のお楽しみは八ケ岳エコーライン!八ケ岳連峰の眺望が素晴らしい道。

2018032872.jpg

朝は逆光なのでほとんど写真を撮ってないけど帰路では順光で八ケ岳連峰を拝めます。

進むにしたがって畑の向こうに見える八ケ岳連峰の姿も刻々と変わるので度々脚を止めてしまう。

2018032873.jpg

2018032874.jpg

エコーラインを挟んで反対側は仙丈ヶ岳や甲斐駒ヶ岳など南アルプス。

2018032875.jpg

2018032876.jpg

この辺りまで来ると霧ケ峰では霞んで見えなかった富士山も薄っすらと見えました。(写真だと分かりづらいけど)

まぁ、霞みやすいこの時期なので富士山は仕方が無い。

富士山は前回ライドの西伊豆スカイラインで拝んでいるし今日は八ケ岳連峰やアルプスの山々を満喫出来たので満足です。

2018032877.jpg

最後まで八ケ岳連峰や南アルプスを眺めながらの気持ちの良いライドでした。

2018032878.jpg

2018032879.jpg

本日のルート。距離116.9km、獲得標高2049m。

ライド後は温泉で汗を流しほうとうを食べてから帰りました。




2018年初の長野遠征を満喫しました。やっぱり信州の山岳風景は素晴らしいですね。

今年も長野県にはお世話になります(^^)


3月のまとめ。合計で距離は800.7km、獲得標高は17559mでした。

忙しい年度末が終わり4月になったので暇な時はまた県外遠征をしたいと考えてます。

スポンサーサイト

ライド&プチ登山で車山登頂・ビーナスライン編

2018032833.jpg

3月28日(水)のサイクリング。

年度末の仕事がひと段落したので今年初の長野遠征をしてきました。

今年の県外遠征は1月の神津島・新島と2月の伊豆大島の2回だけで共に東京都の離島。

内陸部への県外遠征は今年初。毎年お世話になってる長野県で絶景成分を注入です。


今回の舞台は昨年4月4日のライドと同様にビーナスライン。

昨年もその時が「長野始め」でしたが今年も長野の開幕はビーナスラインから。

まだこの時期は全線開通前なので美ヶ原とセットにする事は出来ませんが。。


ルートは昨年と概ね同じですが今回は霧の駅から八島湿原まで往復約9kmの区間をカット。

その代わり車山肩からプチ登山で車山登頂の行程を組み込みました。

車山登頂は昨年も予定していたのですが登山道の雪が多過ぎて断念したのでリベンジです。

美ヶ原には行けないけど車山の山頂は王ヶ鼻と同等かそれ以上の絶景なので楽しみ。


起点とした小淵沢の道の駅を早朝に出発。

既に標高が約1000mあるので早朝は寒いけど昨年と比べたら暖かい。

小淵沢は山梨県の西端になるので今年初の山梨県での走行にもなりますね。

県境を越えて長野県に入り富士見高原からの景色。

朝日に照らされた南アルプスが美しい。

201803281.jpg

201803282.jpg

富士見高原から一旦下って八ヶ岳エコーラインに入りました。

201803283.jpg

信号の無い十字路を右折する所があるのですが直進してしまいました。

何度か走っている道だけど間違えたのは初めて。うっかりしてました(^^;)

途中で気が付いたけど戻らずに遠回りになるけどそのまま県道を進みました。

八ケ岳エコーラインは帰路でも通ります。それに朝は八ケ岳連峰が完全な逆光。

帰路では順光になるのでエコーラインからの景色はその時に楽しみます。

201803284.jpg

ビーナスラインに入ると本格的に登りの開始ですがきつい勾配の所はありません。

蓼科湖に到着。平日でまだ時間も早いのでひっそりとしてます。

201803286.jpg

蓼科湖から先は昨年は凍結&積雪のオンパレードで苦戦しましたが今年はドライの路面。

201803287.jpg

女の神展望台に到着。八ケ岳連峰と南アルプス、中央アルプスが見渡せます。

201803288.jpg

201803289.jpg

仙丈ケ岳・甲斐駒ケ岳・北岳など南アルプス(上)と木曽駒ケ岳など中央アルプス(下)

2018032810.jpg

2018032811.jpg

女の神展望台から少し登るとスズラン峠。

2018032812.jpg

こちらは昨年4月4日のスズラン峠。かなり雪が残っていて大変でした(^^;)

