2015-07

Latest Entries

ダムカード

昨日、畑薙第一、大間のダムカードをGETして県内のダムカードコンプリートと思ってましたが・・・。

(長島ダムはバージョンアップしたので2枚あります)

IMG_0480_convert_20150731191514.jpg


畑薙や大間同様に今年から大倉川ダムが配布している事を知りました。

ダムの場所は富士宮市。自宅からオール自走となると微妙な距離だ・・・。

車載で近くまで行って周辺のサイクリングもセットでのプランにしようかな。

まあ色々とプランを考えるのも楽しみですよね。

昔は距離を欲張りきついコース設定でボロボロになったりしましたが最近は大人になりました(笑)


ダムカードをチャリでGETしに行くという事は当然の事ながら登坂は避けられません。

しかし登坂無しでGETできるダムカードも有ります。

私の元地元、埼玉県の物件ですが荒川調節池(彩湖)と権現堂調節池。

IMG_0481_convert_20150731191542.jpg

両方ともCRから近いし行った事のあるサイクリストも多いのでは?

ダム協会の運営するサイトダム便覧で配布場所と時間は確認できます。

昨日の大間ダムなんですが、ダム便覧に掲載されているこの写真

実は私が7年前に撮影して提供した写真です(^^;

あのアングルからのポイントにチャリ(MTB)同伴で河原に降りるのは大変でした。

3月上旬の寒い時期に裸足になって川を渡ったり・・・。あの頃は若かった(笑)



ダム巡りサイクリング

仕事の都合で急きょオフになった本日。奥大井ダム巡りサイクリングしてきました。

本日の最重要ミッションは畑薙第一ダムと大間ダムのダムカードをGETする事。

昨夜、慌てて支度したのでドリンクボトルを忘れてしまった・・・。

本日のデポ地は長島ダム駐車場。

急勾配の線路は大井川鉄道井川線のアプト式区間。

IMG_0445_convert_20150730182742.jpgIMG_0443_convert_20150730182528.jpg

私の車載での遠征スタイル。ミノウラVERGOの旧型を使用してます。

ホンダ・モビリオスパイクですがチャリを積んだ状態で車中泊も可能です。

まぁコンパクトクラスなので登りは非力ですが・・・(^^;

IMG_0449_convert_20150730183042.jpg

いつもだと日の出時間にスタートなんですがダムカードを貰う時間の関係で本日は7時スタート。

長島ダムから40km先の畑薙第一ダムを目指します。

接阻峡温泉手前の平坦区間。

IMG_0450_convert_20150730183332.jpg

閑蔵駅入り口より先からセンターラインの無い狭路になりますが木陰が多く勾配も緩いので快適。

井川線との並走区間。井川線はミニ列車なのでトンネルもミニサイズ。

IMG_0452_convert_20150730183442.jpg

帰りに寄るので井川ダムはスルーして先に進むと井川大橋が見えてきます。

橋の床部分が板張りの吊り橋ですが2トン以下の車も通れます。

10年前に今のモビリオスパイクで渡った事がありますが床板がメシメシ鳴ってスリルがありました(^^;

横がワイヤーだけでスカスカなので物を落とすとダム湖にドボンの可能性大です。

スマホでの撮影も慎重に・・・。

IMG_0453_convert_20150730201332.jpgIMG_0455_convert_20150730183511.jpg

途中、小休止をしながら畑薙第二ダムに到着。畑薙第一ダムは5kmほど先です。

IMG_0458_convert_20150730183544.jpg

畑薙第二ダムから1kmほど進むと赤石温泉・白樺荘があります。

畑薙第一ダムは無人なのでダムカードはここで貰います。

10時開店に合わせて帰りに貰う予定で先に進みます。

IMG_0460_convert_20150730183610.jpg

畑薙第一ダムに到着。ダム湖と背後の南アルプスの山々。

IMG_0461_convert_20150730183641.jpgIMG_0462_convert_20150730183716.jpg

畑薙第一ダム近辺まで来ると井川より明らかに涼しく感じます。日陰で休憩中も風が気持ち良かった。

休憩後、来た道を下って戻ります。白樺荘でダムカードGETでミッション1をクリア(^^)

白樺荘は日帰り入浴施設で食事もできます。登山帰りの人達に人気みたいです。

IMG_0468_convert_20150730183748.jpg

とりあえず長島ダムまで来た道を戻りですが井川ダムに立ち寄り昼食です。

井川ダムまで来たら雲が増えてきました。

IMG_0470_convert_20150730183811.jpg

休憩中にスマホで雨雲を確認すると何だか午後から雨降りそう・・・。

長島ダムまで戻った後に寸又峡まで行って大間ダムのダムカードをGETする予定でしたが・・・。

無理しないで今日は長島ダムまで戻ったら車で寸又峡に向かう事にしました。(結果、大正解でした)

長島ダムに戻ってきたのは12時頃。チャリを積み込みとりあえず温泉で汗を流します。

よく行く温泉なんですが肌がツルツルします(^^)

IMG_0477_convert_20150730183904.jpg

温泉でサッパリしてから寸又峡へ。そういえば寸又峡に車で行くのは何年ぶりだろう?

