2016-08

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8月ラストは西伊豆スカイライン

台風一過の本日は1か月振りに西伊豆スカイラインを走ってきました。



日中は気温が上がるとの予報ですが朝晩は涼しく既に秋の風です。

修善寺温泉に到着。この辺りまでは風は弱かったのですが。。

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修善寺の時点で分かっていましたが山の上は雲に包まれていました。

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達磨山レストハウスを過ぎると風が強くなり霧も出てきました。

西伊豆スカイラインは強風と霧の中でのライド。肌寒い位の気温でした。

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海側からの強風で撮影時にチャリが倒れそうになった。。

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今日は景色は全くダメですね。涼しくて登るには丁度良い気温ですが。。

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夏場は晴れていても空が霞んで景色がイマイチの事が多いです。

先月走った時は夏場では珍しく空気が澄んでいて富士山もクッキリでしたが。

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まぁここはいつでも走れるコース。遠征先の山岳コースでこの天気だったら凹みますが(^^;

今日は西伊豆スカイラインを走っている間は完全に貸し切り。車が全く通らない。

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車が皆無なので鹿も安心して道路上を徘徊しています(笑)

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西伊豆スカイラインの登りのピークを過ぎて霧の中をダウンヒル。寒かった。。

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西天城高原線に入ると霧は晴れてきました。車は相変わらず極少。

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風早峠に到着。海側からの風が強く寒かった。。

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こんな天気なので仁科峠には行かずにここから湯ヶ島方面へ下山。

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湯ヶ島から少し登り返してブーランジェリー・パティスリー・アダチさんに到着。

美味しいと評判のパン屋さんで今回が初訪問。浄蓮の滝の近くです。

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ツナ野菜サンドと甘系のパンをチョイス。店内でいただきました。

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本場フランス仕込みだけあって美味しい!車だったらお持ち帰り用も買いたいです。

かなり食べ応えがあってツナ野菜サンドだけで良かったかも。お腹一杯です(^^;

評判のお店だけあって平日ですが地元の常連客が結構来ていました。

店内から見える場所にチャリを置けるので天城路を走るチャリダーにもオススメです(^^)

補給休憩を終えあとは峠を2つ越えて帰るだけ。まずは国士峠越え。

台風の影響で中伊豆への下りは路面が荒れていました。慎重に下ります。

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冷川峠を越えて奥野ダム。朝晩は涼しくなったけど日中は晴れるとまだ暑いですね。

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本日は距離102.2km、獲得標高2133mでした。

山を登っている間は涼しかったので猛暑だった頃と比べて同じ距離でも疲労度が少なかった。


月末なので8月のまとめ。

8月の合計は距離769.1km、獲得標高12251mでした。

今月は近場のライドが多かったけど月初の能登半島ライドは印象的でした。

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景色は良かったけどとにかく暑かった!全国的にも暑さのピークだった頃ですね。

あと金沢まで車載で行ったのですが往復1000kmの運転が疲れました(^^;


夏休みシーズンも終わり静かな平日に戻ったので県外遠征を再開します。

やっぱり県外遠征は空いていて静かな平日に限りますね。

9月以降は長野や群馬など紅葉狩りを兼ねた山岳コースの遠征予定。

色々プランは考えてあるので後は実行するだけ。紅葉シーズンが楽しみです(^^)



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近場で散歩・城ケ崎海岸と天城高原

週末の土日は台風の影響で不安定な天気でしたね。

27日の土曜日、雨が降り出す前に近場を散歩程度に走りました。



何処を走るか決めてなかったけど海側の空は明るかったのでとりあえず海岸線へ。

山側は雲が多いけど富戸海岸では青空が広がっていました。

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早朝の城ヶ崎海岸は人が居なくて静かです。

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反対側から見た門脇吊り橋。海の向こうに伊豆大島が見えます。

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お次は山へ。遠笠山道路を登って天城高原を目指します。

天城高原ICを過ぎると霧に包まれて今にも雨が降り出しそうでした。

標高1000m超の天城高原駐車場に到着。こんな天気なのでかなり涼しい。

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雨が降らないうちにサッサと下山。慎重に霧の中をダウンヒル。

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途中で少し雨が落ちてきましたが本格的に降り出す前に無事に帰宅。

本日は距離53km、獲得標高1369mでした。


帰宅後はバーテープの交換をしました。3年半使用したブルックスの革テープ。

ブラケットポジションの辺りがボロボロで流石に限界です(^^;

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新しいバーテープは同じブルックスの革テープを使います。

革テープは少々割高だけど長持ちするので結果的には経済的なのかな?

