FC2ブログ

2018-08

Latest Entries

伊豆市の峠巡りライド

IMG_1405_convert_20171127123515.jpg

11月25日。本日のライドは伊豆市の峠巡りです。

自宅を5時に出発して最初の峠、鹿路庭峠越え。

まだ周囲は暗いので下りは慎重に。早朝なので激寒!

天気は良いけど風が強め。向かい風や横風を受けながら湯ヶ島方面へ。

湯ヶ島から県道59号線に入るとモロに向かい風でペダルが重い。

グラベルキングSK32cなので普段より路面抵抗が大きく余計に疲れる。。

風も強いので天城湯ヶ島周辺で紅葉狩りでもして帰ろうかと一瞬考えた(^^;)

IMG_1295_convert_20171127122806.jpg

楽をしたい誘惑を我慢して紅葉狩りではなく予定通りパスハントに向かう。

最後の自販機で500mlのドリンクを2本購入してバックパックの中へ。

普段のライドでは背負わないバックパック。中身が重くなり肩が痛くなる。。

西天城高原線との合流地点まで登ると風早峠に到着です。

IMG_1297_convert_20171127122818.jpg

風早峠からは6月20日のライド以来、今年2回目となる猫越火山連峰の縦走。

仁科峠への道。風が強くて寒い!!

IMG_1307_convert_20171127122831.jpg

振り返ると富士山と西天城高原線の道筋。

雲があるけど風があるので次第に流されていきました。

IMG_1309_convert_20171127122844.jpg

丘を越えて少し下ると仁科峠に到着です。

IMG_1311_convert_20171127122856.jpg

仁科峠から天城峠までの距離は14.5km。

クマザサの中の道を担ぎ上げて仁科峠展望台へ。

IMG_1319_convert_20171127122924.jpg

IMG_1315_convert_20171127122910.jpg

西側は眼下に宇久須の街。海まで見下ろせるので標高以上の高度感がある。

IMG_1322_convert_20171127122937.jpg

眺めは良いけど遮る物が無く寒いので長居は出来ない(^^;)

少し進みアセビなどに囲まれたエリアに入ると強風を避けられてホッとした。

IMG_1326_convert_20171127122951.jpg

階段状の急坂を担ぎ上げて標高を上げます。

少し開けた所から振り返ると仁科峠展望台と通ってきた道筋。

写真だと分かりづらいけど駿河湾の向こうには南アルプスの姿。

IMG_1327_convert_20171127123004.jpg

標高994mの後藤山に到着。

IMG_1330_convert_20171127123016.jpg

後藤山からアセビに囲まれた道を下り切ると後藤峠です。

IMG_1331_convert_20171127123029.jpg

IMG_1332_convert_20171127123043.jpg

鞍部の後藤峠からは再び登りで急斜面を担ぎ上げ。

IMG_1335_convert_20171127123056.jpg

猫越岳山頂の手前に立ち寄り先が2か所。まずは猫越岳山頂展望台へ。

IMG_1348_convert_20171127123146.jpg

ここは富士山や西天城高原線の道筋、駿河湾が見渡せる絶景スポット。

強風で雲が一掃されて富士山が綺麗に見えました。

IMG_1336_convert_20171127123111.jpg

IMG_1345_convert_20171127123134.jpg

西側に目を向けると田子漁港とその向こうには堂ヶ島。

IMG_1343_convert_20171127123122.jpg

お次は猫越岳山頂の池。ここはモリアオガエルの生息地。

前回来た時は卵はあったけどモリアオガエルの姿は残念ながら確認できなかった。

IMG_1352_convert_20171127123201.jpg

標高1034.7mの猫越岳山頂に到着。本日の最高地点。

山頂は特に眺望は無し。二等三角点があります。

IMG_1353_convert_20171127123215.jpg

猫越岳の先からはブナの木が増えてきます。

かなり落葉してますがブナの原生林は美しい。

IMG_1361_convert_20171127123230.jpg

IMG_1362_convert_20171127123246.jpg

猫越岳から少し標高を下げ猫越峠に到着。

IMG_1364_convert_20171127123302.jpg

緩やかな起伏を繰り返し大ブナ峠に到着。

名前の通り目の前にはブナの巨木。

IMG_1370_convert_20171127123316.jpg

大ブナ峠の先も緩やかな起伏でほぼ平行移動。

静かな山の中を進む。もちろん、携帯は圏外。

IMG_1381_convert_20171127123331.jpg

景色が開ける場所があり正面には丹野平。(写真中央部)