大間ダムのダムカードもGETしてミッション2も完了(^^)

IMG_0479_convert_20150730183932.jpg

その後、帰り道に雨が降り出したけど一気に土砂降り。しかも山越えの最中に・・・。

やっぱり無理しないで大正解でした。
















乗鞍サイクリング

先週、乗鞍まで車載で遠征してきました。

IMG_0428_convert_20150729143334.jpg


沢渡駐車場に車をデポしてスタートです。

コースは沢渡~畳平~平湯~安房峠~沢渡の周回コース。

沢渡から畳平に向かって標高差1700mをのんびりと登ります。

乗鞍高原観光センターで小休止して三本滝駐車場に向かって1.5㎞ほど走ると・・・。

コーナー抜けた先に居ました!!ヤツが・・・。

IMG_0382_convert_20150729141624.jpg
IMG_0386_convert_20150729141834.jpg

今年2回目の熊との遭遇です(^^;

車が通るまでの5分位、道路上をウロウロしてましたよ。

その後、私が通過する時も法面の上からじっとこちらを見てました。

鹿とかは普段から慣れてるけど熊は何度会ってもビビりますね~。

三本滝駐車場から先、乗鞍エコーラインは一般車通行禁止。

許可車両と自転車、徒歩のみ通行可なので交通量も少なく走りやすい(^^)

下に見えるのが三本滝駐車場。

IMG_0389_convert_20150729142106.jpg

写真撮りながらのんびりと標高を上げていきます。空気が気持ち良い~。

森林限界を越えて標高が高くなると雪も残ってます。IMG_0405_convert_20150729142431.jpg

登ってきた道を見下ろします。

IMG_0413_convert_20150729142606.jpg

車道で日本で一番標高が高い長野、岐阜の県境に到着。(標高2716m)

IMG_0416_convert_20150729142824.jpg

鶴ヶ池と畳平。最近、畳平周辺も熊が結構出没するみたいです。

IMG_0419_convert_20150729142904.jpg

2700mの標高なので流石に肌寒くすぐにウインドブレーカーを着ます。

畳平で昼食休憩して乗鞍スカイラインで平湯方面に下ります。

天気も良く至福のダウンヒルです。

IMG_0421_convert_20150729143129.jpg

平湯まで下ってきたら暑い。ウインドブレーカーを脱いでラスボス安房峠に向かいます。

安房峠も熊が多いのでかなりビビりながらの登り・・・。

途中、ハチにロックオンされたりして少しオーバーペースで登ってしまった為に写真を撮る余裕もなかった・・・。

峠で東京から来たバイクライダーと少々談笑した後に沢渡に向け一気に下ります。

途中のトンネルを注意しながら通過して無事にデポ地の沢渡駐車場に到着。

毎年、乗鞍は走ってますが今回は天気が最高で気持ちが良かった。

熊はビビりましたが・・・。ある意味、乗鞍名物ですね(^^;

早朝ライド

梅雨が明けてから猛暑が続きますね。

この時期は暑い時間を避けて早朝ライドの自転車乗りの方も多いのでは?

早朝ライドで少しだけ走る時は近くの天城高原に登ってます。

自宅からさくらの里経由で鹿路庭峠~天城高原というルートで走行。

往路はほぼ登りですが遠笠山道路は緩急があって登りやすいです。

ホテルハーヴェスト天城高原の展望台からの風景。

早朝の天城高原は涼しくて気持ちが良いです(^^)

IMG_0377_convert_20150729125953.jpg

自販機とベンチがある場所で休憩。野生の鹿がいるのもいつものお約束。

自分が近くにいても逃げません(^^;

IMG_0441_convert_20150729125844.jpg

復路は自宅まで下るだけですが鹿の飛び出し等もあるのでスピード控えめで下ります。

自宅近所の大室山麓のさくらの里。

IMG_0379_convert_20150729130019.jpg

ちなみにこのルート、自宅出発してから帰宅まで信号機が1つもありません(^^;


ブログ始めました。

はじめまして。伊豆の中年チャリダーtaka1618です。

気持ち良く走る事をテーマにのんびりツーリングがメインです。
普段は主にロイヤルノートンとアラヤのツーリング車で走ってます。
近所のお散歩用にダホンヴィスク20と林道散策用にアンカーのMTBも所有してます。

IMG_0197_convert_20150729114305.jpg

«  | ホーム |  »

プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

カレンダー

 

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

QRコード

 

QR

 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

アクセスカウンター

 

 

TAKA1618さんのランキング集計結果