雨の伊豆半島一周サイクリング・サポートライダーで参加

10月14日、15日の2日間で開催された伊豆半島一周サイクリング「伊豆いち」に今年はサポートライダーとして走りました。

今年は昨年までとは逆の反時計回り。スタート・ゴールは昨年と同じサイクルスポーツセンター(CSC)です。

私が普段走る時は海を左に見る時計回りなので反時計回りで走るのは実は初めて。

いつもとは違う景色の見え方も楽しみのひとつにしていましたが当日の天気は雨。。

数日前までは晴れ続きで夏に逆戻りした様な気温でしたが伊豆いちの前日辺りから一気に寒くなりました。

当日は雨で濡れるので身体が冷えてかなり寒そうだ。。

しかし風邪をひかない体質なので体調を崩さない自信はある(笑)

とにかく雨天走行は確実なので普段以上に安全第一で走ろう。

1日目はCSCをスタートして西伊豆の海岸沿いを走り下田がゴール。

距離123.4km、獲得標高2152mのコースです。

下田で1泊するので着替えなどの荷物はトラックで運んでもらえます。

開会式の後、サポートライダーを先頭に15名ほどのグループでスタート。

CSCから第一エイドまでは下り基調なので速度を控えめに走ります。

狩野川堤防に出ると第一エイド到着。スタートから下り基調なのであっという間です。

CSCからの下りでは本降りの雨でしたが海沿いに出ると小雨に。

結局、1日目は降らない時間の方が多かったので良かった!

燃費が悪くすぐにお腹が空く私ですが今回はエイドでの補給だけで十分足りました。

大瀬崎を過ぎると南伊豆までアップダウンの繰り返し。

登りの途中で脚を止め休んでいる参加者の方の姿も見え始めます。

疲れて休んでいるだけなら無問題ですが寒さによる低体温症などは危険なのでその都度声をかけながら進みました。

今回は景色の写真はほとんどありません。エイドでの食べ物ばかり・・(^^;)

松崎町で昼食。お弁当と塩カツオうどん。

弁当は結構ボリュームがあり、すぐ近くの堂ヶ島でも補給食を食べたばかりなのでお腹いっぱい。

富士見彫刻ラインに入って初めて風景写真(笑)

寒いので彫刻ラインやマーガレットラインの登りでも汗が全く出ない。

その代わり下りは寒かった!下りが辛い。。

松崎以降のエイドは雲見温泉と道の駅・下賀茂温泉湯の花。

雲見のエイドでは足湯もあり浸かっていた参加者の方もいらっしゃいました。

道の駅・開国下田みなとが1日目のゴール。

冷えた身体に夏みかんシャーベットのおもてなし(^^;)

1週間前でしたら夏日の気温だったのでより美味しく感じたでしょうが。。

宿にチェックインして温泉に入って生き返りました。

夕食後はサポートライダーの皆さんと部屋で反省会と称した宴。(自分は下戸ですが・・)

賑やかで笑いの絶えない反省会で夜はふけていく。。

この人達、明日の朝5時過ぎに起きられるのか心配になった(笑)

翌日、目を覚ますと窓の外から既に雨音。。

天気予報通り前日より悪化傾向。今日は1日中レインライドが確実だ。。

2日目は下田をスタートしてCSCまで。距離80.8km、獲得標高1562mのコース。

今回の伊豆いちはNHKBSで放送中のチャリダーの撮影が入っていて出演者の方々も一緒に走りました。

2日目は前日より寒く雨も強い。スタート直後からの登りは良かったけど河津までの下りが寒かった!

河津のエイドではふるさと饅頭。東伊豆町では金目鯛の味噌汁。

凍えた身体に温かい物は有難い。

寒過ぎてさくらの里までの急坂の登りが逆にホッとする(笑)

さくらの里で昼食。ここで食べている間は寒くて身体の芯まで冷えました。

参加者の方々には晴天のさくらの里で昼食を食べて頂きたかったなぁ。。

身体が冷えたけど幸いこの後は鹿路庭峠まで登りなので多少は暖まる。

寒いのでもうこのままゴールまでずっと登りでも良いと思うほどですが残念ながら峠からは長い下り。。

伊豆に来て4年ですが鹿路庭峠は100回以上走っている慣れた道。

しかし参加者の大半は初めての道。路面が悪い所があるので注意喚起しながら走りました。

中伊豆までの長い下りはやっぱり苦行だった。下りの途中で休憩している方もいらっしゃいました。

長い下りが終わるとゴールのCSCに向けほぼ登り。良かった!

ゴール後のイズシシ汁がウマウマでお代わりしちゃいました(^^)

五輪が開催されるベロドローム内で丹那牛乳・飲むヨーグルトなどを受け取り更衣室で着替えも済ませました。

参加者の皆さん、雨と寒い中お疲れ様でした!

初めて伊豆を走られた方もいらっしゃると思いますが晴れていると素晴らしい海岸美を堪能できるので是非また走りにお越し下さい(^^)/

私自身、初参加の伊豆いち。2日間共に雨でのライドでしたが楽しく走れました。

伊豆いち開催に関わった皆さん、本当にお疲れ様でした!

そしてサポートライダーの皆さん、ありがとうございました。楽しかったです(^^)

雨天ライドは走っている時より帰宅後が色々と大変。。

入浴や夕食の前にチャリのメンテ。錆びやすいクロモリなのでパイプ内部に防塵スプレーもしておきました。

疲れていたけど夕食後に組み付けやブレーキシューの交換も済ませてすぐにでも走れる状態にしました。

それには理由が・・。翌日は仕事でしたがその後の2日間が休みだったので県外遠征する事を決断。

雨に打たれながら走った伊豆いちから中1日。泊まりで2日間の県外遠征。

伊豆いちの疲労が少し残っていたけどトランポで片道600kmの運転。

疲労を考慮して走るコースは距離を少なめに設定したけど登山の行程があったりして非常に疲れた!

まぁそのおかげで素晴らしい景色を満喫する事が出来ましたが。。

伊豆いちもこの位の青空なら良かったのですが。。