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ブルックスの革テープにはコルク製のエンドキャップが付いてます。

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私はこれは使わずに日東製のエンドキャップを使用しています。

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交換作業終了。バーテープが綺麗になると気分も良いですね(^^)

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大型の台風の進路が気になるけど通過後は晴れ予報が続いてますね。

雨の心配をしないでチャリに乗れます。台風一過で暑くなりそうですが(^^;

久し振りに十国峠ライド

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久し振りに十国峠に行ってきました。

十国峠までのルートはいつもの箱根・芦ノ湖へのルートと同じです。



今日は晴れ予報でしたが出発直後に小雨が。。鹿路庭峠の手前辺りでは本降りの雨。

雨で濡れてしまったけど冷川まで下ると予報通りに晴れてきました。

修善寺から田方までは狩野川CRで北上。

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狩野川CRから見た富士山。

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田方から登って熱函道路に合流。丹那盆地の向こうに富士山が見えます。

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時間の経過と共に富士山の周りの雲が増えてきました。

熱函道路、あたみ梅ラインを登って熱海峠へ。山の上は雲に包まれてきました。。

ここを左折して日金山霊園へ。直進は自動車専用道の伊豆スカイライン熱海峠IC。

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この道のりは十国峠ケーブルカーに乗らずに十国峠に登るルート。

日金山霊園までは15%超の激坂で急上昇します。

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霊園の入り口から舗装の遊歩道が十国峠まで続いています。

車両の乗り入れは禁止なので押し歩きで遊歩道を登って十国峠を目指します。

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遊歩道は始めは激坂ですがすぐに勾配が緩くなります。

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十国峠の手前にも周囲が開けた場所があり下界を見下ろせます。

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前方の建物が建っている場所が十国峠。

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山の上は雲が増えてきて富士山が完全に隠れるのも時間の問題。。

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十国峠に到着。まだケーブルカーが動いてない時間なので人がいない。

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富士山は完全に雲に隠れてしまった。。また冬晴れの時にでもリベンジですね。

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まぁ海側の景色は見渡せたのでまだマシかな。駿河湾と伊豆の山々。

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沼津の街と海岸線。空気が澄んだ冬場だと南アルプスも綺麗に見えます。

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反対の東側は真鶴岬と相模湾。

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北側の景色。この山々の先が箱根になります。

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ケーブルカーの先の建物と駐車場がある所が十国峠レストハウス。

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ケーブルカーはもちろん有料ですがこのルートだと当然タダです。使うのは体力だけ(笑)

登ってきた遊歩道。雲が多いけど肉眼では前方に熱海の海岸が見えました。

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先ほど展望台から見下ろした十国峠レストハウスまで下り補給休憩。

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今日は箱根までは行かずにここで折り返し。丹那盆地の酪農王国オラッチェまで下り。

山の急斜面に家が建っています。この別荘地内を抜けて伊豆まで戻ります。

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この別荘地内にはコンビニがあります。別荘地内にコンビニがあるのは珍しい。

今年オープンしたセブン。定住の方には便利で良いですよね。

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山から下って伊豆市に入りました。下界は暑い!

