2018-06

Latest Entries

脚休めの散歩 天城縦走路

2月26日(日)、前日は急坂&激坂の多いルートを走り疲れが残っていたのでチャリは脚休め。

GPV気象予報を見ると午前中の早い時間帯は雲も少なく天気も良さそう。

なので散歩を兼ねて伊豆半島最高峰の万三郎岳まで山歩きをしました。

この日は南伊豆・西伊豆エリアで第3回南伊豆グランフォンドが開催されました。

ご存じの方も多いと思いますが仁科峠からの下りで重大事故が発生した為、途中で中止という結果に。。

事故の当事者はもちろん、遠方から参加された方々にとっても残念な結果ですね。。

事故に遭われた方の回復を願うと共に自分も気を付けようと思いました。

イベントやレースに参加しない私は時間制限やタイムは全く関係無いのでノンビリライドが基本。

私は車通りが少なくて路面も悪く、野生動物の飛び出しも多い所を走る事が多いのでいつも慎重に下っていますが事故のニュースを見る度に気が引き締まります。

趣味の自転車。安全に楽しく走りたいですね。

6時に家を出て車で天城高原の駐車場に向かいます。早朝だけど路面凍結も無し。

ちなみに自宅周辺が急坂だらけなので冬場はスタッドレスタイヤに換装しています。

駐車場に着いて軽くストレッチをしてから天城縦走路に入り山歩きの開始。

天城縦走路の案内図はこちらで。

前日の疲れと午後から曇り予報なので今日は万三郎岳で折り返すショートコース。

雪も残り早朝なので路面は霜で凍っています。滑りますが凍っているので靴が泥だらけになる事は無かった。

早朝ですが寒さはそれほど厳しくない。急な岩場の登りでは汗かきました。

標高1299mの万二郎岳山頂に到着。

昨年の12月7日はチャリ同伴で登ったので時間かかったけど今日は荷物が無いので早い(笑)

前日のライドで登った箒木山への登山道は崩落で通行止め。

案内標識や登山道を示す虎ロープはまだ残っていますが。。

昨年の12月7日は試しにMTBで少し進んでみましたがチャリを抱えて下れる道では無かった。。

箒木山まで距離は僅かですが標高差約280mなので急斜面です。

万二郎岳からの景色。三筋山と尾根沿いに建ち並ぶ風車。そして魔境・天城ハイランド。

これから向かう万三郎岳。万二郎岳から鞍部まで下り登り返しになります。

馬の背はその鞍部になる場所。時間の経過と共に雲が増えてきたけど眺めが良いです。

三筋山や細野高原、天城ハイランドが眼下に。その向こうは下田の海岸線。

こちらは三筋山の山頂から見た天城連山。中央辺りが現在地の馬の背になります。

反対側の景色は遠笠山や天城高原ゴルフ場。

この辺りからは富士山も見えるのですが木々が邪魔になり撮影が難しい。。

馬の背から少し進むとアセビのトンネル。

ブナやヒメシャラが群生している森の中を歩くのは気持ち良い。

万三郎岳に向け標高が上がってくると路面の雪も多くなってきました。

伊豆半島最高峰の万三郎岳に到着。標高1405.3m。

百名山の1つ、天城山。その最高峰の万三郎岳山頂には一等三角点。

山頂周辺から見た富士山。時間の経過と共に富士山も雲隠れした1日でしたが朝は綺麗に見えていました。

万三郎岳から天城縦走路を進むと八丁池や天城峠に行けますが今日はここから下山。

八丁池は山奥にある神秘的な池。紅葉の時期が綺麗ですが池が全面凍結する真冬もオススメ。

こちらは1月17日のライドで細野高原から天城三筋山遊歩道で行った時の八丁池。

全面凍結した八丁池の姿を拝む事が出来ました。

天城三筋山遊歩道の案内図はこちらで。

天城高原駐車場までの帰りは山腹で迂回するシャクナゲコース。

予報通り次第に雲に覆われてきたので寒くなってきました。

駐車場に到着して本日のお散歩が終了。午後はチャリのメンテや部屋の掃除をしてました。

月末なので今月のまとめ。

2月の合計は距離570.8km、獲得標高15549mでした。距離が相変わらず少ない。。

寒い2月ですが細野高原や河津桜見物、伊豆大島1泊旅行など絶景を満喫しました。

いずのすけさんとの合同ライドや箒木山ではHAOさんとのミラクルな出会いなど充実した2月でした!

3月以降、暖かくなってきたら遠征ライドも増えると思います。

コースはいくつか用意してあるので後は天気や路面状況を見ながら実行するだけ。

そして事故にはくれぐれも気を付けてサイクリングを楽しみたいと思います。