2017-08

Latest Entries

天城三筋山縦走・後編 風車の道から三筋山

IMG_3282_convert_20170330172740.jpg

前回からの続きです。

担ぎで東猿山を越えて森の中を抜けると「風車の道」への入口。

上佐ケ野林道との合流地点に東屋があるので早めのランチ休憩。

担ぎで少しでも軽くしたいのでチャリは「裸状態」で荷物は全てバックパックの中。

食事を済ませペットボトルも1本空になったので荷物が軽くなりました。

あと靴ですが普段からMTB用のSPDシューズを愛用してますが今日はそれよりも歩きに適したSPDシューズ。

トレッキングシューズ選びのセオリー通りにワンサイズ大きめ。

下山時につま先が痛くなるのを防ぐために余裕を持たせてあります。

乗車時のペダリングも私レベルの速度なら特に違和感無し。

本当は写真の様な(シマノSH-XM900G )足首まで保護された山チャリに適したSPDシューズがベストなのでしょうが。。

shi-k-sh-xm900g_convert_20170330120631.jpg

まぁ、これが必要なほどの所は私の守備範囲を越えているので今の靴で十分(笑)

どんな感じなのか試してみたいので興味はありますけどね。


休憩を終えて風車の道に入ると尾根筋にかかっていた雲が少しづつ取れてきました。

IMG_3249_convert_20170329152855.jpg

絶景ロードですが写真でも分かる様に結構急なアップダウンです。

赤いラインが天城三筋山遊歩道と風車の管理道路との供用区間。

IMG_3252_convert_20170329152909.jpg

風車のある所イコール遮る物が無いので眺望抜群の道。

谷を挟んで天城連山や東伊豆の魔境・天城ハイランド。

IMG_3253_convert_20170329152921.jpg

舗装路から再び登山道へ。未舗装の区間は更に絶景です。

IMG_3273_convert_20170329152959.jpg
IMG_3271_convert_20170329152947.jpg

少し雲がかかっていますが巨大風車の向こうに天城連山。

IMG_3262_convert_20170329152934.jpg

白田や熱川の街が眼下に。その向こうには伊豆大島。

IMG_3278_convert_20170329153010.jpg

反対側は下田方面の海岸線。

IMG_3285_convert_20170329153100.jpg

途中に休憩用のテーブルとベンチ。景色が良いのでここでランチも良いかも。

IMG_3279_convert_20170329153022.jpg

しかしこの風車の道、舗装の管理道路も含めて鹿の楽園状態(笑)

先ほどまで居た山の中でも鹿や猪を見ましたがここはそれ以上の鹿の多さ。

適正頭数の10倍近く生息しているみたいなので明らかに増え過ぎですね。

別荘地の天城ハイランドや天城高原の鹿と比べて人慣れしていない為か私の姿を見つけるとすぐに逃げ出します。

三筋山に近づくにしたがって雲が少なくなり青空が広がってきました。

IMG_3282_convert_20170330172740.jpg

絶景の芝生の道。しかし鹿のフンだらけで踏まないでクリアするのは至難の業(^^;

IMG_3284_convert_20170330144606.jpg

三筋山の山頂に到着。相変わらず天城連山の周辺は雲が多いですね。

IMG_3287_convert_20170329153113.jpg

海側は晴れて青空ですがちょうど雨雲との境だったらしく小雨が降っていました。

IMG_3288_convert_20170329153125.jpg

こんな条件でしたが伊豆大島や利島、新島は見えていました。

空気の澄んだ完璧な状態だと利島と新島の背後に三宅島と御蔵島が見えます。

IMG_3292_convert_20170329153138.jpg

いつもは登る登山道を今日はチャリを担いで下山。

山頂下の駐車場まで下ってひと息ついていると下から登ってくる自転車が1台。

普段は朝イチで登る三筋山。ここで自転車乗りと会うのは初めてです。

偶然にも当ブログを読んで頂いてるという、つきおさん。ありがとうございます!

