2015-11

Latest Entries

東伊豆・稲取を散策

CIMG1126_convert_20151127154510.jpg

今日は風が強く寒いですねー。気温以上に寒く感じます。

仕事がオフになったので東伊豆の稲取を散策してきました。相棒はダホン。

強風の中、R135を走りたくないので輪行を組み合わせて楽します(^^;

とりあえず伊豆高原駅を目指し出発。さくらの里まで登れば後は下り。

まぁ帰りは逆に伊豆高原の急坂を登らなければならないのですが・・・。

伊豆高原駅から伊豆稲取駅まで伊豆急行で輪行します。

CIMG1119_convert_20151127154409.jpg

平日の通勤時間帯ですがガラ空きで輪行も楽々。むしろ休日の方が観光客で混んでいるかも。

快晴なので車窓から伊豆大島など伊豆諸島もクッキリと見えました。

伊豆稲取駅に到着してチャリを組み立て本日のメイン、細野高原へのヒルクライムに挑みます。

スタート直後から激坂の連発。所々で勾配が20%を超えます。

CIMG1123_convert_20151127154441.jpg
CIMG1124_convert_20151127154455.jpg

少し勾配が緩くなると景色が開けて細野高原に到着です。

CIMG1129_convert_20151127154523.jpg

遮る物が無くなり風が強い!時折、突風が。撮影してる時にチャリがぶっ倒れました。

ここから風車の見える場所、三筋山の山頂を目指して再び登ります。

ススキの中の道を登ります。上の方は20%超の激坂。撮影しながら脚休め(^^;

CIMG1132_convert_20151127154554.jpg
CIMG1135_convert_20151127161729.jpg

激坂に加えて強風ですが晴れて景色は最高。背後には海が。

CIMG1177_convert_20151127154823.jpg
CIMG1175_convert_20151127154803.jpg

山頂に通じる遊歩道の入口までチャリ乗車で登れます。風が冷たく寒い!

CIMG1136_convert_20151127154624.jpg

登ってきた激坂。いやー疲れました。

CIMG1168_convert_20151127154727.jpg


左の階段が山頂への遊歩道。チャリをデポして歩いて登ります。

CIMG1164_convert_20151127154710.jpg

10分程歩いて三筋山山頂に到着。景色が開けて気持ちの良い場所です。

CIMG1161_convert_20151127154656.jpg

ここでランチ休憩したら気持ち良いだろうけど激寒で長居は出来ない(^^;

ちなみに去年来た時も快晴でしたが強風でした。

CIMG1158_convert_20151127154640.jpg

帰りは稲取漁港まで激坂をダウンヒル。海に向かって転がり落ちる様に下ります。

CIMG1174_convert_20151127154745.jpg

稲取漁港。海抜0mに近い所まで一気に下ってきました。

CIMG1179_convert_20151127154853.jpg

お腹空いたので早めにランチ。海岸線から少し登った所のマナスカフェさん

CIMG1184_convert_20151127154910.jpg

今年の春にオープンした新しいお店。オーシャンビューです。

お店のママさんは気さくで明るく面白い方。強風の中、チャリで細野高原に登ったと言ったら呆れてました(^^;

チキンのトマト煮プレートをいただきました。美味しかった!

CIMG1188_convert_20151127154931.jpg

食後は稲取漁港周辺を散歩程度にブラブラと。

CIMG1194_convert_20151127155007.jpg

源泉かけ流しの無料の足湯で休憩。帰りの伊豆高原の急坂に備えます。

CIMG1189_convert_20151127154949.jpg

帰りも伊豆稲取駅から輪行。やっぱり輪行を組み合わせると楽ですね。

CIMG1120_convert_20151127154426.jpg

伊豆高原駅から帰りの登りは山側からの向かい風で疲れました。

向かい風の登りをこなして早めの帰宅。今日も無事にサイクリング終了です。

走った距離は短いけど強風や激坂で疲れました。でも絶景を満喫して楽しかった。

伊豆に来られる坂マニアのチャリダーの方、細野高原は絶景でオススメです。






伊豆いち

今日は一気に寒くなりましたね。早朝に散歩したら真冬の寒さでした。

天気も悪いですが今週末は何とか晴れそうですね。

週末の休みは変則的なので走れるかなぁ?休日が不定期なのは毎度の事ですが(笑)

