2015-12

Latest Entries

2015年・走り納め

大晦日の本日、午前中に軽めのライドで今年の走り納めです。

お馴染みの3峠(鹿路庭・国士・冷川峠)を越えて中伊豆を走るコース。



伊豆地方は朝のうちは曇り予報ですが今にも雨が降りそうな天気でした。

今年も数えきれない位何度も登った鹿路庭峠。

CIMG1621_convert_20151231140952.jpg

冷川まで下ると少し雨が・・・。この後しばらく小雨の中でのライドでした。

明徳観光センターが休みだったのでセブンであんまんを買って天城会館で補給。

雨が降っていたのでバス停のベンチをお借りして休憩。なかなか雨が止まない・・・。

CIMG1622_convert_20151231141006.jpg

まだ雨が降ってましたが少し日が差してきたので国士峠に向かって出発。途中の荒原の棚田。

CIMG1623_convert_20151231141020.jpg

山に入ると木々に囲まれているので雨には濡れませんが路面は完全ウェット。国士峠到着。

CIMG1624_convert_20151231141035.jpg

路面はウェットですが山を下ると雨も止みました。気温は結構高めでそれほど寒くない。

CIMG1625_convert_20151231141048.jpg

冷川から再び登り。今年最後の峠、冷川峠に到着。

CIMG1626_convert_20151231141102.jpg
CIMG1627_convert_20151231141116.jpg

冷川峠を越えて伊東市内に入ると完全に晴れてきました。やっぱり晴れが気持ち良い。

今年最後の写真はやっぱり奥野ダム(笑) 今年も何度も訪れたなぁ。

CIMG1628_convert_20151231141129.jpg

自宅までの最後の登りをこなして無事に帰宅。今年も無事故で終わる事が出来ました。

来年も安全第一で楽しく気持ち良く自転車を楽しみたいと思います。

明日の元旦は太平洋側では初日の出が見られそうですね。日の出ライドの方も多いのでは?

場所的に東海岸なので日の出が見られる場所は近くに多いです。

自分も明日は日の出見物を兼ねて散歩程度に走る予定です。


皆さま良いお年を。









2015年を振り返る

2015年も残り2日になりました。

今年も事故が無く自転車を楽しめて良かった。

まだ明日の大晦日にライド予定なので気を付けて走りたいと思います。

今日は脚休めでしたが大晦日から年明け2日まで毎日乗る暇人です(^^;

CIMG1300_convert_20151206144910.jpg

今年を振り返ると昨年は少なかった車載での遠征が多かったです。

昨年は移住して初の夏シーズンだったので伊豆のコース開拓に重点を置いてました。

今年の1日で走った最高の距離と獲得標高も共に車載での遠征時に記録。

距離は11月11日に元地元の埼玉で走った239.9km(所用時間11時間12分)

獲得標高は10月19日の渋峠を含むコースで3070m(所用時間9時間42分)

距離は日の長い時期に平坦地で走ればもう少し伸ばせると思います。

獲得標高の方は3000m越えると自分の脚では余力があまり無くなる(^^;

3000m以上登ったのは今年その1回だけだったので来年は何度か登りたいと思います。

距離の方はまた仕事ついでに車載で埼玉に遠征した時にでも。


今年はダホンも輪行を組み合わせた旅で活躍してくれました。

CIMG0547_convert_20150916205919.jpg
CIMG1043_convert_20151105174424.jpg

しまなみ海道川根温泉へのチャリ旅も楽しかった!