ここで少し談笑。伊東駅までは輪行で来られた様です。

写真は青空ですが小雨が降ってました。変な天気です(^^;

IMG_3297_convert_20170329153149.jpg

今回つきおさんは何度か当ブログにコメント頂いたしげさんが作ったルートを参考に走ってるとの事。

しげさんは1月に続いて今月もこの東伊豆遠征で他のメンバーをナビゲートしていました。

その時のライドの様子は私も輪たろうさんのブログで楽しく拝見しました。

つきおさんは時間の許す限り東伊豆町の山道を順に攻略する予定との事。

輪行袋などを収納した大型サドルバッグを装着しているので登りでは大変だと思いますが流石です。

そして談笑後は自転車を担いで山頂を目指して登って行かれました(^^;


つきおさんと談笑している間に雨も止み雲も少なくなって青空が広がってきました。

普段は疲れるここの下りですが今日はグラベルタイヤなので少しは楽でした。

IMG_3300_convert_20170329153202.jpg
IMG_3303_convert_20170329153214.jpg

三筋山から下山した後は浅間山まで登り返し。

浅間山からダートと2か所ある階段を担いで下ると稲取高原(東伊豆町風力発電所)です。

ここまで来ると天城の山の中とは大違いで完全に晴れです。

IMG_3306_convert_20170329153227.jpgIMG_3307_convert_20170329153239.jpg

伊東方向の景色。もう一つの東伊豆町の風車群、箒木山に至る道沿いの風車も見えます。

IMG_3313_convert_20170329153254.jpg

後はいつもの裏道&旧道を通って伊東方面へ帰ります。

とりあえずこの先はダートやトレイルそして登山が無い普通のサイクリング(笑)

毎度の様に無人駅の伊豆大川駅で休憩。無料の足湯もあります。

駅前などで売っているサザエ最中。粒あんがギッシリで糖分補給にオススメ。

IMG_3314_convert_20170329153306.jpg

R135より高台を走る旧道から見た伊豆大島。海側は完全な晴れですね。

IMG_3319_convert_20170329153319.jpg

本日は距離91.5km、獲得標高2557mでした。


帰宅後にチャリの泥を落として片付け(山サイやダートの後はこれが面倒・・)

そして入浴後にひと息ついて外を見るといつの間にか雨。

干してあった靴を慌てて中に仕舞いました。本当に変な天気だ!

どうやらこの時間帯、部分的に雨雲がかかっていた模様です。

三筋山でお会いしたつきおさんはあの後、雨は大丈夫だったのだろうか??


ダート林道とかはともかく山の中にチャリで入るのは今季の冬ではあと僅かかな。

暖かくなると雑草や虫、そしてマムシも増えるから嫌だという軟弱な理由です(^^;

鹿や猪はいつもの事なので全く気にならないのですが(笑)

まぁ暖かくなれば長野を筆頭に絶景の山岳ルートを走れる様になりますしね。

来月以降の遠征が楽しみ!



関連記事

コメント

結局、天城ハイランドを登りきって箒木山目指したんですが、箒木山直前で霙雨がかなり強くなったんで撤退して伊豆大川駅から輪行で帰りました、もちろんびしょ濡れです、晴れてたら足湯も楽しみたかったし、さざえ最中も食べたかったですね!

この日は山方面は雲だらけ、海方面は青空でしたね、久しぶりに山の天気に翻弄されました、弥勒山も行けなかったのでまた来ますよ!

それにしても鹿が多いですね、ガードレールのない林道で横から体当たりされたらヤバイなと思いながらダウンヒルしてました!

◇つきおさん

どうしたのか心配していましたが東伊豆も雨で濡れてしまいましたか。。
伊豆大川のサザエ最中はオススメなので次回は是非。
天城HLも登ったのですね!辛いだけで何も無い所ですが(^^;
鹿と廃墟と心霊スポット、そして急坂くらいですかね(笑)
東伊豆と中伊豆の山間部は鹿が多すぎ。早朝や夜は県道とかを横切る群れもいます。
車との衝突事故も多発しているので気を付けて下さい。


週末の名古屋から帰ったら季節外れの雪で天城山もだるま山も真っ白で驚きました(^^;)
これは「プチ」では無いと思います(笑)
娘の引越しも終わりその他諸々も昨日でひと段落したんでようやく乗れる!と思ったら今週末天気悪そう・・・

◇いずのすけさん

今年はやっぱり雪が多いですね。
先日の雪では天城高原も30cm積もった模様です。
週末はまた雨降りそうですね・・。さすがにもう雪は無いかなぁ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

カレンダー

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

QRコード

 

QR

 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

アクセスカウンター

 

 

TAKA1618さんのランキング集計結果