2018032813.jpg

スズラン峠からは下りで白樺湖に至るのですが途中の分岐でビーナスラインを一旦逸れて右へ。

少し進むと車山や北アルプスの山々が見えてきます。

2018032814.jpg

2018032815.jpg

眼下に白樺湖に至るビーナスラインの道筋も見えますね。

2018032816.jpg

夕陽の丘に到着。車山やビーナスラインの道筋、北アルプスも見えて非常に眺めの良い所。

2018032817.jpg

2018032818.jpg

パノラマ写真でも収まりきれないのですがここから美ヶ原高原も見えます。

美ヶ原の最高地点、電波塔が建つ王ヶ頭や王ヶ頭ホテルも確認出来ます。

2018032819.jpg

2018032820.jpg

まだ序盤ですがやっぱり信州の山岳風景は最高ですね!

美しい景色を写真に収め、そして目に焼き付けながら絶景を満喫。

2018032821.jpg

この先も路肩には雪が残っているけど路面はドライ。

2018032822.jpg

こちらは昨年4月4日に同じ場所で撮った写真。

乗車など出来る訳もなくチャリを連れた雪道ハイキングでした(笑)

2018032823.jpg

坂を下って女神湖に到着。山頂部に雪が残る蓼科山が目の前です。

2018032824.jpg

2018032825.jpg

昨年来た時は凍結した湖面に積雪でした。写真で見ると湖に見えませんね(笑)

2018032826.jpg

湖畔をノンビリ一周。ライドには丁度良い気温と快晴で気持ち良い。

2018032827.jpg

白樺湖に到着。有名な観光スポットですが平日なので人が少ない。

2018032828.jpg

近くのコンビニはリニューアル工事中。周辺の飲食店もお休み。

平日なので飲食店の休みは想定内だったけどコンビニは想定外。。

とりあえず池の平ホテルのレストランで何とか食事にはありつけました。。

近々行かれる方(特に平日)。コンビニをあてにしていると痛い目にあうので気を付けて下さい。

ランチ後は登りの再開。ビーナスラインと登山道で車山の山頂を目指します。

2018032829.jpg

ビーナスラインは相変わらず最高ですね。平日なので交通量も少ない。

平日なのでバイクもソロの方がほとんどでしたが追い抜き際に手を上げたりしてくれて爽やかな気分になります。

2018032830.jpg

枯草の今の時期よりも新緑の頃の方が道自体の写真の見栄えは美しいと思いますが残雪の山々の景色を拝めるのがこの時期の良いところですね。

2018032831.jpg

展望所がある度に脚を止めてしまい進むペースが落ちるのも毎度の事(笑)

眼下の白樺湖とその向こうに蓼科山。良い眺めです。

2018032832.jpg

女の神展望台では逆光気味でしたが日が高くなり八ケ岳連峰も綺麗に見えます。

2018032833.jpg

本日の目的地、車山の姿が近付いてきました。

2018032834.jpg

振り返ると蓼科山と八ケ岳連峰、そして走って来たビーナスラインの道筋。

2018032835.jpg

霧ヶ峰まで来ると空気が澄んでいれば富士山も見えるのですが霞んでいて見えませんでした。

まぁ、気温が高いので富士山が霞んで見えないのは想定内。

2018032836.jpg

霧ヶ峰富士見展望台に到着。売店はお休み。

名前の通り条件が良ければ八ケ岳連峰の横に富士山が見えます。

2018032840.jpg

茅野の市街地と背後には南アルプス。

2018032837.jpg

北アルプスなどは思ったよりも霞み具合が少なくて良かったです。

穂高連峰とその手前には高ボッチ山。

2018032838.jpg

他の山々と比べると乗鞍岳は雪で真っ白です。

2018032839.jpg

この日のライドでの最高地点、車山肩まであと少し。標高も1800mを超えました。

穂高連峰の手前には車山肩から霧の駅へ下るビーナスラインの道筋。

2018032841.jpg

車山肩に到着。チャリを置いて山頂までのプチ登山です。

ここまではチャリで標高を稼げるので山頂までの標高差は100mほど。

山頂までは約1.8km。登山道は整備されているので往復3.6kmのお手軽ハイクです。

2018032842.jpg

登山道には雪も残っているけど凍ってないのでSPDシューズで問題無く歩けます。

車山肩から少し登った所。眼下にビーナスラインの道筋と車山肩駐車場。

その向こうには王ヶ頭がある美ヶ原高原。

2018032843.jpg

2017年の「長野納め」となった昨年11月の高ボッチ高原&鉢伏山ライドでは鉢伏山から美ヶ原高原を眺めました。

偶然にも「長野始め」の今回もライド&プチ登山で美ヶ原を眺める事になりました。

登山道は残雪の所よりもむしろ解けて地面が見えている所の方が厄介。

雪解けが進む今の時期に登る方は靴がドロドロになるのは覚悟して下さい(^^;)