来年もダホンでの輪行を組み合わせた旅を何度か計画したいと思います。


もちろんホーム伊豆でのサイクリングも毎回楽しかった。車が少ない裏道もマスターしたし。

サイクリングで汗かいた後に近くの温泉でまったり。これ最高です(^^)

伊豆は山や海が近くにあり景色が良いですね。坂が多く脚には厳しいのですが(^^;

登坂で負担がかかる為に今年は2回チェーンを新品に交換しました。恐るべし伊豆の地形。


MTBでの出動は少なかったけど八丁池林道東俣線などダート林道を楽しみました。

CIMG1381_convert_20151209203332.jpg

どちらの林道もほとんど人が居ない所なので人混み苦手な自分にピッタリ(笑)

林道東俣線は南アルプスの景色が美しくお気に入りなので来春にまた遠征予定。


チャリと共に趣味のダム巡り&ダムカード収集の成果は新規にゲットしたカードは4枚。

配布が始まった8年前からコツコツと収集して現在は130枚になりました。

近場のダムが既に入手済みなので近年は収集のペースが遅いです。

休日高速1000円だった頃は関東・東北・北陸・中部地方に車載で頻繁に遠征してました。

ちなみに入手済みのダムカードでも国交省や水資源機構が管理するダムはバージョンアップします。

例えば静岡の長島ダムと埼玉の滝沢ダムの新旧カードなど。

CIMG1619_convert_20151230132929.jpg

滝沢ダムは完成前から配布していたので旧カードは建設中と表記されてます。

栃木県日光市にある湯西川ダムのカードも建設中のカード。完成前の2007年に水陸両用バス乗車記念で貰いました。

CIMG1620_convert_20151230132941.jpg

埼玉の二瀬ダムの特別カードは秩父の滝沢・浦山・合角・二瀬ダムのカード4枚を集めると二瀬ダムの管理所で貰えます。

特別カードには通し番号が記載されてます。情報入手した当時すぐに貰いに行ったけど既に21番でした。

マニアの情報収集能力、恐るべしですねー(笑)

北関東でも新たに配布されているダムもあるので来年は車載で遠征します。

圏央道も繋がって行きやすくなったし久しぶりに日光や那須も走りたい。


あと今年は2回も熊に遭遇しました(^^;静岡の春野と長野の乗鞍で。

ちなみに過去には埼玉の正丸峠付近と岐阜県の安房峠の手前で遭遇しました。

人や車が少ない山道をぼっちライドが多いので熊には要注意ですね。

その点、伊豆半島には熊が生息していないので安心。鹿は多いけど・・・(^^;


レース志向では無い自分は景色の良い場所を楽しく走るをテーマにしてます。

来年も絶景を求めてあちこちと走り回ります。もちろん安全第一ですね。

走り納めの大晦日も事故や怪我には注意して楽しく走りたいと思います。





























年末・西海岸サイクリング

CIMG1605_convert_20151229145320.jpg

リフレッシュ休暇していた(?)ノートン号で10日ぶりの出動です。

今日は戸田峠から下って西海岸を走るお気に入りのコースで。



2000m以上登ったり西海岸を走るのも今回が年内最後かな。

スタートから戸田峠までは一昨日走ったルートと同じ。

日の出前の出発なので激寒でした。今日から真冬用ウエアを着用しました。

幸か不幸かスタート直後から鹿路庭峠まで登りなのですぐに身体が暖まります。

薄暗い遠笠山道路を登りますがだんだんと明るくなってきました。

鹿路庭峠の手前から海方向の景色。伊豆大島が見えます。

CIMG1589_convert_20151229145055.jpg

修善寺からは再び登り。一昨日は強い向かい風に苦労しましたが今日は無風。

達磨山レストハウスに到着。今年も何度も訪れた場所ですが年内は最後かな。

CIMG1593_convert_20151229145108.jpg

戸田峠まで登ると戸田の街まで海に向かってのダウンヒル。

霧香峠は戸田峠の愛称。峠の駐車場から西海岸方向の景色。

CIMG1597_convert_20151229145141.jpg
CIMG1596_convert_20151229145120.jpg

山に囲まれた戸田の街。あそこまで下ります。当然その後の登りは避けられない(^^;

CIMG1598_convert_20151229145156.jpg

戸田方面の下りは西日が当たる為か凍結の気配もまだ無く安心して下れます。

転がり落ちる様に下って戸田の漁港。海抜0m地点まで一気に下りました。

CIMG1600_convert_20151229145212.jpg

戸田漁港から少しきつめの坂で再び標高が上がります。戸田の御浜岬があっという間に眼下に。

CIMG1603_convert_20151229145248.jpg

出逢い岬でお約束の輪の中に富士山を入れて撮影。

CIMG1601_convert_20151229145231.jpg

アップダウンを繰り返しながら走って煌めきの丘。今日は寒いけど天気も良く風も無いので最高!

