2017-04

Latest Entries

絶景のビーナスライン&八ヶ岳エコーライン 後編

IMG_3507_convert_20170407131223.jpg

前回からの続きです。

白樺湖でランチ休憩。平日なので湖畔近くの飲食店は軒並み休み。。

温かい物を食べたかったけど結局近くのコンビニで買ったおにぎり(^^;

ここからの写真だと分かりづらいけど湖面は半分以上凍っていました。

IMG_3471_convert_20170407130840.jpg

本日のハイライト、霧ヶ峰に向かってビーナスラインの登り。

蓼科側と比べて高い木が生えてない為、日当たりが良く暖かい。

路面は雪も無く完全ドライのコンディション。

IMG_3478_convert_20170407130906.jpg

振り返ると白樺湖と背後には蓼科山。

IMG_3479_convert_20170407130918.jpg

平日で全線開通前。なので平日の西伊豆スカイライン並の交通量の少なさ。

静かな雰囲気で絶景ロードを満喫できます。

IMG_3480_convert_20170407130930.jpg
IMG_3482_convert_20170407130943.jpg

時間に余裕があり急ぐ事も無いので展望台がある度に脚を止めます。

まぁ全力で登っても速く登れませんけどね(笑)

IMG_3486_convert_20170407130959.jpg

白樺湖が眼下に。上からだと湖面が半分以上凍っているのが分かります。

全線開通する頃には解けるので今ならではの光景ですね。

IMG_3488_convert_20170407131011.jpg
IMG_3489_convert_20170407131026.jpg

八ヶ岳連峰も位置や高さによって違った表情になるので眺めていて飽きない。

IMG_3490_convert_20170407131039.jpg

八ヶ岳連峰と南アルプス。そして眼下には茅野の街並み。

IMG_3494_convert_20170407131051.jpg

前方に車山が見えてきました。

IMG_3496_convert_20170407131104.jpg

車山高原スキー場は4月2日で今季の営業終了。

その為か車山高原も人が少なくビーナスラインの交通量も極少。

IMG_3497_convert_20170407131127.jpg

来た道を振り返る。蓼科山と八ヶ岳連峰が美しい!

雪が残っている時期のビーナスラインからの眺めはまたひと味違いますね!

IMG_3501_convert_20170407131141.jpg
IMG_3503_convert_20170407131154.jpg

霧ヶ峰富士見台展望台に到着。

IMG_3510_convert_20170407131253.jpg

その名の通りにここからは八ヶ岳や南アルプスと並んで富士山が見える場所。

しかし今日は春霞の影響もあって富士山の姿は見えず。。

過去に晴れた日に何度もビーナスラインを走っていますが霧ヶ峰から富士山が見える時はかなり条件の良い日です。

昨年5月のライドでは過去最高の天気だったので富士山がばっちりと見えました。

その時の写真。また空気の澄み渡った快晴の日に走りたい!

CIMG4281_convert_20170407140245.jpg

まぁ、今日も快晴だし八ヶ岳連峰や南アルプスが綺麗に見えるので贅沢は言えませんね。

標高が上がり霧ヶ峰から見る八ヶ岳連峰の姿は圧巻で最高です!

IMG_3507_convert_20170407131223.jpg
IMG_3509_convert_20170407131238.jpg

南アルプスと眼下には茅野の市街地。

IMG_3512_convert_20170407131307.jpg

春霞の影響で霞んでいますが中央アルプスも見えます。

IMG_3515_convert_20170407131319.jpg

霧ヶ峰富士見展望台から1kmほど進むと登りのピーク。

そこから登山道を約2km歩いて車山の山頂までプチ登山する予定でしたが。。

しかし登山道は残雪で歩くと足首まで完全に埋まる状態でした。

前半の雪道歩きで靴や靴下はまだ濡れた状態。これで更に雪道を4km歩くのは辛いので断念しました。

ビーナスラインの下り。この辺りの路面も除雪済みで完全ドライ。

IMG_3521_convert_20170407131334.jpg

しかし路肩には多くの雪が残っているので実質1.5車線状態。

当然、車はセンターラインを越えてくるので注意が必要ですね。

この日は交通量極少だったのでこの区間でも貸し切りでしたが(笑)

