東伊豆・三筋山と白田のオバケ杉

9月10日のサイクリング。

前日9日は狩野川ガイドライドの試走で楽しいグループライドでした。

翌日10日はいつも通りのソロ。交通量の無いルートで孤独なライドです。

日没後に帰宅した前日は帰宅後に片付け、夕食の準備、入浴、洗濯、翌日ライドの準備をしていたら就寝時間が遅くなってしまい寝不足気味。。

なので本日は近場の東伊豆で早めにライドを終えます。

寝不足ですが日の出前に出発してまずは細野高原へ。

GPVの予報では朝から雲の少ない快晴予報でしたが予報に反して山側の雲が多い。。

雲が多い分、涼しい。激坂を登って三筋山へ。

来月にはここからの眺めは一面ススキ野原になります。

登っている途中から分かっていたけど西側から雲が絶え間なく流れ込み山頂に到着した時には完全に雲に包まれてしまいました。

風があり雲の流れが早かったのでしばらく山頂で様子見ながら休憩。

山頂到着時は視界不良でしたが青空が見えてきたので出発します。

尾根沿いを進みます。私以外には鹿しか居ない(笑)

谷を挟んで反対側の山腹には天城ハイランド。その向こうには天城連山。

当初、この日の本命は箒木山山頂への登頂でしたが山頂部に雲が。。

尾根沿いの道は久しぶりに来たけどやっぱり静かで良い所です(^^)

ダート林道に合流。ここから進路を東に変え10km以上、ダートのアップダウン。

日曜日ですが交通量皆無で孤独な道のり。R135とは大違いです。

下りの区間ではこぶし大の砕石で大弛峠のダートを彷彿させる。フルリジッドのチャリだと手が痛い(^^;

林道から見た三筋山と走破してきた尾根沿いの道。

林道沿いにある白田歩道の入口。地形図を見ると天城縦走路・白田峠に通じていると思われる。

地形図には登山道が記されているけど現在は通行止めで白田峠ではロープが張られています。

こちら側は特にロープなども無く道幅も林道の様な広さ。

しかし地形図を見る限り、ここからチャリを担いで白田峠までよじ登るのは私の体力では厳しそうだ。。

いつかこの先がどうなっているのか確認したい。とりあえず歩きで。。

まだまだダート林道が続きます。中間辺りでは青空が広がって日が当たっていましたが更に進むとまた雲が集まってきました。

鹿除けの柵がある広い所に出ると地蔵堂歩道とオバケ杉の入口があります。

地蔵堂歩道は天城縦走路・戸塚峠に通じていると思われますが白田歩道同様に現在通行止め。

戸塚峠ではロープが張られていますがこちらには特に無し。

それにしても東伊豆から天城縦走路に抜ける登山道がほとんど通行止めになってしまっているのは残念だ。

箒木山と万二郎岳山頂を結ぶ登山道も同様。昨年の12月は万二郎岳で撤退しました。

唯一、東伊豆~天城縦走路をチャリ同伴で抜けられるのが三筋山から八丁池へ至るルート

こちらは両方向から走破した事があり私の体力でもチャリを連れての突破が可能。

とりあえず地蔵堂歩道も通行可能な部分がどうなっているのか機会があれば見てみたい。

この時点で進行方向にある箒木山は雲に包まれていて登頂は断念。

代わりに近くのオバケ杉を見てきました。無数の枝で千手観音杉とも呼ばれています。

白田にある4つの秘境スポットのひとつ(オバケ杉・シラヌタの大杉・シラヌタの池・硫黄鉱山跡)

今回のオバケ杉を含む3つは5月5日のライドで巡りました。

硫黄鉱山跡は未だに行った事が無いので次回は4つの秘境スポット巡りをしたいと思います。

ダート林道を抜け舗装路の林道大川小溝線で伊豆大川駅まで下り。

駅前の足湯に浸かりながらサザエ最中を食す。

帰りはR135を避け高台の旧道で。伊東市に戻ると綺麗な青空で暑かった。

本日は距離69.1km、獲得標高2019mでした。

近場の東伊豆。まだまだ探索する所が沢山あるので今後の課題ですね。

週が明けて12日(火)、特定健診(メタボ健診)に行ってきました。

健診日は前日の21時以降は絶食なので朝からかなりの空腹感。。

朝食抜きは辛い。。早く健診を終えて何か食べたい(笑)

普段から血圧の低い私。屈伸運動などをして血圧を上げようと試みましたが91まで上げるのが精一杯。朝食抜きで腹減ってますからね(^^;

健診の時は絶食なので病院で計測すると毎回低いです。。

元々痩せですが少し体重が減っていました。BMIは18以下なので痩せ判定みたいです。

この前の週は蔵王エコーライン磐梯吾妻スカイラインなど南東北遠征を含め4回のサイクリング。

南東北まで往復1000km近い運転や車中泊、ライド中のプチ登山などで気が付かないうちに消耗していたのかもしれません。

お腹空くので結構食べていましたけどね。東北遠征の2日前にもむーみんの森でガッツリ食べたし。

とにかく燃費が悪いので常にお腹空いています(笑)

健診が終わってからむーみんの森へ開店1番乗り。やっと食べられる\(^o^)/

絶品ボリュームランチをいただいた後はテラモズさんでデザート。

痩せてるとスタミナ切れが早いですからね。

減った体重を少しは取り戻せたかな・・?