2015-08

Latest Entries

チェーン交換とイノテック導入

週末は不安定な天気でサイクリングは出来そうにありません。

昼から降りそうだったので午前中に散歩程度に。

大室山周辺は小雨が降ってました。人も少ない・・・。

IMG_0693_convert_20150829162502.jpg

遠笠山道路から。伊豆大島は薄っすら見えましたが他の島は見えず・・・。

IMG_0694_convert_20150829162604.jpg

雨が降らないうちに早々に帰宅しました。

注文していたブツが届いたので午後はメンテナンス。

ドイツ生まれの高性能オイル、イノテック105。

IMG_0695_convert_20150829162623.jpg

丁度、チェーン交換の時期だったアンカーのMTBにまず導入してみます。

既にスプロケ、プーリー、チェーンリングは清掃済。後はチェーンの取り付けだけ。

RDの可動範囲も再調整してあります。

IMG_0697_convert_20150829162753.jpg
IMG_0698_convert_20150829162813.jpg

アンカーのMTBはフロントトリプル、リヤ9段の27速仕様です。

ブレーキはディスクではなくVブレーキ。

トレイルをスピード出してダウンヒルとかしないのでVブレーキで十分。

未舗装路でスピード出すテクニックも無いです(^^;

主に林道散策したり未舗装路のダムに行ったりの時に使ってます。

乗車で登れる坂ならまだしも担ぎがある山サイとかはちょっと無理かなぁ。

山サイやってる人、凄いなーと思いますよ。

一応、絶版のパラレルリンク機構になっている最終型XTRに換装してます。

ヤフオクで新品未使用品をGETしました。まあ自己満足での交換です。

IMG_0696_convert_20150829162644.jpg

イノテック導入前にチェーンは完全に脱脂洗浄する必要があります。

灯油→パーツクリーナー→中性洗剤という順番で洗浄してみました。(自己流です)

ドライヤーで軽く乾かして取り付けの準備完了。

IMG_0699_convert_20150829162702.jpg

チェーンを取り付け、RDの変速調整も済ませます。

IMG_0700_convert_20150829162838.jpg

イノテック105を各ギヤに変速しながら少し多めに注油。

スプロケの歯にオイルを浸透させます。

IMG_0702_convert_20150829162857.jpg

イノテックは乾燥しながら皮膜を形成するので1日以上は乾燥させる必要があります。

なのですぐに試走は出来ません。

来月以降に未舗装路の天城隧道や寒天林道を通って八丁池を予定してます。

その前に一度、近所の奥野林道とかで試走かな。

今回のイノテック105、他の3台も順次導入していきたいと思います。

山岳賞??

少し涼しくなりましたね。夜は肌寒く布団掛けて寝ています。

でも天気が不安定ですねー。

今日は朝イチで特定健診でした。朝は朝食抜きなのでかなり空腹(^^;

去年は混んでいたので今年は空いてそうな所を選んで受けました。

特定健診は私一人だったので20分で全て終了。

元々、痩せですが体重や腹囲も去年とほぼ変わらず。

終わってやっと朝食が食べられます(笑)


私は月に1回、近所に市の広報を配布しています。

当然ですが仕事ではないので雨天の場合は翌日以降の晴れた日で。

配布担当者の中で私が31軒分と一番多い。私が一番の若造なので(^^;

まあ5、6軒多かったところで大して変わりないです。

広報配布する時に使っているのがサコッシュ。

某サイクル雑誌の付録です。

IMG_0692_convert_20150827145131.jpg

サコッシュは普段のサイクリングでも持っていると役に立つ時があります。

坂が多い地域なので使うのは赤の水玉のサコッシュ(笑)

自宅から5分の自治会のクラブハウスに広報を取りに行きます。

ダホンはスタンドが付いているので配布する時に役立ってます。IMG_0689_convert_20150827145002.jpg

坂を上から下に下りながら配布します。帰りの登りは空荷になって身軽になります。

他の方は歩いて配布しているので時間かかるみたいですがチャリの機動性で楽々。

坂を下りながら広報をポストに突っ込んでいってサクッと終了(^^)