週末の28日、29日の2日間に伊豆半島一周サイクリング(伊豆いち)が開催されます。

私は参加しませんが参加される方、安全第一で伊豆のサイクリングを楽しんで下さい。

2日間のイベントで走るコース。





1日目のコースがなかなかのボリュームですね。

冷川~さくらの里までの登り区間で頑張り過ぎると後半で辛くなりそう。

海岸線に出てもアップダウンの繰り返しですからねー。もちろん、2日目の西伊豆もアップダウンの繰り返し。

これってイベントライドなのでサポートライダーも付くんですよね?

サポートで走る人も大変ですね。まぁ、かなり健脚の方でしょうが・・・。

お世話になっているいずのすけさんのお誘いもあり来年は「狩野川ガイドライド」のサポートとして参加予定なのですが、こっちのイベントのサポートライダーだったら勘弁でした(笑)

走り慣れている場所なので距離や獲得標高を見ても参加者としてなら普通に時間内に走れると思います。

しかしサポートしながら走る自信は無い・・・(^^;

とにかく事故やトラブルが無く皆さんが楽しめたら良いですね。

そういえば「伊豆スカイライン」を自転車で走れるイベントの記事を以前見たのですが実際に開催されるのですかね?

普段走れない自転車通行禁止の伊豆スカイラインなら走ってみたいなぁ。









行きつけのお店でランチ

連休最終日の本日は伊東では午後から雨予報。少しならチャリに乗れるかな?

雨雲レーダーを見ると夕方まで大丈夫そうですが・・・。

でもこの辺りは天城の山々が近いので予想より早く降り出す事も多いので油断なりません。

なのでランチがてらに近所をダホンで散歩程度にぶらりと。

ランチは週1回は必ず行ってる二丁目食堂さん

IMG_1084_convert_20151123143917.jpg

大室山の麓で私の住んでる別荘地のお隣の別荘地内にあります。

オーナーも私と同じで首都圏からの移住者。基本的に別荘地の定住者は移住組がほとんどです。

地元産の新鮮な野菜を使った料理がリーズナブルに食べられ身体にも財布にも優しい。

ただ私の所もそうですが急坂が多い地域なので脚には厳しい(^^;

ちなみに私は車で行った事は無くいつもチャリか徒歩。この地域に住んでると足腰が鍛えられますよ(笑)

店内の内装はオーナーがご自分でコツコツとリフォーム。凄いですよねー。

IMG_1078_convert_20151123143805.jpg

庭には大きなウッドデッキ。先日、このデッキで芋煮会をやっていた時に私もお邪魔させてもらいました。

飛び入りだった私が一番食べてたかも(笑) とても美味しかったです。そして満腹になりました。

IMG_1082_convert_20151123143901.jpg

いつも注文する二丁目ランチ。仕入れの野菜の内容によって料理の品が変わります。

手作りデザートも内容が随時変わります。毎回少しづつ変わるのが楽しみでいつも二丁目ランチを注文してます。

IMG_1079_convert_20151123143823.jpg
IMG_1080_convert_20151123143841.jpg

二丁目ランチは野菜中心のヘルシーメニュー。しかし私は毎回ご飯をおかわり。

最近は一杯目を食べ終わる頃合いを見計らってお店の方がお茶椀を取りに来てくれます(笑)

いつもありがとうございます!毎回、楽しくお話などして1時間位滞在してます。

一人暮らしなので普段は料理を一人で作って一人でボソボソと食べてる私(^^;

