2017-05

Latest Entries

オクシズ紅葉ライド 林道東俣線

CIMG8518_convert_20161028130912.jpg

10月27日のサイクリングの記録です。

最近の紅葉ライドは県外遠征が続きましたが今回は静岡県内で紅葉ライド。

個人的に静岡県で1番のお気に入り紅葉スポット、林道東俣線を走ってきました。

静岡の北に突き出した先端部に向かう林道で文字通りの「オクシズ」です。

5月以来となる林道東俣線。MTBの出動もそのライド以来になります。

ルートは前回同様に畑薙第一ダムを起点に田代ダム・二軒小屋までの往復。

ライドよりも畑薙第一ダムまでの往復の運転の方が疲れるのは毎度の事(^^;



快晴で自転車日和。パーフェクトコンディションで文句無し!

結構暖かったのは意外。ウインドブレーカーを着る事は無かった。

畑薙第一ダム周辺の紅葉はまだ最盛期には少し早いですね。

CIMG8366_convert_20161028130134.jpg
CIMG8370_convert_20161028130157.jpg

出発時点で携帯は既に圏外なのでしばらく通信は出来ません。

この辺りに来られる方は手前の井川で通信は済ませておく事をオススメします。

あと私の様にソロならパンクやチェーン切れの修理など最低限のスキルは必要です。

沼平ゲートから先は一般車両通行禁止。チャリと徒歩は通行出来ます。

係員のおじさんに「二軒小屋まで行く」と挨拶して沼平ゲートを通過。

CIMG8374_convert_20161028130210.jpg

沼平ゲートから先はダート。引き締まった路面のダートなので走りやすい。

最終目的地の二軒小屋までアップダウンを繰り返しながら標高を上げていきます。

ゲートから先は特種東海製紙の所有地。子会社の東海フォレストが管理しています。

関係車両優先なので私は車両が来た時は端に寄り下車して爽やかに挨拶(笑)

自転車の印象を悪くして通行禁止にならないように努めています。

ちなみにここを走る関係車両の方々は皆さん優しい運転です。

あとリニア工事で色々と噂がありますが二軒小屋までは今のところ大きな変化無し。

畑薙湖に架かる畑薙大吊橋が見えてきました。今回もチャリを連れて往復します。

全長は181m。以前は橋板が木製で幅も細かったのでチャリ同伴が困難でした。

CIMG8531_convert_20161028130943.jpg
CIMG8527_convert_20161028130927.jpg

お粗末な動画ですが今回も吊橋渡橋の動画を撮影してみました。

右手でチャリ、左手でカメラなのでブレブレも毎回の事ですが(^^;

あと熊除けの音が。。臆病者の私は熊が苦手なので(笑)

秋の畑薙大吊橋・渡橋動画

相変わらず楽しい吊橋。帰りにもう1回往復してしまいました(笑)

快晴ですが夜中は雨が降っていたので林道は水溜まりが多かった。

ダートに入ってから数キロで既にチャリとウェアが泥まみれ(^^;

CIMG8396_convert_20161028130223.jpg

大井川上流に向かって紅葉した山々を眺めながら楽しい林道ライド。

関係車両以外は通らないので静かな雰囲気でオクシズの自然を満喫。

CIMG8400_convert_20161028130236.jpg

赤石ダムに到着。ダム前後のトンネルを含む少しの区間は舗装路になってます。

CIMG8405_convert_20161028130311.jpg

赤石ダムは私の大のお気に入り(^^)中部電力らしい赤いラジアルゲートがイイね。

CIMG8411_convert_20161029192023.jpg

上河内岳など背後の南アルプスの山々も青空と相まって美しい。

CIMG8415_convert_20161028130336.jpg

元々、この赤石ダムに行きたくてMTBを購入したのが自転車を始めた理由。

なので赤石ダムは私の自転車ライフの原点とも言えるダムです。

赤石トンネルを抜けるとエメラルドグリーンのダム湖が現れます。

CIMG8518_convert_20161028130912.jpg

晴天と曇りでは見栄えが全く違うのでやっぱり晴天時が良いです。

今日は最高の天気で美しい景色を拝めました(^^)