IMG_0690_convert_20150827145023.jpg

終わってから少し近所を軽く流します。先日、調整したのでメカも快調。

IMG_0691_convert_20150827145042.jpg

基本的に車も人もあまり通らず静かです。夜は虫の鳴き声しか聞こえません。

冬の夜だと虫の鳴き声も聞こえなく風の音だけ・・・。

都会だと考えられないでしょうが、まあ田舎です(^^;

プーリー交換

ダホンのプーリーをデュラエースに交換してみました。

デュラエースはガイド、テンションプーリー共にボールベアリング。

ちなみに105はブッシュベアリング、アルテグラはテンションのみボールベアリングです。

シールドベアリングになってる安心感もありますが、まぁ自己満足での交換ですよ(^^;

ついでにチェーンやスプロケの洗浄も行いました。

外したプーリーと新品デュラエースのプーリーセット。

取り付けの前にクリーナーで汚れを落とし、RDに注油もしておきます。

IMG_0680_convert_20150825152557.jpg

IMG_0683_convert_20150825152658.jpg

組み付け時にテンションプーリーは回転方向があるので注意です。

外したチェーンは灯油で洗浄中。灯油入れ過ぎた(^^;

IMG_0681_convert_20150825152617.jpg

スプロケも外してお掃除。

IMG_0682_convert_20150825152638.jpg

スプロケをホイールにセットして後は元通り組み付けるだけ。

ダホンはエンドに折り畳み時のマグネットが有る為、後輪のクイックレバーはスプロケ側になります。

IMG_0684_convert_20150825152718.jpg

洗浄して綺麗になったチェーンを取り付け。ディレーラーの変速調整もしました。

IMG_0686_convert_20150825152745.jpg

チェーンにオイルを注油して終了です。綺麗になりました(^^)

IMG_0688_convert_20150825152809.jpg

プーリー交換の効果は正直分かりませんが、変速調整したので変速はスムーズになりました。

チャリのメンテした後はこれで手洗い。工業用石鹸。

IMG_0687_convert_20150825152827.jpg

空いてる時間に外で試走でもしたいですが天気が微妙ですね。

台風が去れば天気も安定するかなぁ?



修善寺の駅弁カフェ

いつもお世話になっているいずのすけさんから修善寺駅前に最近オープンした飲食店情報が。

いずのすけさん、いつも伊豆情報ありがとうございます(^^)

で本日、ランチをご一緒させていただきました。

修善寺駅に11時待ち合わせでしたが今日はチャリ車載で近くまで行きました。

前日の疲れや不安定な天候もあり悩む事なく車載を決断(^^;

狩野川記念公園をデポ地として狩野川CRを走って修善寺駅に向かいます。

IMG_0674_convert_20150823190652.jpg

台風の影響か狩野川CRでは強めの向かい風。やっぱり自走で来なくて良かった。

予定通り、修善寺駅でいずのすけさんと合流。

いずのすけさんは早朝ヒルクライムの後に所用を済ませてからの再出動。 ご苦労様です(^^;

ランチは修善寺駅南口の「駅弁カフェたけし」 駅の目の前です。

IMG_0678_convert_20150823190757.jpg

修善寺の名物駅弁武士のあじ寿司がカフェ形式の店内で食べられるお店です。

武士のあじ寿司は知ってましたが食べた事が無かったので楽しみ。

サイクリストも歓迎との事でラック等の設置も検討しているみたいです。

狩野川CRから近いしサイクリストにとっては嬉しいですね。

今日は窓際にチャリを置かせてもらいました。

IMG_0679_convert_20150823190819.jpg

カウンター席にはコンセントも有り店内はWi-Fi完備です。

お目当てのあじ寿司。駅弁と同じ物です。今日は出来立てをいただきました。

写真撮る時にフィルム取れば良いのに・・・。スイマセン。

IMG_0676_convert_20150823190718.jpg

伊豆の鯵や伊豆松崎の桜葉など地元産にこだわった食材でとても美味しい。

基本的に魚と酢の物が大好物の私はペロリと完食(^^)