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先日の台風の時は活躍した奥野ダム。台風の影響かダム湖の水は濁っていました。

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一時期の酷暑に比べたらマシですが昼間はまだまだ暑いですね。汗ビッショリ。。

本日は距離110.3km、獲得標高2005mでした。

夏場は早朝に富士山が綺麗に見えてもすぐに霞んだり雲で覆われたりしますね。

やっぱり十国峠や箱根は真冬の快晴時が最高ですね。激寒ですが(^^;

次回は空気の澄んだ冬場に芦ノ湖とセットで行きたいと思います。

近場ライドとチャリのメンテ

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台風一過の本日は全国的に気温が上がって暑かったですね。

早朝に起床して外を見たら雨も止んでいたので近場を走ってきました。



今日は朝から湿度が高く蒸し暑かった。。路面は濡れている所もあったけどほぼドライ。

中伊豆から修善寺に向かう途中では富士山が綺麗に見えました。

しかし山の上は雲がかなり掛かっていました。達磨山レストハウスも雲の中。。

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登っている途中から風が強くなりここに到着した時には強風でした。

戸田峠も完全に雲の中。風も強いので涼しいを通り越して肌寒い位でした。。

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戸田峠から金冠山トンネル経由で西浦に下ります。真っ暗なトンネル内は霧で余計に視界が悪かった。

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雲の中から脱出。同時に空気が一変してかなり暑くなりました。

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西浦の駿河湾越しの富士山は上の方が雲で隠れていました。。

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狩野川CRを走っている時も暑かった。しかも南からの向かい風。

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冷川から鹿路庭峠まで登り。今日は天城高原には行かずに下ってさくらの里へ。

気温が上がって暑い!ちなみにここの水道の水は冷たくて気持ち良いです。

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近くのKissa teramo'sさんでランチして早めの帰宅。

本日は距離94km、獲得標高1490mでした。 蒸し暑く汗ビッショリ。。


汗ビッショリになったついでに(?)帰宅後にもうひと仕事。

先日、途中で燃料が無くなり中断した敷地内の雑草刈払い。

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刈払いを終えてひと息ついてからは相棒のプチメンテ。

先日の能登半島ライドでは波打ち際の千里浜なぎさドライブウェイを走ったりしました。

なのでパーツ類を外して綺麗にします。最初にチェーンを外す。

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スクエアタイプのクランクなのでコッタレス抜きを使って外します。

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BBも外します。右側(チェーンリング側)は逆ネジ。ちなみにペダルは左側が逆ネジ。

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BBシェル内を掃除して防塵スプレーを吹いておきました。

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FD、RD、ブレーキは外さないで注油だけ。プーリーは外しました。

フレームの汚れを拭いて綺麗にして一旦ラックに掛けておきます。

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外したチェーンリングやスプロケは洗って綺麗に。クランクは磨いて輝きが戻りました。

パーツの脱着はサクッと終わるけど洗ったり磨いたりは時間がかかり面倒な工程(^^;

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この部屋、チャリ格納&メンテナンス場の様な部屋。なのでエアコンは無し。

今日は暑かったので首にタオルを掛けて作業していました(笑)

リムの汚れも拭いて綺麗にしました。

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マヴィック・オープンプロにサンエクシードのラージフランジハブ(32H)の組み合わせ。

スポークはホシのステンレス。イタリアン・6本組みで組んだ手組みホイール。

手組みの場合は完組みと違ってスポークが1本切れても取りあえず自走は可能。

過去に1度だけ出先でスポークが切れましたが50km自走して帰宅した事があります。

耐久性はあるけど軽量完組みホイールに比べたら重量があって「鉄ゲタ」ですけどね(笑)

まぁクロモリをチョイスしている時点で重量面は度外視。速さは求めていないし・・。

パーツの洗浄や注油が終わったらあとは元通りにパーツを組み付けるだけ。

クランクは外す時はコッタレス抜きが必要ですが付ける時はフィキシングボルトを締め込むだけ。

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イノテック105で処理したチェーンを2組でローテーションして使用してます。

左が今回外したチェーン。右は前回外してイノテック処理済みのチェーン。

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数週間前に処理したチェーンなので完全に乾燥して素手で触っても汚れません。

乾燥に時間がかかるのがイノテックの難点ですがローテ制にして効率が良くなりました(^^)

RDの変速微調整と革サドルの手入れをして今回の作業は終了です。

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それにしても今日は暑かったですね!メンテ中も汗が止まらなかった。。

伊東・馬場の平と天城高原

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お盆休み期間になって各地の高速道路も渋滞しているみたいですね。