一人は気楽で自由ですがこういう時間も大切ですよねー。

食後は少し遠回りして帰ります。店を出ると小雨が降ってきた。

やっぱり油断ならないなぁ。遠くまで行かなくて良かった。

大室山の麓、遠笠山道路から。晴れてると伊豆諸島がクッキリと見えます。

IMG_1086_convert_20151123143932.jpg

こんな天気なのでさくらの里も人がほとんどいない・・・。

IMG_1087_convert_20151123143949.jpg

ところで、近くの「伊豆ぐらんぱる公園」で50周年企画のグランイルミが開催されてます。

IMG_1089_convert_20151123144004.jpg

三連休初日は沢山のお客さんが訪れた模様。イルミネーションされたローラー滑り台を滑る事も出来ます。

子供達は喜ぶでしょうね。ここのローラー滑り台は敷きマットがあります。

マットが無しで大人が滑ると尻がかなり痛いんですよね(^^;

まあオッサンの自分が一人で行く事は無いと思いますが・・・。

妹と姪っ子が泊まりで遊びに来た時に連れて行くかなー。夜なので寒そう(^^;
















定番・西伊豆スカイライン

終始曇り空の本日、1カ月半振りに西伊豆スカイラインを走りました。

前日は晴れて気温も上がりましたが今日は肌寒い。

服装は冬用のウエアに半袖インナーの組み合わせにしました。

西伊豆スカイライン・西天城高原線といつもの3峠(鹿路庭・国士・冷川峠)。

距離103km、獲得標高2340mのコースです。



早朝の鹿路庭峠からのダウンヒルは寒くて指先が冷えました。

冷川交差点の信号で止まった時はホッとした。

ちなみにスタートから約10km地点の冷川交差点が初めての信号です(笑)

修善寺に到着。身体がかなり冷えました。曇りなので寒いですねー。

修禅寺の紅葉も色づき始めてます。そういえば境内をジックリ見学した事が無い(^^;

CIMG1100_convert_20151122143958.jpg
CIMG1101_convert_20151122144034.jpg

修善寺からは登りなので汗かきました。達磨山レストハウスに到着。

いつもの場所から。曇りなので当然、富士山は見えず・・・。

CIMG1103_convert_20151122144052.jpg

今日は寒さに加えて風も強めです。西伊豆スカイラインに入ると霧が出てきました。

CIMG1105_convert_20151122144108.jpg

某番組の企画でシャ乱Qのまこと&富永夫妻がプチ移住している戸田の街が眼下に。

自転車好きの夫妻なので休日はこの道も走ったりしているのかな?

CIMG1107_convert_20151122144122.jpg

よく考えたら自分も自転車好きの移住者だ(笑)

この先、西伊豆スカイラインはしばらく霧と強風で寒かった。もちろんライト点灯。

西天城高原線に入ると霧が晴れてきました。しかし寒く吐く息が白い。

風早峠の先から10%超の坂を登って仁科峠に到着。

CIMG1108_convert_20151122144137.jpg

今日は脚の調子がイマイチで疲労度が大きめ。強風の影響もあるかもしれません。

曇り空で特に景色も良くないので早めに下山。下りは激寒!

指先が冷えたので下りの途中でストップ(^^; そろそろ冬用グローブ着用かな?

ストップしたついでに写真撮影。

CIMG1109_convert_20151122144154.jpg
CIMG1110_convert_20151122144209.jpg

天城湯ヶ島は色づき始め。12月頃が見頃かな?それまでにまた来るかな。

CIMG1111_convert_20151122144229.jpg
CIMG1112_convert_20151122144243.jpg

天城会館で小休止。ビアンキのレンタサイクル

CIMG1113_convert_20151122144301.jpg

MTBのレンタルがあるので私が10月に走ったコースで天城隧道や八丁池に行く事も可能です。

国士峠越えも1カ月半振り。峠を越えて筏場の山葵田。

CIMG1116_convert_20151122144337.jpg

ランチは冷川のバニラビーンズさんで。かなり空腹(^^;

今日はカレーハンバーグドリア定食をいただきました。

味もボリュームも大満足(^^)定食に付いてくる小鉢というか一品料理の大根の煮物も美味しいです。

image1_convert_20151122144413.jpg

満腹なので今日はケーキはパスしました(^^; 補給完了でラスボス冷川峠へ。

冷川峠を越えて奥野ダムまで下って最後の休憩。やっぱりダムは落ち着くなぁ(笑)

CIMG1118_convert_20151122144357.jpg

家までの最後の登りをこなし無事に帰宅。西伊豆スカイラインは年内にあと何回走れるかなぁ?