カフェなのでドリンクやケーキなどもあります。

IMG_0677_convert_20150823190737.jpg

お店の方のご厚意に甘え涼しい店内でまったりと長居しちゃいました。

修善寺駅の近くはよくチャリで通るのでまた今度一人でも来てみようと思います。

食後は二人で中伊豆方面を軽めにライド。ミニベロだったので流石に山は勘弁でした(^^;

伊豆市は晴れてましたが車での帰り道、山越えて伊東市に入ると空が暗い・・・。

所々で少し雨も降りました。やっぱり不安定な天気ですね。

しばらくは早朝ライドも出来そうにないかなぁ。





霧の西伊豆スカイライン

今日は西伊豆スカイラインを走ってきました。

距離は100㎞、獲得標高は2300mです。



このコースはよく走るコースです。真冬は強風で寒いのであまり行きませんが・・・。

日の出前の4時半にスタートして鹿路庭峠に向かって登り。

薄暗い中登っていると森の中から鹿の鳴き声が聞こえます。

鹿路庭峠から下りの途中で一瞬雨が降ってましたが小雨程度で問題無し。

修善寺に到着。達磨山方面は雲がかかってます。

IMG_0656_convert_20150822140934.jpg

達磨山レストハウスに向けて登りますが湿度が高めで汗びっしょり。

達磨山レストハウスに到着。写真に指が写り込んでしまった・・・。

IMG_0660_convert_20150822140955.jpg

戸田峠に登り始めると霧がかかってきて戸田峠では完全に霧の中。

IMG_0661_convert_20150822141016.jpg

以後、西伊豆スカイラインは霧の中での走行になりました。

視界も悪いので前後ライトを点滅させて走行。

まぁ、ほとんど車も通らず貸し切り状態でしたが(^^;

普段の撮影ポイントでも何も見えず・・・。

IMG_0663_convert_20150822141040.jpg

同じ場所で3月の天気の良い日の写真です。

CIMG0911_convert_20150822140907.jpg

西伊豆スカイラインは登りのピークを過ぎると一旦下りになります。

霧でほとんど前が見えないので慎重に下ります。

西天城高原線に入って風早峠に向かって登りだすと晴れ間もあり視界も良くなりましたが・・・。

風早峠の手前からはまた霧の中でした。峠でも何も見えず。

IMG_0665_convert_20150822141103.jpg

この先の仁科峠には行かずにここから湯ヶ島方面へ下ります。

湯ヶ島まで下って来ると完全に晴れてました。やっとウエット路面からも解放。

IMG_0668_convert_20150822141122.jpg

湯ヶ島からは国士峠越えルートで。

国士峠に到着。特に景色も良くないので早々に下ります(^^;

IMG_0670_convert_20150822141149.jpg

大見の郷 季多楽でパンと炊き込みご飯を買って食事休憩。

IMG_0672_convert_20150822141217.jpg

ここで沼津と韮山から来た二人組のサイクリストと談笑。

あまからやさんの事を話したらこれから行ってみると言ってました。

沼津に店舗があった頃はよく行ってたみたいです。

やっぱり地元の人には有名なんですね。

今日は開店前の時間で私は行けませんでしたがまた今度行ってみよう。

休憩後はいつもの冷川峠越え~奥野ダムルートで。

中伊豆バイパスを極力避け、ダム湖畔の遊歩道を走ります。

夏季なので大雨に備えダム湖の水位は低め。

IMG_0673_convert_20150822141235.jpg

途中、のんびりしながらも予定通り昼前に帰宅。

今日も登りが多いコースだった(^^;








チェーン注油

お盆休み明けの今週は天気も不安定で今のところ早朝ライドも無しです。

週末は天気が良さそうだけど台風の影響で風が強いのかな?