伊豆でも県外ナンバーやわナンバーのレンタカーが増えました。

普段より混んでいる場所もあるので車もチャリも運転には気を付けたいですね。


平日に休めて家族がいない私は混んでる休日に遠出する理由は全く無い・・(^^;

なのでお盆期間中は伊豆半島から出ないで近場で。GW期間中と同様ですね。

県外遠征はいつも通り空いてる平日にこっそりと(?)行ってきます(笑)


本日は近場を少しだけ走りました。暑い時間を避け早朝に出発して早めに帰宅します。



川奈から海岸線を走って伊東の街中へ。朝方は雲が多く気温も低めでした。

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冷川峠に通じる県道59号に入ると登りになるけど勾配は緩め。

伊東市民病院を通過して2km地点の別荘地入口の看板。直進は県道59号。

ここを右折して別荘地(丸善ランド)の外周道路を登って行きます。

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ここから2.5km先の馬場の平へ向け急坂、激坂の登りが始まります。

平均勾配は11%程ですが登り始めは緩めなので残り約1.5kmからは15~20%の激坂区間。

登りでは写真を撮る余裕も無い!激坂区間では降りたら再乗車は不可能だと思う。

前輪が浮きそうになる所も。。インナー・ロー&セルフ九十九折り走法でヨロヨロと登ります。

しかしこの激坂区間にも別荘が建っていて定住者も居るので驚きます。

激坂を登り切り舗装路が終わった所が馬場の平の入口。

チャリを置き草ボーボーの遊歩道(?)を歩いて行きます。

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少し歩いて登ると目の前の景色が開けて馬場の平に到着です。

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今日は雲が多くあまり眺望は良く無くて残念。。天気が良いとここから富士山も見えます。

大室山は山頂部に雲がかかってますが見えました。

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東側の景色は相模灘をバックに小室山と伊東の街を見下ろせます。雲が多いのでイマイチ。。

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この馬場の平は大平の森ハイキングコースの一部になっていて柏峠経由で県道51号に復帰できます。

柏峠は冷川峠ルートの開通以前は中伊豆と伊東を結ぶ重要な峠でした。

崩落した柏トンネル跡の見学を含めそのうちMTBで散策してみる予定です。

今日はここで折り返し。登ってきた激坂の下りは転がり落ちる様な感じで怖い!!

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下りの途中にも見晴らしの良い所が何か所もあります。伊東港が見えますね。

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逆に伊東の海岸線から山方向を見上げると急斜面に建つ別荘が見えます。

別荘地内に自販機とベンチがあるのでコーヒーブレイク。

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激坂を慎重に下って県道に復帰。激坂を登った後なので県道の坂が平坦路に感じる(笑)

一旦下って奥野ダムへ。ここから今日も天城高原へ標高差900mを登ります。

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標高が上がってくると下界とは明らかに空気が違い登っていても心地良い。

道の終点の天城高原駐車場は天城連山への登山・ハイキング道の入口。

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ここからMTBで八丁池まで抜けてみたい。担ぎが苦手なので苦行になりそうですが(^^;

3月に細野高原・三筋山経由で八丁池に行った時は苦行で疲れました。。

少し下って自販機とベンチのある所で鹿と一緒に休憩(笑)

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そのまま下山して早めの帰宅。本日は距離56.5km、獲得標高1605mでした。

今後の遠征に備えてお盆期間中は近場で節約を心がけます(笑)

山の日の待ち合わせ場所は・・

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今週の日本列島は酷暑ですね。体感温度は気温以上です。

空いてる時間や早朝に散歩がてらに少し走ると汗ビッショリです。。


先日、写真家の知人が新しい自転車を入手したというので見せて頂きました。

この方と知り合った大室高原のKissa teramo'sさんの前で。

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下森製作所(PELOTON)のフレーム。20年前の自転車を格安で手に入れたとの事。

コンポはシマノ・デュラエース。その当時のモデルなので7700系。

シルバーパーツが格好いい!