凍結したり本格的な冬になる前になるべく山岳コースを走ろうと思います。




雨の合間に散歩

最近、天気が不安定ですね。一時期はかなり晴れが続いたのに。

週末の土曜日は天気が良さそうですが用事があってチャリには乗れず・・・。

早朝とか空いた時間に少し走りたいけど路面が濡れていたり濃霧だったりで。

なのでそんな時は近所を散歩。散歩も好きだし早朝とか気持ち良いです。

近所の坂。普段のサイクリングでスタート直後から登る坂です(^^;

IMG_1071_convert_20151120103422.jpg

別荘地なので車通りは少なくて静か。定住者と別荘組が半々といった割合。

定住者は基本的に私みたいに首都圏からの移住者が多いです。

漁村みたいな所に余所者の自分が移住するのは勇気がいるけど別荘地の場合はみんな移住者なので気楽。

テニスコート脇のもみじも色付いてきました。定住者が普段テニスを楽しんでます。

IMG_1060_convert_20151120103234.jpg

テニスも誘われたのですが晴れて暇な時はチャリに乗りたいので丁寧にお断りしました(^^;

早朝のさくらの里は気持ち良い。この辺り結構な頻度で霧が出ます。

あと夜は鹿も出没します。本当に伊豆では鹿はかなり身近な存在です。

IMG_1065_convert_20151120103353.jpg
IMG_1064_convert_20151120103318.jpg

一碧湖の紅葉はまだ色付き始め。こちらは沼池側。

IMG_1073_convert_20151120103500.jpg

コイやフナなどがいます。丸々と大きく太った魚が多い。

IMG_1074_convert_20151120103521.jpg

周囲は遊歩道になっていて近所の方の散歩コースになっています。

IMG_1076_convert_20151120103540.jpg

緑が多い場所なので歩いていても気持ち良いですね。それだけ田舎なんですが(^^;

最近は虫の鳴き声も聞こえないので寝る時間はほぼ無音です(笑)

まあ田舎ですが買い物は車で10分圏内にスーパーやホームセンターがあるので困りません。

ただ坂の多い地形の為か自転車ショップが無いんですよねー。

埼玉の頃はショップがいくらでもあったのでショップで現物確認、ネットで注文してました(笑)

バッグ類やウエア類はやっぱり実物を見たいですよね。


「サイクルベースあさひ」の株主優待が届いた。自分は最低単元数の100株だけ保有。

年2回、合計で4000円分の商品券が貰えます。配当と違って税金は取られません(笑)

image1_convert_20151120105553.jpg

安い時に買ったので常に株価は買値より上にあります。いきなり上場廃止になったら困りますが(^^;

優待券で買い物したくてもサイクルベースあさひさんが近くに無い・・・。三島や沼津に行けばあるのですが。

仕事で沼津方面や神奈川へ行く時に寄って消耗品などを買うのに使います。

せめて修善寺辺りにサイクルショップがあればサイクリング中にも寄れるし便利なんだけどなぁ。













埼玉の川を巡るライド

元地元の埼玉を走ってきました。

CIMG1078_convert_20151111214759.jpg


月に1~2回、仕事で埼玉に行っている私。今回はチャリ車載でサイクリングも楽しみました。

仕事の必要経費で遠征出来て一石二鳥です。

前日は仕事。急きょ請け負った仕事に少々手こずりドタバタ(^^;