私もドロドロになりました(笑)最後に雪の中に足を入れて泥をある程度落としましたが。。


続きは車山トレッキング編で・・。

ライド&プチ登山で絶景満喫!後編 鉢伏山からの絶景

IMG_1063.jpg

前回からの続きです。

鉢伏高原スカイラインの終点、鉢伏山荘にチャリを置いて鉢伏山の散策。

鉢伏山の山頂までの登山道は整備されていて歩きやすい。

もちろん、いつも通りSPDシューズでそのまま登ります。

IMG_0983.jpg

歩きだしてすぐに最初の分岐。ここを右折してまずは鉢伏山の山頂へ。

ここは美ヶ原ロングトレイルの一部。MTBでも走れそうな道ですがチャリを含めた二輪での入山は禁止されています。

IMG_0984_collage.jpg

分岐から少し進み北側に目を向けると美ヶ原高原の姿が目に入ります。

IMG_0986.jpg

登山道から脇道に入ると谷側に突き出した小高い展望台の様な場所に出ます。

IMG_1087.jpg

そこからは谷を挟んで同じ様な目線の高さで美ヶ原高原。

写真よりも美ヶ原が近く感じられて絶景です!

IMG_1090.jpg

201711065.jpg

4月4日のライドでは残雪のビーナスラインを走り絶景を満喫したけど冬季通行止め解除前で美ヶ原高原までは行けなかった。

その後もタイミングが合わずに今年は行く機会を失ってしまった。。

なのでせめて鉢伏山から美ヶ原高原の姿を拝みたいと思ったのが今回のルートをチョイスした最大の理由です(笑)

王ヶ鼻と王ヶ頭のアップ。そして建ち並ぶ電波塔と王ヶ頭ホテル。

IMG_1003_collage.jpg

王ヶ鼻は美ヶ原台地の先端部で目の前は断崖になっています。

王ヶ鼻の断崖からは眼下に松本の街。その向こうに穂高連峰など北アルプスの絶景。

こちらは昨年5月18日に訪れた時の王ヶ鼻の写真。

(目の前は断崖なのでここにチャリをセットして撮影するのは勇気が要りました・・)

CIMG4435.jpg

王ヶ鼻から見た南側の眺め。正面の山の中央部辺りが現在居る場所。

CIMG4428.jpg

登山道に戻り先に進みます。快晴だけど風が強くて寒い!

ご覧の通り遮る物が無いので余計に寒いです(^^;)

IMG_1004.jpg

その代わり山頂までの道のりは常に景色が開けているので絶景です。

振り返ると北アルプス。そして美ヶ原高原。

IMG_1011.jpg

IMG_1044.jpg

201711067.jpg

鉢伏山荘や登ってきた鉢伏高原スカイラインの道筋が眼下に。

IMG_1012.jpg

IMG_1027.jpg

IMG_1028.jpg

標高1929mの鉢伏山の山頂に到着。

IMG_1041.jpg

山頂の展望台へ。ここに登らなくても眺めは大して変わりませんが・・(^^;)

IMG_1040.jpg

素晴らしい眺めです!風が強くクソ寒かったけど・・(笑)

201711068.jpg

諏訪湖と南アルプスの山々。そして富士山。

IMG_1038.jpg

動いてないと寒いので写真を撮ったらすぐに山頂から退散しました(^^;)

正面に見える美ヶ原高原の素晴らしい眺めを満喫しながら山頂からの下り。

王ヶ鼻の向こうに美ヶ原自然保護センターから武石峠に至る美ヶ原高原道路の道筋も見えます。

201711069.jpg

途中の分岐から二ツ山や三峰山に向かう登山道へ少し寄り道。

IMG_1048.jpg

進行方向の左側には美ヶ原高原。断崖の王ヶ鼻や王ヶ頭の地形がよく分かる素晴らしい眺め。

この時期らしく空気も澄んでいるので遠くまで見渡せます。

IMG_1053.jpg

2017110610.jpg

正面に蓼科山と霧ヶ峰高原も見えてきました。

IMG_1048.jpg

201711066.jpg

振り返ると北アルプス。この美ヶ原ロングトレイルは本当に気持ちの良い道。

快晴で空気も澄んでいるので眺めが最高!その代償で風が強くて寒いけど・・(^^;)

