2017-04

Latest Entries

絶景のビーナスライン&八ヶ岳エコーライン 前編

IMG_3409_convert_20170405151738.jpg

2017年初の長野遠征です。


先月は年度末だったので普段よりは仕事してました(笑)

(3月は距離734.7km、獲得標高16807mでした)

4月に入り普段通りに戻ったので遠征ライドを増やしたいと思います。

これから冬季通行止めが解除される絶景山岳ルートも増えますしね。


遠征日は4月4日・火曜日。

当初の遠征予定地の第一、第二候補が先週の雪で厳しくなりました。

そこで第三候補だったビーナスラインをメインとしたルートに決定。

ビーナスラインは昨年5月のライドの様に美ヶ原高原とセットにするのが王道だと思います。

しかしビーナスラインの全線通行止め解除は4月21日の予定。

なのでビーナスラインは通行可能な部分を組み込んでのコースプラン。

昨年走らなかった蓼科側を組み込んだので丁度良かったかな。

トランポで道の駅・小淵沢を起点に八ヶ岳エコーラインからのアプローチ。

この時期なので春霞がありますが晴れていれば絶景が確約されたルート。

ちなみに何度も走ってるビーナスラインですが昨年5月は過去最高の天気でした。

美ヶ原高原・王ヶ鼻からの景色は圧巻なので全線通行止め解除になったらまた行きたい。



道の駅を早朝に出発。ここをデポ地にするのは野辺山や瑞牆山に行った昨年10月以来

日帰り温泉が併設されているのでライド後に汗を流し夕食も済ませる算段です。

スタート時点で既に標高が900m超なので寒い!

伊豆の同じ標高地点より明らかに寒い。スタートから登りですが汗が出ません。

スタートの小淵沢は山梨県なので今年初めての山梨県でもありますね。

八ヶ岳エコーラインに入るとすぐに県境。路面は路肩寄りが所々で凍結。

早朝で交通量も無いのでセンターライン寄りを走行しました。

IMG_3333_convert_20170405151413.jpg

4月ですが森の中を見るとまだ冬の景色。

IMG_3334_convert_20170405151427.jpg

富士見高原から。朝日を浴びた南アルプスが美しい。

今年初の長野遠征ですが上々の天気です。

IMG_3341_convert_20170405151449.jpg
IMG_3336_convert_20170405151438.jpg

富士見高原から一旦下って八ヶ岳エコーラインの平坦区間。

畑の向こうに北岳・甲斐駒ヶ岳・仙丈岳など南アルプスの山々で絶景。

IMG_3360_convert_20170405151502.jpg
IMG_3365_convert_20170405151514.jpg

反対側も八ヶ岳連峰で絶景なのですが早朝だとモロに逆光。。

八ヶ岳エコーラインは帰路でも通るし今回のルート上ではほとんどの場所から八ヶ岳連峰を拝めるので早朝の写真は無し。

前方に蓼科山やこれから登る山々の姿が見えてきました。

IMG_3370_convert_20170405151541.jpg

雲ひとつ無い快晴。しかしクソ寒い!!顔と指先が冷え過ぎて痛い!

IMG_3380_convert_20170405151555.jpg

ビーナスラインに入って本格的に登りの開始。と言っても全体的に勾配は緩め。

冷えた身体に心地よく感じられる登りです。

IMG_3388_convert_20170405151609.jpg

路面に雪は無いけど蓼科高原はまだまだ冬の景色ですね。

IMG_3390_convert_20170405151620.jpg

蓼科湖に到着。平日の朝なので誰も居ない(笑)

IMG_3395_convert_20170405151632.jpg
IMG_3400_convert_20170405151646.jpg

天城高原と同様に蓼科高原も鹿の楽園状態。20頭以上は見ました。

IMG_3403_convert_20170405151711.jpg

蓼科湖を過ぎると路面の雪が目立ち始めて所々で押し歩き。

IMG_3401_convert_20170405151659.jpg

更に進むと残雪が多くなりました。轍の部分は走れる様に見えますがアイスバーンで危険。

IMG_3405_convert_20170405151726.jpg
IMG_3409_convert_20170405151738.jpg

結局、この辺りから女神湖までの間では累計5kmほど押し歩きになりました。。

もうライドでは無くチャリを連れた単なる雪道歩きですね(^^;