仕事が終わってから健康ランドで入浴を済ませて仮眠。仮眠程度だったので寝不足。

翌日はデポ地予定の秋ヶ瀬公園の開門時間5時に合わせ早朝から行動。

今回は秋ヶ瀬公園を起点に荒川、江戸川、利根川の各CRを繋ぐ周回コース。

総距離は約240km。埼玉時代は何度か走っていて熟知しているルートです。

経験上、トラブル等無ければ12時間以内で走れると思う。

このコース、真夏は灼熱地獄で死にそうになります(^^; 内陸の埼玉は暑い!



出発は5時20分。まだ暗く寒かった・・・。

幸魂大橋(さきたまおおはし)と彩湖。彩湖はダムカードも配布しています。

CIMG1069_convert_20151111214621.jpg

2年前まで彩湖からチャリで15分の場所に住んでいました。

河口の葛西までは荒川左岸を走ります。

CIMG1073_convert_20151111214721.jpg
CIMG1077_convert_20151111214739.jpg

ゆっくり走りたいけど日暮れが早いのであまりノンビリしていられない。

剛脚ローディーなら終始ハイペースで200km以上走れるでしょうが・・・。

貧脚の私では無理。自分なりの無理ないペースで走ります。

荒川河口の葛西に到着。葛西臨海公園で休憩しました。

CIMG1080_convert_20151111214817.jpg
CIMG1081_convert_20151111214832.jpg

葛西からは江戸川CRで北上します。今日は風も無くラッキー!

CIMG1082_convert_20151111214848.jpg

江戸川CRを快走して関宿城に到着。スタートから105km走りました。

CIMG1083_convert_20151111214902.jpg

ここで途中のコンビニで仕入れたおにぎりを食べ休憩しました。

関宿城から先は利根川CRを上流方面へ向かって走ります。

休憩ポイントの「加須未来館」 サイクルラックも設置されてます。

CIMG1086_convert_20151111214917.jpg

利根大堰に到着。小学校の社会科見学で来た時は遠く感じたが・・・。

CIMG1089_convert_20151111214947.jpg

利根大堰から見沼代用水沿いに「緑のヘルシーロード」が川口まで約56km続いています。

CIMG1088_convert_20151111214933.jpg

川口で芝川CRに入り荒川CRに出る事も可能。みはらし茶屋の所に出ます。

江戸川CRの強烈な向かい風で心が折れた場合はここを走って逃げ帰ります(^^;

江戸川CRで向かい風の場合は緑のヘルシーロードは逆に追い風になります。

私も疲労度が大きい時はここを走りショートカットしていました。

本日は余力十分なので利根川をさらに上流に向かって進みます。

上武大橋。ここでスタートから長く続いたCRとは一旦お別れ。一般道を走ります。

CIMG1091_convert_20151111215001.jpg

一般道の区間も何度も走って熟知している道。スイスイ走って森林公園に到着。

CIMG1092_convert_20151111215018.jpg

この時点でスタートから195km。平坦路とは言え流石に疲れてきました。

しかしこの先で200kmを越えると逆に脚が回る様になってきました。

ランナーズハイ状態なのか、先が見えてきて精神的な物なのか・・・?

再び荒川CRに入りました。この先にチャリダー憩いの場所、吉見運動公園管理所があります。

CIMG1093_convert_20151111215032.jpg

ホンダエアポートの先で左折して沈下橋を渡り左岸へ。少し走ると榎本牧場。

ここも彩の国のサイクリスト御用達の休憩ポイントです。

CIMG1096_convert_20151111215050.jpg

ここまで来れば勝った(?)も同然。暗くなる前にゴール出来そうです。

安心して名物のジェラートを堪能(^^)