CIMG8516_convert_20161028130856.jpg
CIMG8514_convert_20161028130840.jpg

ダムを過ぎると少し勾配が急になります。崩れそうな崖の上を走る林道。

CIMG8443_convert_20161028130401.jpg

牛首峠は特に峠の標識は無いけど西方向の山の間から赤石岳が見えます。

CIMG8451_convert_20161028130417.jpg
CIMG8452_convert_20161028130431.jpg

牛首峠から滝見橋まで一旦下り。そして滝見橋からは再び登りになります。

CIMG8453_convert_20161028130445.jpg

大井川上流方面に進んで行くにしたがって紅葉の色付き具合が鮮やかになってきました。

CIMG8457_convert_20161028130458.jpg
CIMG8460_convert_20161028130512.jpg

天気も景色も最高なので撮影ストップが多くなってしまいます(^^;

CIMG8468_convert_20161029190950.jpg
CIMG8467_convert_20161028130539.jpg
CIMG8463_convert_20161028220244.jpg

針葉樹に囲まれた高速フラットダートのストレート。二軒小屋まであと少し。

CIMG8469_convert_20161028130555.jpg

大井川最上流部のダム、田代ダムに到着。大井川水系唯一の東電のダム。

CIMG8487_convert_20161028130723.jpg

ダム湖は何故か水が抜かれていて湖底が見えました。堆砂が凄いですね。

CIMG8484_convert_20161028130710.jpg

田代ダムは大井川を堰き止めている訳ではなく取水堰から取水してダム湖を形成。

こちらが大井川本流にある取水堰。ここまで登る道や吊橋は千枚岳への登山道になってます。

CIMG8479_convert_20161028130655.jpg

吊橋の上から見た上流方向の景色。紅葉の時期のここからの景色は美しい。

CIMG8477_convert_20161028130639.jpg

取水堰の先は滝になっていて水しぶきが舞っています。

CIMG8474_convert_20161028130624.jpg

田代ダムのお隣が二軒小屋。滝の流れる音と鳥の鳴き声しか聞こえなく静かで良い雰囲気。

CIMG8488_convert_20161028130739.jpg

屋外のテーブルをお借りしてランチ休憩。毎度のお約束ですね(笑)

そして屋外で食べるカップ麺は何故かやたらとウマい!

CIMG8490_convert_20161028130753.jpg

この二軒小屋で折り返し同じ道で畑薙第一ダムまで戻ります。

ここからチャリを担いで伝付峠を越えて隣の山梨県早川町に抜ける方もいるみたいです。

自分にはそんな根性も体力も無いので100%乗車で行ける林道往復だけで・・(^^;

復路は登り返しもあるけど概ね下り基調なので往路よりハイペース。

時間が経ち路面も乾いてきたけど既にチャリもウェアも泥まみれなのでどうでも良かった(笑)

帰りに立ち寄った椹島の紅葉も見頃で綺麗。二軒小屋同様に静かで良い雰囲気。

CIMG8505_convert_20161028130809.jpg
CIMG8508_convert_20161028130825.jpg

復路でも赤石ダム周辺で写真を撮りまくり(笑)相変わらず美しいダム湖。

CIMG8512_convert_20161029191005.jpg

沼平ゲートを通過して畑薙第一ダムの堤体が見えてきました。

今日はスッキリした秋晴れで気持ちの良い紅葉林道ライドでした(^^)

CIMG8537_convert_20161028130958.jpg

本日は距離60.1km、獲得標高856mでした。


走り終わって改めてチャリを見ると車に積むのも嫌になるほど泥だらけ(^^;

帰宅してから色々と大変だったのは言うまでもありません(笑)


紅葉シーズンは何処も行楽客の車が増えますがこの林道は静かな雰囲気。

往復の運転は疲れますが何度も行きたくなるお気に入りの林道です。

次回は残雪の南アルプスの絶景が見られる来年の春かな。

関連記事

コメント

吊り橋、無理(^^;)
今年の紅葉はどこも例年より遅いみたいだね。

◇いずのすけさん

井川や畑薙周辺はまだ色付き始めですね。上流部は見頃でした。
例年よりはやっぱり1週間ほど遅れてますね。
吊り橋は楽しいですよ。三島の吊り橋と違って無料なので何度も渡れます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

カレンダー

 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

QRコード

 

QR

 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

アクセスカウンター

 

 

TAKA1618さんのランキング集計結果