2017-08

Latest Entries

最高の女神!ビーナスライン 前編

CIMG4259_convert_20160519191039.jpg

5月18日のサイクリングの記録です。

信州長野への遠征。色々と考えていた中から今回はビーナスラインをチョイス。

車載での遠征で起点は道の駅マルメロの駅ながとにしました。

道の駅を起点にビーナスライン・美ヶ原を巡る周回ルート。



晴れて気温が上がるとの予報でしたが朝の気温は3℃と激寒!

ハーフパンツだったので朝の寒さにはビビりましたよ(^^;

スタートから白樺湖方面へ向け20km以上の登り。

登りでも寒く冬用グローブとシューズカバーが必要なレベル。

おまけに晴れ予報に反して雲が多く途中からは濃霧。余計に寒い。。

晴れる事を祈り淡々と登ると日が差して晴れてきました。良かったー。

CIMG4216_convert_20160519190842.jpg

展望台から下界を見下ろすと雲海。先ほどまでは雲海の中にいた模様。

CIMG4224_convert_20160519190854.jpg

途中の牧場から。晴れてきて気持ち良い!

CIMG4236_convert_20160519190918.jpg

牧場から見た下界の景色も雲海。山が海に浮かぶ島のようです。

CIMG4229_convert_20160519190906.jpg

女神湖と蓼科山。湖畔は静かでした。

CIMG4243_convert_20160519190929.jpg

女神湖からは一旦下りで白樺湖に到着。平日の朝なので人が少なかった。

CIMG4245_convert_20160519190940.jpg
CIMG4247_convert_20160519190952.jpg

白樺湖からは再び登り。平日なのでビーナスラインの交通量は極少。

西伊豆スカイライン並の交通量の少なさ。静かで走りやすい。

CIMG4252_convert_20160519191004.jpg

快晴で超気持ち良い!!チャリ最高!自然と顔がニヤけてしまいます。

対向車の人が見たらニヤニヤしながら登ってる変態でしょうね(笑)

徐々に高度が上がり白樺湖も眼下に。

CIMG4254_convert_20160519191015.jpg

正面には南アルプスの山々が。

CIMG4256_convert_20160519191026.jpg

車山高原が見えてきました。快晴で絶景連発なのでなかなか前に進みません(^^;

CIMG4259_convert_20160519191039.jpg
CIMG4261_convert_20160519191052.jpg

車山高原を通過すると富士山が見え始めます。

CIMG4280_convert_20160519191105.jpg

晴れても見えない時があるので今回はラッキーでした。

伊豆からもよく見てる富士山ですがやっぱり見えると得した気分になりますねー。

霧ヶ峰高原の駐車場に到着。

CIMG4286_convert_20160519191143.jpg

ここまで来ると中央&北アルプスも見えて絶景です!

CIMG4284_convert_20160519191130.jpg
CIMG4282_convert_20160519191117.jpg

今日は快晴で条件が良かったので特徴的な形の槍ヶ岳もハッキリと見えました。

CIMG4526_convert_20160519192330.jpg

富士山のアップ。

CIMG4289_convert_20160519191207.jpg

南アルプスと富士山のコラボ。

CIMG4288_convert_20160519191156.jpg

快晴だと日本アルプス、富士山と贅沢ですねー。

こちらから見て富士山の左側には八ヶ岳連峰。

CIMG4292_convert_20160519191221.jpg

何度か走っているビーナスラインですが今回の天気は過去最高。

写真撮影会が多くビーナスラインに入ってからペースはガタ落ち(笑)

ちょいと遊歩道を登ったりすると絶景が広がってます。

CIMG4307_convert_20160519191238.jpg
CIMG4308_convert_20160519191320.jpg

途中の下り区間。解放感があって気持ち良い!

CIMG4320_convert_20160519191349.jpg

絶景の高原ロードを駆け抜けるのは爽快!!本当にチャリ最高!

今日仕事無くて良かったー(笑)

CIMG4321_convert_20160519191403.jpg
CIMG4322_convert_20160519191419.jpg

売店などの施設がある霧の駅まで下ってきました。

ここでビーナスラインは進路を北向きに変えます。

CIMG4328_convert_20160519191433.jpg

霧の駅から美ヶ原まではアップダウンを繰り返しながら標高を上げていきます。

ここで1台のサイクリストと会いました。進行方向は私と同じ模様。

お互い、写真撮りながらなのでその度に抜きつ抜かれつ(笑)

途中で意気投合したのでしばらく行動を共にさせていただきました。

写真は美ケ原の駐車場にて。

CIMG4370_convert_20160519191757.jpg

彼とご一緒したおかげで楽しい時間を過ごせました(^^)


続きは後編で。

関連記事

コメント

遠征お疲れさんです。
自転車で雲海抜けて走るって想像つかない(^^;)
車でも感動する景色なのに自転車で自分の脚で登るのは達成感も有って最高だね!
今年まだ一度も西伊豆どころかだるま山も登ってない。。

◇いずのすけさん

雲海の中を登ってる時は早朝だったので激寒でした(^^;
チャリだと達成感もあるけど気軽に止まって撮影出来るのが良いですね!
しかも今回は自分史上最高の女神でした。
いつか機会があれば一緒に長野遠征しましょう(^^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

カレンダー

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

QRコード

 

QR

 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

アクセスカウンター

 

 

TAKA1618さんのランキング集計結果