FC2ブログ

潮風ライド 海上県道で駿河湾横断

IMG_4718_convert_20170504130212.jpg

4月30日の日曜日、久しぶりにいずのすけさんとの合同ライドです。

坂は少なめにとのリクエストだったので今回は平坦が多いコース。

独り者の私と違って門限のあるいずのすけさんは17時には帰宅したいとの事。

なので待ち合わせ時間は修善寺駅近くで早朝5時半にしました。

まだ薄暗い4時過ぎに出発して鹿路庭峠を越えて修善寺へ。

修善寺の狩野川堤防でいずのすけさんと合流しました。

IMG_4665_convert_20170504125945.jpg

風が強いと苦行のCRや海岸沿いの堤防道路ですが本日はほぼ無風。

狩野川CR経由で沼津の千本浜まで来ました。快晴で富士山もバッチリ!

IMG_4667_convert_20170504125956.jpg

ここから左に駿河湾、右に富士山を見ながら平坦な海岸道路を走ります。

この沼津~田子の浦が起伏も無く単調なので苦手。。長く感じます(^^;

風が弱くむしろ微妙な追い風だったのが救いでした。

田子の浦みなと公園から見た富士山。トイレや自販機があるので小休止しました。

IMG_4673_convert_20170504130008.jpg

堤防道路から逸れて旧東海道を走ります。由比本陣公園の外堀にいる亀。

IMG_4676_convert_20170504130021.jpg

通称「由比の壁」。これを登って富士山のビュースポット、薩埵峠を目指します。

IMG_4677_convert_20170504130033.jpg

激坂区間は登り始めの少しの区間だけ。その後は斜度が落ち着き薩埵峠に至ります。

馬場の平や葛城山への小坂みかん園の激坂と比べたら斜度は緩いのでシッティングで登れます。

薩埵峠からの眺め。空気の澄んだ冬場がベストですがそれでも良い景色。

IMG_4684_convert_20170504130046.jpg

清水港に到着。ここからフェリーに乗り伊豆の土肥まで駿河湾を横断します。

IMG_4694_convert_20170504130123.jpg
IMG_4693_convert_20170504130110.jpg

清水港から土肥までは海上県道に指定されています。223号はフジサンの語呂合わせ。

IMG_4696_convert_20170504130135.jpg

とりあえず10時40分発の乗船券を購入。出航まで時間があるので近くを散策。

IMG_4687_convert_20170504130058.jpg

出航時間の20分前から乗船開始。GW期間中なので乗船客が結構いました。

カーフェリーなので車の他にバイクも多かったけどチャリは私達の2台だけ。

チャリは乗船券プラス500円でそのまま載せられます。

IMG_4703_convert_20170504130147.jpg
IMG_4752_convert_20170504130337.jpg

土肥港まで1時間の船旅。天気が良いので外のデッキが気持ち良い。

IMG_4720_convert_20170504130200.jpg
IMG_4721_convert_20170504130224.jpg

船にも県道の標識。海上から眺める富士山の姿も良いですね。

IMG_4718_convert_20170504130212.jpg
IMG_4730_convert_20170504130235.jpg

伊豆半島が近づいてきました。伊豆の山々は緑が濃くなってきました。

IMG_4735_convert_20170504130246.jpg
IMG_4741_convert_20170504130259.jpg
IMG_4744_convert_20170504130310.jpg

土肥港に到着。ここからは海岸線を離れ山越えルートで伊豆を横断します。

IMG_4750_convert_20170504130323.jpg

山越えの前に土肥の「食事処さくら」さんでランチ。

アジ天重が美味しかった。結構ボリュームがありお腹いっぱい。

IMG_4755_convert_20170504130351.jpg

ランチ後はバイパスの船原トンネルを避けた土肥峠越え。

IMG_4756_convert_20170504130404.jpg

中伊豆のSweet cafeさんに立ち寄り。タルトが美味しかった!

マスター夫妻と楽しくお話しながら1時間ほどノンビリと休憩しました。

周囲はのどかな田園風景で窓から入ってくる風が気持ち良かった。

IMG_4758_convert_20170504130429.jpg
IMG_4757_convert_20170504130417.jpg

いずのすけさんとはここでお別れ。1日ありがとうございました!

あとは冷川峠を越えて帰宅。本日は距離153km、獲得標高1711m。

山が続いていたので潮風を浴びながらのライドが新鮮でした。

快晴で風も弱く富士山が1日見えていたのでラッキーでした(^^)


4月の合計は距離777.9km、獲得標高14387m。

長野遠征やダート林道など天気にも恵まれ絶景を満喫できました。

日も長くなってきてサイクリングシーズンですね。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

silver

峠の名前が読めなかったのですが(;'∀')、「さった峠」で当たってますか?
由比の壁と同じく、有名なところですよね
すぐ近くなんですねぇ~
いずのすけさんは「二度と登らない」と仰ってましたが(笑)
TAKAさんは、慣れ過ぎちゃって、斜度の感覚がおかしい・・・???^^

TAKA

◇ silver さん
さった峠は登り始めは激坂だけど距離は短いです。
そして富士山の絶景スポット。空気の澄んだ冬がベストですが。。
この近くにある浜石岳も富士山の絶景ですがこちらは厳しい登りです。
坂は慣れてるけど速くは登れません(^^;
ヒルクラなどと呼ぶのはおこがましく自分のは「坂登り」ですよ(笑)
非公開コメント

TAKA1618

伊豆半島東部在住の40代中年自転車乗り。
2013年に埼玉県から伊豆に移住。
速さの追求とは無縁のお気楽チャリダー。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってますが絶景を求めてたまに県外遠征をしてます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

TAKA1618さんのランキング集計結果