2018-08

Latest Entries

伊豆諸島の旅最終日・新島の白ママ断層

前回からの続き。本日(1月16日)は神津島&新島・3泊4日の旅の最終日。

乗船する下田行きは12時25分発。なので散策に許された時間は午前中。

時間に限りがあるので登りの絶景スポット巡りは前日に済ませました。

宿をチェックアウトして先ずは羽伏浦海岸の近くにあるシークレットへ。

木々に囲まれた農道の中にひっそりと入口があります。

シークレットはサーファーには有名な波乗りスポット。入口からはダート。

ダートを進むと車数台がとめられる場所に出ます。

2台の車が居ましたがサーファーではなく釣り人でした。

チャリをこのスペースに置いて遊歩道を進みます。

波の音が聞こえ前方の景色が開けると目の前には太平洋の大海原。

コンクリートの階段で砂浜まで降りられます。

浜辺に出るとこの絶景!ここは白ママ断層。

「ママ」とは方言で崖を意味します。文字通り白い断崖が約7km続く絶景スポット。

風や波の影響で砂浜の部分も上下二段になっていて自然の凄さを感じさせられます。

青い空と白い断崖のコントラスト、そして白い砂浜と青く綺麗な海が美しい。

「東洋のドーバー」と呼ばれる千葉の屏風ヶ浦にも通じる物がありますね。

美しい自然のアートを眺めながら白ママ断層沿いの砂浜を散策。

先の方までなかなかの距離があり砂浜なので歩きに時間がかかる。

新島に到着した前日の午後は風が強かったけどこの日の午前中の早い時間は風が弱め。

このシークレットの散策を今日に回して正解だった。

強風時にこの砂浜を歩いていたら大変な事になっていた・・(^^;)

断層沿いにしばらく進むと現在進行形で崩れている断崖ゾーンに。

海と断崖に挟まれた砂浜の幅が次第に狭くなってきます。

何かで削り取ったかの様な切り立った白い断崖が凄い!

この先には海まで断崖が迫る白ママ断崖がありますが狭い砂浜を歩いて断崖の真下まで行くのは危険。

役場のHPにも白ママ断崖の真下までは行かない様にと記載されています。

なので白ママ断崖が見えるポイントまで来て折り返しました。

白ママ断崖の真上には前日に林道を登って行ってます。

こちらの写真はその時に真上から見下ろした白ママ断崖。

シークレットで白ママ断層の絶景を堪能しました。

ここは綺麗な青空で見たいと思ってた場所。望み通りの快晴で良かった!

前日にも行った近くの羽伏浦海岸に立ち寄り。

シーズン外れの真冬なので海岸には人の気配が無く砂浜に足跡も無い。

羽伏浦海岸や新島空港の辺りは自転車道が設置されています。

まぁ、離島なので車道も車は少ない。。ご覧の通りです(笑)

この後、休憩を兼ねて新島港に行きついでに乗船券も購入しました。

窓口で下田行きの時間を確認すると12時25分ではなく11時30分になっていました。

この日の船は下田ー利島ー新島ー式根島ー神津島ー下田の順で回る航路。

海上不良で利島が欠航になった為に新島の出航時間が55分早まりました。

(利島は四島の中で最も欠航になりやすい島)

確かに時間の経過と共に風が強まってきた。

新島での滞在時間は1時間減ったけど港に立ち寄って出航時間を確認して良かった!

海上不良で着岸出来ないといういわゆる「条件付き」でも無かったので取りあえず新島からは確実に出航出来ると思われる。

出航までの残り時間で近くを散策。風が強くなってきて向かい風の区間は前に進まない。。

しかし真冬の離島だとごく普通レベルの風でしょうね。

2日目の神津島の時よりは霞んでいるけどこの日も伊豆半島の背後に富士山が見えていました。

神津島で見た富士山と比べると見える部分が少なく山頂部だけ。

その理由は手前に伊豆半島の主峰・天城連山があるから。

万二郎岳ー馬の背ー万三郎岳ー小岳など天城連山の稜線が確認出来る。

富士山と天城連山のコラボというのも海を挟んで見た新島ならではの景色。

和田浜海岸の先で道は行き止まり。折り返して再び新島港方面へ。

間々下海岸の鳥ヶ島。前日の夕方は潮が満ちていたけど本日は砂浜部分が多い。

これなら問題無く歩いて島まで渡れます。

風が強いので砂浜を歩いている時に波しぶきを浴びた・・(^^;)

鳥ヶ島に渡り岩場や階段を登り上部へ。

テーブル状の式根島の向こうに神津島が見えます。

鳥ヶ島から見た間々下海岸。

時間に余裕を持たせてそろそろ新島港に行きますか。

風は強くなってきたけど快晴なので名残惜しい・・(^^;)

新島港に隣接した黒根海岸も海の透明度は抜群で綺麗。

伊豆半島・天城連山と富士山をバックに下田行きの船が入港してきました。

予定時刻に出航。神津島・新島での4日間、天気にも恵まれました。

入れ替わりで前日に神津島から新島までの移動で乗った東京竹芝行きの大型船が地内島の前を通過。

海上から見る新島の白い断崖も素晴らしい。

風も強く波も高めなのでかなり揺れる。カメラの水平を保つのにひと苦労。

そして波しぶきを結構浴びた(^^;)デッキも水浸しです。。

この後、風が強く危険という事でデッキへ出るドアが閉鎖されたので船内へ。

船酔いする人だったらそれどころじゃないかと思うけど幸か不幸か乗り物酔いに強い私はやる事が無くなったら腹が減った(笑)

大型船と違ってこの船は飲料の自販機の他はカップ麺の自販機のみ。

乗船前にパンを食べたけど小腹が空いたのでどん兵衛を購入。

運ぶ時に揺れで汁がこぼれ指を軽く火傷した。。

天ぷらの衣が汁を吸うと思い多めにお湯を入れたのが裏目に出た(^^;)

揺れる船内でカップ麺を食す時は気を付けましょう・・(笑)

前日に別れを告げた神津島に再び戻ってきました。

サブの港である多幸湾・三浦港では天上山のガレ斜面がお出迎え。

腹も満たされ横になったら揺れが心地良く眠気を誘い気が付いたら下田の近くでした(笑)

下田港に到着して後は自宅までの運転だけ。平日のR135は渋滞も無くスイスイ流れます。

因みに今回は4日間で距離124.8km、獲得標高2789mなので大して走って無い(^^;)

とにかく無事に旅行を終えて良かったです。カップ麺で軽く火傷したけど・・(笑)

長野など今年も各地へ遠征すると思うけど今回は手始めに近場とも言える伊豆諸島。

天気にも恵まれ上々の成果。今年初の県外遠征で幸先の良いスタートを切れました(^^)

そしてたまに行く離島は楽しいですね!シーズン外れの真冬は静かでオススメです。

次は何処に行こうかな・・。