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チェーンリングのインナーが36Tなので登坂が辛いと言ってました。

この辺り坂しかないですからね。しかも急坂が多い(^^;

ダホンのチェーンリング(53-38T)を見て驚いていましたが20インチだとこれで登れます。

ちなみにクランク・チェーンリングはスギノ製に換装しています。

700cタイヤで38Tのインナーだったら貧脚の私では登れません(笑)


本日はいずのすけさんと2人で中伊豆界隈を調査(?)しながらの散策ライド。

中伊豆散策がメインの合同ライドですが待ち合わせ場所は何故か天城高原(笑)

まぁ本日は「山の日」なのでやっぱり山には登っておきましょう。

待ち合わせ場所の天城高原駐車場は伊豆半島内での車道最高所。



お互い日の出と共に出発。だいぶ明るくなるのが遅くなってきましたね。

私の自宅からの方がいずのすけさんより距離、標高差共に少ないので先行する形。

天城高原ICを過ぎるとかなりガスってきましたが涼しいので登りも心地良かった。

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相変わらず鹿の楽園、天城高原(笑)ここを走って鹿を見ない日は無い。

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チャリを置き遠笠山の山頂へ続く車両進入禁止の道を歩いて少し散策。

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800mほど歩くと東側の景色が開けた場所に出ます。大室山や矢筈山を見下ろせるのですが。。

山の上は雲が取れてきましたが下界はこの状態で全く見えず残念。。

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しかしこの場所から富士山は薄っすらと見えました。

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天城高原駐車場でいずのすけさんと合流。1000m超の標高なので涼しくて気持ち良い。

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少し休憩してからノンビリ下山。ここは鹿が道路を横切るので下りは慎重に。

途中のホテルハーヴェストの展望台。富士山方向はまた雲が多くなって視界が悪かった。。

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下山して本来の目的の中伊豆散策。まずは萬城の滝へ。

お約束のわさびソフト。いずのすけさんにご馳走になりました(^^)

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この辺りは山葵田や水田などのどかな風景。蓮の花が咲いている所もあります。

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蓮の花が午前中に咲いて午後にはしぼむという事を初めて知った(^^;

こちらは貴僧坊水神社。

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本殿の周辺は溶岩の間から湧き水が。水は冷たく飲水も可能。

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中伊豆の水は綺麗なので山葵田が多い。ここもこの湧き水を利用した山葵田があります。

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最勝院は初めて訪れましたが境内は趣があって良い雰囲気でした。紅葉の時は綺麗かも。

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ランチは修善寺駅前の駅弁カフェたけしさんであじ寿司。頂いたしそジュースも美味しかった。

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ランチ休憩後にお互い別れて帰宅。本日は距離84.1km、獲得標高1663mでした。

走った距離は短めですが楽しいライドでした。いずのすけさん、1日ありがとうございました!

今度はだるま山レストハウスか戸田峠辺りで待ち合わせかな(笑)

能登半島ライド2日目

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1日目からの続きです。


泊まった輪島のホテルが本日のスタート地点。



輪島と言えば朝市。朝市通りを少し覗いてみました。

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朝市の開始時間は8時。まだ7時半だったので準備中でした。

まぁチャリなので買い物で荷物は増やせませんが。。

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輪島港マリンタウン。朝から快晴で本日の灼熱ライドも決定的(笑)

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スタートから緩やかな登り基調ですぐに汗が吹き出します。暑い!

白米の千枚田。ここの棚田の眺めは見事でした。

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快晴で景色も最高。平日なので車も少ない。しかし日陰が無く暑すぎる。。

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曽々木海岸のシンボル、窓岩。何故あんな所に穴が開くのか不思議だ。

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すぐ先のトンネルの脇に面白そうな道があるので行ってみます。

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素掘りの隧道が2連続。

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「せっぷんとんねる」と呼ばれ恋人の聖地らしい。オッサンが1人・・(^^;

ここで最愛のパートナーの写真を撮っておきました(笑)

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何処に連れて行かれても文句1つ言わない良きパートナーです。

トンネル内部。歩き辛くコケそうになりました。。

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トンネルの先は足場の悪い岩場を担ぎになるのでここで引き返し。

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元の道に戻り綺麗なトンネルを抜けると垂水の滝があります。