IMG_3528_convert_20170407131348.jpg

霧の駅まで下るとビーナスラインは北側に進路を変えます。

本来は美ヶ原まで抜けられるのですがまだ冬季閉鎖中。

なので閉鎖ゲートがある4.5km先の八島湿原まで行っての折り返し。

そのゲート地点に到着。この日以降、気温も上がったので雪解けも進んだでしょうね。

IMG_3529_convert_20170407131402.jpg

ゲートの先のビーナスラインの道筋。

この直線区間の先には北アルプス。そして諏訪湖を見下ろせるポイントもあります。

次回は美ヶ原高原とセットにする予定なので全線開通まで楽しみはお預けですね。

エサを前にお預け状態の犬になった気分です(笑)

IMG_3530_convert_20170407131417.jpg
IMG_3542_convert_20170407131459.jpg

八島湿原の散策は冬季でも可能。単なる雪原にしか見えませんが(笑)

冬季は訪れる人も少ない為、ここまで歩くのも膝下まで埋まったりしました(^^;

IMG_3535_convert_20170407131431.jpg

湿原の周囲に遊歩道が続いていて景色が良いのですが雪で歩くのは断念。

少なくともサイクルシューズで歩ける状態では無かった。

IMG_3536_convert_20170407131444.jpg

霧の駅まで来た道を引き返します。その途中からみた八島湿原。

IMG_3553_convert_20170407131513.jpg

霧の駅から今度は茅野の街に向かって長い下り。正面に南アルプス。

IMG_3558_convert_20170407131528.jpg
IMG_3569_convert_20170407131559.jpg

左側には八ヶ岳連峰。本日のコースでは八ヶ岳三昧ですねー。

IMG_3566_convert_20170407131543.jpg

霧ヶ峰湿原植物群落。雪が残っている野原にしか見えませんが(^^;

先ほどの八島湿原もそうですが湿原は夏の方が景色が良いと思う。

IMG_3572_convert_20170407131613.jpg

茅野の街まで下ってきました。単なる農道の様な道ですが景色が良いので脚を止めてしまいます。

IMG_3576_convert_20170407131629.jpg

早朝にも走った八ヶ岳エコーラインへ。その名の通り八ヶ岳が美しい絶景ロード。

早朝とは違って帰路は順光。そして気温も上がって暖かい。

IMG_3577_convert_20170407131643.jpg

早朝は残っていた畑の雪も解けた模様です。畑の向こうには南アルプス。

IMG_3583_convert_20170407131657.jpg

のどかな畑の中を通る道。両側は八ヶ岳連峰と南アルプスで絶景!

この道は何度か走っているけどやっぱり良いですね。快晴なので最高!

IMG_3585_convert_20170407131710.jpg

今日は諦めていた富士山。若干霞んでますが南アルプスの脇から姿を現しました。

IMG_3592_convert_20170407131727.jpg

今日は八ヶ岳や南アルプスを満喫したので富士山は見えなくても満足でしたがやっぱり日本一の山。見えると得した気分になりますね。

IMG_3597_convert_20170407131741.jpg

富士山は言うまでも無く標高日本一の山ですがここから見える北岳は標高では二番目。

なので標高ツートップの山を同時に見る事が出来ます。

ゴールまで絶景は続きます。見る位置によって違う表情の八ヶ岳連峰。

ライドを終えるのが名残惜しくいつまでも眺めていたい気分になります。

IMG_3598_convert_20170407131753.jpg

本日は距離118km、獲得標高2217mでした。


ライド後は余韻に浸りながらの温泉。気持ち良い(^^)

入浴でサッパリした後はほうとうを食べてから帰宅しました。


今年初の長野遠征。天気も上々で気持ちの良いサイクリングでした!

雪道歩きなど苦労も多かったけど・・(笑)

今年も長野県にはお世話になります。次回の長野遠征は何処かな。

そして暖かくなりその他各地の遠征も色々と予定しているので楽しみ!



«  | ホーム |  »

プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

カレンダー

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

QRコード

 

QR

 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

アクセスカウンター

 

 

TAKA1618さんのランキング集計結果