CIMG1604_convert_20151229145303.jpg

駿河湾越しに南アルプスの山々も綺麗に見えました。

CIMG1607_convert_20151229145333.jpg

何組かサイクリストを見かけましたが天気が最高なので皆さん気持ち良さそうに走ってました。

井田トンネルで登りのピーク。大瀬崎の先から海抜0mに近い平坦基調の道になります。

CIMG1608_convert_20151229145347.jpg

相変わらず西海岸の海は澄んでいて綺麗。風も無いので気持ち良い!

CIMG1609_convert_20151229145401.jpg

西浦のらららサンビーチ。

CIMG1611_convert_20151229145416.jpg

淡島マリンパークで休憩。途中で仕入れたコンビニおにぎりで早めのランチ。

CIMG1613_convert_20151229145433.jpg

口野からR414を避けた裏道を走って狩野川CRに合流。平坦のCRでは脚を温存したノンビリペースで。

CIMG1616_convert_20151229145449.jpg

修善寺からは県道を避けた裏道。年末なので修善寺橋交差点や県道は車が多かったです。

いつもの裏道は通常通り車は極少で安心して走れます。冷川まで登り基調ですが・・・。

ラスボス冷川峠を越えていつもの奥野ダム。

CIMG1617_convert_20151229145507.jpg

無事に早めの帰宅。セルフメンテ後のチャリもメカトラブル等無くて良かった。

このコースは2000mとそれなりに登るのですが山や海、狩野川CRも楽しめてお気に入りです。

明日は脚休めかなぁ。冷蔵庫の中の食材が無くなってきたので買い出しに行かないと(^^;

走り納めは大晦日。暇人なので毎年大晦日が走り納めです(笑)








ランチ散歩とチャリのメンテ

昨日から長めの冬休みです。今日、明日で仕事納めの方も多いのかな?

午前中は家の掃除や庭の落ち葉を片付け。昼前からランチを兼ねて散歩程度に走りました。

ランチは行きつけの二丁目食堂さんで。本日が年内最後の営業です。

IMG_1097_convert_20151228151933.jpg

先週末、こちらで餅つきが開催されて私も参加させていただきました。

つきたてのお餅をお腹一杯食べました。気仙沼風のお雑煮が美味しかった(^^)

持ち帰り用のお餅もいただいたので元旦にお雑煮に入れて食べる予定です。

日当たりが良く店内は暖かいのですが寒い日は薪ストーブも稼動してます。

IMG_1098_convert_20151228151948.jpg

いつもの二丁目ランチと食後のデザート&コーヒー。ご飯は毎回おかわりしてます(笑)

ランチやデザートの内容は仕入れの食材によって随時変わるので毎回楽しみ。

IMG_1100_convert_20151228152002.jpg
IMG_1101_convert_20151228152016.jpg

今年6月の開店以来、週1回は必ず来てました。来年もよろしくお願いします(^^)/

ランチ後はノンビリと少し遠回りして帰りました。天気が良いので伊豆大島や利島もクッキリと見えます。

IMG_1103_convert_20151228152031.jpg

帰宅後はイノテック処理の為に外していたノートン号のパーツの組み付け。

スプロケをホイールにセットしてフレームに取り付け。チェーンリングをクランクにセット。

CIMG1543_convert_20151221165608.jpg
CIMG1582_convert_20151228151839.jpg

今回、BBはスギノ製の新品に交換しました。

CIMG1583_convert_20151228151853.jpg

クランクとペダルを取り付け。あとはチェーンのみ。イノテックも何とか乾いた様です。

CIMG1584_convert_20151228151906.jpg

チェーンを繋いでRDの変速微調整をして終了。

CIMG1585_convert_20151228151918.jpg

RDの調整時に毎回1箇所だけわずかに音鳴りがするギヤが。そこを調整すると他の1箇所が鳴ります。

パーフェクトを求めようとするとドツボにはまるので妥協してます(^^;