とりあえず週末のサイクリングに備えてチェーンに注油だけしました。

私の使用オイルはこれ。フィニッシュライン・ セラミックワックスルーブ

IMG_0652_convert_20150821133628.jpg

ワックス系のドライタイプのオイルで汚れは目立ちませんが耐久性があまり無い。

小まめに注油する様にしています。次回はチェーン外して洗浄が必要かな。

このセラミックワックスルーブ 、冬場の寒い時期は部屋で保管していてもグリス状に固まってしまいます。

冬は容器を温めて溶かしてから使ってます。夏場は固まらないので楽(^^;

サイクルラックに乗せた状態でクランクが回せるのでこの状態で注油。

ディレーラー調整や交換もこの状態で出来るので楽です。

IMG_0651_convert_20150821133649.jpg

メンテナンス台でも自作しようかなと思ったけどサイクルラックで何とかなってます。

まあホリゾンタルフレームなのでメンテ台の自作も簡単だと思いますが。

このサイクルラック、4台掛けタイプですが中々頑丈な造りです。

キャスターも付いているので移動も可能。

ダホンは折り畳んで置いているので1台分の余裕あり。

IMG_0655_convert_20150821133736.jpg

もう1台増やしたくなる物欲を抑えています(笑)

さて、注油もしたし週末の天気は大丈夫かなー?

中伊豆ワイナリーへ

今まで行った事が無かった中伊豆ワイナリーに行ってきました。

ちなみに私はアルコール類は飲めません(^^;

ワイナリーだけだと少々物足りないので何故か十国峠を付けてみました(笑)

一碧湖を起点にしたルート。距離は116㎞ですが登りが多いコース。



まだ暗い4時15分にスタートで鹿路庭峠に向かって登り。

鹿路庭峠に到着してもまだ薄暗く注意しながら下り修善寺を目指します。

修善寺からは狩野川CRで北上。数少ない平坦区間を満喫(笑)

IMG_0628_convert_20150815143959.jpg

途中からCRを外れ田方平野を走ります。

IMG_0629_convert_20150815144031.jpg

丹那方面へ抜ける別荘地に隣接した道に入ると登りの始まりです。

普段、伊東の自宅から箱根へ自走で行く時はいつもこのルートで走ってます。

のんびりと登って県道11号線(熱函道路)に合流。

早朝で車も少な目だったので行きは鷹ノ巣トンネルを通るルートを選択。

トンネル手前から丹那盆地が見渡せます。

IMG_0630_convert_20150815144054.jpg

トンネルの先から熱海峠までの間は勾配10%以上の坂が所々現れます。

右に曲がると伊豆スカイライン熱海峠IC。直進で十国峠、箱根峠方面。

IMG_0631_convert_20150815144112.jpg

7時30分、十国峠レストハウスに到着。売店はまだ営業時間前で閉まってました。

今日は富士山は見えず・・・。夏場はダメですね。

IMG_0632_convert_20150815144131.jpgIMG_0634_convert_20150815144154.jpg

ちなみに、この先十国峠から箱根峠までは勾配も緩く比較的楽です。

今日はここで折り返し。箱根はまた紅葉の時期に行ってみようかな。

帰りは別ルートで丹那盆地まで下りオラッチェ牧場に到着。

こちらもまだ営業時間前(^^;

IMG_0636_convert_20150815144216.jpg

ここから別荘地内の道を抜け市民の森経由で伊豆市方面へ。

この別荘地内の道が手強く本日一番の難所。普通に山越えです(^^;