IMG_1058.jpg

ゆっくりと散策したいけどこの日は夕方から神奈川で仕事の用事があり時間の縛りがあった。

あまり先まで進んでしまうと戻るのが遅くなってしまう。

名残惜しいけど前方の小高い所まで登ったら引き返そう。

IMG_1061.jpg

今回の道中では各所で美ヶ原高原の絶景を拝みましたがこの辺りからの眺めが個人的には最も好き。

IMG_1063.jpg

小ピークに到着。ここから登山道は下りになります。

二ツ山まで2.7km、三峰山までは8km。今回はここで折り返し。

IMG_1064.jpg

蓼科山と八ヶ岳連峰。そして霧ヶ峰高原とビーナスラインの道筋も見えます。

IMG_1065.jpg

IMG_1066.jpg

最初の分岐まで戻り今度は標高1836mの前鉢伏山へ。

IMG_1112.jpg

IMG_1099.jpg

山頂から見た槍ヶ岳。

IMG_1107.jpg

鉢伏山荘まで戻り再びチャリに跨りデポ地の道の駅まで戻ります。

鉢伏高原スカイラインの下り。上の方は美ヶ原高原道路に雰囲気が似ている。

IMG_1119.jpg

鉢伏高原スカイラインから高ボッチスカイラインへ。

黄金色に輝くカラマツ林の中を松本側に下ります。

IMG_1124_collage.jpg

高ボッチスカイライン沿いにある大沢溜池の紅葉。

IMG_1132.jpg

農免農道に入って塩尻方面へ。交通量も少なく綺麗な道。

進行方向の右側は松本の街と北アルプス。

IMG_1137.jpg

反対側を見上げると先ほどまで居た鉢伏山。

IMG_1138.jpg

この道沿いの蕎麦屋で昼食を済ませてからデポ地の道の駅に戻りました。

IMG_1139_collage.jpg

本日は距離44.6km、獲得標高1640mでした。

時間に縛りがあった中でも絶景を満喫して大満足のライドでした!


今年も県外遠征の場所としては最も多かった長野県。

今回のライドで今年10回目の長野ライドでした。

今年の長野遠征はほとんどが快晴だったので素晴らしい景色を満喫できました!

寒くなってきたので今回が今年最後の長野遠征になるかもしれません。

(チャンスがあれば行くかもしれませんが・・)

今年もお世話になった長野県。ありがとうございました(^^)


ライド&プチ登山で絶景満喫!前編 高ボッチ高原と鉢伏高原スカイライン

IMG_0904_convert_20171109122251.jpg

快晴で絶景を満喫した大鹿村ライドの翌日、11月6日。

前日のライド後は少し車で移動して車中泊でひと晩過ごしました。

この6日は夕方に神奈川で仕事の用事があったのでそれに間に合う様なコースで。

時間に縛りがある中でも絶景を拝みたいので昨年の5月19日以来となる高ボッチ高原&鉢伏山をチョイス。

前回と同じく道の駅・小坂田公園を起点にして走ります。

塩尻ICのすぐ近くなのでライド後に神奈川に向かうにも都合が良い。



R20から高ボッチスカイラインに入りカラマツ林の中を登って行きます。

スカイラインと言っても林道レベルの道。正式名は塩尻市道・高ボッチ線。

IMG_0860_convert_20171109122106.jpg

登って行くと路肩崩落の為に通行止めで塩尻側からは高ボッチ高原に抜けられないとの看板。

松本側からは登れるみたいですがかなり遠回りになる。チャリだと大変だ。。

偶然通りかかった工事関係者の方に聞いたら「工事箇所を歩いてなら通って良いですよ」との有難いお言葉。

重機が入って修復工事をしていた区間は200mほどだった。

この日は平日で工事の方々が作業中。お礼を言いながらチャリを担いで工事箇所を通過させて頂いた。

(今回のルートは推奨しません。面倒かつ大変だけど松本側から登りましょう・・)

IMG_0862_convert_20171109122118.jpg

結局、この工事箇所以外は特に崩落は見当たらなかった。

車両通行止めになっている為、高ボッチ高原までの道のりは完全に貸し切り。

通行止めの影響で道路には落ち葉が散乱していました。

工事終了後に清掃が入ると思うけど時期的な事を考えると年内は通行止めでこのまま冬季閉鎖が濃厚かなぁ。

(高ボッチスカイラインの道路状況の確認は塩尻市のHPで)

とにかく今回は何とか高ボッチスカイラインを走破できました。

淡々と登り周囲の景色が開けると高ボッチ高原に到着です。

IMG_0864_convert_20171109122131.jpg

出発時から分かっていたけどこの日は風が強かった。

高ボッチ高原に到着すると周囲には高い木が少なく遮る物が無いので風の強さもパワーアップ。

休憩中にチャリが倒れたりもした。そして風が冷たくクソ寒い!!