実際、静かな屋内だと音が聞こえるけど外で乗車時には全く分からない様な音。

ちなみにFDはフリクション式のWレバーなので調整は超簡単。

明日も伊豆は晴れ予報。リフレッシュしたこのノートン号で出動します。















苦行の西伊豆スカイライン

今年も残り少しですね。昨日、埼玉で仕事して年内の業務は終了。

本日から長めの冬休みに突入です。伊豆はしばらく天気も安定の予報で良かった。

前夜からの強風が気になりましたが毎月恒例の西伊豆スカイラインを走ってきました。



ノートン号はまだパーツ類を組み付けて無いので本日もアラヤ号で出動。

自宅から出発時の早朝はまだ風が強く寒かった。鹿路庭峠の登りですぐに汗が出ましたが・・・。

峠から下った先の冷川から修善寺まで下り基調ですがモロに向かい風でスピードが乗らなかった。

修善寺から達磨山レストハウスまでの登りも方向的に向かい風。相変わらずの強風・・・。

標高が上がって山の中に入ると木々に囲まれて風が凌げました。

達磨山レストハウスに到着。雲の流れが早く富士山も顔を出したり隠れたり。

CIMG1553_convert_20151227154020.jpg
CIMG1559_convert_20151227154034.jpg

ここで休憩した後の戸田峠までの登りが微妙にキツイのですが強い向かい風で余計に消耗しました。

CIMG1560_convert_20151227154051.jpg

西伊豆スカイラインの絶景区間に入ると遮る物が無くなり強風で身体が煽られます。

私が走っていた時間は貸し切り状態でしたがふらつかない様に注意ですね。

CIMG1567_convert_20151227154124.jpg

山に囲まれた戸田の街。写真撮影している時、強風で激寒でした(>_<)

CIMG1562_convert_20151227154108.jpg

絶景区間ですが雲が多くかかって富士山は隠れてしまいました。

しかし、寒くて富士山が見えなくてもどうでも良かった(笑)いつでも来れるし。

CIMG1571_convert_20151227154140.jpg

船原峠から西天城高原線に入り風早峠に到着。名前の通り1年を通して風が強い所。

今日は普段以上に風が強かった。仁科峠には行かずにここから湯ヶ島へ下山します。

CIMG1572_convert_20151227154155.jpg

湯ヶ島まで下ると気温も上がってきて暖かくなりました。風も山の上よりは弱い。

湯ヶ島から登って国士峠に到着。木々に囲まれてるので風の影響は無かったです。

CIMG1577_convert_20151227154211.jpg

強風でいつもより消耗した為かお腹がかなり空きました。なのでランチの店を目指します。

お目当ての店は冷川のバニラビーンズさん。年末の休みに入ってないか心配でしたが・・・。

お店に到着すると開いてました。良かった-(^^)

ちなみに本日が年内最後の営業で28日~1月4日まで休みみたいです。

お店の駐車場には先客のロードバイクが1台。いずのすけさんでした!