オマケに靴下まで染み込むほど濡れたのでつま先が冷えて辛かった。

まぁ、その代償で景色は良い。これで曇り空だったら罰ゲームに等しい(笑)

歩きと乗車を繰り返して女の神展望台に到着。

IMG_3413_convert_20170405151752.jpg

八ヶ岳連峰、南アルプス、中央アルプスが見渡せる絶景スポット。

IMG_3417_convert_20170405151817.jpg
IMG_3423_convert_20170405151831.jpg
IMG_3430_convert_20170405151845.jpg

やっぱり雪化粧した八ヶ岳連峰の姿は美しいですね。

昨年10月のライドの時は反対側から八ヶ岳連峰を眺めてました。

IMG_3416_convert_20170405151803.jpg

スズラン峠に到着。轍の部分も完全に凍っていて滑ります。。

IMG_3434_convert_20170405151900.jpg

ここまでの登りよりスズラン峠からの下りが大変で苦行でした。

相変わらずの単独ライド。怪我は避けたいので慎重に歩きます。

IMG_3438_convert_20170405151914.jpg

救いは目に入る景色が絶景という事と交通量が無い事。

この界隈のゲレンデが4月2日で今季の営業を終了した影響かな。

白樺高原から一旦ビーナスラインを離れて女神湖方面への道へ。

相変わらず路面に雪があるけど開放感があって眺めの良い道。

IMG_3441_convert_20170405151945.jpg

この後に向かう白樺湖方面の景色も見えてきます。

IMG_3440_convert_20170405151928.jpg

そして、その向こうには北アルプスの山々の姿が。

やっぱり信州の山岳風景は別格と言うか最高ですね!

IMG_3444_convert_20170405151957.jpg
IMG_3447_convert_20170405152010.jpg

夕陽の丘展望台に到着。石碑の所まで行くのに膝まで埋まり大変でした(笑)

IMG_3459_convert_20170405152037.jpg
IMG_3456_convert_20170405152023.jpg

見上げると蓼科山の姿が近付いてきました。

IMG_3461_convert_20170405152048.jpg

女神湖に到着。背後の山が蓼科山。

単なる雪原の様に見えますが全面凍結した湖面に積雪した湖の姿。

IMG_3463_convert_20170405181819.jpg

湖畔のボートが湖である事を物語っています。

IMG_3468_convert_20170405152112.jpg

こちらの写真は昨年5月に立ち寄った時の女神湖。

CIMG4243_convert_20170405151402.jpg

凍った女神湖を見るというのが今回の目的のひとつだったので見られて良かった!

ここから白樺湖までは除雪もしてあり安心して乗車できました。

雪解け水で濡れているのでチャリも服もかなり汚れましたが。。

白樺湖に到着。綺麗な青空で良い景色。

IMG_3469_convert_20170405152123.jpg

そして、この先からビーナスラインのハイライト区間。

天気も上々。これから登る道筋を眺めワクワクします!


続きは後編で。


関連記事

コメント

お久しぶりです(^_^)
4/4はボクらはまた八ヶ岳に行きましたがビーナスラインの案も出ていたところでまさかTAKAさんが行っているとはw
この日はお互い最高の天気だったようで何よりです(^_^)来週は陣場形山行きたいですが無理そうです(T^T)
再来週は地元の妙義山の予定です(^_^)
早く大好きな美ヶ原に行きたいですm(__)m

◇しげさん

しげさん、こんばんは!
しげさん達もこの日は八ヶ岳ライドでしたか!この日は最高でしたね(^^)
雪化粧した八ヶ岳連峰が青空と相まって美しかったですよね!
昨年10月は野辺山や瑞牆山でしたが今回は反対側から八ヶ岳を満喫しました。
実は遠征の第一候補が陣馬形山&黒川牧場でした。何だか考える事が似ていますね(笑)
陣馬形山から折草峠への林道が積雪の影響で開通延期になったので断念しました。
あそこも絶景なのでライド時はお互い晴れると良いですね!
暖かくなりこれから群馬の山も良さそうですねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

カレンダー

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

QRコード

 

QR

 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

アクセスカウンター

 

 

TAKA1618さんのランキング集計結果