展望広場から見た東側の景色。眼下に諏訪湖、その背後には富士山。

IMG_0874_convert_20171109122143.jpg

雲が少しあるけど昨年の5月は富士山が雲隠れしていたのでリベンジ成功かな。

まぁ午前中はこちら側の景色は逆光になってしまうのですが。。

道路を挟んで西側の高ボッチ牧場。こちらは順光で北アルプスの絶景を拝めます。

IMG_0884_convert_20171109122212.jpg

IMG_0887_convert_20171109122225.jpg

御嶽山と乗鞍岳も見えます。(上が御嶽、下が乗鞍)

IMG_0881_collage_convert_20171109122159.jpg

今日も快晴で青空が綺麗。しかしその代償で風が強くてクソ寒い(^^;)

IMG_0894_convert_20171109122238.jpg

眼下に松本の市街地。その背後には穂高連峰や後立山連峰の雄大な姿。

富士山や諏訪湖は逆光になるけど午前中は北アルプスの絶景を順光で拝めます。

IMG_0904_convert_20171109122251.jpg

201711061_convert_20171109121959.jpg

穂高連峰と槍ヶ岳。

IMG_0908_collage_convert_20171109122320.jpg

後立山連峰と鹿島槍ヶ岳。

IMG_0919_collage_convert_20171109122332.jpg

高ボッチ高原の駐車場へ。目の前は北アルプスのパノラマです。

IMG_0942_convert_20171109122511.jpg

IMG_0907_convert_20171109122306.jpg

この場所に行くと写真より北アルプスが近く感じられます。

素晴らしい眺めです!風が強く身体の芯まで冷えましたが・・(笑)

2017110611_convert_20171109122052.jpg

北側に目を向けるとこの後に向かう鉢伏山の姿。

201711062_convert_20171109122012.jpg

チャリを駐車場に置いて高ボッチ山の山頂へ。

山頂までは歩いて5分ほど。周囲の景色を楽しみながら登ります。

IMG_0940_convert_20171109122456.jpg

IMG_0938_convert_20171109122442.jpg

高ボッチ山の山頂に到着。標高1664.9m。

IMG_0924_convert_20171109122346.jpg

山頂からは眼下に諏訪湖。その背後には八ケ岳連峰と南アルプス。そして富士山。

先ほどの展望広場の時より雲が風で流され少なくなりました。

IMG_0927_convert_20171109122359.jpg

ここは有名な夜景スポット。確かに諏訪湖と諏訪の街を見下ろすこの場所からの眺めは綺麗でしょうね。

IMG_0929_convert_20171109122413.jpg

富士山と八ヶ岳連峰。

IMG_0931_collage_convert_20171109122429.jpg

高ボッチ高原での絶景を満喫したので次の目的地、鉢伏山に向かいます。

IMG_0944_convert_20171109140343.jpg

写真でも分かる通り鉢伏山までは約5kmなので近いです。

途中から高ボッチスカイラインと分岐して鉢伏高原スカイラインへ入ります。

正式名は林道鉢伏線。緩やかな起伏で木々の間から松本の街や北アルプスを眺めながら進みます。

IMG_0947_convert_20171109122540.jpg

IMG_0951_convert_20171109122553.jpg

林道終点の鉢伏山荘まで残り2kmからは10~15%の坂で一気に標高を上げます。

IMG_0952_convert_20171109122606.jpg

標高が上がり再び富士山や南アルプス、諏訪湖が見えてきました。

IMG_0955_convert_20171109122619.jpg

目的地の鉢伏山荘、そして鉢伏山が近づいてきました。

IMG_0964_convert_20171109122709.jpg

この辺りからが鉢伏高原スカイラインのハイライト区間。

遮る物が無く絶景です。まぁ風が強く寒くて凍えてましたけどね(^^;)

IMG_0959_convert_20171109122634.jpg

IMG_0960_convert_20171109122654.jpg

こんな場所を走っているので風の影響をモロに受け寒いです(笑)その代わり眺めは最高!