遠めに自転車が目に入った時にすぐ分かりましたよ(笑)

いずのすけさんも朝から狩野川CRなどを走って帰宅前にランチに寄ったみたいです。

ほぼ食べ終わっていたいずのすけさんでしたが私に付き合ってくれました。

今日はビーフシチューランチを注文。美味しかった(^^)

CIMG1578_convert_20151227154227.jpg

自転車話をしながら楽しくランチ出来ました。ありがとうございます。

1時間ほどお店に滞在してから冷川で別れお互いに帰宅。

強風で疲労度が大きかったのでラスボス冷川峠も普段よりキツく感じました。

冷川峠から下ってお約束の奥野ダム。風もだいぶ弱まりました。

CIMG1579_convert_20151227154250.jpg

今日も無事に帰宅。いやー強風で西伊豆スカイラインは苦行でした(^^;

しかし今年は暖冬でこの時期でも早朝スタートで走れますね。山岳メインの自分には有難い。

伊豆に走りに来られる方、まだ峠や西伊豆スカイラインは凍結が無く走れますよ。

ただ天気予報と共に風予報も要チェックです(笑)







雨が降る前に近場をライド

今日は天気がイマイチですね。伊豆地方は午後から雨の予報。

午前中は何とか大丈夫そうだったので近場を走りました。

ノートン号はチェーン等イノテック処理して現在も乾燥中なので今日はアラヤ号で出動。

スプロケ&チェーンリングもイノテック処理してチェーンと共に部屋干しをしてます。

CIMG1544_convert_20151223135839.jpg

今日は近場なので距離は44km程と短め。獲得標高は1200mです。



まずはいつも通り鹿路庭峠までの登り。今日のアラヤ号はノートン号より車体が重いです。

同じクロモリですがノートンのパイプはカイセイ019。アラヤはカイセイ022になります。

アラヤのパイプの方が肉厚なので丈夫ですが当然重くなります。

手で持ち上げると明らかに違いますが走ってると重さの違いはそれほど気になりません。

まぁクロモリを選んでいる時点でフレームの重さは度外視してますが・・・。

171cm52kgと痩せ型なので非力ですが登りは体重の軽さで何とかカバーしてます(笑)

鹿路庭峠から一気に下って大見の郷季多楽で休憩。地産地消フェアが開催されてました。

CIMG1545_convert_20151223135854.jpg

途中まで来た道を戻り冷川峠方面へ。冷川峠はいつも静か。

CIMG1546_convert_20151223135909.jpg

冷川峠から下って奥野ダムで休憩。

CIMG1547_convert_20151223135922.jpg

今日はここから中伊豆バイパス経由で天城高原ICまで登ります。

冷川トンネル。車を数台やり過ごしてからフロントアウターに入れて一気に通過。

CIMG1549_convert_20151223135934.jpg

冬なので中伊豆BSや鹿路庭峠への道には凍結注意の看板が所々に。

凍結も注意ですが夜は鹿が路上を徘徊しているので車で走る時も気を付けてます。

冷川トンネル手前で小降りですが雨が降ってきました。予報より早く降り出した・・・。

冷川トンネルを抜けると行きで鹿路庭峠から下ってきた道に合流します。

この道を登って鹿路庭峠の先、天城高原ICまでさらに登ります。

登りの途中の砂防ダム。この先から勾配が少し急になります。

CIMG1550_convert_20151223135947.jpg

ここの坂は緩急があって登りやすい。何もない鹿路庭峠では止まらず通過。

天城高原ICに到着。ここには自販機とトイレがあります。

CIMG1551_convert_20151223140003.jpg

休憩していたら雨が強くなってきたのですぐに自宅方向に向かって下りました。

路面がウェット状態なので下りは慎重に。さくらの里まで下ると雨が上がり完全ドライでした。

CIMG1552_convert_20151223140016.jpg

今日の天気はイマイチですが予報ではこの後しばらく天気が良さそうですね。

来週からは冬休みになるので晴れならチャリに乗る機会も多くなりそうです。

暇人なので休みで晴れならチャリしかやる事が無い・・・(^^;


















