久しぶりのグループライド・中伊豆散策

7月29日は久しぶりのグループライド。

地元サイクリストの皆さんと某イベントに向け試走を兼ねた散策ライドです。

普段は独りで気ままに走ってるのでグループライドは色々と勉強になります。

初めて一緒に走る方が大半なので楽しみ(^^)

集合場所の大仁までは私が1番遠い。4時に出発して鹿路庭峠を越え修善寺へ。

明るくなるのが遅くなりましたね。鹿路庭峠から下る時も薄暗かったです。

修善寺に到着。日の出時刻を過ぎて既に蒸し暑い。。

集合時間までまだ時間があるので達磨山レストハウスへ。

7月15日のライドでは綺麗に見えていた富士山も今日はお留守中。。

まぁ、富士山が見えないのは登る前から分かっていましたが。

そして西伊豆スカイラインへ。達磨山の北側は青空が広がっていました。

早朝なので涼しくて気持ち良い。交通量も皆無。

達磨山の南側に回り込むと雲に包まれました。

景色は拝めないけど涼しくて気持ち良かった。

西伊豆スカイラインの最高地点で折り返し来た道を戻ります。

途中で県道を逸れて大沢林道に入り大仁方面に下ります。

全線舗装の林道で交通量はほとんど無し。所々で15%超の坂。

集合場所の狩野川堤防に到着。下界は青空で暑い!!

全員集合して簡単に自己紹介、ルートの説明をしてから出発です。

この日の伊豆は曇り予報でしたが青空が広がり暑い!

交通量&信号がほとんど無い道をメインとしたルート設定。

のどかな田園風景。しかし日陰が少なく暑い(^^;

今日は距離も短め。所々で散策などで足を止めながらノンビリと進みます。

女性の方々は休憩の度に日焼け止めを塗ったりしていて大変だなぁと思った(^^;

途中で休憩を挟みながら萬城の滝駐車場に到着。

今日のルートは登りは少ないけどノーマルクランクに23Tという女性がいて驚いた。

貧脚仕様・乙女ギアの私とは逆に男前のギア比で登っていました(^^;

滝まで降りると涼しくて気持ち良い。マイナスイオンで癒される(^^)

標高が高い山の上に居る様な涼しさで天然のクーラーです。

滝の上流側の遊歩道を散策。ここも涼しくて歩いていて気持ち良かった!

砂防ダムになっているカーテン滝。周囲の苔もイイ感じです。

甲ら岩の淵では柱状節理も見られます。水が綺麗。

こちらは小滝。すぐ脇には山葵田も広がっています。

滝の上流部、地蔵堂川沿いは皮子平火山から流れた溶岩流で形成された地形。

その為、柱状節理など噴火活動の痕跡を見る事が出来ます。

6月17日のライドで行った噴火口の皮子平は天城の秘境で私のお気に入りの場所。

ブナや細い無数のヒメシャラの原生林。周囲の苔も相まって素晴らしい場所。

(6月17日の写真)

天城の山は美しいブナの原生林が特徴。ブナは水を蓄える木と言われています。

雨水を受けたブナの木からしみ込んだ水が長い年月をかけてろ過され豊富な地下水になります。

その綺麗で豊富な水のおかげで中伊豆ではワサビが名産になっています。

なので中伊豆の水の元は美しいブナの原生林とも言えるかもしれません。

萬城の滝周辺の散策を終えた後は昼食です。古民家の「中伊豆の時間」さんで。

わさびソースのナポリタン。意外な組み合わせだけどナポリと合って美味しかった。

昼食後も散策をしながらの中伊豆ライド。萬城の滝以降は下り&平坦基調。

貴僧坊水神社の社の裏からは湧水で神社所有の山葵田に流れ込んでいます。

冷たい湧水で飲水も可能。この水でコーヒーを淹れて飲んでみたい。

この神社はこの湧水がメインですね。社を見学する人は誰も居なかった(^^;

〆のスイーツは修善寺駅前の和楽さん。甘党の私は2つ購入(笑)

みたらし団子の中にも餡子が入っていて甘辛風で美味しい。

最後は狩野川CR。雲が増えてきたけど雨が降る事が無く良かった。

スタート地点まで戻りライドは終了。暑い1日でしたがトラブルも無く終了で何より。

解散後、皆さんは自宅が近場ですが私は山越えで伊東まで帰ります。

冷川峠を越え奥野ダムまで下り松川湖畔を一周。ダム湖の水位が低かった。

本日は「水」をテーマとしたライドでしたが〆は私らしくダム(笑)

何気にここから自宅までの道中に本日1番の激坂があったりする・・(^^;

本日の走行ルート。距離131.2km、獲得標高2255mでした。

(7月の合計は距離734.6km、獲得標高15489mでした)

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!

猛暑でしたが楽しい1日でした。次回もヨロシクです(^^)/