201711063_convert_20171109122025.jpg

201711064_convert_20171109122039.jpg

林道終点の鉢伏山荘に到着。

IMG_0978_convert_20171109122723.jpg

鉢伏山は入山料を徴収されます。車は500円、バイクは200円、チャリ&徒歩が100円。

IMG_0980_collage_convert_20171109122737.jpg

チャリを駐車場に置いて鉢伏山のプチ登山。

昨年5月に来た時はここに到着した時点で雲が増えてきたのでプチ登山は断念した。

今日は風が強いけど快晴なので登るのが楽しみ!

IMG_0982_convert_20171109122752.jpg

ここまでのライドでは北アルプスや諏訪湖、富士山などの景色を堪能しました。

しかし・・・今回の最大の目的はこの先。

鉢伏山の上から谷を挟んで「頭」と「鼻」の絶景を拝む事。

IMG_1090.jpg

IMG_1097.jpg

素晴らしい眺めだったけど風が強くて寒かった・・(笑)

続きは後編で。。


天空の池と夕立神 大鹿村の絶景コンボ

IMG_0697_convert_20171107135208.jpg

天気が良かった三連休中の11月5日。

晴天なので有名な行楽地・紅葉スポットは混雑が確実。

なので休日でも普段とほぼ変わらない長野県・大鹿村へ。

目的地は5月20日のライドでも行った黒川牧場・天空の池と夕立神の絶景コンボ。

その時も晴天の週末でしたが車も人も少なかったので今回も同様でしょう。

天空の池は前回が初めての訪問だった事もあり未だに今年行った中で最も景色に感動した場所。

あの感動をまた味わいたくて再び来てしまった・・。

予報を見る限り1日を通して晴天は確実だけど山の天気は読めないので登ってから雲のかかり具合がどうなるか。

前回同様の最高のコンディションを期待したい。


コースは前回と概ね同じ。大西公園を起点に大鹿村絶景コンボを巡るルート。

余計な移動や平坦路がほとんど無いので距離が短めのコンパクトなコース。

なので道中はほぼ坂道。急坂や激坂もあるのでコース全体の平均登り勾配も7.3%と高めの数字になります。



出発直後は激寒だった!インナーグローブをしていても指先が冷えて痛い!

日の出時刻は既に過ぎているけど周囲の山々の影になりしばらくは日陰を走る事に。

R152から逸れ鹿塩温泉の所から登りになるけど寒くて身体が暖まらない。。

IMG_0561_convert_20171107134830.jpg

無理やり身体を暖めようとダンシングをしたけど脚を無駄に消耗するのですぐに止めた(笑)

序盤の急坂エリアを過ぎ民家のあるエリアまで登ってくるとようやく日が当たってきた。

やっぱり太陽の力は絶大だ。イチョウが綺麗。

201711051_convert_20171107134734.jpg

IMG_0790_convert_20171107135352.jpg

大池高原まで登って来ると景色が開けます。

IMG_0592_convert_20171107134844.jpg

目の前には陣馬形山などが連なる伊那山脈。その向こうには木曽駒ヶ岳などの中央アルプス。

IMG_0596_convert_20171107134859.jpg

大池高原からは黄金色に輝くカラマツ林の中を登って行きます。

IMG_0607_convert_20171107134913.jpg

IMG_0608_convert_20171107134926.jpg

カラマツ林を抜け黒川牧場まで残り3km辺りからは再び景色が開けます。

快晴で中央アルプスが綺麗に見えている。これは天空の池でも「勝利」が確実か。

IMG_0773_convert_20171107135307.jpg

この辺りまで来ると日陰は路面が凍結している箇所があった。

登りなので無問題ですが下りは要注意なので凍結箇所を頭に入れながら登る。

黒川牧場が見えてきました。そして天空の池に至る激坂も目に入る(笑)