CIMG1097_convert_20151111215105.jpg

治水橋と羽倉橋の間にあるシケインコーナー。

CIMG1098_convert_20151111215122.jpg

早朝や日暮れ時に突然犬が吠えながら追いかけてくるポイントです。

迷惑な話ですが河川敷のホームレスが放し飼いにしている犬。

私も5年前、早朝に追いかけられました。他にも被害者が多数の模様。

某掲示板でも話題になっていて「野犬ゾーン」とか「シケイン犬」とか呼ばれてましたよ(笑)

ただ私を含めみんな逃げ切っている様なので襲う気は無く威嚇なのかも。

不意打ちで全力スプリントを強いられるので心拍数が一気に上がりますが(^^;

今はどうなのかなぁ?ホームレス共々、存命なのかも不明。

無事に秋ヶ瀬公園に到着。所用時間、11時間12分。明るいうちに着いて良かった。

かなり空腹(^^; 晩御飯は埼玉の腹ペコ男子御用達の山田うどんでガッツリ食べました。

食後にスーパー銭湯に寄る予定でしたが帰りの運転で眠くなりそうなので真っ直ぐ帰宅。

伊東までノンストップで走ったので疲れた。でも圏央道が繋がって少し楽になりました。

また機会があれば仕事ついでにチャリ車載で埼玉に遠征しようかなー。真夏は嫌だけど(^^;

今回、平坦路を十分堪能したので次回は山を走ります。













ホームコースの天城高原

空いた時間に少しだけ散歩程度に走りました。自宅から天城高原駐車場までの往復です。

天城高原駐車場は伊豆半島の車道最高地点。その先はゴルフ場で行き止まりになります。

もう何度も飽きるほど走っている私のホームコースです。

登りなので汗が出ますが標高が上がってくると寒いですね。

標高が高い所は色付いてました。

IMG_1053_convert_20151107134655.jpg
IMG_1046_convert_20151107134515.jpg

天城高原駐車場まで登り折り返し。下りは激寒!

少し下ったいつもの休憩ポイントには先客が・・・。

IMG_1052_convert_20151107134637.jpg

今日は10頭以上の団体さんでした(^^;

IMG_1049_convert_20151107134545.jpg

自販機でホットコーヒーを買って私も一緒に休憩(笑) お邪魔します。

IMG_1051_convert_20151107134601.jpg

休憩後、さくらの里までダウンヒル。寒い、身体の芯まで冷えました。

私は痩せているので尚更です・・・。

IMG_1057_convert_20151107134715.jpg

天城高原は所々路面が濡れていました。夜間に凍結して溶けたのかな?