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滝の水は直接海に流れ落ちます。この海岸の水の透明度は抜群でした。

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揚浜の海岸。揚浜は塩田での塩作りで有名な所。

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相変わらず切り立った断崖や奇岩が多い海岸線の景色。

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こちらは大崎島。以前は橋で渡れた様ですが現在は橋の欄干だけ残っています。

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能登半島の最北端まであと少し。しかしこの先から10%超の登り坂。

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先ほどまで走っていた道があっと言う間に眼下に。

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急坂の登りのピークが椿峠。椿展望台からの眺め。

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道の駅狼煙から激坂の遊歩道を400m進むと能登半島最北端の禄剛崎。

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ここは位置的に海から昇る朝日と海に沈む夕日が見られる所。

先月行った佐渡島の北端部、弾崎と同じですね。

美しい禄剛崎灯台。この灯台は歴史的・文化的価値が高いらしい。

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ウラジオストク、釜山・・・(笑)

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佐渡の二ツ亀でもあったし日本海側ではウラジオストクまでの距離表示が標準なのか??

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ランチはこの近くの食堂で簡単に。禄剛崎を過ぎると今度は逆に能登半島を南下です。

見附島に到着。その形から軍艦島とも呼ばれています。ここは結構人がいました。

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それにしても真夏の青空ですね。チャリに乗るには暑すぎる!

寒いの苦手なので極寒ライドに比べたらまだマシなのですが。。

こちらは恋路海岸の奇岩と弁天島。

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この時点で暑さで結構バテていました。日差しを浴び続けて疲労度もアップ。。

当初はこの先も忠実に海沿いの道をトレースして和倉温泉駅まで走る予定でした。

しかし海沿いだと日陰も少なく距離も多くなるので暑さで消耗した身体には厳しい。。

なので休憩中に紙の広域地図を見ながらこの先のルートを組み直し。

ここから最も近い駅、穴水駅をゴール地点に変更。合わせてルートも変えました。

この先の海岸線は西側と比べると見所も少ないので内陸部の山道を抜けるルートに。

山道なので当然登りが多くなるけど海も十分堪能して見飽きてきたから(笑)

あと山側にはかなり雲があり日差しを避けられると思ったから。

そんな思惑で向かった山道ですが私が行ったらあざ笑う様に雲が無くなった(^^;

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勾配は緩いので大した事がないのですが日陰の無いダラダラ登りでクソ暑い!

暑さでたまらずに道の駅桜峠で休憩。ゴールは近いので最後の休憩となりました。

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穴水駅に到着。能登半島でのサイクリングが無事に終わった。。

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まだ多少の余力はあったけど帰りの500kmの運転もあるので少しでも体力温存です。

本日は距離124.2km、獲得標高1017mでした。


穴水駅はのと鉄道。途中でJRに乗り継いで金沢駅まで輪行でワープ。

車内は冷房が効いていて天国。真夏の「自転車あるある」 持ってて良かった輪行袋(笑)

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帰りの運転も疲れました。往復で1000km、金沢は遠い。。


今回初めて走った能登半島。風光明媚な海岸線の景色を楽しめました。

以前、下北半島をダム巡りで走った時も大きいと思ったけど能登半島も大きいですね。

あまり欲張らずにエリアを絞って走るのも良いかもしれません。

今回は天気が良すぎて2日間共、灼熱サイクリングになりました。

再訪する機会があったら真夏は避け5月頃にしようと思います(笑)

能登半島ライド1日目 後編

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前編からの続きです。

R249沿いの道の駅とぎ海街道の隣にある「世界一長いベンチ」

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ここはベンチよりも海の青さが印象的でした。白い砂浜と相まって凄く綺麗!

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この先から海沿いの道は少し起伏が多くなります。雲も無くなり日差しが強く暑い!!

ここは義経の舟隠し。源義経が逃亡中に舟を隠したという入り江。

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ヤセの断崖の展望台からの眺め。

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こちらは関野鼻。カルスト特有の白い石灰岩が目立つ。

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展望台のベンチで休憩。青い空と青い海、そしてブルーのフレームが良く映える!