イノテック処理とパーツ洗浄

今日は仕事でしたが午前中でサクッと終了したので帰宅してから色々と行動しました。

まずは車のタイヤをスタッドレスに交換。毎年12月に交換しています。

埼玉時代は不要だったスタッドレスですが今は坂が多いので一昨年に買いました。

4本8000円の中古アルミにBSブリザックの組み合わせで履いています。

タイヤは5畳の納戸にて屋内保管。1人で物が少ないので収納場所は余ってます。

温暖なイメージがある伊豆ですが標高が高い場所は普通に凍結するので旅行で来られる方も夜間、早朝は気を付けて下さい。

仕事で早朝に出かける事も多いのでこれで一安心。でも真冬の運転は注意ですね。

タイヤ交換が終わって次は昨日からのメンテの続き。

昨日、脱脂洗浄したチェーンにイノテック105を注油。初回なのでトレーの中で多めに。

CIMG1529_convert_20151221165245.jpg

人によっては気になるイノテック105の臭いですが自分はあまり気にならない。

なので暖房が効いてるリビングにハンガー掛けを利用して吊るして乾かしています。

イノテック105は乾けばチェーン全体がコーティングされてあまり汚れなくなります。

チェーンは数日このまま放置。その他のパーツを外して洗浄します。

まずは古いチェーンをチェーン切りで外します。

CIMG1528_convert_20151221165232.jpg

次にペダル。左ペダルは逆ネジになっています。

CIMG1530_convert_20151221165258.jpg

15mmのフィキシングボルトを外しますがスクエアテーパだとこれだけではクランクは外れません。

逆に装着する時はフィキシングボルトを締め込めばクランクを固定できます。

CIMG1531_convert_20151221165334.jpg

クランクを外す時にはコッタレス抜きを使用。これを使ってBB軸からクランクを抜きます。

CIMG1532_convert_20151221165351.jpg

左右のクランクが外れました。この状態でクランクからチェーンリングも外しました。

CIMG1533_convert_20151221165406.jpg

今回、BBは新品に交換予定なのでBBも外します。BBは右(クランク側)が逆ネジ。

固いので自分は軽く一発レンチの柄をプラハンでぶっ叩いて外してます。

CIMG1534_convert_20151221165421.jpg

後輪を外してスプロケを外しました。RDはそのまま。プーリーだけ外しました。

CIMG1538_convert_20151221165449.jpg

チャリをラックに掛けてフレームやディレーラーの掃除。

CIMG1539_convert_20151221165521.jpg

ここまではパーツを外すだけなのでサクサクと終わります。面倒なのはこの後から・・・。

汚れたチェーンリング、スプロケットをまずは灯油で洗浄。写真は灯油を捨てた後ですが真っ黒になりました。

CIMG1540_convert_20151221165535.jpg

次は中性洗剤で灯油や汚れを落としながら洗浄。なかなか手強く疲れます(^^;

昨日のチェーンと同様に今日も鍋で煮込み余分な油分を浮かせます。

キッチンで調味料と一緒に写るチェーンリングやスプロケの姿がシュール(笑)

CIMG1542_convert_20151221165552.jpg

洗浄完了。あとは元通り組み付けるだけ。でも今日はここまで。

CIMG1543_convert_20151221165608.jpg

イノテック処理したチェーンの乾燥に数日かかるのでそれに合わせて組み付けようと思います。

万全を期すために1週間位は乾燥させようかな。今週はこのノートンは乗れませんね。

今週、ライドの機会があったらアラヤ号で出動します。























チェーンの煮込み??