これからの季節の山越えは凍結に気を付けないとですね。





川根温泉ゆるゆるチャリ旅・2日目

2日目も天気は最高。でも朝は寒かった。

ホテル展望台からの眺め。時間が合えばSLが橋を渡っている姿を見られます。

CIMG1027_convert_20151105174056.jpg

本日の予定はホテルから数キロ圏内を散策後、輪行で一気に伊豆半島にワープ。

翌日は仕事が入っているので楽なコースで。まあサクッと午前中に終わる様な仕事ですが。

チェックアウトしてチャリを組み立て出発の準備完了。

CIMG1028_convert_20151105174118.jpg

まずは近くの笹間川ダム。何度か来てますが毎回クレストゲートから放流してます。

CIMG1031_convert_20151105174138.jpg
CIMG1033_convert_20151105174156.jpg

ダム湖の景色。紅葉にはまだ早かったかな。

CIMG1035_convert_20151105174214.jpg

大井川沿いを走ると吊り橋が見えてきます。

無人駅の塩郷駅。吊り橋と塩郷ダムが見えます。

CIMG1050_convert_20151105174504.jpg

塩郷の吊り橋。(恋金橋) この辺りの名物スポットの一つ。

CIMG1038_convert_20151105174317.jpg

吊り橋をチャリ同伴で往復します。真ん中まで来ました。

CIMG1043_convert_20151105174424.jpg

私、吊り橋好きなんですよ。吊り橋を見かけたらとりあえず渡ります。

真ん中辺りから塩郷ダムを正面からのアングルで撮影できます。

CIMG1042_convert_20151105174333.jpg

大雨の後とか増水している時に渡ってみたい。

ちなみに塩郷ダムは堤高15m以下なので河川法上では堰になります。

吊り橋を渡って対岸まで来ました。ここで折り返してもう一度渡ります。

CIMG1045_convert_20151105174443.jpg


復路は動画を撮影してみました。

右手にカメラ、左手でチャリを押し歩きながらの撮影なので結構ブレてます。

吊り橋なので歩くと揺れるし・・・。まあ撮影者の腕が悪いのは確かですが。

あと鼻をすする音が(笑)お聞き苦しいかもしれませんが朝は寒かったので(^^;

塩郷の吊り橋・渡橋動画

タイミングが良ければSLが足元を通過します。なかなか楽しいですよ。

以前、ビンディングシューズで渡った時は歩き辛かった・・・(^^;

川根や千頭、寸又峡などこの地域の吊り橋はここと同じ様な造りをしています。

吊り橋巡りをするのも楽しいかもしれません。

地名駅近くの「日本一短いトンネル」 周りは茶畑が広がってます。

CIMG1053_convert_20151105174522.jpg
CIMG1055_convert_20151105174538.jpg

地名駅は無人駅。ここから輪行でワープします。

CIMG1056_convert_20151105174553.jpg
CIMG1059_convert_20151105174615.jpg

近くを散歩程度。ほとんど走ってない(^^;



大井川鉄道、東海道線共に輪行袋が邪魔にならない席に座れたのでリラックスモード。

修善寺まで輪行したくなりましたが伊豆仁田駅で降りて狩野川CRを走る事にします。

気温が上がって暑いくらい。三島で乗り換えの時には汗かきました。

伊豆仁田駅でチャリをセット。この先は伊東まで走り慣れた道。



CIMG1061_convert_20151105174629.jpg


すぐにCRに入ります。今日は11月とは思えない気温。

CIMG1062_convert_20151105174643.jpg

狩野川CRに入るとモロに向かい風でした。バックパック背負ってるので背中が汗ビッショリ。

CIMG1063_convert_20151105174658.jpg

ダラダラと走ってラスボスの冷川峠に到着。伊東市に入りました。

CIMG1064_convert_20151105174716.jpg

奥野ダムで最後の休憩をしました。2日間、頑張ってくれたダホン。

私のは2013年モデルのダホン・ヴィスクです。

ダホンの2013年モデルは30周年記念のヘッドマークが付いています。

CIMG1066_convert_20151105174730.jpg

自宅までの最後の登りもこなし無事に今回のチャリ旅は終了。

飲食店の予習不足など反省点もありますが天気も良く楽しいチャリ旅でした。

次回は何処に行こうかなー。









川根温泉ゆるゆるチャリ旅・1日目

2日間オフになったので川根温泉までゆる~くチャリ旅してきました。

CIMG0989_convert_20151105173811.jpg


前日まで仕事で大阪(車で)だったので運転疲れが・・・。

先月みたいに車載での紅葉狩り遠征も良いけど運転したくない(^^;

なので車載での遠征は却下で自宅からチャリ旅に。

本来は12月に行く予定だったコースを急きょ繰り上げ。

ゆっくり楽しむために川根温泉ホテルを予約。直前割引で少し安かった。

途中で輪行するなどゆるりとしたチャリ旅なので相棒はダホン。

自由人なのでオフになって天気が良ければ即行動です。チャリ以外やる事無い(笑)

由比までは先週走ったルートと同じ。ミニベロなので巡航速度は遅いですが。

修善寺までは身体が冷えて激寒でしたが狩野川CRに入ると暖かくなってきました。

天気は最高!ほぼ無風でチャリ日和。

CIMG0971_convert_20151105173630.jpg

一般道の平日の朝は通勤などで急いでいる車が多いですね。ご苦労さんです(^^;