IMG_0775_convert_20171107135322.jpg

IMG_0612_convert_20171107134938.jpg

黒川牧場に到着。この先の激坂を登りたくない方はここまででも十分景色が良いです。

IMG_0630_convert_20171107135017.jpg

小さな池が見えるけどこれは天空の池とは別の物。

IMG_0626_convert_20171107134950.jpg

目指す天空の池は標高2016mにある池。ここから更に300mほど標高を上げる。

天空の池までは車道が通じているので数少ないチャリで行ける標高2000m超地点のひとつ。

池までの道は路面の崩落により車両通行止めでゲートが閉まっていた。

IMG_0628_convert_20171107135004.jpg

天空の池までの道が車両通行止めの影響かここまでの道中で交通量は皆無だった。

前回来た5月はオフロードバイクや軽四駆などが何台か走ってましたが。。

車両通行止めは事前調査澄み。徒歩とチャリはOKとの事なのでゲート脇から堂々と進入させて頂く。

2017-11-04_convert_20171107134722.jpg

ゲートから天空の池まで2kmで300m標高を上げる。平均勾配15%の厳しい登り。

ゲートから100mほどは簡易舗装ですがその先はダート。

IMG_0646_convert_20171107135032.jpg

ダートになりすぐに崩落個所。この日は休工でしたが重機がとまっていた。

崩落箇所はコンクリート舗装をしていた。流石に池まで全て舗装化する事は無いと思う。。

IMG_0647_collage_convert_20171107135046.jpg

滑るダートの激坂でチャリで登るのはかなりの苦行。

IMG_0664_convert_20171107135059.jpg

しかし遮る物が無く眺望は抜群。この景色の為なら苦行も楽しい・・はず(笑)

伊那山脈の稜線と同じ目線の高さに。そしてその向こうに中央アルプス。

IMG_0763_convert_20171107153224.jpg

IMG_0772_convert_20171107153236.jpg

見渡す景色は最高ですが凶悪なダートの激坂です(^^;)

幸い前回もこの日も無風でしたが風が強かったらかなり寒そうだ。。

IMG_0678_convert_20171107135112.jpg

IMG_0682_convert_20171107135125.jpg

最後まで急坂・激坂が続き楽をさせてもらえません。。

気が付くと伊那山脈は眼下に。ゴールの天空の池まであと少し。

IMG_0691_convert_20171107135139.jpg

IMG_0694_convert_20171107135155.jpg

天空の池に到着。池の前にチャリをセットして中央アルプスをバックに。

流石に標高2000m超にある池。薄く氷が張っている所があった。

IMG_0697_convert_20171107135208.jpg

こちらは5月に来た時の写真。やっぱり残雪の景色の方が見栄えは良いかな。

天空の池5月

それでもやっぱり天空の池は最高!車両通行止めの影響で完全に貸し切り。

晴天の三連休中とは思えない静かさで絶景を満喫(^^)

201711052_convert_20171107134748.jpg

快晴で空気も澄んでいるので冠雪した乗鞍岳や穂高連峰もクッキリ見えました。

(上が乗鞍岳、下が穂高連峰。槍ヶ岳の山頂も見えていた)

IMG_0724_collage_convert_20171107153143.jpg

少し登った所から池を見下ろす。伊那山脈と中央アルプスに挟まれた伊那谷まで見渡せます。

IMG_0703_convert_20171107135223.jpg

池と言っても小さく実際は水溜まりの様な感じです。

IMG_0705_convert_20171107135236.jpg

池の先も登山道や遊歩道が続いています。絶景を満喫しながら周囲を散策。

池が獣の水飲み場になっているらしく周囲は鹿の糞だらけで熊の糞も。。

人の気配が無く静か。熊が出るのではと警戒するレベルです(笑)

こんな所で熊に目を付けられたら悲惨すぎる・・(^^;)

IMG_0720_convert_20171107135250.jpg

池の向こうには二児山。天空の池から登山道が通じています。

201711053_convert_20171107134803.jpg

名残惜しいけど日も短いし次の絶景スポットが控えているので下山しますか。

最後に中央アルプス・木曽駒ヶ岳をバックに。天空の池、来春にまた来ます!

先日のコマクサ峠が年内ラストの2000m超地点だと思っていたけど今回こそ本当に年内ラストかな。

IMG_0737_convert_20171107153210.jpg

大池高原まで下ってランチ。眺めの良いログハウス。

この日で今季の営業は終了との事で色々とサービスして頂いた。

IMG_0778_collage_convert_20171107162404.jpg

鹿塩川沿いのR152まで下ってきました。鹿塩川はこの先で小渋川と合流して小渋ダムに至ります。

三連休中の国道ですが交通量は極少。流石、安定の大鹿村・・・誉め言葉ですよ(笑)

IMG_0792_convert_20171107135407.jpg

デポ地の大西公園は目と鼻の先。この時点で前回同様に天空の池で燃え尽きた感があった。

もうライドを終了してゆっくり温泉に入ってから駒ケ根辺りでソースかつ丼でも食べようかと一瞬考えました(笑)

しかし天気も最高だし絶景を拝みたい気持ちが勝っているので次の絶景スポット・夕立神を目指します。

いつもの撮影スポット。石橋の向こうに赤石岳。

IMG_0793_convert_20171107135422.jpg

3日前に走った林道東俣線の牛首峠からはこの反対側から赤石岳を眺めていました。

反対側からなので山の表情が違いますね。薄っすらと冠雪もしています。

(下の写真が林道東俣線・牛首峠から見た赤石岳)