タイトルを見ると頭がおかしくなったかと思われるかもしれません。

安心して下さい。正気です(笑)

10月下旬に測った時はギリギリでセーフだったチェーンの伸び。

今回測ってみると0.75%のゲージがリンク間に楽々と入りました。

CIMG1525_convert_20151220155544.jpg

なので新品に交換します。3月に新品に交換しているので今年2度目の交換。

新品チェーンは常にストックがあるので取りあえず交換前の下準備。

私が使用しているオイル、イノテック105は注油前の脱脂洗浄が超重要です。

この完全脱脂作業がなかなか大変。前回イノテック導入時には脱脂が不十分で結構汚れてしまった・・・。

まずは新品チェーンをペットボトルに入れて灯油漬け。

CIMG1520_convert_20151220155517.jpg

灯油である程度オイルを落とした後は中性洗剤で念入りに洗います。

ここまでの作業は前回も同じだったのですがリンクピンの間などの脱脂洗浄が不十分だった様です。

なのでチェーンを煮込んで余分な油分を浮かせます。使って無い鍋を使用。

念入りに中性洗剤で洗いましたが煮込むと油が少し浮いてきました。

CIMG1526_convert_20151220155558.jpg

これで何とか完全に脱脂できたかな?

一人暮らしの私は大丈夫だけど奥様や家族がいる方は注意して下さい。

キッチンでこんな事をしていたら多分怒られるでしょう(笑)

煮込んだ後は油の臭いは無くなり金属の臭いだけになりました。吊るして乾燥させます。

CIMG1523_convert_20151220155531.jpg

明日、チェーンにイノテック105を塗って吊るして乾燥させる予定です。

寒いから完全に乾燥するに1週間位かかるかなぁ?

スプロケやチェーンリングの洗浄作業は明日以降にボチボチとやる予定。

今回、ついでにBBを新品に交換します。スギノ製のBBを既に購入済み。

CIMG1527_convert_20151220155613.jpg

メンテナンスの時ってパーツの脱着はプラモ感覚で簡単だけど外したパーツの洗浄が面倒。

中年のオッサンが独りで夜な夜なスプロケを洗う姿は哀愁が漂います(笑)

今回、スプロケ&チェーンリングも煮込み作戦で完全脱脂を目指すかなー。








NEWバッグでお散歩

今日は午後から少しだけ散歩程度に走りました。

少しだけ走る時に丁度良い天城高原登山口駐車場までの往復コース。

スタート直後から天城高原まで約16kmの登り。帰りは当然下りです。

今日は先日届いた新しいフロントバッグを初めて装着して出動。

標高が上がると寒くなりますが登りなので汗が出ます。

大室山を見下ろせるポイントが所々にあります。この辺りから山焼きを見るのも面白そう。

CIMG1513_convert_20151219154630.jpg

昨年の今頃は日中でも凍結箇所があった天城高原ですが今年は暖冬の影響で日中は凍結してないです。

登山口駐車場は1000m超の標高なので寒い。駐車場のトイレは3月中旬まで冬季閉鎖中。

休日なのでハイカーの車が結構駐車してありました。寒いので即下山。

少し下ってホテルハーヴェストの展望台。富士山は雲に隠れてました。

CIMG1501_convert_20151219154323.jpg

反対方向には遠笠山が見えます。

CIMG1503_convert_20151219154547.jpg

NEWフロントバッグ。帆布生地なので年数が経つと色あせなどで風合いが変化し味が出ます。

CIMG1504_convert_20151219154601.jpg

ハンドル部への取り付けは革ベルトで。ステムに地図表示させたガーミンを装着。

直接ハンドルにベルトで固定するとハンドル上部が握れなくなりポジションが1つ減ります。

なのでハンドルとバッグの間に椅子の脚などに付ける傷防止キャップを挟みこんでベルトで固定。

もう少しスマートな方法はないかなぁと模索中ですが取りあえずはハンドル上部も握れます。

CIMG1507_convert_20151219154616.jpg

天城高原からの下りは激寒でした。寒さに震えながら下って大室山の麓さくらの里。

CIMG1516_convert_20151219154651.jpg

まだ凍結してない天城高原ですが寒気が入って冷え込んできたのでひと雨降ると凍結するかもしれません。

真冬はお手軽散歩コースが1つ減るのが悲しい・・・。代わりに城ケ崎海岸方面が散歩では多くなります。

まぁこの辺りだとどの散歩コースでも坂は避けられないのですが・・・(^^;















