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伊豆市の峠巡りライド

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11月25日。本日のライドは伊豆市の峠巡りです。

自宅を5時に出発して最初の峠、鹿路庭峠越え。

まだ周囲は暗いので下りは慎重に。早朝なので激寒!

天気は良いけど風が強め。向かい風や横風を受けながら湯ヶ島方面へ。

湯ヶ島から県道59号線に入るとモロに向かい風でペダルが重い。

グラベルキングSK32cなので普段より路面抵抗が大きく余計に疲れる。。

風も強いので天城湯ヶ島周辺で紅葉狩りでもして帰ろうかと一瞬考えた(^^;)

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楽をしたい誘惑を我慢して紅葉狩りではなく予定通りパスハントに向かう。

最後の自販機で500mlのドリンクを2本購入してバックパックの中へ。

普段のライドでは背負わないバックパック。中身が重くなり肩が痛くなる。。

西天城高原線との合流地点まで登ると風早峠に到着です。

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風早峠からは6月20日のライド以来、今年2回目となる猫越火山連峰の縦走。

仁科峠への道。風が強くて寒い!!

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振り返ると富士山と西天城高原線の道筋。

雲があるけど風があるので次第に流されていきました。

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丘を越えて少し下ると仁科峠に到着です。

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仁科峠から天城峠までの距離は14.5km。

クマザサの中の道を担ぎ上げて仁科峠展望台へ。

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西側は眼下に宇久須の街。海まで見下ろせるので標高以上の高度感がある。

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眺めは良いけど遮る物が無く寒いので長居は出来ない(^^;)

少し進みアセビなどに囲まれたエリアに入ると強風を避けられてホッとした。

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階段状の急坂を担ぎ上げて標高を上げます。

少し開けた所から振り返ると仁科峠展望台と通ってきた道筋。

写真だと分かりづらいけど駿河湾の向こうには南アルプスの姿。

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標高994mの後藤山に到着。

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後藤山からアセビに囲まれた道を下り切ると後藤峠です。

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鞍部の後藤峠からは再び登りで急斜面を担ぎ上げ。

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猫越岳山頂の手前に立ち寄り先が2か所。まずは猫越岳山頂展望台へ。

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ここは富士山や西天城高原線の道筋、駿河湾が見渡せる絶景スポット。

強風で雲が一掃されて富士山が綺麗に見えました。

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西側に目を向けると田子漁港とその向こうには堂ヶ島。

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お次は猫越岳山頂の池。ここはモリアオガエルの生息地。

前回来た時は卵はあったけどモリアオガエルの姿は残念ながら確認できなかった。

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標高1034.7mの猫越岳山頂に到着。本日の最高地点。

山頂は特に眺望は無し。二等三角点があります。

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猫越岳の先からはブナの木が増えてきます。

かなり落葉してますがブナの原生林は美しい。

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猫越岳から少し標高を下げ猫越峠に到着。

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緩やかな起伏を繰り返し大ブナ峠に到着。

名前の通り目の前にはブナの巨木。

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大ブナ峠の先も緩やかな起伏でほぼ平行移動。

静かな山の中を進む。もちろん、携帯は圏外。

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景色が開ける場所があり正面には丹野平。(写真中央部)

遮る物が無く木が生えてない場所なのでこちらから見てもすぐに分かる。

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こちらは1月10日のライドで登った時の丹野平の写真。

チャリ的にはマイナーですが山頂は遮る物が無く360度のパノラマで絶景です。

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丹野平から見た現在縦走している猫越火山連峰の稜線。写真の左端辺りが仁科峠。

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つげ峠に到着。ベンチとテーブルがあるのでこの先の登りの前に小休止。

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つげ峠から先は最後の難所、三蓋山越え。急斜面を担ぎ上げます。

斜度が緩くなると周囲は美しいブナ林。

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標高1012.3mの三蓋山に到着。

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山頂一帯のブナの原生林は本当に美しい。

天城連山もブナが美しいけど猫越火山連峰はこの三蓋山が最も美しい。

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山頂一帯の美しいブナ林を抜けると急降下で標高を下げます。

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滑沢峠に到着。ここから太郎杉経由で滑沢渓谷に抜けられればルートのバリエーションが増えるのですが残念ながら崩落により通行不可。

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滑沢峠から天城峠までは残り5.5km。起伏も緩くほぼ平行移動。

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二本杉峠(旧天城峠)に到着。ここから下山するルートもあります。

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この辺りまで来ると下のR414を走る車やバイクの音が聞こえます。現在地と標高差でまだ200m以上あります。

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古峠は天城越えの歴史では最古のルートで平安時代に通行記録があると言われてます。

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天城峠まで残り2km、北斜面をトラバース。北側には富士山。

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天城峠に到着。(標高830m)この下を新旧の天城トンネルが貫いています。

新天城トンネル出入口、標高600m地点に天城峠バス停がありますが天城峠はこの場所です。

天城峠は縦走してきた猫越火山連峰と天城連山の鞍部になっている場所。

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天城峠からブナの巨木を挟んで右に登って行くと八丁池経由で天城連山を縦走できます。

今回はこの天城峠から下山。左の急斜面を下ります。

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急斜面を担いで下ると天城山隧道(旧天城トンネル)です。

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後は旧道のダートを下り舗装路で峠を2つ越えるだけのイージーモード。

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紅葉が見頃の昭和の森に立ち寄る予定だったけど人が多かったので止めました(^^;)

流石に晴天の週末。紅葉も見頃を迎えているので下界は車が多いです。

湯ヶ島まで一気に下った後は登りの再開で国士峠越え。

国士峠から見た富士山。1日を通して富士山が綺麗に見えていました。

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先日のライドの時と同様にたまご直売あいらんどに立ち寄り。

17時までの営業ですが15時を過ぎると値引きしてくれるのでお買い得です(^^)

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本日最後の峠、冷川峠を越えて伊東に戻ってきました。

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奥野ダムの紅葉もかなり色付いてきました。明るい時間にまた見に来よう。

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本日のルート。距離106.2km、獲得標高2319mでした。

担ぎがあるので普通に舗装路を走ってる時の倍くらい疲れますね。。



本日の伊豆市パスハントで巡った峠を順に。

鹿路庭峠・風早峠・仁科峠・後藤峠・猫越峠・大ブナ峠・つげ峠・滑沢峠・二本杉峠・古峠・天城峠・国士峠・冷川峠の計13個。

越えた山が後藤山・猫越岳・三蓋山。

落葉が少し進んでいましたが美しいブナの原生林を拝めました。

そして眺望スポットからは綺麗に富士山が見えて大満足の1日でした(^^)



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コメント

いずのすけ

久しぶりの1人自転車は国士峠だけでお腹一杯でした。
翌日これまた久しぶりの夫婦自転車でたまご屋寄ったら煮卵売り切れだった(涙)

TAKA

◇いずのすけさん
奥様の公道復帰おめでとうございます(^^)
土曜日は煮卵は5個入りと4個入りが残ってました。
15時半頃に行ったので値引きしてくれました。
一緒に走った時みたいに16時過ぎると更に値引くみたいですね。
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TAKA1618

伊豆半島東部在住の40代中年自転車乗り。
2013年に埼玉県から伊豆に移住。
速さの追求とは無縁のお気楽チャリダー。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってますが絶景を求めてたまに県外遠征をしてます。

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