遮る物が無く木が生えてない場所なのでこちらから見てもすぐに分かる。

IMG_1385_collage_convert_20171127123346.jpg

こちらは1月10日のライドで登った時の丹野平の写真。

チャリ的にはマイナーですが山頂は遮る物が無く360度のパノラマで絶景です。

IMG_0807_collage_convert_20171127122739.jpg

丹野平から見た現在縦走している猫越火山連峰の稜線。写真の左端辺りが仁科峠。

IMG_0827_convert_20171127122751.jpg

つげ峠に到着。ベンチとテーブルがあるのでこの先の登りの前に小休止。

IMG_1388_convert_20171127123401.jpg

つげ峠から先は最後の難所、三蓋山越え。急斜面を担ぎ上げます。

斜度が緩くなると周囲は美しいブナ林。

IMG_1394_convert_20171127123415.jpg

標高1012.3mの三蓋山に到着。

IMG_1395_convert_20171127123431.jpg

山頂一帯のブナの原生林は本当に美しい。

天城連山もブナが美しいけど猫越火山連峰はこの三蓋山が最も美しい。

IMG_1396_convert_20171127123446.jpg

IMG_1405_convert_20171127123515.jpg

IMG_1400_convert_20171127123501.jpg

山頂一帯の美しいブナ林を抜けると急降下で標高を下げます。

IMG_1406_convert_20171127123531.jpg

滑沢峠に到着。ここから太郎杉経由で滑沢渓谷に抜けられればルートのバリエーションが増えるのですが残念ながら崩落により通行不可。

IMG_1409_convert_20171127123545.jpg

IMG_1410_convert_20171127123600.jpg

滑沢峠から天城峠までは残り5.5km。起伏も緩くほぼ平行移動。

IMG_1413_convert_20171127123614.jpg

二本杉峠(旧天城峠)に到着。ここから下山するルートもあります。

IMG_1416_convert_20171127123627.jpg

この辺りまで来ると下のR414を走る車やバイクの音が聞こえます。現在地と標高差でまだ200m以上あります。

IMG_1419_convert_20171127123641.jpg

古峠は天城越えの歴史では最古のルートで平安時代に通行記録があると言われてます。

IMG_1422_convert_20171127123654.jpg

天城峠まで残り2km、北斜面をトラバース。北側には富士山。

IMG_1429_convert_20171127123724.jpg

IMG_1426_convert_20171127123709.jpg

天城峠に到着。(標高830m)この下を新旧の天城トンネルが貫いています。

新天城トンネル出入口、標高600m地点に天城峠バス停がありますが天城峠はこの場所です。

天城峠は縦走してきた猫越火山連峰と天城連山の鞍部になっている場所。

IMG_1431_convert_20171127123740.jpg

天城峠からブナの巨木を挟んで右に登って行くと八丁池経由で天城連山を縦走できます。

今回はこの天城峠から下山。左の急斜面を下ります。

IMG_1433_convert_20171127123757.jpg

急斜面を担いで下ると天城山隧道(旧天城トンネル)です。

IMG_1437_convert_20171127123815.jpg

後は旧道のダートを下り舗装路で峠を2つ越えるだけのイージーモード。

IMG_1438_convert_20171127123830.jpg

紅葉が見頃の昭和の森に立ち寄る予定だったけど人が多かったので止めました(^^;)

流石に晴天の週末。紅葉も見頃を迎えているので下界は車が多いです。

湯ヶ島まで一気に下った後は登りの再開で国士峠越え。

国士峠から見た富士山。1日を通して富士山が綺麗に見えていました。

IMG_1442_convert_20171127123845.jpg

先日のライドの時と同様にたまご直売あいらんどに立ち寄り。

17時までの営業ですが15時を過ぎると値引きしてくれるのでお買い得です(^^)

IMG_1443_convert_20171127123858.jpg

本日最後の峠、冷川峠を越えて伊東に戻ってきました。

IMG_1445_convert_20171127123912.jpg

奥野ダムの紅葉もかなり色付いてきました。明るい時間にまた見に来よう。

IMG_1446_convert_20171127123937.jpg

本日のルート。距離106.2km、獲得標高2319mでした。

担ぎがあるので普通に舗装路を走ってる時の倍くらい疲れますね。。



本日の伊豆市パスハントで巡った峠を順に。

鹿路庭峠・風早峠・仁科峠・後藤峠・猫越峠・大ブナ峠・つげ峠・滑沢峠・二本杉峠・古峠・天城峠・国士峠・冷川峠の計13個。

越えた山が後藤山・猫越岳・三蓋山。

落葉が少し進んでいましたが美しいブナの原生林を拝めました。

そして眺望スポットからは綺麗に富士山が見えて大満足の1日でした(^^)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

久しぶりの1人自転車は国士峠だけでお腹一杯でした。
翌日これまた久しぶりの夫婦自転車でたまご屋寄ったら煮卵売り切れだった(涙)

◇いずのすけさん

奥様の公道復帰おめでとうございます(^^)
土曜日は煮卵は5個入りと4個入りが残ってました。
15時半頃に行ったので値引きしてくれました。
一緒に走った時みたいに16時過ぎると更に値引くみたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

TAKA1618

Author:TAKA1618
伊豆半島東部在住の40代中年チャリダーです。
2013年に埼玉県から伊豆に移住してきました。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってます。
伊豆の地形は起伏が激しいですが景色も良く走っていて楽しいです。
ダム好きなのでたまに車載で県外遠征してダム巡り&ダムカード収集もしてます。

 

最新記事

涼を求めて奥日光サイクリング Aug 06, 2018
ライド&ライド伊豆狩野川2018は9月29日(土)30日(日)開催 Jul 31, 2018
駿河湾フェリー・県道223号線ライド Jul 25, 2018
猛暑なので午前中限定ライド 三筋山と西伊豆スカイライン Jul 17, 2018
奥利根周回と玉原高原 Jul 14, 2018
伊東・朝食ライドと中伊豆散策ライド Jul 11, 2018
天城山ハイキング Jul 03, 2018
梅雨の合間のチャリ活アレコレ Jun 27, 2018
天城連山縦走ライド 天城高原から八丁池 Jun 16, 2018
定例の東伊豆パトロール Jun 10, 2018
大弛峠越えと週末グループライド Jun 05, 2018
長野・岐阜旅行 九蔵峠と御嶽パノラマライン May 31, 2018
オクシズ再び・寸又峡温泉プチ旅行 May 23, 2018
浜名湖一周と天竜浜名湖鉄道全駅巡り May 18, 2018

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

 

 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

アクセスカウンター

 

 

TAKA1618さんのランキング集計結果