特に富士箱根CC脇の坂がきつく息が上がります。

富士見パークウェイとの合流地点が登りのピーク。汗びっしょりです。

IMG_0638_convert_20150815144236.jpg

ここからしばらく快適な下り。市民の森に立ち寄り小休止。

IMG_0640_convert_20150815144255.jpg

途中、伊豆サイクルスポーツセンター近くのコンビニに寄ってからワイナリー方面へ。

ワイナリーへ続く道に合流すると少々きつめの坂が・・・。

これまでの疲労もありヨロヨロと登ってワイナリーに到着。

IMG_0643_convert_20150815144314.jpgIMG_0644_convert_20150815144332.jpg

初めて来たけどブドウ畑が広がって景色も良い。

空気が澄んでいる時期なら富士山も綺麗に見えるでしょう。

ここでコンビニで買ったおにぎりと魚肉ソーセージでランチ(^^;

まだこの後に控える登りに備え補給です。

休憩後はいつもの冷川峠~奥野ダムのルートで帰宅。

帰り道に通るホームセンターの駐車場で風来坊さんのフリマがやってましたが見る気力も無く・・・。

最後の方は暑さと疲労でヘロヘロでした。









サドルバッグ

今日は久しぶりの雨ですね。

なので今日は脚休めで自転車パーツ類の整理などをしました。

先日、あまり使用してなかったサドルバッグにカビが生えているのを発見(^^;

1週間、除菌スプレーを吹き付けて外で干して何とかカビは消えたようですが・・・。

今度は袋に乾燥剤と一緒に入れて保管してみます。

そのバッグがこれ。英国メーカー、キャラダイスのサドルバッグ。

「こころ旅」で日野さんが使用しているのと同じメーカーです。

IMG_0627_convert_20150813121306.jpg

自転車パーツの海外通販サイトWiggleを利用して購入しました。

円高だった頃にこのサイトを利用してパーツ購入した方も多いと思います。

私も超円高だった2012年に購入しました(笑)

専用サドルバッグサポーターも一緒に購入。

送料も無料だったしかなりお安く買えました(^^)

宿利用した泊まりでのツーリングに使用ですが1泊程度だと大きさ的に少々オーバースペック。

最近はこちらを使用。モンベル、フロントバッグ。(旧型モデルです)

IMG_0622_convert_20150813121103.jpg

これをサドルバッグとして利用するのは割と有名な方法で私もネットで知りました。

先月走った乗鞍でも同じ事をしているローディーを見ました。

IMG_0626_convert_20150813121247.jpg

シートポストに写真の様にそのまま付けるとバッグが太ももに干渉します。

太ももに干渉するのは長時間ライドではかなり不快・・・。

キャラダイスのサドルバッグサポーターを使えば済む話ですがバッグに対して大き過ぎる。

なので代用品としてミノウラのボトルゲージホルダーを使用します。

IMG_0620_convert_20150813121021.jpg

コイツを向きを変えてサドルレールに取り付け。

バッグが無いこの状態だとかなり間抜け・・・(^^;

IMG_0621_convert_20150813121042.jpg

クリアランスが取れて太ももの裏が干渉しなくなります。

IMG_0623_convert_20150813121206.jpgIMG_0624_convert_20150813121141.jpgIMG_0625_convert_20150813121226.jpg