と呑気な事を言ってますが直射日光を浴び続け暑くてバテ気味(^^;

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少し走った所から先ほどの関野鼻を反対側から。

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輪島市に入りました。

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泣き砂の浜、琴ヶ浜。裸足で砂浜を歩くと音が鳴るみたいです。

NHK朝の連ドラ「まれ」のオープニングで主人公が踊っていた場所。

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佐渡同様に変わった形の岩が多い。前方に見えるのはトトロ岩。

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この辺りは赤褐色の岩礁ですね。岩がゴロゴロした景色も当たり前になり見慣れてくる(笑)

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一旦海沿いを離れ小さな山越え。

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下りの途中にある男女滝。この辺りの山道の雰囲気はなかなかイイ感じでした。

車は通りませんでしたが反対から登ってきたロードバイクが1台いました。

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更に下ると山の間、田んぼの向こうに海が見えてきました。

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海岸まで下ると東屋がありました。トイレと自販機もあったので少し長めの休憩。

それにしても暑い!ごめんなさい、日本海側の真夏をナメてました・・(^^;

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休憩後は本日一番の急坂を登らされて崖上に。前方にこれから下る道筋が見えます。

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海に向かって開放感のある下り。この先端部はアタケ岬。

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岬のコーナーを曲がると美しい海岸の景色が広がっています。

それと同時にこの先でまた崖を登らされる道筋が見えます(笑)

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漁港まで下りまた急坂での登り。このパターンは西伊豆と一緒ですね(^^;

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しかし初めての道なので先が分からない。結局しばらくアップダウンは続きました。

ちょいと寄り道してこちらは桶滝。底が抜けた桶の様な岩穴から水が流れ落ちています。

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アップダウンで脚は削られるけど高台から眺める景色は良いですね。

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こちらはゾウゾウ鼻という奇岩。

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光浦海岸まで来るとゴールの輪島温泉は近い。

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崖の上に建つ輪島の竜ヶ崎灯台。下の浜辺は海水浴場になっています。

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鴨ヶ浦は白い岩が目立ち岩場に遊歩道があります。子供達が磯遊びをしていました。

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本日の宿、ルートイン輪島に到着。暑くて灼熱サイクリングだった。。

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暑さに加えて日差しを浴び続けたので疲労度も増しますね。

本日は距離144.8km、獲得標高969mでした。

チャリは輪行袋に入れて室内へ。Fバッグは外しショルダーベルトを付けて運びます。

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宿泊のライドでも荷物はFバッグとサドルに下げたモンベルFバッグに収まります。

走行時の輪行袋はモンベルFバッグのメインポケット内に。あとは宿で着る下着など。

荷物を身に付けたくないのでMTBの時以外は荷物はバッグに入れてチャリに背負わせます。

あと泊まりのライドでも一般的に男の場合は女性より荷物が少ないかなと思います。

登坂が多いコースの場合は重い物はなるべくFバッグに入れて荷重を前寄りに。

ただ輪行袋に入れて運ぶ時、クロモリのツーリング車なので重いです(^^;

走行時の重量は全く気になりませんが運ぶ時は軽量カーボンのバイクが羨ましくなります(笑)


ウエアをランドリーコーナーの洗濯機にぶっ込み大浴場へ。ここの大浴場は天然温泉。

毎度ながらライド後の温泉は最高!鏡に映った顔はメチャクチャ日に焼けていました(^^;


今日は天気も良く日本海が綺麗に見えて海岸美を堪能できました。

海沿いの景色は天気次第で全く見え方が違いますからね。

しかし天気が良すぎてサイクリングに適した気温ではなかった(^^;

明日の能登地方の天気も晴れ予報で暑くなりそう。。

水分補給など熱中症対策をして明日も能登半島のサイクリングを楽しもう!

