2017-06

Latest Entries

那須高原サイクリング 前編

IMG_4111_convert_20170420192332.jpg

那須高原や塩原周辺でサイクリングしてきました。

ライド日は4月19日。塩原の道の駅まではトランポです。


このエリアを走るのは久しぶり。前回走ったのはいつだったかなぁ?

埼玉在住の頃はアクセスが容易だったのでよく行ってましたが。。

伊豆に移住後は今回が初めて。圏央道も繋がりアクセスが良くなりましたからね。

埼玉時代は下道を走ってましたがもう若くないので往復高速使って体力温存です(笑)


そういえば那須で開催されるライドイベントは大人気みたいですね。

基本的にイベントライドに参加しない私は知りませんでした(^^;



日の出時刻の15分前にデポ地の道の駅を出発。

まずは那須高原に向かって平坦基調の県道30号線(那須横断道路)を走ります。

早朝なので交通量は極少。結局、15km走っている間に通った車は5台ほど。

IMG_3902_convert_20170420190410.jpg

途中、那珂川に架かる橋の上から見た山方向の景色。

山の上は風が強い為か雲の流れがかなり早かった。

IMG_3907_convert_20170420190428.jpg
IMG_3912_convert_20170420190441.jpg

那須横断道路から那須湯本方面に向かって登りの開始。

所々で10~15%の坂が出ますが全体的に勾配は緩め。

温泉地でもある那須。登り進むと志賀草津道路の様に硫黄の臭いがします。

殺生石に到着。観光名所ですが溶岩の間から有毒な火山ガスが噴出しています。

平日の早朝なので誰も居ない。安定の貸し切りです(笑)

IMG_3919_convert_20170420190454.jpg
IMG_3920_convert_20170420190508.jpg

先を目指し進みます。振り返ると那須連山の主脈のひとつ、茶臼岳。

この茶臼岳の姿を見ると那須に来たという実感がわきます。

IMG_3932_convert_20170420190523.jpg
IMG_3935_convert_20170420190537.jpg

この先から登山口のある峠の茶屋までは2009年秋に無料化されるまでは有料道路でした。

有料だった頃はチャリ(軽車両)は通行料金50円。

余談ですが私の所有しているツーリングマップルは2006年版なので有料表記になってます。

いい加減、最新版に買い替えないといけませんね(^^;

昨年、一昨年と昭文社の権利を確定して株主優待で地図が送られてきましたが。。

県別マップルやマックスマップルでした。(住んでる地域の物が送られてくる)

旅行ガイド本などと合わせて4000~4500円分の物が優待で頂けるのですが出来ればツーリングマップルが良いなぁ(笑)

まぁ権利確定後にプラスで売ってるし地図と配当金をタダで頂いてる様なモノなので文句は言えません(^^;


眺望スポットの那須高原展望台に到着。恋人の聖地らしいですがオッサンが1人です(笑)

IMG_3950_convert_20170420190742.jpg

上空の風が強い為か到着時には多かった雲も数分で流されました。

やっぱり山の景色は青空で見たいですからね。那須連山が綺麗!

IMG_4111_convert_20170420192332.jpg

登ってきた那須湯本の街や那須の平野部を見下ろせます。

空気が澄んだ状態だと筑波山がハッキリと見えるのですが霞んでいました。。

IMG_4113_convert_20170420191015.jpg
IMG_4107_convert_20170420190948.jpg

絶景を満喫していたら次の雲が流されてきたので先に進みます。

IMG_3952_convert_20170420190757.jpg

すぐに雲に包まれて青空が見えなくなりました。。そして風が強くなってきた!

IMG_3954_convert_20170420190819.jpg

大丸園地の手前辺りで少しですが雨が降ってきました。風も強く寒い。

雨雲をチェックすると栃木の北部、福島との県境辺りに雨雲が。。

IMG_3958_convert_20170420190834.jpg

ここから峠の茶屋までは2kmほどなのですがこの空模様なのでどうしよう・・。

しかし15分ほどスマホの気象情報と睨めっこしていたら風で雲が一掃されました!

IMG_4114_convert_20170420191029.jpg

このスキに登りの再開。風が強くウインドブレーカーを着て登っても寒い!

IMG_3963_convert_20170420190849.jpg

峠の茶屋のある登山口駐車場に到着。本日の最高地点で標高1462m。

IMG_4118_convert_20170420191111.jpg

駐車場からは那須連山の朝日岳。鋭い岩山の姿が美しい。

IMG_4115_convert_20170420191041.jpg
IMG_4116_convert_20170420191056.jpg

また次の雲が迫ってきました。風も強く寒いので長居は出来ません。。

強風なので慎重に下り那須どうぶつ王国の近くの牧場まで来ました。

到着時は雲に覆われていたので風で一掃されるのを待ってから撮影。

牧場から眺める那須連山の姿、好きなんですよね。待ってる間は激寒でしたが(^^;

IMG_4122_convert_20170420191125.jpg
IMG_4127_convert_20170420191140.jpg

このまま那須町まで下らないで来た道を登り返し。そして那須高原へ下ります。

気温も上がってきましたが風の強さもアップ。登りはともかく下りが怖い!

IMG_4017_convert_20170420190904.jpg

強風の中、恐怖のダウンヒルを何とか終えた後は緩やかな起伏の県道。

途中ではこんな光景も。巨大風車やハイランドの名が付く別荘地。

私の住んでいる近くでも似たような場所がありますが・・(笑)

IMG_4023_convert_20170420190933.jpg
IMG_4022_convert_20170420190919.jpg

別荘地の那須ハイランドは管理もしっかりしていて別荘地内の施設も充実している模様。

別荘オーナーは敷地内にある遊園地・那須ハイランドパークの入園料と駐車料金が無料。

坂も優しい斜度。東伊豆の○○ハイランドとは大違いだ(^^;


基本的に晴れですがこの先も強風・暴風や通り雨など天気に振り回されました。。

続きは後編で。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

カレンダー

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

QRコード

 

QR

 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

アクセスカウンター

 

 

TAKA1618さんのランキング集計結果