2017-06

Latest Entries

絶品ボリュームランチとチャリのメンテ

IMG_3153_convert_20170325165129.jpg

珍しく二度寝してしまって早く起床できなかった本日。

晴れですが雲が多い天気だったのでチャリは乗らずにウォーキング。

伊豆高原にある行きつけのお店へランチを兼ねて散歩です。

少し遠回りしながら7kmほど歩いてお店へ。平坦はほとんど無く98%位が坂道。

ランチのお店は「やさい料理の台所むーみんの森」さん。

気さくなママさんが「○○ちゃん(下の名前)こんにちはー」と出迎えてくれます。

大通りに面してないので静かで隠れ家的なお店。

座席数が多くないのでグループで行かれる方は電話で確認した方が良いかと。

IMG_1594_convert_20170325164926.jpg

私はいつもカウンター席に座ってママさんとお話しながら楽しく食事しています。

ランチメニューは1000円。揚げ野菜と鳥唐定食を注文。待っている間に紅茶が出てきます。

IMG_1593_convert_20170325164915.jpg

大きなお皿に生の葉物野菜とゆで野菜。その上に大小合わせて7個の唐揚げ。

そして素揚げされた野菜が積み重ねられていてボリューム満点!

野菜はママさんが畑で栽培した新鮮な物。唐揚げと素揚げ野菜はもちろん揚げたて。

IMG_1598_convert_20170325164949.jpg

ご飯もかなりのボリューム!茶碗2杯分ほどのターメリックライスで上には目玉焼き。

そしてパクチースープとグラスいっぱいの麦茶が出てきます。

IMG_1597_convert_20170325164937.jpg

写真で見るより実際はかなりのボリューム!お腹いっぱいになります。

朝食も控えめにして7kmほど坂道を歩いた後だけどターメリックライスと野菜だけでも満腹になるレベル(笑)

鳥唐は特製のタレを付けていただきます。野菜も唐揚げも美味しくて大満足&超満腹。

今は夜の営業を停止中なので営業時間は11時から14時半。

金曜日が定休日ですが4月からは月曜日もお休みとの事。

今日も絶品ボリュームランチを堪能しました!そしてお腹パンパンで帰りの坂道がキツい(笑)

食後の運動を兼ねて遠回りして帰宅。往復で合計15kmほど歩きました。


帰宅後はチャリのメンテナンス。

チェーンの伸びをゲージで測ると完全に0.5%以上伸びていました。

IMG_3146_convert_20170325165026.jpg

5台ある自転車はMTBを除いて全て10速仕様。

製造終了したデュラエース10速チェーンのストックが無くなったのでアルテグラ。

オイルは乾燥に時間がかかるイノテック105を使用しているので2組でローテしています。

なので今回、2本共に新品に。イノテック処理をする為に準備します。

IMG_3148_convert_20170325165038.jpg

イノテック105は潤滑性能も良く余分な油分が揮発すると触っても汚れません。

しかしその性能を発揮するにはイノテック塗布前に完全脱脂が必須です。

まずは新品のチェーンに塗られている余分な油を灯油に浸けて落とします。

IMG_3150_convert_20170325165051.jpg

その後、中性洗剤で念入りに洗って最後のダメ押しでキッチンでチェーンを煮る。

独り者の私は無問題ですが既婚者の方は奥様に怒られる可能性があるので注意(笑)

脱脂したチェーンを干して乾かしている間に次の作業へ。

今回はスプロケを新品に交換します。古いチェーンとスプロケはお役御免。

今まで頑張ってくれました。お疲れさん。

IMG_3152_convert_20170325165118.jpg

パーツ類を外してお掃除。スクエアタイプのクランクは外すのにコッタレス抜きが必要。

コッタレス抜きを装着してレンチで締めこむと軸からクランクが押し出される仕組みです。

IMG_3151_convert_20170325165106.jpg

FDとRDはそのまま。プーリーだけ外しました。外したパーツはお掃除して綺麗に。

IMG_3154_convert_20170325165141.jpg

パーツとタイヤを外した状態でフレームも綺麗に磨きました。

パーツ類の脱着はプラモ感覚で簡単だけど掃除したり磨いたりの行程が面倒だ(^^;

IMG_3153_convert_20170325165129.jpg

革製のブルックスのサドルも専用オイルでメンテ。冬場は革が乾燥します。

IMG_3159_convert_20170325165206.jpg

外して綺麗にしたパーツを元通りに組み付け。新品のスプロケを装着したタイヤも取り付けました。

IMG_1604_convert_20170325165015.jpg

残るはチェーンだけ。脱脂したチェーンにイノテック105を塗布。

IMG_3157_convert_20170325165153.jpg

メーカーは24時間で乾燥すると言ってますが実際にはその時間では乾燥しません。

乾燥しないうちに装着するとコマから油分がにじみ出てきてすぐに汚れます。

なので私は万全を期す為に1週間以上、部屋干しして乾燥させています。

2組のチェーンでローテ制にしているのはその為で乾燥時間を気にしないで済みます。

乾燥前のオイルは多少臭いがあるので独り暮らしの私は無問題ですが家族がいる方はひんしゅくを買うかもしれません(笑)

IMG_3160_convert_20170325165220.jpg

今回はチェーン2本を同時に新品に変えたので乾燥まで1週間以上はこのチャリに乗れません。

週の半ばで休みの日があるのですがその時は他のチャリで出動ですね。

5台のチャリの内、MTBは今年に入って1度も出番は無し。

アラヤ号をパスハン仕様に改造してダートやトレイルも走れるし担いだ時にMTBより軽いし。。

MTBは個人的に静岡県内で1番のお気に入り林道でもある林道東俣線専用機と言っても過言ではない(笑)

林道東俣線の冬季通行止め解除もあと1か月。今年初のMTB出動も近いと思います。


関連記事

コメント

むーみんの森

このお店気になっていたので今度行ってみます!
ボリュームがあるとのことなので楽しみです!(^O^)

◇yossee さん

ボリュームがあって美味しいのでオススメです(^^)
トキさんにもオススメしたら早速行った模様です。
自分は伊豆高原の有名人yumiさんのブログを見て知りました。
初めて行った時は予想以上のボリュームで驚きましたよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

カレンダー

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

QRコード

 

QR

 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

アクセスカウンター

 

 

TAKA1618さんのランキング集計結果