続きは2日目で。



能登半島ライド1日目 前編

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石川県の能登半島でサイクリングをしてきました。


本題の前に先月のまとめ

7月の合計は距離950.9km、獲得標高12139mでした。

7月は寸又峡佐渡島など泊まりでのライドも楽しみました。


8月に入って最初のライドも泊まりで能登半島です。

先月の佐渡に続いて日本海側の連チャンになりますが・・。

当初このライド計画は秋に実行する予定でした。秋頃なら海沿いも暑くないと思って。。

しかし秋の予定を吟味すると紅葉狩りを兼ねた山岳コースの遠征で忙しい(?)ので予定を繰り上げての決行です。

石川県は富山や福井に隣接する南部はダム巡りで走った事があります。

金沢も仕事で何度か訪れているのですが奥能登方面は全くの未踏の地。

初めて走る土地、道というのは何処でも新鮮でワクワクしますね!

そしてルートなど色々と計画を立てるのが楽しい。自己完結のソロライドの醍醐味ですね。


スタート地点の金沢までは車載で約500kmの大移動。遠かった。。

東京近郊に住んでいたら間違いなく北陸新幹線での輪行をチョイスしたと思います。

前日、午前中で仕事を終えて14時に出発。富山のSAで食事と仮眠しました。

道中は土砂降りの所が何か所かあったりして運転が疲れた。。


今回のデポ地は金沢駅近郊の有料駐車場。

1日目は輪島まで走りホテルで1泊。2日目は穴水駅まで走り輪行で金沢駅に戻るという行程。

佐渡の時と同様に写真撮ったり歩いて散策したりしながらノンビリ走ります。

まぁノンビリ走ってるのは毎度の事ですが(笑)速くは走れません(^^;



5時に出発してまずは金沢の街中を抜け出し海沿いへ。

海沿いの自転車道に入り能登半島を北上。

のと里山海道という自動車専用道と平行して走ります。

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先月に続き再びやって来ました、日本海。

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しばらく単調な道だったので淡々とペダルを回しました。

この自転車道は所々で砂の吹き溜まりがあるのでハンドルを取られない様に注意。

風による砂の吹き溜まりは静岡の太平洋岸自転車道と同じですね。

のと里山海道沿いのパーキングや道の駅は自転車道からも入れるので休憩に最適。

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日本海の波打ち際を車で走れる千里浜なぎさドライブウェイ。

バイクや自転車も通行可能。ここは道扱いなので道交法も適用されます。

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砂は固く引き締まっているのですがチャリのタイヤだと少々走り辛かった。

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あと撮影時にペダルをヘルメットで固定したら砂だらけになりました(^^;

再び海沿いの自転車道。この辺りは強風の日は水しぶきがかかりそう。。

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しばらく続いた自転車道が終わり一般道へ。

県道や国道より海寄りに道がある場合は遠回りになるけどそちらを走りました。

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小さな漁港を繋ぐ道は静かで雰囲気も良い道。

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旧福浦灯台は日本最古の木造式の灯台。

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灯台は断崖の上にあり下の漁港へはとんでもない激坂下りでした。

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漁港から再び登って眼下に巌門と呼ばれる奇岩が見えてきました。

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こちらは巌門の隣にある鷹の巣岩。海が綺麗ですね。

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この辺りは能登金剛と呼ばれ奇岩が連なり見所が多い。

巌門の駐車場にチャリを置き遊歩道を歩いて散策。

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巌門洞窟の穴は波の浸食による物。自然の力は凄い。

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巌門のこちらの穴は歩いて反対側に抜けられます。長身の方は頭上注意。

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反対側は岩礁の上を自由に歩いて散策できます。

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頭上に遊歩道の橋が見えるのであそこまで登ります。

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橋の上からの眺め。

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散策を終えて早めのランチ。海鮮丼をいただきました。

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R249も平日の為か交通量は少なかった。気温が上がってきて暑い!

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海岸美を堪能しながら能登半島を北上。天気が良いので海が余計に綺麗に見える。

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しかし暑い!景色は良いけどサイクリングに適した気温では無い(^^;

しめ縄が掛けられた2つの岩は機具岩(はたごいわ)。ここは能登屈指の夕日スポット。

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沈む夕日が岩の穴の中に入った写真を見た事があるけど綺麗だった。

この先も海沿いを北上して奥能登を目指します。

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気温も上がり日差しも強かったので灼熱ライドになりました。。


続きは後編

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プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

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