2018-08

Latest Entries

伊豆高原散策ライド・女子サイクリストをエスコート

快晴で暖かく自転車日和だった12月23日(土)

知人の伊豆在住の女性サイクリストとその娘さん、そして私の3人で伊豆高原を散策。

お二人を普段私が散歩で走っている所などをご案内。

距離は短め、散策が多めのポタリング。もちろん今回はダートや担ぎはありません(笑)

当日、お二人はトランポ。車は私の自宅駐車場に置いて出発。

スタート直後から10%超の坂がお出迎え。まぁ坂が基本形の場所なので仕方が無い。。

いつも私がアップ代わりに登らされている坂をお二人にも体感していただく(笑)

住民以外の車は入って来ない道なので交通量が無いのが救いです。

さくらの里に到着。快晴で気持ち良い(^^)

サポートライダーとして走った「伊豆いち」の時は雨の中、ここで凍えながら昼食でしたが(笑)

今日は天気も良いので大室山の近くのシャボテン公園へ。

園内には入らないけど駐車場からの眺めは良いです。

伊東の街や相模灘を見下ろす。晴天続きで富士山の雪は少し減りましたね。

こちらは眼下に伊豆高原の別荘地。その向こうに相模灘。

午前中の海側は少し霞んでいたけど伊豆大島も目の前で近く感じます。

シャボテン公園駐車場出口からの下りは激坂。慎重に下る。

海岸まで長い下り。本日のライドで最も標高が低い地点、富戸海岸。

ランチは行きつけの城ケ崎海岸・門脇吊橋駐車場向かいのライダーズカフェGSさん。

バイクのお客さんがメインですがマスターは自転車にも理解があり目の届く場所にチャリを置かせてもらえるので有難い。

大盛ナポリは通常の2人前分のボリュームでお腹いっぱい!モチモチ麺が美味しい。

超大食いの方にはハゲタカ盛りというのもあります(値段は大盛と同じ)

ランチの後は向かいの城ヶ崎海岸・門脇吊橋へ。

蓮着寺では奥の院や石喰いモチノキ、天然記念物・蓮着寺のヤマモモを見学。

この辺りのスポットは先月の伊豆高原・城ケ崎ポタリングの記事で紹介してます。

お次はいがいが根へ。駐車場にはトイレの脇にサイクルラックがあります。

いがいが根駐車場から木漏れ日の中の遊歩道を5分ほど歩くと海が見えてきます。

いがいが根に到着。背後には伊豆大島。

午前中にシャボテン公園の駐車場から見た時よりも霞みが取れ綺麗に見えました。

大室山から流れ出した溶岩の岩場が城ヶ崎海岸の特徴。

柵などは無いので自己責任で何処でも立ち入り可能ですが岩場歩きになるのでビンディングシューズだと足元注意です。

ここで自分もまだ見た事が無かった「ポットホール」を探したのですがリサーチ不足で見つけられなかった・・。

足場が悪い岩場歩きだし、女性を連れてなので安全策で今回は断念しました。(申し訳ない)

次のスポットへ移動。海は近いけど平坦な道はほとんどありません・・(^^;)

こちらも普段の私の散歩コースでの立ち寄りスポットのひとつ、大淀・小淀と橋立吊橋。

観光客が多い門脇吊橋とは対照的にこちらは人が少ないです。

伊豆高原駅やまもプラザで最後の休憩。

サイクルラックの脇にある自販機でタイヤチューブも販売してます。

坂道しかない場所なのでレンタサイクルは電動アシスト付き。

伊豆高原駅までは小刻みなアップダウンでしたが、ここからさくらの里まではアップのみ(笑)

夕方近くなってきたので安全面を考慮して交通量が極少の別荘地内の道へ。

交通量は少ないけど別荘地内の道は急坂が基本形。

勾配が15~20%の区間もあるけど頑張って登ってました(^^)

スタート地点の自宅に到着して無事に本日のライドは終了。

暖かく風も無くて自転車日和。伊豆高原や城ケ崎の景色を楽しんでもらえたようで良かった。

お疲れ様&ありがとうございました!またご一緒しましょう(^^)/

私もいつもの散歩コースを案内しながらの散策ライドで楽しかったです。

ダートや担ぎ、登山が無いポタリングもたまには良いですね(^^)

尚、翌日24日のクリスマスイブのライドはダートや担ぎがあった模様です・・(^^;)

12月25日のクリスマス。

仕事が終わってから「ポットホール」探しのリベンジで再びいがいが根へ。

いがいが根から3分ほど歩いた「かんのん浜」でポットホールを探す・・。

10分ほど探し回ってやっと見つけました!岩が波で削られ球体になってます。

波で少しづつ削られているので長い年月が経つと小さくなるのでしょうね。

この日は気温が高く暖かかったけど風が強く白波が立っていました。

ポットホールを見つけて大満足。大室高原のテラモズさんに寄って遅めのランチ。

熱々の鉄板ナポリがウマウマ。食後にはコーヒー&ぜんざい。

クリボッチですがポットホールを見つけ美味しいランチを食べてハッピーな気分になりました(笑)