2018-08

Latest Entries

浜名湖一周と天竜浜名湖鉄道全駅巡り

5月12日のサイクリング。

まだ未経験だった浜名湖一周ライド(ハマイチ)に行ってきました。

それとプラスして今回は天竜浜名湖鉄道(天浜線)の全39駅を巡ります。

先月参加したゆるゆる遠州ガイドライドでガイドスタッフさんから天浜線全駅巡りの話をお聞きして興味を持ったのが今回のライドに至った経緯。

ハマイチはいつでも行けると思いながらも今まで走る機会が無かったので今回の全駅巡りとセットにしました。

今回のライドのきっかけを提供して頂いたガイドスタッフさんには改めてお礼申し上げます。

スタートは掛川駅近郊の駐車場。掛川駅から順番に終点の新所原駅まで天浜線の全39駅を巡ります。

天浜線の駅舎やプラットホームは国の登録有形文化財に指定された物が多く存在。

趣のある造りでノスタルジックな雰囲気を味わえます。

他にも鉄道施設や橋梁など合わせて36件が国の登録有形文化財に指定されています。

いこいの広場駅から原谷駅の間、約3kmに渡って続く「田園滑走路」と呼ばれるストレート。

激坂を登り一面の茶畑を拝みます。お茶の産地、掛川らしい光景。

次の駅に向かうに近道だと思って突っ込んだら酷い道でした・・(^^;)

遠州の小京都と呼ばれ名所・旧跡が多い森町。

この遠州森駅も国の登録有形文化財で趣のある造り。

フロアポンプや工具の貸し出しも有り自転車歓迎なのも嬉しいですね。

遠江一宮駅。ゆるゆる遠州ガイドライドではこの駅から貸切列車で掛川市役所駅まで輪行しました。

掛川駅から順番に駅巡りをしてきましたが予想よりも時間がかかっています。

各駅の場所の確認、駅舎やホームなどの写真撮影などに時間を取られたのが原因。

スタートから掛川市・森町・磐田市と走り抜けて天竜二俣駅からは浜松市に入りました。

浜松市は佐久間ダムや水窪ダム、山住峠など天竜の山奥は何度も走っているけど天竜二俣駅より南側を走るのは今回が初めて。

奥浜名湖エリアの気賀駅に到着。今回の「ハマイチ」のスタート地点でもあります。

駅舎に隣接したラーメン屋の貴長さん。

名物は静岡のラーメングランプリ・あっさり系で西部地区の1位になった塩ラーメン。

ここの大将は一昨年に伊豆高原で「麺匠まゆ美」をオープンさせていて現在はそこに居ます。

この気賀駅では食べなかったけど伊豆高原の店は何度か行ってるのである意味では馴染みのお店。

気賀駅から天浜線全駅巡りと同時進行でハマイチも開始。

最短距離で次の駅に向かえばすぐなのですが岬の様に突き出した部分も道があれば走破します。

湖畔沿いの道を律義に走り、その途中での駅巡りだと距離や時間のロスが多かった。

まだ全体の中盤だけど予定のタイムスケジュールより大幅にオーバー。。

時間が押し気味だったけど何故か浜名湖とは逆の山側への道を登る・・(笑)

奥浜名湖展望公園の駐車場に到着。少し歩いて展望台へ。

展望台からは奥浜名湖を一望。ここは「遠江八景」のひとつで夜景スポットでもあります。

寄り道をしましたが再びハマイチ&天浜線全駅巡りへ。

海抜0mに近い所を走る浜名湖自転車道。何度か水しぶきを浴びました。

自転車道沿い、鏡石から見た礫島。

日陰が少ないので自転車道は暑い。真夏の猛暑日は走りたくない・・(^^;)

都筑駅からは再び寄り道で山側の道を登ります。

県道から逸れて尉ケ峰林道(奥浜名湖スカイライン)へ。

林道に入り2kmほど登るとパラグライダー場に到着です。

ここも奥浜名湖を一望の眺望。伊豆の三筋山や箒木山も同様ですが基本的にパラグライダー場からの眺望に外れ無しですね。

都筑駅まで戻り休憩。駅舎内のパン屋さんでパンを購入しイートインスペースで都筑駅のホームを眺めながら食す。

左に浜名湖、右は通過する天浜線を眺めながらの自転車道。

猪鼻湖神社に立ち寄り。この時点で天浜線の残りの駅はあと4つ。

終点・新所原駅のひとつ手前の駅、アスモ前駅は駅に入る道が分かりづらかったです。

まさかとは思いながら適当にダートに進入したらそれが正解でした(笑)

新所原駅に到着。スタートの掛川駅から順番に天浜線全39駅巡りが完了です。

掛川駅・掛川市役所駅・西掛川駅・桜木駅・いこいの広場駅・細谷駅

原谷駅・原田駅・戸綿駅・遠州森駅・森町病院前駅・円田駅

遠江一宮駅・敷地駅・豊岡駅・上野部駅・天竜二俣駅・二俣本町駅

西鹿島駅・岩水寺駅・宮口駅・フルーツパーク駅・都田駅・常葉大学前駅

金指駅・岡地駅・気賀駅・西気賀駅・寸座駅・浜名湖佐久米駅

東都筑駅・都筑駅・三ケ日駅・奥浜名湖駅・尾奈駅・知波田駅

大森駅・アスモ前駅・新所原駅

天浜線全駅巡りのミッションが終わりあとはハマイチのみ。

全駅巡りが終了してからは少し進むペースが早くなり弁天島に到着。

しかし途中の寄り道などもあったので日が傾き始めています。

当初は気賀駅まで湖畔沿いを走りハマイチを完了させてから同じ道で弁天島に戻る予定でした。

そして弁天島で夕日を拝んでから夕食を食べて舞阪駅から輪行で掛川駅に戻るつもりでしたが。。

しかし時間が大幅に遅れた為、予定を変更。

時間調整しながらノンビリ進み奥浜名湖の舘山寺で夕日を拝む事にします。

舘山寺温泉のシンボル、志ぶき橋からの夕日。

雲があるけど逆にそれがイイ感じで綺麗でした。

気賀駅に到着してハマイチ及び本日のライドは終了。

天浜線で掛川駅まで輪行でワープしました。

本日のルート。距離170.3km、獲得標高1113mでした。

自転車では初めて走る道が大半だったので新鮮な気分で走れました。

今回はハマイチ未経験の伊豆の自転車仲間と走る時にスムーズに案内出来る様に下見を兼ねてのライドでもありました。

間違って引き返したり無駄に走った所もあったけど一緒に走る時はロス無くご案内出来るかと。

また遠州にお邪魔するのが楽しみです(^^)