IMG_0794_convert_20171107135437.jpg

IMG_0415_convert_20171104103546.jpg

ここからR152を逸れ山側へと進路を変え標高1600mまで登ります。

前回は工事中で迂回させられましたが今回は正規ルートの林道鳥倉線で夕立神を目指します。

序盤は10~15%の坂が2kmほど続きます。その後、斜度が落ち着き6%前後の登りやすい坂に。

紅葉を眺めながらの登り。相変わらず雲ひとつ無い快晴。

IMG_0807_collage_convert_20171107135503.jpg

残り1km。赤石岳の写真を撮っていた橋がはるか眼下に。

IMG_0805_convert_20171107135451.jpg

トイレがある夕立神パノラマ公園の駐車場を過ぎると目の前に南アルプスの絶景!

IMG_0843_convert_20171107135556.jpg

遊歩道を登り展望広場へ。

IMG_0814_convert_20171107135515.jpg

展望台からみた南アルプスのパノラマ。素晴らしい眺め!

実際にこの場所に行くと写真より南アルプスが近く感じられます。

201711054_convert_20171107134817.jpg

中央アルプスも拝めるのですが午後は完全に逆光。

まぁ中央アルプスは午前中に天空の池で満喫しているので・・。

IMG_0836_convert_20171107135528.jpg

今回の大鹿村絶景コンボだと午前中に天空の池、午後に夕立神に行くとそれぞれ順光でアルプスの絶景を拝めます。

展望台にはベンチとテーブルがあり先客のバイクの方々が珈琲を淹れて休憩していました。

バイクの方の話だと下栗の里やしらびそ高原にも行ったけどマイクロバスなども走っていて狭路の区間では車が詰まっていたとの事。

やっぱり三連休だし下栗の里やしらびそ高原はそれなりに有名な紅葉スポットですからね。

今回しらびそ高原ライドも考えましたが見送った理由のひとつに人が普段より多いだろうという事。

しらびそ高原は同じ時期の昨年11月4日に走ってるし何よりも大鹿村の絶景コンボに再訪したいという気持ちが勝りました。

結局、大鹿村はいつも通りの静かな雰囲気だったので今回の選択は正解だったかな。

夕立神から先も登山道の入口まで林道は続いています。

林道終点まで行く予定でしたが時間が遅れ気味だったのでここで折り返して大西公園に戻ります。

IMG_0841_convert_20171107135542.jpg

下山して最後の写真は大西公園から見た夕日に照らされた赤石岳。

IMG_0855_convert_20171107135610.jpg

本日は距離69.2km、獲得標高2439mでした。

天気にも恵まれ最高の1日でした。やっぱり大鹿村は良いですね!

この絶景コンボは最高。ありがとう、大鹿村!また来ます!


翌日は夕方に神奈川で仕事の用事があったのでそれに間に合う様なコースで少しだけ走る予定。

なのでライド後は温泉に入って夕食を済ませてから車中泊。

今回のライドでは中央アルプス、南アルプスを満喫したので翌日は北アルプスと富士山の姿を拝みに。。

そして今年は結局行けなかったあの場所の「頭」と「鼻」を谷を挟んだ山の上から眺めて満足した(笑)

IMG_1017_convert_20171107193744.jpg

今回同様に快晴で絶景を満喫したけど風が強く身体の芯まで冷えました・・(^^;)


«  | ホーム |  »

プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

最新記事

中伊豆ワイナリーと修善寺散策 Apr 19, 2018
雲見・千貫門の夕日 Apr 15, 2018
箱根ライド珍道中とニューアイテム購入 Apr 13, 2018
伊東でイチバンのヒルクラコース Apr 09, 2018
伊豆最古のトンネル・柏隧道 Apr 06, 2018
ライド&プチ登山で車山登頂・車山トレッキングと八ケ岳エコーライン編 Apr 02, 2018
ライド&プチ登山で車山登頂・ビーナスライン編 Mar 29, 2018
西伊豆スカイラインと三筋山・伊豆の山岳ルート絶景コンボ Mar 26, 2018
天城越えと中伊豆ワイナリーへの裏ルート Mar 21, 2018
伊東発・伊豆半島の海沿いを時計回り Mar 14, 2018
河津桜見物と三筋山&遠笠山 Mar 06, 2018
オクシズ散策・吊橋カードコンプリート Mar 02, 2018

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

カレンダー

 

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

アクセスカウンター

 

 

TAKA1618さんのランキング集計結果