こちらはのんびりチャリ旅。慌てる必要は全く無い。

堤防道路に入ると微妙に追い風で楽々。快晴で景色も良い。

CIMG0973_convert_20151105173648.jpg

田子の浦みなと公園からの眺め。

CIMG0983_convert_20151105173717.jpg
CIMG0981_convert_20151105173702.jpg

先週行った由比の浜のかきあげやは定休日。

定休は分かっていたのでコンビニおにぎりを仕入れてあります。

右の激坂がご当地チャリダーなら皆さん知っている「由比の壁」(笑)

CIMG0985_convert_20151105173731.jpg

ここを登り薩埵峠を目指します。激坂ですが距離は短いのですぐに峠に到着。

CIMG0987_convert_20151105173757.jpg

展望台からは絶景!東名がR1バイパスをオーバークロスしています。

CIMG0990_convert_20151105173825.jpg

欲を言えば冠雪した富士山の方が綺麗かな。

お腹空いたのでここで昼食にしました。

薩埵峠から下り興津駅に到着。

いずのすけさんに教えてもらったパン屋、ベイクドハートさんは無念の定休日。

CIMG0993_convert_20151105173840.jpg


パンを買う予定で昼食控えめにしたのに・・・。まあ仕方がない。次回のお楽しみ。

興津から島田までは輪行。清水の街中や大崩海岸or宇津ノ谷峠を輪行で逃げます。

折り畳みのメリットでサクッとパッキングして乗車準備完了。

IMG_1042_convert_20151105174746.jpg

スタートから興津駅までの道のり。



45分ほど電車に揺られて島田駅に到着。チャリを組み立てサイクリング再開。

駅からすぐの場所にある「蓬莱橋」 このポイントは外せない。

木造では世界一長い橋。通行料が往復で100円必要です。

CIMG1003_convert_20151105173852.jpg
CIMG1009_convert_20151105173919.jpg

ここから河川敷のマラソンコース「大井川リバティ」を走ります。

綺麗に整備された道で新東名の高架下の手前まで続いてます。

CIMG1007_convert_20151105173906.jpg

歩行者やランナーが多い休日はスピード控えめなど気遣いが必要です。

今日はガラガラ。流石、安定の平日(笑)

新東名の手前で大井川リバティは終了。写真の辺りから並走する県道に入ります。

CIMG1014_convert_20151105173934.jpg

アップダウンを繰り返し川根温泉方面へ。

川根温泉手前で大井川の対岸に渡って家山に寄り道。

楽しみにしていた家山のたいやきやも無念の休み(T_T)

抹茶たいやきと静岡おでん食べたかったなぁ。

浜のかきあげや、ベイクドハートに続いて3連敗です。

流石、平日(苦笑) 平日の飲食店はこれがあるんですよねぇ。

平日は観光地が空いていたり宿が安いなどメリットも多いのですが・・・。

まぁ今回は自分の予習不足、仕方がない。

気を取り直し付近を散策。近くの「野守の池」

CIMG1016_convert_20151105173949.jpg

家山駅前のカフェで休憩。ケーキセットをいただきました。

CIMG1018_convert_20151105174007.jpg
CIMG1019_convert_20151105174023.jpg

家山からホテルまでは大井川を渡ればすぐ。川沿いに建つ4階建てのホテルです。

CIMG1020_convert_20151105174040.jpg

島田駅から川根温泉までの道のり。本日の合計距離は124km。



チャリを輪行袋に入れてホテルにチェックイン。

部屋お任せの直前割引で予約したけど部屋がやたらと広かった。

サイクリングの後の温泉は最高!

ホテル内の無料のランドリーでウエアを洗濯して明日に備えます。

バイキング形式の食事をガッツリ食べたのは言うまでもありません(^^;

定休が重なりグルメは完敗でしたが快晴で気持ち良いチャリ旅1日目でした。






«  | ホーム |  »

プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

カレンダー

 

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

QRコード

 

QR

 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

アクセスカウンター

 

 

TAKA1618さんのランキング集計結果