FC2ブログ

天城高原と中伊豆ワイナリー

IMG_7997_convert_20170822195855.jpg

天気が不安定だったり暑かったりでイマイチ自転車に乗るモチベーションが上がりません(^^;

まぁ今月は初めに泊まりで新潟遠征に行けたので満足です(灼熱の2日間でしたが・・)


お盆休み明けの先週、夜な夜な久しぶりにダホンのメンテナンスをしました。

IMG_7978_convert_20170822195732.jpg

スタッフとして参加した昨年9月の狩野川ガイドライドでは雨の中でのライドだったし、12月の神津島では潮を浴びる様な所を走ったり、今年2月の伊豆大島では裏砂漠などダートを走りました。

ツーリング車の様にクロモリならすぐにパーツ外してメンテしますがアルミフレームなので適当な掃除で済ませていました(^^;

なのでパーツを外してのメンテは久しぶり。ごめんね、ダホン・・(笑)

チェーンやスプロケが綺麗になると気持ち良い。夜な夜な洗うのが切ないですが(^^;

IMG_7975_convert_20170822195709.jpg
IMG_7977_convert_20170822195721.jpg
IMG_7979_convert_20170822195743.jpg

各部の注油やグリスアップを済ませてから元通りに組付け。

フォールディングバイクの宿命の折り畳み部からの異音が気になっていたのでネットの情報を参考に対策しておきました。


ちなみに狩野川ガイドライドは今年もスタッフとして参加予定です。

地元ガイドライダーによる案内なのでガイドブックには載ってないマニアックな伊豆情報が聞ける楽しみもあります。

興味のある方は是非ご参加下さい(^^)/


そして週末土曜日の8月19日。3時に起床したけど外は土砂降りの雨。。

GPVで確認すると完全に雨が上がるのは5時過ぎ。

この時点でやる気が無くなって二度寝したら目が覚めたのは6時でした(^^;

路面は濡れてるけど雨は止んだしとりあえず少しでも走ろう。

7時に出発して遠笠山道路へ。雨上がりの為か湿度が異様に高く蒸し暑い!

しかし標高が上がり天城高原まで登って来ると明らかに空気が変わり涼しくて気持ち良い。

IMG_7984_convert_20170822195755.jpg

いつもの様に鹿さんウォッチング(笑)

IMG_7985_convert_20170822195807.jpg
IMG_7990_convert_20170822195819.jpg

中伊豆まで下って来ました。稲穂が美しい。実りの季節が近づいているのを感じられます。

この辺りは稲刈りが早いらしい。稲穂の黄金の絨毯の光景も綺麗で好きです。

IMG_7991_convert_20170822195831.jpg

しかしクソ暑い!!涼しかった天城高原と比べると別世界。

IMG_7996_convert_20170822195844.jpg

暑いけどとりあえず坂を登って中伊豆ワイナリーへ。登りで大汗かきました。。

IMG_7997_convert_20170822195855.jpg

暑いので休憩(笑)この日は19日。9の付く日はソフトクリーム全品200円です(^^)

IMG_7998_convert_20170822195907.jpg

ここから富士山が見えるのですが残念ながら夏雲に隠れています。

まぁこの時期は仕方が無い。

IMG_7999_convert_20170822195920.jpg

こちらはぐらっぱの丘。ブドウ棚の下でワインやバーベキューを楽しめます。

IMG_8003_convert_20170822195933.jpg

頭上には巨峰。恥ずかしながら巨峰発祥の地が伊豆だという事を伊豆に移住した後に初めて知った(^^;

IMG_8005_convert_20170822195946.jpg
IMG_8006_convert_20170822200001.jpg

ブドウ畑に囲まれた中で乗馬体験もできます。

暑さの為か引き運動で出てきた馬もすぐに厩舎に引き返して行った(^^;

IMG_8019_convert_20170822200044.jpg
IMG_8015_convert_20170822200015.jpg

手前の建物は今年8月にオープンしたばかりのステーキハウス。

IMG_8018_convert_20170822200029.jpg

ブドウ畑の中のストレート。周囲は日本離れした様な光景が広がっていて良い景色なのですがご覧の様に日陰が全く無くてクソ暑かった(^^;

IMG_8021_convert_20170822200057.jpg

暑いし今日は朝から出鼻をくじかれたのでやる気がイマイチ。。

気温もだけど湿度が異様に高くて不快。美味しい物でも食べて早く帰ろう。。

朝は雲に包まれていた天城連山も万二郎岳や馬の背、万三郎岳辺りの稜線が見えてきました。

IMG_8022_convert_20170822200112.jpg

Sweet cafeさんに立ち寄ってランチ休憩。食後にデザートもいただきました。

マスター夫妻と楽しくお話しながら美味しいランチ。

そして涼しくて快適な店内と窓の外には美しい稲穂。もう暑い外には出たくない・・(^^;

IMG_8025_convert_20170822200139.jpg
IMG_8024_collage_convert_20170822200125.jpg

ランチ後は冷川峠を越えてまっすぐ帰宅。一番暑い時間帯だった。。

本日は距離67km、獲得標高1691mでした。


翌日の20日、日曜日は先日メンテしたダホンで近くを散歩。

ワイヤーを張りなおして変速調整もしたので変速は快調。

対策を施したので折り畳み部からの異音も無くなり良かった!

IMG_2363_convert_20170822195657.jpg

今日も走る気は無し。。まぁ今日はダホンの試走みたいなモノですから(^^;

大室高原のテラモズさんでモーニング、ランチ、デザートのフルコース(笑)

IMG_2362_collage_convert_20170822195645.jpg
IMG_2355_collage_convert_20170822195631.jpg

楽しいランチの2日間でしたがライドはグダグダの週末でした(^^;

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

TAKA1618

伊豆半島東部在住の40代中年自転車乗り。
2013年に埼玉県から伊豆に移住。
速さの追求とは無縁のお気楽チャリダー。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってますが絶景を求めてたまに県外遠征をしてます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

TAKA1618さんのランキング集計結果