足湯のあるベーカリー&カフェ

CIMG1474_convert_20151216140612.jpg

オフの本日、中伊豆方面を軽めに走ってきました。

予報では天気が良く気温も上がるけど風が強いとの事。

西伊豆スカイラインとか走ったら確実に苦行になるので軽めの中伊豆散策にしました。



それにしても今年の冬は暖かいですね。自転車乗りとしては有難いけど。

でも暖冬だと経済に悪影響もあるみたいなので手放しでは喜べないのかも・・・。

いつもの鹿路庭峠越えて冷川まで下り県道を避けた道で修善寺方面へ。

交通量が少なくノンビリ走るに丁度良い道です。この辺りで風が強くなってきました。

CIMG1463_convert_20151216140501.jpg
CIMG1466_convert_20151216140514.jpg

天気は良いのですが強風で終始、風を受けながらの走行でした。

狩野川に架かる吊り橋。小型車の通行も可能で地元の軽トラがたまに通過します。

CIMG1470_convert_20151216140544.jpg
CIMG1469_convert_20151216140528.jpg

明徳観光センターでお約束の草餅休憩。サイクリスト割引で100円です。

サイクルラックの前に水路があるのですが強風の時は要注意。

風でラックから外れ水路にドボンの可能性も・・・。私は毎回この向きで使用してます。

CIMG1472_convert_20151216140559.jpg

休憩後、吉奈温泉方面へ。お目当ての東府やベーカリー&カフェに到着。

CIMG1475_convert_20151216140626.jpg

平日で時間が早かった為にしばらく私1人の貸し切り状態でした(笑)

オススメの米粉カレーパン。中にゆで卵が1個入っているのでなかなかのボリューム。

おやつ用にクリームパンも購入。先ほど草餅を食べたばかりなので後で食べます。

CIMG1477_convert_20151216140654.jpg

もちろん足湯席でいただきましたよ(^^)足が暖まると疲れが取れますねー。

CIMG1479_convert_20151216140707.jpg

濡れた足を拭く用のタオルも完備しています。

CIMG1476_convert_20151216140640.jpg

夏場は足湯席にパラソルが設置されるので日焼けを気にする女性でも安心。

平日なのでご覧の通りですが休日は結構混むので足湯席の空きが無い場合も・・・。

伊豆のガイドブックにも載っているので観光の方が多く来るのでしょうね。

足湯に入って足が軽くなりました。ひと山越えて天城湯ヶ島方面へ。

湯ヶ島の紅葉も終わりですね。出会い橋は男橋と女橋があります。

こちらは男橋。

CIMG1488_convert_20151216140736.jpg

こちらが女橋。形は似てますね。

CIMG1483_convert_20151216140722.jpg

湯ヶ島からは国士峠越え。登りですが山の中に入ると風を受けないのでホッとします。

国士峠から一気に下って大見の郷・季多楽で休憩。先ほどのクリームパンで補給。

いつも通りの冷川峠越えのルートで奥野ダムまで来ました。本日のダムの風景。

CIMG1491_convert_20151216140751.jpg

ダムから自宅まで登りなんですが最後にきて追い風になったので楽できました。

一般的に山に囲まれ標高が高い場所にあるダムですが私の自宅はダムより標高が高い(^^;

今日も無事にサイクリング終了。季節外れの気温で久しぶりに大汗かきました。

この気温なら半袖のインナーで丁度良かったかもしれません。

しかし今年は本当に暖冬ですねー。週末あたりから冷え込むとの予報ですが・・・。

昨年の今頃は真冬用のウエアとネックウォーマーを着用して走ってた気がするけど。

気温の変化で体調を崩さない様にみなさん気を付けて下さい。















«  | ホーム |  »

プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

カレンダー

 

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

QRコード

 

QR

 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

アクセスカウンター

 

 

TAKA1618さんのランキング集計結果