FC2ブログ

チャリ活再開に向けてメンテナンス

2020052310.jpg

久しぶりの更新です(^^;)

4月8日を最後に外での自転車は自粛中。

そして同じくその4月8日を最後に伊東市内から1歩も出ていません(笑)

伊豆の様な田舎なら3密を避けたサイクリングは容易なのですが、今のギスギスした雰囲気だと知らない人から見たら「何処から来たのか不明な自転車乗り」に映るハズなので外チャリは自粛していました。

まぁ私の場合はあくまでも損得勘定・・(^^;)得る物とリスクのバランス関係。

因みに本業も2月から休業中で現在も「在宅ワーク」を継続。

結果的に最大限の感染予防効果になっていますがこちらも実際は損得勘定。。

仕事に行くより今は副業を専業に切り替えた方が稼げると思ったから・・(笑)


雨天以外は日の出前に自宅を出発してウォーキング。

晴れた日は海風が気持ち良いですね。

緊急事態宣言中は各地の駐車場が閉鎖されていた為に人の気配が無い。

202005231.jpg

散髪自粛も継続中。髪の毛も伸び放題で怪し過ぎるオッサン・・(^^;)

202005232.jpg

早朝の一碧湖畔やさくらの里も人の気配が無くてひっそり。

新緑が綺麗ですね。

202005233.jpg

出発が早いので15~20kmほど歩いてもだいたい8時台には帰宅。

帰宅後は少し「仕事」して(5分で終わる日もある・・笑)夕方の入浴前に1時間のローラー台・・というのが平日の行動パターン。

本業の休業に加えて遠征ライドも自粛なので生活必需品の買い物以外に金を使う機会が無いですね。。

ストレス解消で物欲に走る事も無いので特に大きな買い物もしていない。

・・・株は除く(笑)バーゲンプライスのビックチャンスだったので(^^;;

そう言えば先日、新興市場が年初来高値を付けたのは驚いた。

1月7日の高値→コロナショックで暴落→オーバーシュートした3月11日(MSQ日)をボトムにV字回復→5月20日に年初来高値更新。

202005234.jpg

新興市場に限らず2~3月の下落局面では逆張り大好きの「個人」の買いが増えたのでテレワーク中に買っていた会社員の方も多いと思われる・・(^^;)

新コロも落ち着いて来たのでこれからは散財して経済を回しましょうね(笑)


全国的に感染者数も減ってきて世の中が「経済を回していきましょう」的な流れに傾いてきたので近いうちに屋外での自転車も再開する予定。

当面は伊豆半島内でのソロライドになりますね。(通常時でもソロが基本ですが・・)

今後の状況を見計らってオクシズや遠州方面など静岡県内で徐々に行動範囲を広げられたら良いかと思います。

そんな訳でチャリ活再開に向けてツーリング車のメンテナンス。

ホイールの振れ取りは暇なので今回は「完璧な精度を出すぞ!」と意気込んだけど結局いつもの様に妥協・・(^^;)

202005235.jpg

202005236.jpg

まぁ、私の様なサイクリングレベルでの乗り方なら程々の精度で十分(笑)

やっぱり後輪の方が振れは大きいですね。

2020052310.jpg

ついでにリムテープを新品に交換。

202005237.jpg

タイヤの前後ローテも行いました。

グラベルキングは進行方向を示すマークが無いけど向きはあります。

V字型の小さな溝。この写真だと向かって右側が進行方向。

202005239.jpg

擦り減っていたブレーキシューも前後共に新品に交換。

202005238.jpg

まだまだ制約は多いけど外でのチャリ活に向けて一歩前進ですね。

因みに本業の方はこの先も自粛で今のところ再開するつもりは全く無い(笑)


サイクリングに適した時期を新コロで失われたのは残念ですが今年は仕方が無い。

組織の歯車では無い自由人の私は新コロが落ち着けばいつでも好きな時に走る事が可能なので我慢する事はそれほど苦では無かった(笑)

(学生や子供達は私とは時間の重みが違うので本当に気の毒だと思いますが・・)

他県との行き来が気兼ねなく出来る世の中になったらチャリ旅にも行きたいな。

電波さえ届けば何処でもスマホで仕事は出来るので、その気になれば資金を稼ぎながらチャリ旅と洒落込む事も可能ではある(笑)

まぁ、まだ当分の間は旅行は控えざるを得ない状況が続くかと思われますが。。

なので様子を見て6月はあえて伊豆で1泊するサイクリングでもしてみようかなと考えております。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

TAKA1618

伊豆半島東部在住の40代中年自転車乗り。
2013年に埼玉県から伊豆に移住。
速さの追求とは無縁のお気楽チャリダー。
主に自宅から自走で伊豆半島周辺を走ってますが絶景を求めてたまに県外遠征をしてます。

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター

TAKA1618さんのランキング集計結果