このバッグ、見た目よりも物が結構入るのでなかなか便利です。

宿利用の泊りがけツーリングだとコイツの出番です。

最近も色々とコースを考えているんですがね。

そろそろ自宅から自走での1泊ツーリングとかしたいなぁ。





早霧湖へ

お盆期間中は遠征等の予定も無く伊豆半島内でボチボチと走ってます。

今日は伊豆市の修善寺に近い早霧湖(ため池です)に行ってきました。

今日のコースは70kmで3つの峠越えと早霧湖への登りがあります。

自宅を6時に出発して鹿路庭峠ルートで修善寺方面へ向かいます。

いつもの修善寺方面への走り慣れたルートですが途中で修善寺CC方面へ方向を変えます。

早霧湖へ行くのは初めてなので当然初めて走る道。

思っていたよりもきつめの登りでしたが道の雰囲気はイイ感じ。

早霧湖に到着。ヘラブナ釣りのスポットでもあるみたいですね。

IMG_0607_convert_20150812153455.jpgIMG_0610_convert_20150812153521.jpg

休憩後、県道349号に抜ける道を下りますがボコボコのコンクリ舗装で走り辛い・・・。

綺麗なアスファルト舗装の道まで下ると天城北道路の工事区間に出ます。

数年後にはこの辺りの景色も変わるでしょうね。

IMG_0614_convert_20150812153544.jpg

ここからは走り慣れたルートで湯ヶ島方面を目指します。

計算通り8時開店直後に明徳観光センターに到着。一番乗りです(笑)

お約束の草餅休憩。サイクリスト割引で1個100円。

開店直後で沸かし中でしたがお茶も出ます。

IMG_0615_convert_20150812153605.jpg

ここもそうですが伊豆市はサイクルラック設置スポットが多いですね。

伊東市も見習ってもらいたいです・・・。

草餅での補給を終えて国士峠を目指して登ります。

普段から行楽客の車も少なく静かな山道を登って国士峠に到着。

IMG_0616_convert_20150812153629.jpg

国士峠からは長めの下りで気持ち良い。

山葵田が広がっている筏場。水の流れる音が涼しげでした。

IMG_0617_convert_20150812153649.jpg

この辺りの道の雰囲気が好きで何度走っても気持ち良い。

車も少なく適度な田舎加減が大変気に入っています(^^)

先日、あまからやさんもオープンして楽しみも増えました。

中伊豆を気持ち良く走った後は今日3個目の峠、冷川峠越えで11時に帰宅。

自宅近くに待ち受ける最後の壁(^^;

IMG_0618_convert_20150812153709.jpg

激坂に加えてコンクリ舗装で滑り止めの溝が入ってます。

インナーロー、ダンシング、セルフ九十九折り走行で何とか乗車でクリアします(^^;

まぁ慣れましたが最後にこれは勘弁してもらいたいものですよ。




今日もランチへ

夏休みシーズンなので近所のペンションにもお客さんが結構来ています。

早朝や夕方に散歩をしている子供連れの若い夫婦の方など見かけますね。

普段は若い夫婦や子供の姿は珍しいので・・・。中年の自分が若造の部類になります(笑)

伊豆では昨夜から雨が降った地域もあったようですが伊東では降ってません。

でも気温が下がってかなり涼しくなりました。

ランチ散歩にいつもの急坂を登って大室山方面に向かいますが午前中は曇りがちでかなり涼しい。

天城高原の方の空が暗くなっていたので雨を心配しましたが大丈夫でした。

さくらの里。奥に見えるのは今年整備されたラベンダー畑。

IMG_0600_convert_20150810141727.jpg

元々は菜の花畑でしたが鹿の食害が多かったみたいです。

鹿はラベンダーの香りが苦手なのか実験で植えたラベンダーは無事だったみたいです。

やっぱり伊豆の山は鹿が多いですねー(^^;

順調なら来年の初夏には綺麗なラベンダー畑が見られるでしょう。

本日のランチは週1回通っている二丁目食堂さん

今日はロコモコをいただきました。ハンバーグが厚めでお腹に溜まります。

またご飯多めにしてもらってありがとうございます(^^)

IMG_0603_convert_20150810141800.jpg

手作りデザートは随時内容が変わり2~3種類の中からチョイスします。

夏場の今はサッパリ系が多いみたい。

IMG_0604_convert_20150810141837.jpg

お店の方とお喋りしたりして1時間ほど滞在した後、少し遠回りして帰宅。

台風の影響かお盆期間中に雨の日がありそうですね。

走れる日は伊豆半島内でボチボチと走ろうと思ってます。

«  | ホーム |  »

プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

カレンダー

 

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

QRコード

 

QR

 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

アクセスカウンター

 

 

TAKA1618さんのランキング集計結果