2017-04

Latest Entries

南伊豆マイナースポット巡り 前編

IMG_3819_convert_20170418124053.jpg

今月に入って初めての伊豆でのライドです。

今日はトランポで松崎の道の駅を起点に南伊豆での探索ライド。

天気の良い日曜日なので夕方近くなると道路の渋滞が予想されます。

なので早めに終了する様に距離は少なめ。その分ノンビリと探索します。

今日はダート&トレイルがあるのでグラベルキングを履いたパスハン車で出動。

パナレーサー・グラベルキング(32c)は今のところパンクは1度も無し。

ダートやトレイルをガンガン走ってますが流石に日本製の品質です。



日の出が早くなりましたね。5時前でも結構明るくなってきました。

まずは早朝の人の少ないうちに堂ヶ島へ。

IMG_3745_convert_20170416200037.jpg

堂ヶ島の天窓洞。日が高く昇って光が当たればもう少し綺麗なのですが。。

遊覧船に乗るとこの中を通過するので下から見上げる事ができます。

IMG_3739_convert_20170416200019.jpg

露天風呂がある沢田公園。縞模様の地層が自然のアートで美しい。

露天風呂はこの崖の上にあるので絶景を満喫しながら入浴できます。

IMG_3755_convert_20170416200119.jpg
IMG_3748_convert_20170416200102.jpg

何だか久しぶりにライド中に海を見たので新鮮な気分です(笑)

堂ヶ島での散策を終えて今度は蛇石峠を越えて南伊豆へ。

蛇石峠を越えてすぐに林道鈴野線へ。林道は簡易舗装。

所々で荒れていますがグラベルタイヤなので全く問題無し。

猪が前輪スレスレの所を横切りヒヤっとしましたが(^^;

まぁ鹿と猪は伊豆の山では日常茶飯事。下りは常に注意してます。

IMG_3758_convert_20170416200133.jpg
IMG_3762_convert_20170416200145.jpg

眼下に青野大師ダムの堤体が見えてくると急坂で急降下します。

IMG_3765_convert_20170416200201.jpg

青野大師ダムに到着。トイレや駐車場が整備されているけどいつも誰も居ない(笑)

IMG_3771_convert_20170416200304.jpg
IMG_3766_collage_convert_20170416200214.jpg

ここは普段は無人なのでダムカードは道の駅「下賀茂温泉 湯の花」で配布しています。

ダムを満喫して再び海へ。入間海岸に到着しました。

IMG_3802_convert_20170416200512.jpg

お次は海岸から見た右奥の三ツ石岬にある千畳敷を目指します。

直線距離では近いのですが海岸線は断崖で道が無いので山越えになります。

しばらくは簡易舗装の道。そして獣道の様なシングルトラックになります。

IMG_3778_convert_20170416200317.jpg

視界が開けると切り立った断崖が目の前に。

IMG_3780_convert_20170416200330.jpg

チャリはここまで。誰も居ないので鍵もかけずに適当に転がしておきます(笑)

急な崖を下り断崖上の遊歩道を進みます。

IMG_3784_convert_20170416200358.jpg
IMG_3800_convert_20170416200456.jpg

奥石廊・あいあい岬方向の景色。

IMG_3781_convert_20170416200343.jpg

来た道を振り返る。海まで崖が迫っているので海岸線に平坦地が無いのが分かります。

IMG_3786_convert_20170416200410.jpg

千畳敷に到着。背後は断崖、目の前は大海原で素晴らしい景色。

IMG_3795_convert_20170416200441.jpg
IMG_3790_convert_20170416200425.jpg

天気の良い日曜日ですが誰も居ません(笑)釣りには人気のスポットらしいですが。

まぁ車やバイクでのアプローチは不可能な場所ですからね。。

千畳敷の散策を終えてアップダウンを繰り返して子浦海岸に到着。

IMG_3805_convert_20170416200529.jpg

海岸から一旦高度を上げて日和山へ向かう簡易舗装の狭路へ。

IMG_3806_convert_20170416200542.jpg

すぐに舗装区間は終わり道はダートに。緩い起伏はあるけどオール乗車可能。

IMG_3808_convert_20170416200557.jpg

木に囲まれ眺望が無い道ですがしばらく進むと急に視界が開けます。

IMG_3809_convert_20170416200613.jpg

遮る物が無く開放的で絶景!気持ちの良い所です(^^)

IMG_3824_convert_20170416200656.jpg

日和山からの景色。正面に見える港は妻良港。

IMG_3819_convert_20170418124053.jpg

ベンチやテーブルもあるので絶景を見ながら弁当を食べるのも良さそうだ。

しかし誰も居ない。先ほどの千畳敷と同様に「過疎スポット」です(笑)

青野大師ダムから過疎スポット三連発ですね(^^;

IMG_3811_convert_20170416200628.jpg

R136(マーガレットライン)に戻って夕日ケ丘休憩所で早めのランチ。

そしてランチ休憩後は再び「過疎スポット」に向かいました(^^;

続きは後編で。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

カレンダー

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

QRコード

 

QR

 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

アクセスカウンター

 

 

TAKA1618さんのランキング集計結果